G.Wならぬステイホーム週間にレッスン動画付きの花材を買って、アレンジしたのがちょっと楽しかった。
「おうちレッスン」は行き帰りの時間が必要ないので、自分のペースでのんびり受けられる。
でもまさか、このあと2回も続いてやっちゃうとは・・・。
まずは生け花。
花材と一緒にこんなレジュメが送られてくる。
同時に、簡単な動画もLINEに届く。
お花が入っていた箱にはこんなお顔が。
今年から小学生になったけど未だに休校中で学校に行けないお嬢さんが落書きしました、と微笑ましいメッセージ。
写真を見ながら花を生ける。
葉っぱ(キキョウラン)をくるくるさせてホチキスで止める。
バランスが難しい・・・
とりあえず出来上がって写真を送ると
「トルコキキョウはもう少し真ん中がいいです」とアドバイス。
そんなこんなで出来上がったのがこちら・・・
それっぽくなったので、床の間に飾ります。
こんな時なので、書家として活躍している同級生(三上石城氏)が書いてくれた「楽」という書を一緒に飾る。
もう一つは初めての寄せ植えレッスン。
レッスン動画を見ながら寄せ植え、っていうのもどんな感じなんだろう、とついつい申し込んでみちゃう。
届いたのはブリキのバケツと、こんなに入るの?っていうくらいの花とハーブ。
土や鉢底の石、使い捨ての手袋や土を救う紙コップも。
気持ちが上がる
この日は届いたのがもう午後だったので翌日にやろう、と思ってこのまま庭に出しておいた。
翌朝見ると、
・・・やられた
鉢底の石がぐちゃぐちゃ。
紙コップはどこかに行ってしまい、土の袋も下に落ちている。
花が散ってないのがせめてもの救い。
犯人はこいつら
外出自粛になってから、やたらとカラスが多くなった。
おそらくだけど、飲食店がお休みなので、ゴミが少なくなったのではないだろうか、と私は勝手に思っている。
夕方、少し涼しくなってから、と思っていたが、日差しがガンガンのデッキでノートパソコンを見ながらなんとか寄せ植えてみる。
ナチュラルテイストの寄せ植えができあがりました。
果たしてこれでいいのかどうかはよくわからないけれど、見るのは自分と家族だけなので良しとしよう
生け花は床の間
寄せ植えは庭のデッキに
となると玄関がちょっと寂しいので、スーパーで買った小ぶりの芍薬を飾ってみる。
昨年フラワーアレンジのレッスンで作った竹かごと紫陽花の壁掛けと一緒に。
長かったステイホームもそろそろ終わりそう。
家でじっとしているうちにいつのまにか春が終わり初夏になっている。
どうなることかと思ったけれど、家にいる時間が長いからできることもなかなかたくさんあるものだなあ。
家族がずっといるので仕事はなかなかはかどらなかったけれど・・・・。
このまま、コロナが収束してくれるのを祈るのみ、ですね。