ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

枝物や夏の花を使った涼し気なアレンジ

2024年07月15日 | フラワーアレンジメント

7月のレッスンは

枝物を使ったグリーンサマーアレンジ

 

私の通うスクールはとにかく自由

今月はヒマワリがシーズンフラワーだったんだけど、

先月スワッグを作っちゃったので

こういうのをやりたいです、ってイメージを伝えると

先生が花材を用意してくださる。

 

他の方達もプレゼント用のアレンジを作ってたりする。

このゆるい感じが、長年続いている理由の一つ。

 

今回花器は自分で用意した。

 

 

これは10年くらい前に、ヒマワリのアレンジで使ったもの。

 

もともとはグリーンだったけど

すっかり色あせてしまってナチュラルカラーになってる。

 

でもまあこれはこれでいいか。

 

花材はこれ

 

ユキヤナギ

マルバルスカス

ナルコラン

スターチス

アリウム

ギリア

エクレール(バラ)

ラグラス

ポリシャス

アトランティア

スモークグラス

 

たくさん!

 

そのままオアシスを入れると

ガラスなので丸見えになるから

花器の上にトレイをセット

 

 

この上にオアシスを置いて

後は枝物から挿していく

 

 

どこでやめたらいいのかわからなくなる・・・

 

少し花材は余ってるけど

この辺りがやめ時かな

 

 

涼し気な夏のアレンジになりました。

 

このレッスンは庭のお手入れ前だったので

後ろが草ボーボーでヤバい

 

この後庭はきれいになりました

庭がすっきりきれいになった! - ゆるゆるらいふ (goo.ne.jp)

 

背が高いので床の間に飾ろう

 

壁掛けのザルとぴったり

たまたまだけど・・・

 

夏は花がもたないので短い間だけだと思うけど

しばし、目から涼を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭がすっきりきれいになった! | トップ | 7月の庭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2024-07-16 07:59:22
ステキ〜❤️パチパチ👏👏👏🎶
私もやってみたいなー!
返信する
Unknown (karm52919)
2024-07-16 08:25:19
@etegami0101 ありがとうございます!いつも素敵な絵を描いてらっしゃるから、素敵にできるに違いないです〜💕
返信する

コメントを投稿