夫が勤続35年の記念品として会社からギフトカタログをいただいたのは年明けのころ。
レストランのお食事券も含まれていたので、せっかくだから美味しいものを食べよう、ということに。
色々なレストランがあったけれど、
近いという理由で、
ディズニーランドに隣接する
ホテルオークラ東京ベイの中にある中華料理のお店「桃花林」に決定。
お食事券が送られてきた。
次男が春から社会人、ということでそのお祝いを兼ねて3月末かな~、なんて言っている間にコロナが蔓延し、まさかの緊急事態宣言。
ディズニーランドは休園となり、レストランも休業になってしまった。
お食事券の期限は7月初旬。
ドキドキしていたら、ディスニ―ランド再開のニュースが。
レストランも27日から営業再開、というので早速予約した。
土曜日の夕方、ディズニーランドのエントランスゲートの脇の道を通り抜けてホテルに向かう。
週末の夕方に無人のディズニーランドなんて・・・。
ああ、ホントに人がいないんだな~、などと当たり前のことをしみじみと思う。
ホテルの駐車場のあたりはなんとなくイルミネーションが。
でも閑散としている。
ぽつんと立っていたベルボーイが扉を開けてくれると、フロントからもホテルの方がわざわざ出てきて迎えてくれる。
ホテルのロビーからレストランまでの廊下の脇にあるオープンカフェ(?)は休業中なので廊下が暗くてちょっと怖い。
こっちでいいの?なんて言いながら歩いていくと無事到着。
中に入っても人はまばら。
お客とお店の人が同じくらいの人数。
おかげでサービスは至れり尽くせり。
お料理は絶妙なタイミングで出てくるし、ドリンクが無くなりそうになると、さっと現れる。
お料理はコース料理に決まっていて、ドリンクも飲み放題。
前菜盛り合わせ
ふかひれ入りカボチャのクリームスープ
北京ダック
オマール海老と夏野菜の炒め
鮑と冬瓜と干し貝柱の煮込み
牛肉と空心菜のXO醬炒め
素そば
杏仁豆腐アプリコットソース
一口菓子
というメニューでした。
デザートの前に出てきた「素そば」がさっぱりしていて締めにぴったり。
これにあんかけなどがかかっていたら胸焼けするところ。
家族四人、首まで食べ物が入ってるんじゃないかってくらいお腹いっぱいになりました。
最後にラスクのお土産までいただき、大満足
期限に間に合ってホントによかった。
ホテルを出るときも、ベルボーイが2人とフロントの方が外までお見送り。
ふと見上げると、客室の明かりはぽつりぽつり・・・。
お隣のシェラトンは一つの窓しか明かりがついていない。
ディズニーランドが休みになるとこんなことなってしまうのね。
コロナ、恐るべし
7月1日から営業が再開されると少し賑わいが戻ってくるのだろうが、東京の感染者数はちっとも減らないから油断はできない。
しばらくは、手探りの毎日続くんだろうなあ。
とはいえ・・・
35年もの長い間、同じ会社で頑張ってくれた夫(とお食事券)には感謝の気持ちでいっぱいだ。
おかげで息子二人も無事社会人になることができた。
息子たちはそれぞれの職場に出勤しているけれど、夫は未だテレワーク中。
コロナが落ち着いて、日常が戻ることを祈るのみ。
今までに経験したことの無い夏がやってくるけれど、なんとか乗り切って行きましょう