ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

【観劇メモ】テクニカルハイスクールウォーズ

2018年10月29日 | 演劇



「テクニカルハイスクールウォーズ~鉄クズは夜作られる」
スーパーエキセントリックシアター
サンシャイン劇場

毎年この季節のお楽しみ、スーパーエキセントリックシアターの舞台。

毒の無い、聞くに耐えないような下品な表現もない、ただただ、平和にゲラゲラ笑える舞台は、とってもいいストレス解消になる。

内容は、といえば、だいたいくだらない。

今回は、学園もの。
ありがちなヤンキー更正物語。

定時制の工業高校の生徒たちが、ロボコンみたいなテクニカルコンクールの優勝を目指して、国立大付属っぽい悪知恵のはたらくエリート高校生たちと戦う、というコテコテのストーリー。

頭のいいエリート君たちの罠にはまったり、先生の誠意を誤解して反抗したり、我が子を認めない親がでてきたり、とセオリー通り。

そして、奇跡の大逆転だ。

あまりにも先が見えてるんだけど、でも楽しい。

ミュージカルアクションコメディと言うだけあって、歌も躍りもビックリするくらいクオリティが高い。
何より、年々高齢化している昔からのメンバーの必死のダンスが微笑ましい。

60歳を過ぎた小倉久寛さんが飛んだり跳ねたり、そしてそのあとの息切れ具合もリアルで笑えるし、なにより登場しただけで可笑しい、ってのがすごい。
三宅裕司さんとのかけあいは安定感があり、絶妙なマで笑いをさそう。

大きくも、小さくも思わず笑ってしまい、カーテンコールまで楽しい。

ゲラゲラ笑ってスッキリして、地元でご飯を食べて帰るのが毎年の恒例となっている。

今年は、三宅さんが入院したというニュースもあり、ちょっと心配だったけれど、お元気そうで安心した。

創立メンバーのみなさん、どうかお元気でこれからも楽しませてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茅ヶ崎へ | トップ | 白×グレーのXmasデコレーション »

コメントを投稿