ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

この季節のお楽しみ紫蘇ジュースと梅シロップを作る

2024年06月20日 | 料理

スーパーに梅や赤紫蘇が並ぶ季節になった。

 

 

この季節ならではのお楽しみ、

紫蘇ジュースと梅シロップを仕込まねば!

 

まずは紫蘇ジュース

きれいに洗って

鍋で煮に出す。

色は抜けた紫蘇を取り出し、お砂糖を加える

だけ・・・

 

 

私は炭酸で割っていただきます。

 

梅シロップは2種類

まずは普通の梅

梅が入って売ってた袋は

ジッパーが付いてて

洗ってこの袋に戻して凍らせて、

氷砂糖を入れたら出来上がり

 

この梅シロップが出来たころ、

生協に注文していた

パープルクイーンという小梅が届く

 

これも一晩凍らせて、

氷砂糖を入れて置く

 

後ろの瓶が袋で作ったシロップ。

冷蔵庫に保存しにくいので、

最終的に瓶に移す。

 

パープルクイーンはきれいなピンク色のシロップができる。

 

昨年も買ったのだが、味は普通の梅シロップだけど、

色がきれいでテンションが上がる

 

これも炭酸で割っていただきます。

 

紫蘇も梅もどちらも後味がさっぱり。

「この季節だけの・・・」って、なんか嬉しいし得した感じがする

 

私はお酒が飲めないので

梅酒は作らないけれど、

もし飲めてたら絶対作ったよな~

 

このあとは梅干です

 

 

お仕事ブログも書いてます

暮らしに役立つブログ | 晶設計室 (sho-designroom.com)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京建築祭」で街を歩く ... | トップ | 梅しごと2024 梅干を漬けよう! »

コメントを投稿