ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

「東京建築祭」で街を歩く カトリック築地教会からの築地でランチ

2024年06月14日 | イベント

【東京建築祭】

2024年5月25日~26日

5月の最後の土日、東京建築祭が開催された。

東京建築祭 (kenchikusai.jp)

都内にある新旧の建築物を見学できるというもの。

一般の人たちが普段は入れないようなところも公開してる。

これは行かねばなるまい!

とはいえ、

日本橋・京橋エリア

銀座・築地エリア

大手町・丸の内・有楽町エリア

その他のエリア(神田あたり)

に分かれていて、2日で全部は絶対無理だし、

丸の内エリアあたりは激混みしそう

一緒に仕事をしている妹と、妹の仕事仲間と共に作戦を練った結果、

築地本願寺→カトリック築地教会→築地でランチ→SUTELで中銀カプセルを見る→三越劇場→三井本館

のコースにしよう!

と、まずは最初に築地本願寺の見学を無事に終えて、次の目的地に向かう。

「東京建築祭」で街を歩く まずは築地本願寺へ - ゆるゆるらいふ (goo.ne.jp)

カトリック築地教会

築地本願寺を見学した私たちが次に向かったのは

本願寺から10分ほど歩いたところにある

カトリック築地教会

カトリック築地教会 | 東京建築祭 (kenchikusai.jp)

なんでも東京最古の教会なんだとか

聖路加病院のすぐそば、

都会の真ん中にこじんまりと静かにたたずんでる、という感じ。

パッと見た感じは教会というより神殿・・・

聖堂の中に入ってみる

全体的にかわいらしい

席が空いていたので、3人で並んで座ってみる。

なんか落ち着く・・・

座っている皆さんはおそらく信者ではなく、

みんな見学の人たちなんだろう

すぐ横の窓の黄色がかわいい

写真だと色が飛んじゃってるけど

とてもきれいなレモンのような黄色

照明もかわいい

十字架をモチーフにしてるのかしら?

入るときには気が付かなかったけど外には青銅の鐘

アンジェラスの鐘 | 築地教会ホームページ (tsukijicatholic.org)

戦争中、金属が足りなくて一度は供出させられたそうだが、

あまりに多くの反対があり、戻してくれたのだとか・・・

こういう物まで、かき集めなければ武器も作れないような状況だったなんて、

あの戦争に勝てると思っていたのが不思議なくらいだ。

教会の向かいには小学校があって、

運動会の真っ最中。

大玉転がしをやっているらしいアナウンスが流れている。

息子たちが小学生だったころを思い出しなんだか懐かしい。

そして、小学校の建物もレトロでちょっと素敵

さて、ちょっと早いけど、そろそろお昼ごはんにしよう

ランチは築地でお寿司

妹たちが行きたかったお店は土曜日はランチをやってないとのことで、

第2希望のお寿司屋さんに向かう

築地場外市場のあたりの

細い路地を入ったところにある小さなお寿司屋さん

「本種」

予約はできないけど、時間が早かったのですぐに入れた

色々食べたい

でもそんなに食べきれないかも・・・

10貫にしようか12貫か、とメニューを見ながら

3人でブツブツ言ってると、お店の方が

「シャリ小さめにしましょうか?」

と提案してくださる。

じゃあ12貫で

この日は暑かったので2人はビール

私はお酒が飲めないので、オーダーするつもりで

「ウーロン茶ありますか?」

って聞いたら

ありますよ!とペットボトルから湯呑に3人分注いで

どうぞ!と出してくださる。

え?サービス?

そんなつもりじゃなかったので、なんだか申し訳ない

でも遠慮なくいただきます!

お寿司はネタが新鮮で

青魚が苦手な妹も、普通に食べられる

帆立の美味しいことったら!

お値段もお手頃で、大満足で

「ごちそうさまでした!」とお店を後にする。

さて次は、東銀座に向かって歩いて

解体された中銀カプセルホテルのカプセルが展示されているSHUTLに向かうのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京建築祭」で街を歩く ... | トップ | 「東京建築祭」で街を歩く ... »

コメントを投稿