漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

会話 里芋とこんにゃくの伊賀タジン煮

2012-10-31 18:53:51 | 秋の野菜料理
今日はお休みでした。久しぶりに美容院なる場所へ行ってきました。

美容院が「読書の秋」と題して、スタッフのおすすめ本や感想などが鏡に貼り付けてありまして、会話の糸口を見事に作り出しているんですね。さすが。
美容師さんたちが私に「最近読んだ本」は何かと、聞かれたんですね。非常に答えにくくて、絶対変態だと思われると思ったのですが、「気の妙術」と「ユダヤ人と戦って世界が分かった」と「日月神示」などしか、思いうかばず、一番まともだと思った、「気の妙術」と・・・っと明るく答えたら、やっぱり「?顔」でした。
その美容師さんはすごく良い方で、
「どんな本なんですか?」って素敵な笑顔で聞いてくださるんですが、

怪しくないようにちょっとだけ説明したのですが、
会話は終了しましたね。

ですよね。

その美容師さんのおすすめは「宇宙兄弟」でした。

あの小栗旬が出ていたドラマ?映画?そんな認識はあるのですが、内容は全く分かりませんので、教えていただいたところ

凄く面白い漫画で、その美容院にあるというではないですか!?

読ませていただきました。パーマの間中、ひたすら。最初3巻まで置いてくださったのですが、スタッフの方が途中で補充してくださり、8巻まで積んでくださいました。

あぁ、漫画が山積みって幸せ!!

もう、美容師さんとの会話、ほとんどゼロですよ。笑
美容師さんも、大好きな漫画なので、嬉しそうな表情で見守ってくれているのが分かるんです。

途中のシャンプーでも、頭はもうすっかり宇宙。無口。笑

6巻の途中でタイムアウト!
スラムダンクの宇宙飛行士版みたいな印象です。
むっちゃんが小栗旬ってのは、イメージ違うなぁ
大泉洋さんとかどうですかね?

美容師さんが最後に、
「じゃ、次は6巻からということで」っておっしゃり、終わりになりました。笑

スタイリングのコツとかではなく。笑

こんな楽しい美容院での過ごし方があったなんてと、いたく感動して後にしました。

私がだまっている分、美容師さんも集中できたようで、仕上がりがとっても丁寧でした。

その帰り道、一度行ってみたかったケーキ屋さんに入りました。材料の安全性を気をつけているお店で、小麦、卵、バターなどにアレルギーがある子にはそういうものを使わないケーキも特注で受け、北海道など他県からも注文がくるというお店です。

入ると、パティシエであるオーナーがお出迎えしてくれました。珍しい店だな、オーナーがレジに立つなんて。と思いつつ、会話が始まったのですが、
初めてのお客にディープすぎる会話!!美容院とは逆パターン。

これがまた、非常に興味深いお話をしてくだって、オーナーはケーキ屋と同時進行で地方都市のてこ入れをずっとやってきたのだそうです。そして、地方では当たり前のようにあるものが、実はすごく希少価値があるものなどもたくさんあって、いくらでも村起こしは可能なのだそうです。そんな具体的なお話を聞かせてくださいました。
どんな村にも、お宝はあるのだそうです。ただ、その価値に気づいていないだけ。これって、人にも思いっきり当てはまるんだろうな~っと思いました。

村おこしの話から、地方都市の赤字をなくすから、国の財政の話しになり、医療費を減らすためにも年配の方がいつまでも元気にいられる方法ということに話が移っていきました。大腰筋を鍛えるような運動を老人たちに半ば強制でやってもらうなんて話が出てきたので(笑)

私は、もうそれなら絶対太極拳がいいからっ!っとこっちも熱く語ってしまったのですよ。太極拳のよさを!多くの人が、自分で自分の身体を治せるようになったらいいという、私の夢まで!笑

そうしたら、そのオーナーはずっと空手をされてきたそうで、太極拳の良さもよ~~~く分かってくださって、では何かの時には、ぜひ!という話になり、名刺をお渡ししてきました。
初めて入ったケーキ屋さんで、1時間ほど立ち話をするとは、夢にも思っていませんでした。笑
人との出会いって本当に面白いと思います。

そんなオーナーはある理由から、来月で店を閉めるそうなのです。そんな日に私はお店に入ったというのも、なんとも不思議なご縁です。

会話って、人と人をつなぐコミュニケーションの大事なツールです

これは太極拳の教えでもあるのですが、波紋がある水面では、うまく映らない。でも波紋がない状態だと鏡のように他を映す。他を映した時に相手の意が分かり、先に行動がとれる。

人の話を聞くときはなるべく、自分の心を静かにしたいな~っと思います。初めて会う方との会話は、とくにこの練習になります。自分の心に相手を映す練習。


昨日の夕飯です。
里芋とこんにゃくの伊賀タジン煮
春菊のサラダ
かまどごはん
納豆


最近、お醤油を変えました。昔使っていたものですが、「井上古式醤油」これがやっぱり一番美味しい!あっとう的なうまみがあります。

環でも取り寄せ可能です(ちょっとお時間がかかる場合がございますので、余裕をもってご注文いただけたらと思います)

それから、最近はまっているこんにゃくがあって、これは近所のスーパーで購入しているのですが、天日干しのこんにゃく。
これを使うと他のこんにゃくが物足りなくなります。歯ごたえが、均一じゃなくて、微妙にでこぼこしているんです。その食感がとっても美味しい!

お醤油の薬膳の効能は凄いんですよ。
解毒や胃腸を元気にする他に、欝を改善する働きまで。
和食は心にも身体にもいいってわけですね♪


コメント

環のあったかグッツ 写真入り 蓮根と韭のタジン炒め

2012-10-30 12:55:24 | 秋の野菜料理
先日のブログに書かせていただいたあったか養生術ですが、

環で販売しているものを一部写真をアップさせていただこうと思います。

まずは、一押し腹巻! 
こちらは、今まさに腹巻デヴューされる方におすすめのシルクのニット腹巻です。薄さ、使用感のなさに、おそらく腹巻のイメージが一転することと思います。プレゼント用にお求めいただいている腹巻でもナンバー1です



この腹巻になれてきたら、もう少し耐久性のあるシルクの腹巻があります。
肌触りとしては、前者には敵いませんが、相当強いです。朝も夜も24時間つかって、二枚でフル回転しても、2シーズンは余裕で使えます。私は3シーズン目に突入でございます。
柄はマーブルで、ピンク系が左、緑系が右となります



それから、人気のレッグウォーマーです。
これに黒を足して、カーキ、今年の新色ラベンダー、ブラウン。
ブラウンは在庫があと2本で廃盤のために終了となります。


毎年黒が一番人気で、カーキと続くのですが、今年は新色ということもあり、唯一の明るいパステルカラーということもあって、ラベンダーが今のところダントツで1位です。

それから、昨日はお客様に湯たんぽのすすめを説かせていただいたのですが、
「そんなの買いにいけないわ・・」と寂しげにご意見いただきました。

実は、前々から、湯たんぽをおすすめしておきながら、
「ここで売ってる?」というご質問に対し、

「いいえ」と答えることに胸の痛みを感じていたのです。
お店の商品にないものを薦めないでよ!って私がお客様なら、きっとそう思います・・・。

それで、私のお気に入りの湯たんぽを卸せる会社を探しました。
今朝、環先生の許可が下りましたので、現在、交渉中でございます。
悪いですけど、
めっちゃくちゃ可愛いですから。びっくりされませんように。
なんとか、取り扱いたいです!この鼻息が伝わるといいのですが。

今年の誰かにあげたいクリスマスプレゼント候補ナンバー1になると思います。

ここまで、言って取り扱えなかったらすみません・・・。

取り扱い商品に加わりましたら、すぐにお知らせさせていただきますね。


昨日の夕飯です。

蓮根と韭のタジン炒め

豚肉が少し入ります。味付けは醤油のみです。
ニンニクと生姜と韭が入るので、濃厚です。



その他、大根の梅酢づけ
大根と車麩のおみそ汁
かまどごはん

昨日は、ちょっと食べ過ぎて、胃がつまる感じがあったので、大根にお世話になりました。
大根は胃の中に停滞しているものを流す働きがあったり、消化を促してくれます。

コメント

環の役割 SUKIYAKI

2012-10-29 12:44:33 | 鍋料理
気持ちが落ち込むというお客様とお話するたび、少しだけポジティブな角度をご提案させていただいたりしています。

先日もお客様が、私がお伝えしたことに対して

「そんなふうに考えたこともなかったわ・・・」と、しんみりおっしゃり、つづけて

「何型ですか?」とポツりとおっしゃいました。

私が
「B型ですケド・・」とお話したら

そのお客様が
「だ~か~ら~よ~~~」
わっはっは
と、大笑いしてもらいました。


何はともあれ、笑顔が見られてよかったです。

環にいらしている、その一瞬でも気持ちが晴れるお役にたてれば♪

楽しいから、笑うのではないそうです。
笑うから楽しくなるのだそうです。

楽しくなくても、わははっと笑ってみる。
きっと素敵なこと、人が集まってくることと思います。



話はおもいっきいり変わって、例のお下品な放射性物質測定ブログ「チダイズム」さんが洗濯機の毛玉ゴミを集めていらっしゃいます
http://ameblo.jp/c-dai/
地域ごとに集めて、はかり、汚染度のマップを作ってくださるとのことです!この労力に感謝の思いです。
集めているのは、東北と関東の方々の洗濯機の毛玉くず。
関西地区は今回は除外されております。
うちのも送らせていただきたいな~っと思っております。
完成が楽しみです!

ちなみに、我が家の家の中は昨夜で0.09 
それなりです。


さて、一昨日の夕飯はすき焼きにしました。今シーズン初かな。

うちは伊賀タジンで煮込んで、卓上にもってきて、いただきます。
二人なので、一回戦で足りてしまいます。
大勢だとガスコンロがあるといいかもしれませんね。

料理用の日本酒がきれていたので、焼酎で煮てみましたが、美味しかったです♪
あいからわず、パワークッキングです。

春菊も久しぶりにいただき、その美味しさに感動しました。
春菊は気持ちを穏やかにさせてくれたり、目をよく見えるように調整してくれます。

PCを使いすぎ、ストレスがたまったときに春菊を選んでみてはいかがでしょうか?
コメント (3)

hotな養生法 伊勢ピーマンのチンジャオロースー

2012-10-26 20:43:05 | 秋の肉料理
最近、電車の中で読む本を失って数日。電車の中でキョロキョロとモニターをみたり、広告を読んだりしています。

運よく座れた時は、気功をしながら、いつの間にか爆睡!という流れです。

今日はある本の広告を読んでいました。本の広告ってうまいですよね~~。とくにサンマーク?あの、気になるキーワードを並べられると、私はどれを読みたくなってしまいます。

今日見た本の広告のタイトルは、大富豪から学ぶ成功術のような本のタイトルでしたが、その方法の中の一つに
「健康には年間600万円使う」
って書かれてあって、

いやいや、そんなにかけなくてもいいでしょ。

って思ってしまった私は、もちろん大富豪になっていないわけですが。

どう使ったら600万も使えるのかは、本を読んでのお楽しみ!っというところでしょうか。
でも、言いたいことは、それだけ「健康には気を使いなさいよ」元気じゃないと何もできないのよ、あなたは自分の健康にどれほどの投資をしていますか?ってことだと想像しています。
まさか、600万円のマッサージ機を買わないと、アナタの未来は貧乏人まっしぐらってことではないと思います・・・。

というわけで、大富豪になってもならなくても、養生するというのは、とても大事なことだと思います。


寒くなってくると薬局ではお客様が増えます。

つまり、寒さというのはそれだけで病を引き起こしやすい。

ということは、寒さを制するものは健康を制する!?いいすぎでしょうか?

中国の先生たちがこぞっておっしゃるのは、日本人は寒さ対策が甘い!隙だらけだ!ということ。

レストランで冬でも氷入りの水が最初に出てくるなんて、殺す気か!
と、までは言っていませんが、ありえない!と。

ただ、厚着をすればいいってわけでもありません。漢方では
春は厚着、秋は薄着という言葉があって、春はけっこうまだまだ寒いもので、気持ちははやく春物を着たいけれども、しっかり厚着をしておくこと。
逆に秋は、まだ暑さが残るので、ちょっと薄着かな?と思うくらいでちょうど良いのです。季節を先取りする日本では”野暮”といわれてしまいそうだけれど、養生には大切なポイントです。

そんな秋も通りこして、そろそろ冬を感じる今日この頃ですので、今年の冬は例年より一歩進んだあったか養生をしてみてはいかがでしょうか?

24時間「腹巻」運動→シルクの腹巻が薄くて、使用感がなくて、とってもいいです。環で取り扱い中ですが、毎年とっても人気です。腹巻はくるくる上に上がってしまうのが気持ち悪いというアナタ。パンツにinしてください。昔、CAの女性たちはシャツをストッキングにinするという裏話を聞きました。CAだって、inしているのです。怖がることはありません。

靴下は5本指→指の間の汗がすいとられて、冷えにくくなる。指もひらく。5本指で人前に出たら恥ずかしいという方がいますが、とんだ思い違いをされております。養生への意識の高さは自慢に値します。なぜなら五本指靴下で冷え予防をする→病気になる回数が減る→保険を使う金額が減る→医療費削減につながる→国の借金が減る→お国のためになる!つまり5本指靴下を履くことで、日本国に貢献しているというシナリオです!


レッグウォーマーで足首を保温→足首には子宮など女性に大切な臓器につながるツボがあります。ここは温めるべし!(おすすめレッグウォーマー販売中です)レッグウォーマーはここ数年毎年巻くのが普通になってきているので、何の抵抗もなくつけられるかと思います。若い女性はスカートでもパンツでも、下にタイツやレギンスをはきますが、年配の方ほどパンツの下に履かれないのですよね。そんな方はぜひぜひパンツの下に見えないようにレッグウォーマーだけでもつけてみられることをオススメいたします♪

湯たんぽ大作戦→寝るときに湯たんぽを入れて、お腹にのせたり、首の後ろに入れたりしても気持ちいいです。その人それぞれの温めると気持ちよい場所を探してみてください。個人的には肺の後ろが一番気持ちいいんです。
生理痛がある人で、お風呂に入ると軽減するタイプの人は、これと腹巻で相当軽くなると思います。

飲み物は、常温より温かいもの→冷たい飲み物は万病のもとになりやすいです。どうしても飲みたいときは食後にのみます。

ぜひ、お試しくださいませ♪


さて、昨日の夕飯です。


伊勢ピーマンでチンジャオロースー
かぼちゃと金針菜の味噌汁
カリフラワーのピクルス
ごはん

いや~~、伊勢ピーマン辛いっ!
今回は友人から、辛くないのが多くなっちゃったごめんねって
言われましたが、最後の方の子たちがなぜかやたらに辛い!
どんな辛さかというと、まさに「ハラベーニョ」唇についただけで、ヒリヒリします。食べると、心臓がバクバクいうほど辛いです。笑

これがまた、美味しいんですけどね。
ちょっと辛い子が多いと、私は心臓が痛くなります。笑

辛いものを食べる時の薬膳の鉄則!
酸っぱいものも食べること。
辛い味は肺を養いますが、過ぎると肝を攻撃してしまいます。攻撃するのが分かっている時は肝を養う酸味を食べておくと、攻撃から守れます。
そして、肝の母である腎も補って、肝の守りをかためます。腎の味はしょっぱい味。

なので、辛い伊勢ピーマンの味付けは、醤油と塩。酸味にはピクルスを用意しました。

お酒も辛い味に入るので、酸味のものと取ると、肝の負担を減らします。
よく焼酎のお湯割りに梅干をいれたりするのは、辛味と酸味としょっぱい味が三つそろってとても理想的です。悪酔いしにくいはずです。

宴会が多くなる季節になっていきますが、毒にも薬にもならないウコンの○に頼るよりも、薬膳の知恵を上手にいかすと、いいかもしれません。

しかし、仕事上どうしてもお酒の席がはずせない方には、怪しい健康食品に手を出すよりも、飲む前と飲んだあと身体にあったお酒を解毒する漢方薬を頓服で飲むほうが、体への負担も少ないと思います。






コメント

しあわせになる掃除術  厚揚げの金針菜のっけ

2012-10-25 19:53:40 | 秋の豆腐料理
ブログを書こうとした矢先、宮城で震度5弱の地震があったので、すぐにふくいちライブカメラをチェックしました。地震のたびに震源地を確認するくせがつきました。
見た感じは大丈夫そうで、ほっとしました。
ここから、いまだに毎日2億4000万ベクレルもの放射性物質を出していると思うと複雑な気持ちです。目では見えないのに・・・。


さて、昨日は大掃除に着手したという話を書きましたが、面白い発見をしました。
先日もブログに書きましたが家を「イヤシロチ」にするには、住む人の心がけしだいなのだと!
心がけといえば、手っ取り早いのがやはり「ありがとう」ではないだろうか?といみじくも考え、
お風呂の床を磨きながら「ありがとう・ありがとう~」とマントラのように唱えながら掃除しました。

人間の脳って面白いものだと思いました。例えば、お風呂の床に最初は、ありがとうなんてみじんも思ってなかったのに、「ありがとう」と言ったら、

ん?なんでありがとうなんだっけ?

って自分に質問しているみたいで、

この床があるから、お風呂に入れるんだな~とか。お風呂が家にあって、好きなときに入れるってありがたいな~~とか。

ありがとうの理由を無意識に探していました。

たしか、てんつくマンのワークショップでも聞いた聞いた!といまさら思い出したりして。笑

だから、思っていなくてもいいみたいです。
「ありがとう」と言いながら、掃除すると、終わったあとに、なんて自分はしあわせな家で暮らせているんだと、めちゃくちゃハッピーになります。笑

新しいバッグや新しい香水など、何もいらない。
ただ「ありがとう」だけで、めちゃくちゃハッピーって、安上がりでいいですね。笑

なので、苦手だな~~この人と思ったら
「愛してるよ」って思ってみてください。無意識に脳が、なんでこの人を愛していたんだっけ?あ、そうそう!こんないいところがあるからだ!って勝手に考えはじめてくれます。笑
お試しあれ~。


さて、昨日の夕飯です。

お友達のブログをみて、真似して大きな油揚げを買いました。
そして、金針菜と伊勢ピーマンのあんかけ


黒千石のポタージュ


黒千石とナッツの玄米ご飯


おいしかった~~~!

金針菜なんて、やっとこ薬膳らしいお料理になりましたが
実はいただいたのです。台湾のお土産を。
こういう身体にいいお土産ってめちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。

金針菜は血を増やす働きがあります。ゆりの蕾です。ぷりぷりとした食感がとっても美味しくて、私は大好きです。なかなか日本では購入するチャンスがないですが。

コメント