漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

なぜ持続可能なエネルギーが良いのだぇ?黒ゴマ和え揚げ豆腐

2011-04-30 20:38:44 | 春の豆腐料理
小佐古官房参与が辞任されましたね。
小学校の校庭が年間20ミリシーベルトでいいというのは、アカンやろ!アホか!
ということですが、
ウラン鉱山の残土処分場でも10ミリさえもなかなかいかないんだそうです。

辞任表明の全文です。

今回の事故に関して、放射能の害というのは内部被曝です。
この害というのは、早くて5年くらいで甲状腺癌などがでて
あとは20年後とかに白血病になったり、生殖器の癌になったりします。
また、乳癌は10~12年後に死亡率が5~6倍になるといわれます。

放射性物質の摂取がゼロに近ければ近いにこしたことはないわけで、空気、水、食べ物
さけられるものは出来る限りさけるにこしたことはありません。

人工の放射線も温泉などの自然界の放射線も一緒なんだと言われますが、
私はそんな気がしませんでした。なんとなく。笑
専門化ではないので、そのへんは良く分からないのですが、
自然界が生み出したもののバランスって本当に凄いと思っています。
でも人工のものっていつも何か、いつも完全じゃない。余計なことをしてくれる。
そしたら、肥田舜太郎先生が、人工と自然の放射線からの影響は違うと本に書かれていた。

数値が一緒だから、同じ。
証明できるものがなければ認められない。
今大丈夫だから、大丈夫!
全て目に見えるものでしか判断できない現代。

漢方には経絡という目には見えない道が体に通っていますが、
実際にその目に見えない道でもって治療が行われている。
鍼灸師は国家試験になっている。
大事なものは目に見えないんだ。

目に見えない放射能。
今すぐに症状が表れないから問題ない!

ほんとうかい?

だって原発がないと電気が足りないじゃない。
生活水準を落とすのはいやだ。学校が再開できなきゃ困る。福島はもう安全なんだ。
っていう声があります。

我良し主義で、許してチョってか?

原発はウランを発掘する人々がすでに被曝します。
原発で働く人々、原発の風下に住む人々が被曝します。
事故が起きると海が汚染されます。海洋生物が被害をうけます。
イギリスの再処理施設の事故で
アイリッシュ湾では、たくさんの奇形になった海老や魚が発生しました。
そのとき、イギリスはその施設を閉めたのです。
スリーマイル島の事故後アメリカさえ30年近くは原発はコストが合わないとみなしていた。

欧州各国が原発を考え直し、中国さえ一瞬立ち止まった中
日本は、安全にして再開って・・・・

誰かに脅迫されているとしか思えない判断。

DNAに悪影響を与える放射能。
経済活動はとても大事です。だけど命よりも大事なのかなぁと。
自分が働いているから、地球がある!のかなぁ??

地球があって、綺麗な土と綺麗な空気で、
生かされているという感謝の気持ちを強く思わされる日々です。

「スウェーデンの持続可能なまちづくり」っていう本を読んでいます。
スウェーデンには
経済にいいことは環境にいい!っていう考えに基づいて動いています。

持続可能な四つのシステム条件ってのがありまして
1)自然の中の地殻から取り出した物質の濃度が高くなりすぎない!
 
  これは、化石燃料とかではなくて、ガラスとか木とか繊維とか、もっと
  地表にあるありふれたものを使いましょうってことです。

2)自然の中で人間社会が作り出した物質が増えすぎない!
 
  これは、分解するのがやっかいな物質はさけるってことですね、
  ダイオキシンとかフロンとかね。もっと簡単に分解できるものを使いましょうってことです。

3)自然が物理的な方法で劣化しない1
 
  出した廃棄物が新しい資源になるようなシステムにのっているものを使う。
  なんでも、森や魚のとりすぎ、建設のやりすぎはダメーってことです。
  アイヌの考えみたいですね。

4)人々が自らの基本的ニーズを満たそうとする行動を妨げる状況を作り出してはならない!
 
  ↑ひどい日本語訳だ・・・意味が分からなかった。
  つまりこのニーズっていうのは、
  空気、水、食料、家、理解、安全、愛情、創造、レジャー、参画、生きがい、自由のことだそうだ。
  現在世界の2割の人が世界の資源の8割を使っている。
 だから、発展途上国の人も、未来の子たちにも、このニーズを均等に分けようということなのだ。
 この4つ目のお約束があるから、持続可能なエネルギーではなくてはこれが
 叶わないってわけですね。

とっても志が高いと感動しました。

どうして、持続可能なエネルギーが必要なのか、持続可能な農業が必要なのか?
この理由を考えたら、きっとスムーズに行動にうつるきがしてきました。

ぬくぬくとよい思いをさせてくれた原発さんありがとう!
さまざまなメッセージを与えてくれてありがとう!
どうぞ、ごゆっくりお休みください。

原発に関しては中立派というのはないんだよって
六ヶ所村ラプソディーでのセリフにでてきました。
賛成か反対か、だまっている、または中立であるという人は賛成派なのだよと。


夕飯コーナーです

またまた豆腐~~。
水切りして、ダイスに切って、少ない油で揚げまして


摺った黒ゴマとソラマメで和えました
味付けは、醤油と少しの砂糖です。
めっちゃうま===です。



ピーマンと豚肉の生姜炒め メンズ用です


もずく酢とオクラの酢の物

乾燥ほうれん草の味噌汁

かまどごはん



今日はね、朝からなんか胃の調子がいまいちで、
何か停滞しているんですね。平胃散をのみました。
こんな時はオクラもいいんですよ。
こういう残っている食べ物を消してくれる働きがあります。
他には必要な水を増やしてくれます。お通じもよくします。
夏の野菜ですから、やはり夏の体にうってつけですね。
ちょっと早いけど、お力拝借しました。




コメント

GW中の営業日のお知らせとお礼

2011-04-30 11:24:09 | お知らせ
いよいよ昨日からゴールデンウィークに突入しました。
みなさまはどちらかには行かれますか?

ゴールデンウィーク中の環は
4/30土曜日
5/2月曜日
営業させていただきます。

5/3火曜日~5/8日曜日までを
お休みとさせていただきます。

宜しくお願い致します。

先日発送させていただいた5月号の環便りに
放射能についてのことを書いた番外編を入れさせていただきましたが、
早速、お客様から絶賛メールが続々と届いております。涙。
本当に、ほんとうに!ありがとうございます。
あんなに、書くか書かないかで、さんざんもめた原発番外編。
やっぱり載せさせていただいて、それを皆様に受け入れていただけたこと、
また、受け入れていただけるお客様たちに環が支えられていることに
感激しました。

こんなに反響のあったお便りは初めてです。

いつもありがとうございます。
コメント

飲む美容液とおぼろ豆腐の肉味噌がけ

2011-04-28 21:08:32 | 春の豆腐料理
今日はお客様から、25歳に見える!と言われてしまいました。(実際今年で34歳)
えへへ。
えへへへへ。
えへへへへ~。

幼稚園生の時に小学生と間違えられ
小学校1年生で4年生と間違えられ、
中学生で大学生と間違えられ、
大学生で社会人とまちがえられ
20代で30代と間違えられ、

子供の頃からずっと上にみられてきました。
その度に、年上に見られる人はある時点から急に年をとらなくなるから
心配しないで!という、根拠のないなぐさめを何度うけてきたことでしょう。

ついに、ついにこの老け顔にピリオドを打てるのでしょうか?
そんなにわかに浮き足立った希望を胸にいだいた午前中でした。

また別な方から、今の時期、あの線を放つ粒が心配でしょ?
その害を防ぐために普段何を飲んでますか?ときかれました。笑

昨日のブログに書いたように、活性酸素を消すようにつとめています。
野菜をたくさん食べたり、還元作用のあるパイロゲンやイヤシロソルトを使ったりする他に

強い抗酸化作用のものがいいわけでして、
そういう作用のある果実オイルのカプセルをのんでいます。

これはグミ科の植物なんですが、
基本的に環では普段はアンチエイジング用におすすめしている商品なんです。
しかし、実にその成分がすごい
ビタミンEは323mg
カロチンは187mg
ビタミンCは200mg(すべて100g中)
しかも、漢方的にも作用がすごいのだ。
もとはチベット医学でつかわれるもので、生命の果実とか
万病にきくとさえいわれていたそうです。
そんじょそこらのビタミン剤やドリンク剤のむよりよほど美容にいい。

これです。

血流がよくなるので、残念ながら妊婦さんはのめないのですが
女性には、とくに今、この時期にはとってもいいものです。

さて、昨日の食事です。

おぼろ豆腐をタジンで蒸して、


別鍋に豚こま切れ肉を細かくたたいて、ごま油で炒めます。
醤油と豆板醤と少々の砂糖で味つけして、片栗粉でとろみをつけ、
この豆腐にかけて、ネギをちらします。
ヤバイほど美味しいです!

他に、
もうおなじみ定番のカボチャのひじき煮


もやしと乾燥ほうれん草の味噌汁でした。



ひじきをうちはよく食べますが
ひじきには、血を補い、髪を豊かにし、精神を安定させる作用なんかがあります。
普段から貧血ぎみ、または
生理周期が35日以上で、震災からの不安感で、眠れないよーっという方にもおすすめです。






コメント

お知らせ。なんと、本の販売!

2011-04-28 11:16:45 | お知らせ
昨日のブログでご紹介させていただいた本

「内部被曝の脅威」

なんと、今日になって
環で取り扱わせていただけることになりました。
まるで、ブログが引き寄せてくれたかのようです。うふふ。
来週入荷予定です!

もしかしたら、ちょっと遅れるかもしれませんが、
入荷次第お知らせさせていただきますね。

細かい話はとてもブログ上やお便りでは書けないことが多く、
出来る限り多くの方が内部被曝でどのようなことが起こりうるのか
知る必要があります。
というのは、本当に意図的に隠されているからなのです。

それで、ようやく「守る」というアクションに出られるのだと!

私は、今、会う友人ごとにこの本を薦めていたのですが、
環で販売させていただければ、もっと薦めやすくなります。

出来ることから一歩ずつ。
まずは「知的散策」にご一緒しませんか?

読み終わったら、大事な方へプレゼントして回しましょう!
原発なんて問題ないぜ!と言っている方に
ぜひぜひ読んでいただきたい♪

ご注文、ご予約を本日から承っております。
いつもありがとうございます。

コメント

コタ・ボナパルトと戦国放射線武者と豆腐と空豆の梅煮

2011-04-27 18:10:27 | 春の豆腐料理
今日は甥っ子のコタ様8ヶ月に初節句のお祝いを届けに行ってきました。
二ヶ月ぶりにお目もじしたら
もう、ストローで希釈したササヘルスをチューチューするんですよ。
小さなストローを口に入れるのに、めっちゃでっかくお口をあーん!とあけて挑む姿に
思わず黄色い声をあげてしまいます。

飲む前に、おこたママが熱いからと、冷ましていたんですが、
「はよ、わたさんかぃ、このボケー!」といいそうなくらいの勢いで
おねだり!そして
すごい勢いで飲むのです。笑
そして、ねんねして、おしっこ、ジョーーーー!

コタ様は木馬にも乗られます。
乗り方が、笑っちゃうほど気高くて、
ナポレオン!な乗り方をします。


小さなコタ君を大事にしているおこたママと原発談義に花がさく。

その中で説明したことに、とても分かりやすい!といわれたので
ちょこっとここにも書こうと思います。
この内容は「内部被曝の脅威」から得たものなので、
ご興味がある方はどうぞ、購入されることをおすすめします。

実はプルトニウム入り!長崎原爆を主導して作った科学者
オッペケペなオッペンハイマーと
エンリコ・ファルミは作業した後は必ずキレーションの注射を打っておりましたそうな。
これは重金属を排出するもので、現在でもアンチエイジングなどでも使われますが
活性酸素を消すこともできるんですね。

低線量の放射線が体内に入ると、体の中の酸素分子と激突して
電気を帯びた毒性の高い、悪太郎「活性酸素」に変わるのです。

細胞膜はけっこう強い膜なんですが、この活性酸素に破られて、
鎖になっているDNAは、袈裟切りされてしまいます。エイヤ!

「であえー!曲者じゃー!」と叫んだところで、
ただちに形勢を立て直し、修復しようとしても、体内に入った悪代官の手先・放射線、活性酸素が
邪魔をするわけです。
そうすると、細胞分裂の早い人、細胞分裂の早い部位は、修復が間に合わずにどんどんそのまま分裂が
進んでしまい、おかしなまちがったものが作られる。これが突然変異となり、癌になる。
と、言われています。
(活性酸素の害は癌だけではありません)
だいぶ省略して書きましたが、こんな感じです。

だから、オッペンハイマーがキレーションの注射をしたように、
日頃から対処できることも見えてきます。

*ビタミン類という傭兵を雇う!
しっかり緑黄色野菜を食べましょう。もちろん汚染されていないものを・・。

*還元作用のある助太刀を求める!
環の商品も、アレやコレがありますね。

*城壁を固める
少しでも内部被曝を避けるように、空気中、水、食べ物から
入らないようにする。
ゼロならゼロに近い方がいいですからね。
やりすぎて、しすぎることはありましぇん。
ぜひ、武田先生のブログを参照にされてください。

放出される放射能の量は少なくなってきましたが、
まだ出ていることは出ているので、
戦の準備は怠らないようにします。

は!今日は平家物語では、
行家が以仁王が下した「打倒平家!」の令旨を
まだ蛭ヶ小島にいた流人・源頼朝に、
届けた日なんですね。頼朝は慇懃にこれを受けるんです。
いざこれから石橋山の戦いになるんですよ。
この戦にはこともあろうか、ボロボロに負けちゃうんですけどね・・。
まあその後、
頼朝の時代になっていくという。
石橋山の戦いに負けない、優れた参謀になるつもりで、
打倒放射性物質!
活性酸素除去法を練られてみてはいかがでしょう!?
(ご、強引!)

つべこべ言わず、いざ!いざ!


さて、昨日の夕飯です。

自家製高野豆腐を使いたかったのに、凍らせるのを忘れちゃって
朝、凍らせて、帰宅してから、急遽とかしました。本当は自然解凍がいいですが。

こんな感じです。

普通の木綿ですが、まるで湯葉を重ねたほうになります。

タジンで自家製高野豆腐の梅煮作りました。

これをきっちりしぼって、
昆布をいれて、じゃが芋と豆腐を煮ます。沸騰したら
かつおぶしを1/2パック入れて煮ます。
みりんとしょうゆを入れて。
梅干をちぎって入れます。
タジンや味噌汁鍋は芋も煮崩れしませんのよ。グツグツ煮立てても!


煮汁を煮詰めます。
最後にソラマメをのせます。
もう~~~めっちゃくちゃ美味しいんですよ。

もやしとほうれん草の味噌汁。
ドライほうれん草というのが環にあります。

それから、メンズ用にプチしょうが焼き

かまどごはんでした♪


ソラマメは
元気をつけてくれます。今は元気不足になりがちですからね、
ソラマメの力をぜひ借りてください。
そして、余分な水も排出してくれます!
元気がなくて、食欲もなくて、むくむーっという方におすすめです。






コメント