漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

リネンの今治タオルはこれからが本番! しし唐の肉味噌

2012-09-28 10:07:52 | 秋の豆腐料理
環で取り扱い始めた今治タオルが皮膚の弱い方におすすめな理由がよ~く分かりました。単に柔らかい、肌触りがいいっていうことではなかったのです。

ちょっと乾燥してくると、私はお風呂上りに身体にオリーブオイルを塗ります。
でもタオルで拭いてからだと、水をとりすぎる。
全く拭かないと、水滴が多すぎるというわけで、かろ~く拭いてからぬっておりました。

でも、このリネンの今治タオルだと、ちゃんと拭いてからでも身体がしっとりしているから、オリーブオイルを塗るのにちょうど良い条件になります。

身体の乾燥が気になる方、乾燥すると皮膚症状が悪化するという方には、とってもオススメなタオルです♪

絶妙な時期に絶妙な商品が届くことに感謝です♪

昨日の夕飯です。


しし唐と肉味噌の温やっこのせ
きゅうりと生姜の漬物 →これも温なんです
牛蒡の味噌汁
かまどごはん

夏の野菜が再び登場です。
昨日は個人的にとても暑く感じました。朝と夕は涼しいんですけど、昼間で歩くととっても熱さを感じたので、
ちょっと余分な熱をのがしながら、でも生姜や温かくいただくことで、冷たくする作用は軽減しながらのお料理にしました。

きゅうりはさっとゆでると、塩もみしたように水が抜けるので、塩分を多く撮りたくない方にはさっとゆで作戦がおすすめです。

コメント

意のままに  芋炊き

2012-09-26 14:04:45 | 秋の野菜料理
ここのところワークショップの準備やら、終わった後のまとめやらでニュースにすっかりうとくなっており、読みためていた新聞を一気によんでいました。
びっくりしました、東京新聞。

2030年までに原発ゼロする!といった野田さん率いる民主党。
それが、アメリカからそう断言するなと、次に政権をにぎった人が内容を変えられるように余地を残せといわれ、
「いや、でも原発ゼロは国民の大半の声ですから・・・」と小声で言うも
結局
「はい、ではおおせの通りに」とのんだとのこと。

きえ~~~っぃ!

アメリカによって事実上骨抜きにされた原発ゼロ。

こんなプライベートな国の中のことまでアメリカに口だしをされ、したがっていて、それを公にしないのですよね。

そろそろ日本も賢くならなくてはいけないのだと思います。
アメリカに従っていることをかっこ悪いとか、情けないと正面からとらえるのではなく、

アメリカと正面衝突してはいけないことは周知の事実!すでに学んでいること。

アメリカの望みを一見聞いているように見せかけて、実際には着々と行動しておく。
名より実をとるのだ!ニッポン!

やっぱり出来ることは足元からでしょうね。
田中優さんがおっしゃるように地方ごとに特色のある発電をすることなのかもしれません。


中国との問題も、一見ケンカしているように武器商人たちには見せておいて、心はとっても穏やか。
仲良し。
本当に大事なことはぶつかることではなく、調和すること。第二次世界大戦で学んだのは、誰が得としたのかということ。誰の意のままに動かされたのかということ。




「やっぱり!!」と思ったことは、自分がそれまでイメージしてきたことで引き寄せたことなのだそうです(いい事も、悪いことも)そう思っていたからこそ、「やっぱり」という言葉がでる。

でも時には
「え~、まさか!?」と驚くこともあります。

そんなときも、全てが順調におきている出来事なのだそうです。
人生は結果ではない。目の前にあるのは幻。

大事なことは、そこから何を学び、誰をしあわせにするか。幻に心を囚われるのではなく。本当に大事なことを見ること。

そう、常識的な結果でもなく、一般的といわれることでも、人と同じ人生を歩むことでもない。

自分らしく生きること。

というわけで、寒くなってきた昨日の夕飯は
伊賀タジンで芋炊きにしました。
それと、ブロッコリーの塩茹で何もつけないんですけど、ゆでたてがとっても美味しい♪


芋炊きは里芋がメインになります。愛媛は大洲の郷土料理です。
里芋は胃腸を調和させたり、腫瘍を消したり、解毒する働きもあります。
痰をとる働きもあります。下痢や便秘など腸の調子がいまひとつな方におすすめです♪





コメント

絵手紙展やってます  簡単ドーナツ

2012-09-24 18:55:24 | 秋のおやつ
連休明けの環でした。
現在環で開催中の絵手紙展も残すはあと一週間となりました。

実は今日、ある方から絵手紙をいただきました。とってもかわいい犬の絵。
思わずにやけてしまうほど、ぽっちゃりした子犬の絵♪
ありがとうございます!

ぜひ、絵手紙展にもお立ち寄りくださいませ♪

今日は月曜クラスの太極拳でした、初級クラスも中級クラスも笑顔がたえない楽しい笑いのクラスです♪
とくに今日は中級クラスで、ある方が面白い発言をされ、ある方のツボに入ってしまい、太極拳ができなくなるほどの笑いの渦へ!笑
「こんなに笑ったのは何年ぶりだろうか」とおっしゃっていました。笑
こんな楽しいメンバーに囲まれた太極拳クラスを持たせてもらえるって幸せなことですね。有難いです。



さて、昨日はお休みでしたがずっと雨が降っていたので、結局近所のお祭りにもいけず、家でのんびりしておりました。
簡単ドーナッツを作りました


おいし~~んですよ。とってもいいオリーブオイルでケチケチで揚げます。
ドーナツは油できまる!と思っています。

夕飯は
豚肉とアスパラの塩いため
ひじきの煮物
かぼちゃの味噌汁
かまどごはん
納豆葱卵

アスパラガスは肺と脾によく、元気を増やしたり、余分な熱をとったり、潤したり、余分な水を取る働きがあります。
最近、アスパラやブロッコリーがやたらと食べたくなります。
私は普段、夜は歯磨きをしたら一切食べないんですよ。だから余計なものをダラダラ食べないように食後はすぐに歯磨きをしてしまうのですが、
何年ぶりかに歯磨きをしたあと食べてしまったのです。
しかも布団に入って、もう寝ようとした瞬間に食べたくなったのが

ブロッコリー!!笑


ブロッコリーの効能は
補腎や脾を元気にしたり、強壮作用や、五臓を補う作用があるとってもパワフルな食品ですので、これが食べたいということそのものに不安を感じますが・・・・。

まぁ、食べたいんだから少しスタミナ不足だったのかもしれません。



コメント

ワークショップ二日目

2012-09-22 19:06:26 | Weblog
朝7時に集合でした。

お天気がよいようにお祈り。幸い曇りでした!
私は6時半にいき、一人もくもくと太極拳。あぁ~~、気持ちいい!!

集合5分前には、皆さんが集合。



朝の森の空気は本当に新鮮さを感じます。
まずは、気功から。

そして、ヨガへ


完全にゆるんだ身体はとっても軽くなりました。
このまま、ヨガマットをしいて、みんなで談笑。

思わず二度寝したくなるほどの気持ちよさ。

季節もお天気も最高でした。

さて、お部屋にもどって、チェックアウトし
8時50分にロビーに集合し、朝ごはんの野山の食堂へ!
山を眺めるこんなテラスでいただきます


隣には、すてきなお庭がついています

庭師の真紀さんはじめ、参加者皆さんがワクワク!

朝ごはんは藤平さんが作る手作りピザです。
身体にいいワークなので、何か野菜だけでいただけるピザというのはないでしょうか?とご相談し、このメニューを開発してくださいました!
サラダピザ。お店にも出され、好評とのことです♪


これが一人一枚ずつ!

それに、好きな飲み物がついてきます。
森を見ながら、サラダピザ。家族のように仲良くなったメンバーと、ほぐれた愛しい身体とともに食べる朝食は絶品でした。



ご参加くださった皆様と出会えたことに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてスタッフとして一緒に協力してくれたタラ、ゆきはちゃんありがとう。
一番に参加を申し出てくれたバティ、あたたかい言葉をくれた洞爺湖のメンバーのみんな、メッセージとお菓子を送ってくれたえまちゃん、そしててんつくマンにも感謝です。
てんつくマンが事前にメッセージをくれました。

「結果ではなくて、ただただみきちゃんの愛でやってみて、すべてはうまくいっている」てんつく

そして、一週間前の福島先生のメルマガ
「すべての偉業は、準備からはじまる」
この言葉で、準備が丁寧なものに変わりました。

ご飯を心よく引き受けてくださった、彩荷さん、藤平さんありがとうございます。ワークの重要なポイントである食事が美味しかったのは、本当に有難いことでした。

水曜日にスペシャルレメディー(エーテル体の調整)を処方してくださったタラのママにも心より感謝です。
前日にエンジン全開になる漢方を作ってくれた環先生、ありがとうございます。

それから、講義の内容、イメージングの内容に細かいダメだしをし、修正を手伝ってくれたうちの妖精、ワークショップ開催を快くサポートしてくれたことに大きな大きな感謝を伝えます。

最後に、超可愛いチラシを作ってくれたおこたママ、ありがとう。このちらしのかわいさに、参加を決めたという方が何人もいらっしゃいました!デザインの力!感謝。


また次回はさらにバージョンアップしてお届けできるよう、進化を続けたいと思います。

皆様の明日からの毎日がさらに愛と元気に満たされていきますように!

LOVE




コメント

forest campus心と身体の魔法のワークショップレポート! 一日目

2012-09-22 18:47:12 | Weblog
さて、昨日から今朝にかけて、ついにforest campus 心と身体の魔法のワークショップ、記念すべき第一回が開催されました!

最高のメンバーと、絶好のお天気に恵まれおかげさまで大好評で幕を閉じることができました。
ご参加いただいた皆様、行きたかったけどいけなかった皆様、サポートしてくれた皆様に心より感謝を申し上げます。

ではでは、はじまりはじまり。

この企画をたてたきっかけは、今年4月のてんつくマンのありが洞爺ワークショップにて、ヨガインストラクターのタラと出会ったことから始まりました。

21日金曜日朝9時に主催地である藤野芸術の家に到着し、手続きをしましたら
「お届けものを預かっています」といわれ、
なんと洞爺でのワークショップの友人である えまちゃんから激励のプレゼントが届いておりました。涙
(ありがとう!えまちゃん)


開始時間11時少し前に、参加者の皆様13名が到着!
心からようこそお越しくださいましたという思いで、思わず胸がいっぱいになってしまいました。

まずは自己紹介タイムから始めました。
自分の好きなものをマインドマップ方式で書いたものを、二人組みで紹介しあいます。1分で交代


それから、初めて会う参加者とスタッフのみんなが心と頭を解放するダンスタイム!
これは、秘密にしておりました。うふふ。
ダンス担当は未来のトップダンサー:ゆきはちゃんによる誰でも踊れるサルサのレクチャー。
音はビートルズのヘイジュードーサルサバージョン。


参加者の方々が、少しずつ大きな動きに変わっていき、笑顔がどんどん広がっていきました。
ダンスってすごいな~~~。


汗をかいたところで、休憩しつつ
今回のワークショップが終わったらどんな身体を手に入れ、何を意識するようになるのか、その結果どうなるのかというお話をさせていただきました。


うん、うんとうなずきながら聞いてくださる、聞き上手な皆様。

あっという間に一時間がたち、12時からランチタイム。自由な場所でどうぞ。
しかし、気づけばみんなが寄り添っていました♪


最初からこのまとまり感!

13時から香港呉式太極拳を教えさせていただきました。
お天気がよければ外でと考えておりました。でも、さんさんと太陽が降り注ぐのは女性は嫌います。するととってもいい木漏れ日の場所を発見!
ここで、一時間半の太極拳

、最初にこの太極拳の時間が終わる頃にはこんなことが皆さんが出来るようになります!とお見せして、申し上げたものの、円拳を提示したので(普段のお教室なら二年後か、三年経ってから習うこと)ちょっとドキドキしておりましたが、なんと、皆様一時間半後には本当にできちゃったのです!!!
いや~~~、すごい!!たぶん私が一番の達成感では!?笑

その後少し休憩をはさみタラによる一時間半のヨガ。
小さな動きから始まって、こんな動きまで~~

綺麗にそろっております。

ヨガが終わると頭がすっきりしてきました。タラと会うまでは、ヨガを「いい!」と思ったことがなかったのに、タラのヨガはとっても好きなのです。私はボディワークがとっても好きなのですが、インストラクターがそのワークをとことん愛している人のワークでないと、頭に入ってきません。タラはもうヨガ命、インドLOVEなんです。笑
タラのヨガに関するウンチクもまた面白いんですよ~。

さて、16時すぎに終わると、チェックインと17時から夕飯です。
ここで2名の方が終了。今日は三名が日帰りのご予約で、そのうち二名はヨガまでとのご予約をうけておりました。ご予定のある中、一日だけでも!ぜひ!と言ってくださった三名の方にも感謝です。
お見送りして、お部屋へ。



窓から森が見えます~♪虫の声も聞こえます。
私たちの部屋はベッドでしたが、7名の女性の参加者のお部屋はメゾネットタイプでした。

ちょっと休憩して、ご飯へ。ご飯はキャンプ場です。

通常はこんな感じ


それが!
あっという間にビストロの登場!




お願いしたのは、普段は野山の食堂で月曜日~木曜日にマクロビオティックのランチを提供されているシェフ「水越彩荷さん」

動物性一切なしのお食事。しかも、この美しさ、ご飯は酵素玄米と普通の玄米を好きなだけ。
おかずもとって~~~も美味しくて、みんな大興奮。頼んだ私も大興奮!


抹茶のロールケーキも!


彩荷さん、本当にありがとうございます!!
本当に美味しくて、おなか一杯でした♪

もうこの時点で、私たちすでに大きな家族のようになっていました♪

さてさて、まだまだワークはこれからでございますっ!!

18時半から場所をスタジオに移して夜のワーク。アロマオイルをたいて、一発目はタラのチャクラ活性ヨガ。ここからはイメージの方、心と身体をつないでいきます。


私も始めてチャクラというものをイメージしました。最後は、座っている大地との接点と、身体の要所要所のチャクラを通り頭のてっぺんから天までつながり一本のラインになりました。そして、自分の身体がものすご~~~~~っく小さくなりました。
あぁ、こんな大きな世界の一部に自分が存在させてもらっているんだ~という思いでいっぱいになり、とっても優しい気持ちになりました。
スタッフのくせに、本気でワークを受けてしまいました。笑

さてさて、少し休憩をいれて私がイメージングの世界にご案内させていただきました♪
夕飯時に、参加者の一人でさきちゃんが、私はイメージングがとっても楽しみなんだと教えてくれました♪

自分の身体を癒すイメージング。イメージと言葉によって、痛みや苦しみとぶつかることから、協調へとかわっていきます。
ゆっくり、ゆっくりとご案内し、最後ゆっくり起きて、大地とつながってグランディング。

おや?一人まだ横たわっている子が!
なんと、一番楽しみにしてくれていた、さきちゃんでした!笑
なんて可愛いんでしょうか。「あ~~、爆睡しちゃったぁぁ~!」と悔しがるさきちゃん。笑

そして、少しシェアの時間。どんなことを感じ、どんなふうにこれを今後活用していき、どんなことに気づけ、何を愛おしく感じたのか。みんなそれぞれが違うことを発見し、ご自身の心と向かいあうことに通じました
これが、感想の一部です


今日のワークはこれで終了。予定どおり20時半。
お風呂に入って、お休みです。
お一人帰られるのでお見送り。

日帰りコースで帰られた皆様が、声をそろえておっしゃったのが
「次回はぜった~~い!一泊できますっ!」という言葉でした。涙
ありがとうございます。

さて、夜は男性部屋では、コンビニへお酒を調達にいき、宴会をしたそうです。
女子の部屋では、参加者の由紀子さんがワインを持ち込み、皆さんで晩酌をしたそうです。
私たちは・・・最後の作業。

就寝
明日へ続く


 
コメント