漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

脳が飛躍的に進化する方法 クリーミーコロッケ

2014-06-30 20:16:17 | 夏の野菜料理
環便りが皆様のお手元に届いて、お客様からお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます。

Q)ヒプノセラピーはこれまでの形のはなくなってしまうのかしら?

A)説明不足で申し訳ございません。
 これまでのマンツーマンで行うプライベートセッションは、通常通り
ございます。(価格は変更ですが)

プライベートセッションは火曜日と木曜日ですが

10時からと、
13時からになりまして、枠が増えました♪

午前中は七月はすでに満席をいただいておりますが、
午後は空きがある日もたくさんございます♪

ご予約お待ちしております!
環 042-989-3721

*************

土曜日、環から帰ってきて、夕飯の準備にとりかかろうとしたその時、
妖精がいいました

「映画にいこうか?」

なぬ!?

もしや、
ついに、

青天の霹靂か!? 


映画は

「トランスセンテンス」

なんやそれ?

「天才学者の脳をコンピューターにアップロードして
彼の死後も彼の天才的な脳が生きる!ジョニーデップ主演!」

ん?ジョニーデップ?
じゃあ、見に行こうかな♪

それで、ちゃちゃっと玄米ビーフンの夕飯を作って、


けっこう美味しいんです。私は好きなんですけど、
うちの妖精はビーフンがあまり好きではないらしいです。
そして
汁ビーフンにする予定が、完璧に汁を吸ってしまいましたが。笑

ちゃちゃちゃっと食べて、出発!

映画は・・・ともかく

ユングの集合的無意識と、かっこちゃんが言っているみんなとのつながりが
まさにその両面が描かれているようなお話でした。


意識がみんな繋がっているとか
物質にすべて意識が入っているとか

それを極端に描かれていましたが、
これはきっと、ナノテクを使うまでもなく、そういうことなんじゃないかな?
今すでに、そういうことなんだと思いました。

そして、そういうことを知っている人がこういう映画を作ったのでしょうね~~。きっと。


スーパーブレインを合間合間に読んでいるのですが、
まだ、読み終わりません。面白すぎまする!

脳の成長の場 ってどんな場所なのでしょうか?
しかも飛躍的な進化を遂げる、スーパーサイア人ならぬ
スーパーブレインにする方法が書かれていました
ちょっと拝借

1)生活のどの分野においても衝突を助長しないこと
 ↑ひ~~~、ど、どの分野においてもかぁ、戦士の私にはちょっぴりハードルが、まだ高いが、これは太極拳の教えともかぶります。

2)できるときは、和解すること
 ↑可能な限り仲良くなれる方法を探せというお題というわけですね。「あの人には分からない」と、切り捨てるのは簡単。それでは脳は進化しないってわけですね。

3)おもいやりの心を尊重する
 ↑ いいですねぇ

4)非難や嘲笑よりも共感を選ぶ
 ↑ 避難や嘲笑は自分を正当化する行為だから、
   そんなことしなくても自分が自分を認め、愛せるようになればいいですね~。


5)自分が正しいとつねに感じようとはしないこと
 ↑ これも守りに入ってしまいがちな部分というわけですね。間違ったっていいんだ。いい、悪いでわけないこと。っていうわけかしら?常に何を学ぶのか?っていうことかしら

6)自分とは逆の立場の友人をつくること
 ↑ こりゃまた、なかなか難しいご提案、私にとっての逆の立場?ばりばりの原発推進派で、1年20ミリ論者かなぁ。こりゃー、なかなか脳に刺激的だわ

7)寛大な心でいること
 ↑ 海のような広い心でいたいです

8)内なる充足感を選択し、物質主義を離れること
 ↑ これはけっこういける気がします

9)1日1膳 つねに何かしら他人のためにできることをする
 ↑ すべての人が自分の家族だと思うと、やりやすいのかしら?

10)誰かが困っているときには、心から心配すること、不幸の兆候を無視しない
 ↑ そんな優しい気持ちでいたいです

11)「こちらVSあちら」という考え方に抵抗すること
↑ついつい自分を正当化してしまう気持ちを手放すってわけですね

12)ビジネスの場では、良心をもって資本主義を実践し、利益を重視するのと同じくらい倫理的問題への関心も重視する

↑ これは西洋っぽい考え方だけれど、資本主義だからいい、悪いっていう域から離れなさいっていうことなのかもしれないな~と思いました。常に優しい心でお仕事をしなさいってわけですわね。ラジャー!



と、まあ、こんなフレーズが出てきたのでした。

緑は私の勝手なコメントです。

自分を正当化しない という項目が多い気がしました。
そういう考えは
短絡的なのかもしれません。問題を深く考えなくなるのかもしれません。

自分が間違っていると卑下する必要もなく、
いろいろな人の考えを まっさらな気持ちでふるいにかける。
そういうバイアスをかけない というのは、感情や理性に振り回されず
脳に使われるのではなく、脳を使うということになるのかもしれません。


よっし!

昨日の夕飯です。



クリーミーコロッケ
春雨と卵ときくらげの酢の物
7分付きかまどごはん

クリーミーコロッケといっても、ベシャメルは入らずに
ちょっぴりの豆乳と、いつものピーナッツバターを入れます。
とっても濃厚で美味しくなります。
コロッケに、我が家ではお肉は入れないのですが、美味しいんです。
衣にも、卵はツカワナイノデスガ、カリカリにになります。
小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉です。とってもいい感じです。
フライにするときは、カキフライでもいつでもコレです。

ちなみに、じゃがいも料理に玄米塩麹を使うと、とろとろんになるので
禁忌です。
それほど糖質を分解する能力が高いってわけですわね~。素晴らしい!

昨日の朝に久しぶりにマフィンを焼きました



甘夏マフィンです。

かんきつ類は日本はいつでも手に入りますね。
季節ごとのものがいいですね~。
気のめぐりをよくするので、停滞しやすい水も流してくれやすくなります。
ストレスフルな毎日を送り、イライラしがちな方にもおすすめです♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根本的に何かが違うのかもしれない

2014-06-27 20:19:34 | Weblog
昨日は環を閉めてから、赤坂へ急行!

妖精と待ち合わせして、エマくん、21歳に会いにいきました。

綺麗な英語を話す、フィリピン人の青年でした。



エマくんは、スラムで育ち、今はmy rideというボランティアチームのリーダーで
自転車に救援物資をつみ、去年の台風で被害をうけたタクロバンにも
子供たちグループで支援を行ったそうです。

ゴミ捨て場で育つ子供たちに、お勉強を教えたり、そういう支援も行っています。

被災地を助けるというより、
家族を失った子をさそい、一緒に活動をする。
絶望の淵に立っていた助けられた子供たちは、人を助けることで自分の心が癒されて
8歳で自分のNGOを立ち上げたりするのだそうです。
子供の底力を見せられた感じでした。


エマの活動を、てんつくマンが支援しています。
私もそのエマの話を聞いてみたくて
行ったのでした。

いろんな意味で考えさせられました。

貧困そのもののことも思いました。
なぜ、世界には貧しい人と豊かな人がいるのか?
いつからなのか?

資本主義がもたらしたものは、何だったのか?
お金にやられたら、お金で返す!毒をもって毒を制す的な作戦も一つ

でも、ふと思ったのは
お金に頼らないコミュニティーを作るのも一つなのかな~と。

先日、甲斐陽子ちゃんの写真展で、彼女と話したときに
そういうコミュニティーがたくさんあったのだそうです。
そして、そういう場所では、「日本にもたくさんあるんだよ」って
言われたそうです。

お金を得て、支援と思っていたけれど、
どうも、それだけでもなくて
これからは、そういうコミュニティー作りなのかもしれないな~っと
ぼんやり思いました。

全然話が飛んでしまうのですが

その、てんつくマンが今日フェイスブックにシェアしていたページが
癌の話でしたが、非常にわかりやすかったです。

こちら

http://murakiterumi.com/yonimo6.html

癌を治した人の話。
癌が治る温度は 39,1度
その体温にあげちゃおうじゃないか!と。

そのために、何ができるか?

そして、治したのは、あくまで自分の治癒力である!というお話。

コレ、コレ、コレですね~~~。

漢方での癌へのアプローチも西洋的な方法とはほぼ真逆になります。
とにかく、体の元気をアップしていく補気!
そして、血流をよくすること、活血!


昨日の夕飯は

ラーメン屋さんに久しぶりに行きました。笑

蕎麦麺の、お蕎麦のようなラーメンで、
個人的に一番好きなラーメン屋さんです。

チャーシューは苦手なので、半熟卵に交換してくださいます。ありがたや。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水虫コロリ  伊賀タジンでアサリとたー菜蒸し

2014-06-26 17:19:33 | 夏の魚料理
今日は面白い話を環で伺いました。

10代から水虫で、足の半分まで広がってらっしゃった方が、華佗膏をすりこみはじめてから
べろっと皮がむけ、二ヶ月でつるつるんになり、

それから20年経っても再発していないという!

この剥がれた皮に菌がいて、それが落っこちたというわけですね~~。

どれほど、気持ちよかったことかと思います♪

華佗膏は、べたっとしているのですが
そういうわけで、古い肌がべろっとむけるので

ひじや、かかとの角質でざらざらの方にもつるつるんとする目的で使えてしまいます。

これから、サンダルなので、かかが~という方には
華佗膏もいいし、
シコリーブもいいです。
もし、ご家族に水虫の方がいらしたら、華佗膏を選ばれて
ちょっともらってみてください。



***********
先日、不思議な夢をみました、

霊能者のおばあさんが、私に2つのアドバイスくれました

1)最近うわついているから、グランディングをしっかりしなさい

2)青天の霹靂を観にいきなさい。

劇団ひとりの?

そう!

へ~~~~~。面白いのかな?何かメッセージがあるのかな?なんだろう。みたいな。


そしたら、
昨日のお休みに、夜から映画に行こうと、妖精がいいました。
お!?まさか、青天の霹靂か?

妖精が見たい!といったのは、

「ラストミッション」

なにそれ? と、聞いたら

「年老いた殺し屋が、最後の仕事にいどむ、ドンパチ!」

え~~~!そんなのかいな~?と、ぶつぶつぶつぶつ

どんな、男臭くて、血なまぐさい映画かと思ったら、

リュックベッソンの脚本なんですね。(なんだ、はやくいっとくれよ)

思わず両手叩いて大笑いしちゃったりして、
なかなか涙もでて、感情の解放ができて、
つまるところ、

面白かったんですよ! 笑

ちゃんと聞いてほしい女性
聞かずに分かってほしい男性

そんな違いなんかも描かれているし、
父親と娘と妻の関係なんかも、うま~く描かれていて、泣けたんですわ。

それから、アフリカ系の方の自宅出産シーンがあって、
これが、とてもいい!みんなが独特のリズムで歌う中、静か~~に生まれてきましたよ。

バイオレンスはバイオレンスなんですけれどね。
カーチェイスもスゴイですけれどね。
思わず目を覆うシーンも数回ありますかれどね・・・・。

ケビン・コスナー主演です。
年を重ねても、現役でドンパチ役をこなしますね~。



一昨日の夕飯です。




アサリとたー菜の伊賀タジン蒸し
トマトのナンプラーマリね
ひきじのピーナッツ煮
7分づきかまどごはん
納豆

アサリは三重県参です♪
大きくておいしかったです~。

貝類には余分な水を出す力があります。


このアサリの汁で翌朝はオジヤを作りました。
とって~も美味しかったです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂に入らないワケ ブロッコリーと醤油漬け豚肉のオイスターソース炒め

2014-06-24 20:40:06 | 夏の肉料理
環便り夏号を週末には発送させていただけそうです♪


昨日のブログに書かせていただきましたら
「環先生もボーリングされるんですね~っ」と、
お客様からお声をいただきましたが、

すごいですよ、環先生。

普通に
後ろにボウルを飛ばしますからね。

おちおち座ってられません。
要注意!

うちの父も滑りながら投げたりします。(←ハプニング)
面白すぎる家族です。


さてさて、
環は婦人科専門なのですが
今日はアトピーのお子さんたちが続いた1日でした。
皆さん、ちょっとずつちょっとずつ良くなってきていて
嬉しくなります。

あるご兄弟
何年も何年もステロイドを使っていましたが
清水の舞台から飛び降りくらいの思いきりで、お母様が漢方にシフト。
だから、最初はとっても不安でいらっしゃいました。
最初に、お母様が「ひどい」とおっしゃっていた弟くんが
(実際は、そこまでひどくないです)
ある時を境に急激に、改善!(まだ少しあるんですけどね)

そして、今日はおねえちゃんに輝く肌色が戻ってきていて、
と~ってもいい笑顔になっていました。
お客様の笑顔にまさるものは ないですね~。

漢方薬局で働いていて嬉しい瞬間です。

弟くんが綺麗になったのを見たお姉ちゃん
体験すると信じられるんですよね。

だから、治った人に会いにいく
治った人を知っている人に会いに行く
これは本当に大事だな~と、あらためて思いました。
「治ることを信じる」と、体は治っていくのですね~。
”思い”と”物質”は同一なので。

ちなみに、「治らない」という人は、治った人をみていない人というわけですね~。
または、治った人を見ようとしない人の可能性もあります。
治りたくない可能性もあります、治らないことで得られるものがある場合に。
(家族の関心、やさしさなどなど)

それはあるにしても
私たちの体は、ちゃんと必要なメッセージを出していて
自分の力で治ることができる。

お母さんは、お子さんのことだから、
どんなにか心配されることと思います、肌だから見えるし
痒いのもつらそうだし。
そこを、お子さんの治る力を信じてみる。
体からのメッセージに耳を傾けてみる。
いろんな脅しにまどわされずに。

大丈夫、私たちの体はうまいこと出来ています。


そうそう、この弟くんが、最近お風呂に入りたがらないそうで、
ただ、入るときは、入る。3日1回くらい。
入らない日は朝から、「今日はボク入らないよっ」て言うのだそうです。

ふと思いました。
何か洗い流すと不具合があることを、直感的に感じているのかもしれないと。
肌の細菌のバランスを調えたりしているのかしら?
肌から治す成分を出しているのを感じるのかしら?
子供が訴えることは、いつも何か理由があってのことなのかもしれません。
大人も同じですね。

今日は彼は眠っていて、聞けなかったのですが
今度はなぜお風呂に入らないのか、聞いてみたいのでした。

本当にお母様も頑張られていらっしゃるのでした。
子供たちを尊重し、子供たちにまかせるという、素晴らし思いをもたれています!




昨日の夕飯です。

写真を撮り忘れてしまいました・・

ブロッコリーと少しの醤油漬け豚肉のオイスターソース炒め
山芋と若布の酢の物
7分づきかまどごはん
自家製らっきょう

ブロッコリーの味付けは、玄米塩麹とオイスターソースです。
オイスターソースには添加物が入ったものが多いですが、
化学調味料やカラメル色素が入っていない、すごくシンプルなものが売られています。牡蠣も広島産牡蠣が使われていて(何%かは分かりませんが・・)
それを使っています。

ブロッコリーは子房に分けずに、丸ごと茹でます。
すると水っぽくなりません。
それを分けて、炒めましたが、とっても好評でした。

ブロッコリーは五臓を補うし、強筋骨もあって
土日によく動いたので、そんなメニューにしてみました。
豚肉も山芋も補気(元気をつける)もあります。
らっきょうは血流をよくするので、運動後にもよいです♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分を見つめて、他者をみるのヒプノのご感想  ニラチヂミ

2014-06-23 20:06:03 | 夏の野菜料理
うまいこと言ってくださっているヒプノのご感想をいただきました
ご承諾を得て、ご紹介させていただきます。

************

先日はありがとうございました!
人って(みんなとは言えないけど)柔らかい秘密の部分を持ってて
普段はそれを内側にしまって頑張って生活してるんだなーと
ヒプノをやると実感します。(イメージの中ではみんな超素直だから!)

だから例えば村上春樹の小説が
おじさん達にも若い男女にも共通して響くことができるんだろーなぁ、と。
読むことで秘密の部分が震えるのが気持ち良いっていう感じ。

私は、散らかってたことを整理できる以外にも、
そーいう「心って本当にあるんだ」

みたいなことを小説や映画じゃなくて、
自分自身によって実感できるのがヒプノの良さだ…って思います。

自分の心を見つめる、と言うと自意識過剰!自己愛強!
って感じでダサい気がしてたんですが、
見つめて見つめて見たくない所も見つめまくると
その行き先は自分で終わるんじゃなくて

結局は他者になるかも。

そしてそれで発見できることは大概の場合、
優しい内容なんじゃないかと。

だから掲げますよスローガンを!
「見つめよう自己!」
あやしいっ

また、今だーって時に伺わせてください視力上げ会の情報も楽しみにしてますー!
☆日曜日のデート?はいい感じでした…ジワジワ効いてますよムフフ

*************

素晴らしいご感想をありがとうございます!(改行は私)

自分を見つめて、他者を見る、ぐっとくるフレーズでした。

”心”って、案外気付かない、気付かないようにしているんですよね、

頭ではいろいろ、いろいろ考えるんですけど、
心は頭では ないんですよね。

じゃあ、本当のところ、自分の気持ちはどうなの?
って、言われると、というか、言われることってあまりないんです。
ヒプノは、そこんところに触れていくのですよね。
それはそれはセンシティブに触れていきます。だって、
とってもとっても大事な場所だからです。

そう、映画や小説ではあんなに内なる声が出てくるのに
私たちだってもっともっと自分に素直になっていいんですよね。
いい、悪い。成功、失敗にとらわれずに

レッツ・見つめよう自己!!

いただきました。

ありがとうございます!!



************


土曜日の夜は、遅ればせながら父の日食事会をしました@かねひらさん。
飲んだくれている父たちを連れ、
そのまま飯能ボウルへ!私たち夫婦の両親と6人で

4ゲームのボーリングをしました。

父の日杯の優勝者は、母の日会に続き、妖精の母上が!
なにせ、スコアが180って、ダントツでございます。


私はストライクなんてめったに出ないんですけど、
妖精母コーチのおかげで、ストライクを4ゲームで6回出せ
スプリットを一回だけ倒せました、イエ~イ!
スコアは
最高101なんですけどね・・・。笑

コーチは「この時はこの投げ位置から、まっすぐ狙って」
とか、そのたびに教えてくださいます。

最初、Gばっかり出していた私に、コーチはいいました。

「”ゆっくり”、止まってから投げてみて」

あ、太極拳か?!と思ったら、
そこから、いきなりストライクが2回続きました、
ダブルって言うんだそうです。
生まれて初めて!奇跡!
でも、全然まだまだ体の使い方がよく分からない感じです。
左股関節にずっしり負荷がかかり、翌日はお尻が筋肉痛・・・。

終了、夜中の0時!
両親を送り届け、帰宅して、

翌朝日曜日は待ちに待った、BBQへ!!
妖精の人間の会社の方々にお誘いいただいて
総勢十数名の大グループ。
Tさん、
お忙しい中、企画や連絡や準備や片付けや運転をしていただいて、
ありがとうございます!!


朝起きると、ゴーゴーという雨の音。

11時集合なのに、片道2時間はかかるのに
12時に出発するという大遅刻をして出発。
奥多摩の川の流れる響きがとっても心地よい場所でした。
着いたら、雨が上がっていて、太陽が出てきました。

ご飯も、元シェフの方が作ってくださったり、
めちゃくちゃ美味しかったです!
焼き野菜が、炭の香りがついて、なにも調味料なしで感激するくらい、
美味しいんですね~~。
茄子なんて、皮目にとっても細かい格子の隠し包丁が入れてあって、
”愛”を感じました。こういう作業、忘れてるなぁ、私。

食材をそのまま炭火で焼いて、いただくって最高の調理に感じます。
一番美味しいのかもしれないと思いました。

北海道に住む、あの写真展の写真をとった甲斐陽子ちゃんは
北海道では、夏は毎晩BBQしていて、最高だよ!
って言っていたのを思い出しました。

夏の夕飯は毎日BBQか~、いいなぁ。
なんかないのかな、そういう簡易セット。(そっち?)
あ、もしかしたら、長谷(かまどさんの会社)であった気がしますっ!

そうか、こういう欲望の人のために、作られたものだったのかぁ~~。
妙に納得。

炭の香りのついた、お野菜が毎日食べたい・・・。
今年の夏の夕飯はそれにしてみたいな~。

夕方から、みんなでバドミントンをして、
夜になったら花火をして、
返りのPAで、軽くご飯をいただいて、解散に。
名残惜しくて、なかなか帰りたくない感じでした。
インナーチャイルド大喜びの一日♪
 
夏がもう来ていますね。
昔の人も、夏至の日にはそう感じたのかなぁ。


金曜日の夕飯です




ニラチヂミ
切り干し大根の煮物
自家製らっきょう
7分づきかまどごはん

ニラもらっきょうも血流をよくします。

ここのところ妖精の帰りが遅いので、おやつを持たせています。

今日はこちらです



アリサンのナッツ&フルーツです。
レーズンやひまわりの種やアーモンドがすでにミックスしてあります。

これにする前は
いろいろドライフルーツやナッツを、
私が適当にブレンドして持たせていたのですが
いまいちだったみたいで、鞄に入れても、いつの間にか、
鞄から、出されているんです。

「なんで?」って聞くと

「もう、これ古いから」って。言うんです。


確かに、ちょっと前に買って、冷蔵庫で保存していたものなんですけど、
全然食べられるのですが、それにしても
なんで知っているんだろう? 

それで、アリサンの、ナッツ&フルーツを買ってみたら、美味しいではないですか!
これはいい!と、
環にも商品としても加わりました、小腹がすいたときにおすすめです。

頭を使う方の血の補給にもいいですし
ナッツは腎も補うので、アンチエイジングにもいいですね♪

今日から、妖精に、これをもたせました。
妖精のお近くの方は、どうぞお味見くださいませ。

瓶が空になって帰ってくるといいなぁ~。

庭に刻んだ林檎を置いて、鳥がやってくるかどうか見守っている気分なのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加