心はともに
みなさまこんにちは
お出掛け日和の気持ちよい休日,
水上の石膏泉へ行ってきました。
石膏泉は硫酸塩泉の中の一つの分類だそうで
高血圧症や動脈硬化症、脳卒中、慢性関節性リウマチ、
外傷や皮膚病にも効果があるとされます。
飲むと
胆汁の分泌が促進され、
腸の蠕動運動を活発化する効果があるとか。
100%源泉かけながし、加温も加水も、塩素も7なし。こんこんとお湯が出続けています。
お湯は37度?くらいのぬる湯で、
いくらでも浸かっていられる気持ちよさ。
15分くらい浸かっていると、身体から沢山の気泡がでてきます。
この気泡にも効果があることが、分かってきているそうです。
30分くらい浸かっていると、身体の内側からじーんと
熱くなってきました。気泡から超音波がでていて、筋肉を通り越して
骨を先に温めることが分かってきたのでそうです。
40度以上のお風呂に20分くらい入らないと骨までは温まらないのが
気泡の発生するお風呂なら37度くらいでも、4分もすれば骨まで温まるのだとか。
というわけで、筋肉より、骨が先に温まると、湯冷めしにくくなるそうです。
気泡はマッサージ効果も。
熱いお風呂も気持ちいいけれど、
このぬる湯というのは、優しくてセラピー感満載!
人もおらず、ひたすら浮かせて頂きました。
こういう感覚、久しぶり…
毛穴の中から、汚れも落ちるそうな。これも気泡効果。
身体の汚れも、心の汚れも取り去りたまえ…。
今日からは優しく生きられそうっ!
さて、
石膏は漢方薬としても使い、
清熱瀉火薬に分類されます。
肺や胃の余分な熱が原因でおこる、
発熱、煩躁、口乾、頭痛、歯痛などに使われます。
風邪の時の麻杏止咳顆粒にも入っています。
口の中にプクッと水疱ができたのですが(これも胃の熱のせい)
お湯に浸かっていたら、忽ち消えていました。
小さな人は風邪の終わりの粘る鼻水が出ていたのですが、
止まりました。
熱の症状が、本当によくとれていて、ビックリ。
お宿の女将さん?がおっしゃるには
「今は、すぐ病院だけど、
昔は温泉で治していたんだよね。」って。
だから、湯治のお客さんが沢山いたそうです。
ちなみに、この宿を立てたお夫婦はお二人とも100歳を超えるご長寿。
またぜひ、お邪魔したいと思います。
。
帰りは、ぶらりたくみの里
紙漉き、藍染などなど
さまざまな体験がありましたが、
今回は横目に見て帰路へ。