漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

今年もお世話になりました 一人御節

2015-12-31 18:29:03 | 行事お料理
心はともに
みなさまこんばんは

今年も残すところあと数時間となりました。
2015年にお会いした方、このブログを読んでくださった方
そして、地球上のすべての人、動物、植物、鉱物、モノのすべてに
地球から去ったすべての人、動物、植物、鉱物、モノのすべてに
心から感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございます。
経験できたことすべてに感謝です。



今日はメメちゃんが遊びにきました。

御節がちょうど出来たので、
メメちゃん用にお一人様御節を作りました



こんなお弁当箱につめました



ぱかっと



一段の方が決まりそうだったのですが
メメちゃんが
「二段にして!二段がいい!私、御節大好きなの!」
とのリクエストで



上の段
伊達巻
栗きんとん
八幡巻き
黒豆
海老の旨煮
牛蒡のゴマ酢和え

下の段
紅白なます
みかん寒天
数の子
ごまめ
杏の甘煮

葉っぱは、
ウラジロと南天です。

裏白は、裏も表もないっていう正直な意味と
まだ、手をつけていませんという意味

南天は、難を転じるということです。

この南天の意味がいいな~と思いました。
難を避けるのではなく、難を受け入れて
そして、それを違う形にしてしまう
これはもしや、ピンチをチャンスにするっという意味にも取れませんか?
取れますね~。いいですね~。

だから、南天は絶対入れたいんです、個人的に。

来年もピンチをチャンスにして、
すべてを流れに任せ、泳いで生きたいと思います。
宇宙の声に耳を傾けながら。

明日は、重箱に詰めて、出荷です!

皆様
どうぞ良いお年をお迎えください。
ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話さない人とコミュニケーションをとる方法  筑前煮

2015-12-23 21:06:24 | 冬の野菜料理
心はtもに
みなさま こんばんは

環は冬季休業とあいなりました。
次回は1月7日にお会いできますことを楽しみにしております。
まるで、山岳地帯のペンションみたいな長期休業ですみません。
ご迷惑おかけいたします。


昨日はお客様から、妊娠が分かったメールをいただきました。
それだけも、とってもとっても嬉しいんですけど、
表現が素敵だったのです
「赤ちゃんがきてくれました」って
あぁ、なんだか凄くいいな~と心が温かくなりました。
もうそこに、赤ちゃんの意思、思いを尊重している
表現に思えてなりません。

誰にでも思いがある 

ということを発信しているのが、かっこちゃんですが
かっこちゃんとAKIRA兄さんのコラボを、AKIRA兄さんのブログに書かれていて
それを、かっこちゃんがメルマガで紹介されていました。
AKIRA兄さんはアンディウォーホールの弟子でもあり、世界中のスピリチュアルリーダーたちに
逢ってきた方で、捉え方が宇宙レベルでいて、明快です。
なんといっても、里美ねーやんのソウルメイト。こんなに書いて、私はまだお会いしたことないんですけどね~。

以下転載


http://ameblo.jp/akiramania/

ゆびだんというコミニュケーション@岐阜県美濃加茂市
12月20日(日) 美濃加茂市「加茂特別支援学校」にて山元加津子(かっこ)ちゃんとコ
ラボトークライブ
『ありがとうの 「あ」からはじめよう』

アイヌ語で「ウレシパ モシリ」という言葉がある。
育み合う大地という意味だ。
人も動物も植物も昆虫も鉱物も、すべてはおたがいに支え合い、助け合い、補い合っ
て、この壮大な世界と言うパズルはできている。
その根幹にあるのが「コミニュケーション」だ。
コミニュケーションとは、「つながり」、「やりとり」、「もらう」、「かえす」、
などの「動的相互交流」である。
ブッダは「この世に単独で存在してるものはない」と言い、
ジーザスは「私があなた方を愛したように、あなた方もお互いに愛し合いなさい」
と言う。
マザーテレサは「愛の反対は憎しみではなく、無関心です」と言った。

つまりすべての生命は「コミニュケーション」によって成り立っているのだ。
とくに人間は社会性を基盤に置いている生物であり、「コミニュケーション」手段を
奪われたものは人間とすら見なされない。
じゃあ、「コミニュケーション」ができない人は人間じゃないのか?
その人格はないのか?
なにも考えてない、なにも感じない、なにもコミニュケーションをとれない、「植物
状態」の病人や障がい者に感情や想いはないのか?
病気や事故で、意識を失い回復の見込みがないと思われてきた「植物状態」の人たち
が世界に何十万人もいる。
彼らはコミニュケーションができないと見られ、寝たきりで一生を終えるのを待つ。
しかし言葉でコミュニケーションができないと思われている人も深い思いがあり 言
葉をもっていることがわかってきた。
さらに彼らがコミニュケーションを取り戻し、思いを伝える方法があるのだ。

指談(ゆびだん)というのをご存知だろうか?
脳が言葉をイメージする時、筋肉を動かせなくても文字を書こうとする信号が末端の
指先に届く。
受け手がその信号を読み取り言葉を受け取る。
國學院大學の柴田保之先生は指談でコミニュケーションする方法を教え、たくさんの
人たちを救ってきた。
では具体的に指談の練習方法を紹介しよう。
二人組で受信者は発信者の利き手をかかえるようにして、発信者の人差し指を手のひ
らにあてる。
発信者は目をつぶり、丸は時計回りに○と書くことをイメージする。
×は右上から左下に棒を描くことをイメージする。
するとかすかに指先が動き、受信者はそれを感じ取り○か×かを判断する。

つぎに数字、言葉へと進んでいく。上達すると言葉と同じ速度で読み取ることができ
るようになる。
さらに手に触れなくても言葉が伝わったり、離れていてもコミニュケーションできる
人たちまでいるという。
オレは見えないネットワークがあることを先住民から教わっているが、世間の人たち
はここまでいくとオカルトと怪しむだろう。
実際に指談で勉強したり、テストを受けている子どもたちもいるので、実際的な指談
の方法を広めるのが優先課題だ。

岐阜県美濃加茂市にある「加茂特別支援学校」にはたくさんの勇者たちをはじめ200
人もの人たちが集まってきた。
主催のマリさんとは前回ミニオペラをやったばかりだが、みかんをはじめ50人ものス
タッフが協力してくれ大盛況のイベントになった。

上の顔抜き写真はオレとかっこちゃんが逆に入れ替わった「インラケチ」(あなたは
もうひとりのわたしです)バージョンでオレはギターにふんどし。

いつもすごいオブジェを作ってくれる天才兄弟と家族はこちら。

魂友かっこ(山元加津子)ちゃんは、もと特別支援学校教諭で障害を持った子どもたち
の思いを、本や映画「1/4の奇跡」、「宇宙の約束」などで伝えてきた。
養護学校時代の同僚宮ぷー(宮田俊也)が2009年に突然脳幹出血で倒れ、植物状態
になった宮ぷーを献身的に介護する。

かっこちゃんは「白雪姫プロジェクト」を立ち上げる。
「白雪姫は王子さまの愛によって、目覚めることができました。白雪姫プロジェクト
は、回復の方法や、それにつながる意思伝達の方法、口から食事をとること、リハビ
リの方法、介護の方法などの情報を集め広めるプロジェクトです。私たちは、誰もが
思いを持っていて、回復する可能性があるということが当たり前になっていく世界を
めざしています」
回復不可能と言われていた宮ぷーはかっこちゃんや仲間たちの愛情によって回復して
いく。

コミニュケーションがとれはじめ、体も少しずつ動くようになり、一人暮らしができ
るまでになった。
「ねーAKIRAさん、先週宮ぷーと大阪行って、ドリカムのコンサートいってきたの!」
「マ、マジでー!」
「そのあと梅田でお笑い見て、宮ぷーもゲラゲラ笑ってたわ」

勇者たちが車イスに乗って登場する。

主催の指談あいの会をはじめ、障がいを持った子供たちと指談によってコミニュケー
ションを回復したお母さんたちがエピソードや体験談を語る。

「指談あやの会」の名前にもなったあやとくんのお母さんの話も素敵だった。

あやとくんと指談した牧野順子さんもエピソードを語ってくれる。
最後に勇者たちが一人一文字ずつ画用紙に描いていく。
「あ・り・が・と・う」

「胎内記憶」の産婦人科医池川明さんと共著をだした大学教授の大門先生が生まれ変
わりについての話をしてくれる。

オープニングアクトはアパッチ宮原の不思議楽器演奏で子供たちも大喜びだ。

以上

指談が広まると、幸せが広がるように感じます。

後半は胎内記憶の話しまで。
そう、
赤ちゃんにも思いがあるんです!

だから、お客様が「赤ちゃんがきてくれました」という表現はもう まさに。

お腹の赤ちゃんと対話しましょう といわれますが
お母さんの一方的なおしゃべり というのはコミュニケーションではないです。
お互いの思いを通わせること
どちらかというと、赤ちゃんの思いを「聞く」ということ。

ヒプノセラピーでは、そういうことが可能です。
ヒプノセラピーをやっていくと、
人とのコミュニケーションそのものが楽になっていきます。
なぜなら、自分の勝手な思い込みがはずれて、相手の思いが聞こえるようになってくるから。

相手はいつも愛か恐れであることに気付きます。

愛でいる相手にはそのままの信頼を
恐れでいる相手には愛をおくり、寄り添うだけ。

たぶん、誰も間違っていないし
たぶん、誰も悪くない。


さて、今日の夕飯です。



ストーブで筑前煮
わかめと小松菜のレモンスープ
もずく酢
納豆
かまどごはん

妖精は酸っぱい味が好きなのですが
私も今日は酸っぱい味が美味しく感じました。
目を使ったからかもしれません。

昨日は環の忘年会で食べ過ぎたせいか
今日は痰がよくでたので、痰をとる わかめ や もずくを
たっぷり使いました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事で   人参シチュー

2015-12-21 20:39:36 | 冬の野菜料理
心はともに
みなさまこんばんは

お弁当を忘れた環先生は、まつきさん(定食屋さん)に電話をしました
環先生
「親子丼一つお願いします」

ところが、今日は鶏がないらしいんです。

環先生の即答

「じゃあ、カツ丼で!」

20代男子か!?っていう60代女子なのでした。



さてさてさて、
しつこいようですが、
環の年内の営業も残すところあと一日!となりました。
早々にすみません。
板藍茶は多めにお持ちいただけましたら幸いです。


今年は、もう花粉症の症状が出ているというお客様がいらっしゃいました。
早い!!

そしたら、先日の野口でも
今年はもう春の体になっている人が多い
という話しを聞きました。

桜がちょっと先に咲いちゃうことがあるように
人間の体のセンサーが少し早く反応して
もう春の体モードになっている可能性がありますね。

温かい冬というのは、花粉症のみならず
風邪にも要注意です。

そんな時ほど、食事をしっかり選んで、体作りがおすすめです。


この記事をご覧になった方も多かったかと思います
Numberのウェブの記事です
http://number.bunshun.jp/articles/-/824734

「子供の時の食事を変えれば、プロになって怪我が少ない!」
と、ケルン体育大学の教授が唱え、実際にドイツのサッカーチームは
食事を改善しはじめたという内容でした。

小麦
バター
砂糖
乳製品を避けること

子供たちに関しては、
清涼飲料水、甘いジュースもダメ!

ドイツのチームでは実際に成果が出ているとのこと。
素晴らしい!

実は、私が自分の花粉症を治した基準と同じでした。

今、環では小麦絶ちが流行っているのですが
なかなかパン好きでねぇ。
やめられないんですけど、ドイツチームの情報を読んだら
ちょっと頑張ろうかなとも思うのでした。
とりあえず、花粉症やアレルギー、アトピーの方は、
上記を避けること、調味料をよいものに変えるだけでも
とっても良くなってきます。
私は11年ものの花粉症を1年半の食事改善で、治ったんです。えへんおほん。
漢方薬じゃないんかぃ!?
 っていうね。
もちろん漢方薬で治した方もたくさんいらっしゃいますよっ!

でも、本当は食べ物だけでもちゃんと治るんです。

何かを食べればいい は簡単だけど

何かをやめればいい は難しいんですよね~。


なんでも好きなものを食べる これは本能的かもしれない
動物的ともいえるかもしれません。
でも、考えて食べるというのは、人間的だなぁとも思うのです
それは、間違ってしまう可能性もあるんです。知識に頼るというのは
一つの思いこみなので、正しいかどうかは分からない。
ただ、私はこっちが好きだなぁと思います。
ある種の面倒くささが、面白い。
変態ですね~。

昨日の夕飯です。

朝はピタパンにゴーバルベーコンと春菊をはさんで
(さっそくパンかぃ!)



夜は、ストーブで人参シチュー



みそ汁鍋が大活躍です。
昨日は一日家にいて、少し早い時間からストーブに鍋をかけてコトコト。
おいし~~~~くなるんです。

ストーブとみそ汁鍋マジック。

人参をたっぷり。
目にいいし、消化にもいいんです。
血も補います。体もうるおします。
乾燥肌の人というのは、血が足りない方なので
人参などとてもいいんです。

血が足りないというと、月経のある女性のイメージですが
最近では、若い男性でも体が乾燥する方が多いです。
頭を使うお仕事の方は血を消耗するためです。研究職の方に多いです。
そうすると、おでこの中央部分の髪の毛が白髪になりやすくなります。
人参、いいですよ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦の6か条 エリンギと玉ねぎとゴーバル豚肉の甘辛炒め 

2015-12-18 19:27:33 | 冬の肉料理
心はともに
皆様こんばんは

いよいよ、環の営業も残すところあと3日という
類をみない早じまいですが、例年となるともう
お客様のほうが、
「ここは年末が早いから、早めにきたのよ」
なんて、おっしゃっていただき。
ご迷惑おかけいたします。
いつもありがとうございます。

どうぞ、板藍茶、風邪対策漢方などは多めのストックをおすすめしております。

***************

今日は、自分の太極拳のお稽古から、野口整体へ。

野口では、妊婦生活のお話が出て面白かったです。

勝手にまとめる妊婦6か条

妊婦たるもの 散歩を忘れるべからず
    ついで散歩はダメ。赤ちゃんの行きたい方向へ、歩きたい速度で、対話をすること。
    話しかけるよりも、赤ちゃんの声を聞く。
    赤ちゃんのしもべとなるべし

妊婦たるもの 腕を肩より上にあげるべからず
   頭に血がのぼることだから、NG.
   高いところにあるものは、遠慮なくパートナーにやってもらうべし

妊婦たるもの 頭を使うべからず
   頭に血をのぼらせるようなことはNG
   スマホ、PC,洋裁類、読書もだめ!
   「だから妊娠中は暇なんですよ」とのこと。ほ~~~。いいですね。

妊婦たるもの ほにゃららと ほにゃららを毎日あわせるべし
   これはちょっと誤解をうみそうなので、ここまでの表現で

妊婦たるもの 妊娠したら髪を切るべからず
   頭にさわるようなものは一切NG
   洗髪も回数を減らすこと。

妊婦の夫たるもの  赤ちゃんと妊婦のしもべと徹するべし
   赤ちゃんが生まれるまでの間、夫は妻の要求に完全に
   答え、どんな理不尽な要求であっても完全降伏すること
   頼まれごとは試されごとだと思い、0,2秒でイエス!のお返事
   すると男度もUP!

以上
勝手にまとめた妊婦6か条でした。

こんなふうに生まれてくる赤ちゃんは幸せだな=と思いました。
なにしろ、完全に受け入れられていますものね
一切の取引なしに、無条件に受け入れています。

休みの日に生まれてきてね とか
元気で生まれてきてね とか
男の子で 女の子でうまれてきてね とか

大人の都合を赤ちゃんにおしつけない。

どんな子でもいいんだよ
そのまんまのあなたを待っているよ

全てをゆだねる。これこそがヒプノ赤ちゃんが目指すところでもあるんです。
だから、野口の考え方がヒプノ赤ちゃんとすごくつながるのです。

「赤ちゃんは何のために生まれてくるの?」

という、問いにたいして

「親のため」「親を喜ばせるため」という答えは非常に多いです。


もしかしたら
その方が胎児だったころ、親が何かを要求し、
それに答えようとした方から

この言葉が出るのではないだろうか?
と、私は勝手にそんなふうに思うことがあります。
でも、もしかしたら
赤ちゃんは親を喜ばせるために生まれてくるのかもしれません
それだけのために。
そして、それだけでもないのかもしれません。

少なくとも
親を喜ばせるために、赤ちゃんは応えようとする。
要求をだせば、赤ちゃんは飲めるものは飲んでくれるんですね~。
赤ちゃんというのは凄いなぁと思います。


赤ちゃんを受け入れるためには
その前に
自分自身を受け入れることが大事なのかもしれません。

要求した親が悪いわけではないんです。
誰も悪くない
親が受けれてくれなくても、自分で受け入れることは可能です。

ヒプノ赤ちゃんは、そこもやっていきます。
そのままのあなたでいいんだよ ということを
頭ではなく、心で理解していきます。

ヒプノ赤ちゃんのお申し込みもいつでもお待ちしております。

12時間の講座になります♪



昨日の夕飯です



エリンギと玉ねぎとゴーバル豚肉の甘辛炒め
春菊のゴマサラダ
じゃがいものみそ汁
カブの玄米塩麹漬け
納豆
かまどごはん

エリンギがおいしい。
野菜は手でさくほうがおいしい気がして
手でさけるものは、なるべく手でさきます。
エリンギもその一つです。
キノコは元気を補います。
風邪がはやっている季節、元気のキノコ。
でも、きのこはセシウムをよく吸うので、種類と産地にご注意を。

目によい春菊も。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化粧からの自分らしさ  シウマイ

2015-12-16 18:44:05 | 冬の肉料理
心はともに
皆様こんばんは

今年も福島先生から始まり、多くの先生にお世話になりましたが
この12月、雑誌や映画などでご活躍されているヘアメイクの先生を
ご紹介いただき、本日、お世話になってまいりました。

市川土筆先生です
http://www.ichikawatsukushi.com/

帰宅しても余韻がずっと残っていて、頂いた言葉が
何度も何度も頭をめぐり、すごく心地よくなるのでした。

髪の毛とメイクをお願いしました。
メイクのときに、まず

「あなたは、すごくエネルギッシュなものが内側にあって
それがあふれ出している」

と、おっしゃるんです。
これは、つまり皮脂がすごいぞ!ということで、
脂を一日4回はとりなさいとのことなのですが、

決して、「ギトギトですね」なんて、おっしゃらない。

「この季節に、紅葉した木の葉は掃いても掃いても、葉は落ちるから、掃除するでしょ?
あなたの中にあるのは、それくらい大きな大木があるってこと。それを認識して
つきあっていく。素敵なことでしょ」

って。

どうですか!
あやうく泣かされるところでした。

それから
「あなたには、ふわっと落ちるものがあるんですよ
表情も動きも
それってすごくエレガントってことなんですよ」

ですって~~~~。

これは、動きやメイクから、心の内側にも影響を及ぼすことができて
もっともっと女性らしくなれるんですよってことだと思うのですけど
一瞬身動きがとれなくなりました

ヘアメイクは、ただ美しくなるものではなくて
自分の中に眠るものと出会ったり、本来の自分らしさを尊重したり
生きてきた年齢に一切卑屈になることなく、むしろ誇らしく感じたりするものなのかもしれません。

メイク面では、やってもらうというよりも
鏡をみながら、説明していただき、
実際に自分で出来るようにご指導いただけます。

もっとも驚いたのが、
チークの位置。

これは、年齢によって、位置が落ちてくるんですって!
私は、膝!
とは、いいませんが、
驚くほど下でびっくり、がっくり。
でもね、それは いい 悪い じゃないって先生はおっしゃいます。

それで、ご指導いただいた場所にちょんっといれたら、
あら?

あら?

なんだかお顔が小さくなった!

って、驚いたら、笑っておられました。

そして、顔の中には、山と谷があって
山は光が当る場所
谷や平地なのに明るかったら、おかしいということ。

その色味は、自分で識別していく必要があること
これは、いきなりは、私はなかなか分からなくて、
だんだん分かるようになっていく、目が鍛えられていくとのこと。
しかし、プロはこういう部分を見ているのか~と、感動しました。
知っているものは、見える。
知らないものは、見えない。
ですね。

それから、私の眉毛の秘密。秘密というか、仕組み。
今まで考えたこともない部分と向き合いました。
はじめまして、私の眉毛さんでした。

私の大嫌いな口紅にも、素敵なアドバイスをいただきました。

ヘアカットは、髪の毛を一本一本切ってくださっているのかと思うくらい
丁寧に丁寧に扱ってくださいます。
一言も会話は起こりません、本も読みません
ただただ、髪の毛がサクっと切れて、パラリと落ちていく感触と音が響く中
心地よい風が吹き抜けて、
うとうととまどろみました。

市川先生の前では、どんなに猫をかぶっても無意味!
なぜなら、先生は、作られた外側なんて見てらっしゃらないから。

帰りは、おすすめ頂いたメイク道具を
ヒカリエに買いにいきました。ちなみに、メイクは全て
オーガニックや植物由来の優しいものの中から使われます。
まずは、筆。
ヒカリエには筆屋さんがあって、でも
リスとかヤギとかイタチとか、動物のものはイヤだな~と思っていました。
「完全 合成繊維のものもありますか?」
と、聞いたら
ちゃんとありました。
さすが白鳳堂。

市川先生を環にお招きできたらいいんですけどね。
来年の夢 ということで。


さて、昨夜から御節のきんとんの準備に取り掛かりまして、
お芋の皮を厚めにむいて、水につけます。

皮はもちろん、かりんとうに♪


翌朝、お芋をいったん軽くゆでこぼしてから、
水をはり、ここに ”さんししボンボン”入れて
ストーブにかけます。


さんししぼんぼん1個で、綺麗な黄色になります。

裏ごしして、練り上げます

お砂糖も栗のシロップも入れません
うちは みりんを煮詰めて味付けするだけなのですが
甘すぎなくて、好評です。

栗を加えて、容器にいれて


このまま冷まして、冷凍です。

一つ終わりました。


昨日の夕飯です。



シウマイ
京人参のにんにく味噌和え
ブロッコリー
カブの酢漬け
かまどごはん
納豆

シウマイが、美味しかった~~です。
なんでこんなに美味しいんでしょうね。
シウマイを考えた人、天才!

最近、妖精が目の使いすぎで、頭が痛いというんですね
こ菊地黄丸をのませますが、
料理では、春菊や人参が良いので
毎日、目にいいものを使っています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加