漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

チェンジ日高市★ズッキーニカルボナーラ

2011-06-30 21:55:29 | 夏の野菜料理
環には自慢があります。

それはうちのお客様!

素敵な方ばかりです。

その中の一人、種の森の紙さんご夫婦が中心となって
日高市が自然エネルギー推進都市になる要望を市に請願しました。
二週間で集めた1000名近くの署名とともに!
(環でも、こちらの署名をしてくださった皆様、本当にありがとうございます!!)

それが先週水曜日に本会議で採択されました。

これからどうなっていくかという提案の中の例をみますと
1)高麗の郷(公共施設でお年寄りのデイケアなどもある)の屋根に
太陽光発電を設置して施設内で必要な電気を賄う

2)太陽熱温水器、薪ボイラーを導入し高麗の郷のお風呂は太陽熱と間伐材利用の薪で温める

3)バイオガスプラントを導入しシルバー人材センターの庭木の剪定枝を粉砕して
発酵させ、ガスを利用する

4)休耕地を利用して菜の花を育て、菜種油を生産して活用する

など!

など!って凄いでしょ。まだまだ考えられるということです。
今後の専門家の話を交えればきっといくらでも出てくるのだと思います。
スウェーデンには、ゴミをエネルギー源とする市もありますし!

そして、日高市は今後具体的にどんなことをするいかというと
まず
*自然エネルギー推進都市として宣言すること!
*自然エネルギー活用にかかわる調査研究を実施し、成果報告をすること!
*地域の自然エネルギーのさまざまな有効性に着目し、都市計画および
間続き利政策に地域の自然エネルギーを含めること!
*市民に学習の機会を提供し、自然エネルギー普及に共同で取り組む!
*自然エネルギーを促進すうための枠組みを国に求める!

そんな自然エネルギー推進都市になったら、日高市のブランド性もアップです!
イメージが変わります!
日高市に住んでいることが自慢になるような場所になっていくことでしょう。

私は紙さんたちの話を聞いていると、とってもわくわくしてきます。
環も全力で応援していきたいと思っています♪

そして、こんな素晴らしい議案でさえ、
通すことがどれほど大変だったかという裏話もありました。
詳しい話はここでは書けませんが、
彼らの時間と、汗と努力の結果が、日高市に明るい未来をもたらしたといっても
過言ではありません。
彼らの行動力に心から感謝の思いでいっぱいです。


さて、昨日の夕飯です。
昨日はお一人様分でよかったので、
簡単に・・・・。

ズッキーニとフリッジのカルボナーラを


ズッキーニってカルボナーラにどんぴしゃにあうんです。

あとピクルスと
くるみとレーズンのドイツパン

1人でちびりちびりと原茂の白ワインを飲んで、おやすみなさいでした。

ズッキーニの効能はですね、
胃腸と腎にいいです。
そして、余分な熱をとり
必要な体液を生んでくれ、
お小水の出をよくします。

こういう暑い日の暑気あたりなんかにもよいし
胃潰瘍の予防なんかにもなります。

ただ、カルボナーラにするときは、効能から考えると
黒胡椒はひかえめに。こっちは熱を増すものですので。

コメント (2)

お金のお引越しと、山芋と葱の巻きまき

2011-06-29 17:30:10 | 夏の肉料理
今日はお休みです~♪

預けている銀行が原発に多額の融資をしていることをうけて
ようやっと銀行を移しに行きました。(私個人の)
今までは大手銀行やYちょを使っていました。

J信用金庫は脱原発をすごくアピールしているから、ここに入れたかったんだけど
支店が近所にないんです。

だけど、そうか地域の銀行ってのは、地元を潤わすわけよね!
いいかもしれない!と思い、
近所の信用金庫のディスクロージャーをネットで見てみました。

ディスクロージャーの中の外国証券の割合が預金の中で高いと
海外の戦争に使われていることがあったりします。
また、不良債権具合なんかも確認できます。

ここは悪くなさそう!

そして、電話しました。
「ちょっとお尋ねしますが、東電など原発に関わることにご融資をされていますか?」ってダイレクトに。
はははは。だって、他になんて聞けばいいか
分からなかったんですもの。

そしたら、担当者に代わってくれて、とっても丁寧な答えをしてくださいました。
答えは、NO.
だけど、もしかしたら原発を建てるための部品を作っている会社などには
融資している可能性はありますが、そこまで把握できていないとのこと。

なるほど。そういうのは分からないのね。

でも、ここにしようと思い、こちらに口座を開き、
今まで使っていた大手銀行の投資信託などの一部を解約したり
預金を移動してきました。

もしよかったら
「戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法」という本を
お読みになってみてください。
私はとても参考になりました。

昨日の夕飯です。
雲仙ポークに山芋と葱の巻き巻き



臭い臭い言っていたけど、今回びっくりしたのです。
今回、包んだ芋や葱を加熱するために、
中火くらいで焼いていきました。するとね、途中でちょっと臭くなったんだけど
さらに焼き続けたら、臭いが消えちゃいました。揮発したんでしょうかね。

お肉ってもしかして、温度と時間によって臭いをコントロールできるのか!?

調理学の本を開いてみても、温度のことは保水性について
やわらかさにかかわることは書いてあるんですが、臭いのことは書いてないんですよ。

というわけで、
肉が悪いのではなくて、調理する側が悪かったんだということに気づきました!

ブタちゃんごめんね、臭いよばわりして!
キミが悪いんじゃなかったよ。

いつでも発見は楽しいです。

というわけで他は

(食べかけの写真ですいません)

ノリの生春巻き
かまどごはん
人参と昆布の味噌汁
大根のピクルス

山芋の効能を
山芋はすごいですよ。
お腹を元気にして、体を元気にして
老化防止もあります。そして肺にもいい。
秋に使える食材ではあるのですが、掘りたてをいただいたので♪
漢方薬の生薬でもひっぱりだこの山芋です。
生姜なんかも生薬として使われますが、

生薬になるものは効能が強いです。

山芋は若々しくありたい方におすすめです。


コメント

内部告発とアレクセイの泉と人参と雲仙ポークの赤ワイン煮

2011-06-28 21:02:50 | 夏の肉料理
気持ちだけでも晴やかにいたいから、花柄の布なぷきんはないですか?
とご質問をいただき、それもそうだ!と思いまして、
花柄のみを発注しました。

じゃ~ん。


ちょっとリバティっぽいプリント。
かわゆい!

震災後に、布なぷきんが飛ぶように売れました。
布なぷきんに慣れておくと、どんな布でも対応できる肝が据わりますよ。笑
そのためには、震災の時のために布なぷきんをリュックにしまって
おくのではなく、ぜひ日ごろから楽しんでお使いいただけたらと思います。
本当に楽ちんになりますよ~♪


さて、話は変わりまして
元東電社員の内部告発を文章にしたもの

これはとってもびっくりします。

そして、最後にちょっとスピリチュアルな話がでてくるのですが
それが、不思議なくらいとっても心に入ってきます。

チェルノブイリ30キロ圏にある泉が放射能に汚染されなかった話。
(実際にアレクセイと泉というドキュメンタリー映画があるそうです)

こういう話を今回の震災の後から、ずいぶんと耳にしたはず。
でもこの内部告発の方が話すこの逸話に一番、ピンとくるものを感じました。
やっと腑に落ちました。

愛と祈り。

もしも毎日が不安と憎しみに満ちていたら、
ぜひこの内部告発を読まれてみてください。

ちょっと長いけど、ぜひ最後まで!

昨日の夕飯です。

大根と人参と雲仙ポークの赤ワイン煮


かくし瓜のジャコ浸し

(ジャコは震災後すぐに冷凍したものを使っています)

どっちもおいしかった~!!
他はかまどご飯
納豆
人参のピクルス

雲仙FFCポークが臭くならない方法がわかってきたかもしれません。
また明日書きます。

今日は人参を
人参は肺と肝と胃腸にいいです。
お腹を元気にして、胃の中の未消化のものを消し
血液を補い、目をよく見えるようにします。
昨日は、ちょっと血液不足の頭痛がちらっとかすめたので
念のために人参をたくさん使いました。



コメント

心の栄養ドリンク

2011-06-27 21:43:57 | 旅行
先週の土日はとっても楽しくすごしました。
まずは土曜日のBBQ!
夫の会社の方々の集まりに、どさくさにまぎれて!

雨の予報でしたが、多少小雨が降るもすぐにあがりました
屋根つきで、とっても快適


緑の香りと川のせせらぎが聞こえるとっても素敵な場所でした♪

夜は花火!


なんと、蛍がいました。

かなり感動しました♪

アメリカでは、蛍用の殺虫剤なんてのが売られていましたよ。
信じられませんね~。

さて、日曜日は突如山梨に行ってきました。
我が家の近くにサンガムというネパール料理のお店があったのですが、去年
七月に勝沼の古民家に引っ越されました。
そして、ついにこの五月にオープンのお知らせをうけ、
昨日ようやく行けました!

小雨のぱらつく東京を後にし、
中央道のトンネルを二つほど抜けると、まぶしいくらいの太陽がお迎え。
おぉ、日傘も帽子も忘れちゃったよ~。

サンガムは面白いところに出来ていました。
旧甲州街道の宿場町。
地図も、陣屋、橘屋、大黒屋など、屋号がかかれていて
いまだにご近所の方同士屋号で呼び合うのですって。
ここを昔は馬をつれて歩いていたのです。

まず入り口です


こんにちは~っと言ったら、サンガムのおばさんが出てきて
「あ~!!環さ~~ん!あなた!環さんが着てくれたわよ~」って
ご主人を呼んでくださった。
しっかり覚えていて下さって、かなり感動。

そして、なぜか私を苗字ではなく、屋号で呼んでくださるところがまた面白い。

中へ一歩。


ここが土間というのかしら?昔は、ここで馬を飼っていたそうです!
今は演奏会などをしています。


客席です。
ご夫婦で全部内装をしたのだそうです。本当に凄い!

厨房とカウンター

吹き抜けている。

こちらには、お泊りもできるんですよ。


二部屋続きでとると


裏へ回りますと、

こちらは薪のお風呂なので、薪がつんであります。


この薪。
上は桃の木、下は葡萄の木を剪定したもの。
干している葉っぱは大根の葉で、しっかり干しておくと、冬まで保存できるのだそうです。

二階に上ってみましょう。
じゃ~ん


すだれから、風が入ってきて、もうめっちゃ涼しい!
真夏でもこのくらいというから、かなり東京より涼しい。

この左奥は和室風になっている


また、風がよく吹き込む。
しばらくねっころがって、読書。
帰りたくない病にかかりそうだ。

あ、気づけばカレーの写真がない。
がっついてしまいました。

サンガムのオジサンは、親戚の家だと思って
いつでも来てねとおっしゃってくださった。
本当に温かい。
お二人が東京で営業されていた時の表情と全く違うのです。
と~~~っても幸せそうなお顔をされていたのが印象的でした。

ちなみにこちらの宿泊は一泊3000円だそうです。

名残おしさを残しながら、続いて、ワイナリーへ。
ずっと言ってみたかった原茂ワイナリーへ。
ここから5kmほど。
こっちが、また凄かった!
こちらへいざ。


このぶどう棚をくぐると


ため息がもれます。



こちらの建物は130年。
ワインはいろいろ試飲をさせていただきました。
お料理に合いそうなスッキリとした赤と
デザートにしたい甘い白を購入。

あまりにも美しい風景が続いた山梨日帰りドライブでした。

横で
「目があるだけで、幸せだなぁ」っとぽそっと聞こえて、

はっ!としました。

今はとっても大変な時期だけれど、

目が見えるだけで、こんなに心が晴れる風景に出会えて

人とのつながりは消えることがなく、

どこへでも行けて、

何でも食べられる

なんて、たくさんの宝物をもって生まれてきたのでしょう。


生きているって素晴らしい!

ありがとうございます!








コメント (2)

コンロコンロ★雲仙ポークケッカソース

2011-06-27 20:09:09 | 夏の肉料理
送電線国有化の署名。
毎日お客様が持ってきてくださいます!
ありがとうございます!涙


まだまだお待ちしております♪
脱原発への道のりの第一歩♪

さて、最近IHクッキングヒーターについての話が
お客様との間ででます。

きっかけは、環で販売している大人気の土鍋「みそ汁鍋」が使いたいのに
IH用がない。
という話から広がっていって、
電磁波がね、とか
電気を使っちゃうんだよね、この節電のご時世にとか。
最近の新築だといやおうなくIHになっちゃんだよね、とか。

きっといろいろお悩みの方が多いのだと思います。
そしたら、グッドタイミングで昨日、てんつく兄さんのメルマガに
IHのことが出ていましたので一部をご紹介します。

以下抜粋です。
孫さんがビジネス的にこんな話をしてた。

「自然エネルギーにしたら電気代が上がるから嫌だとみなさんは言うが、

私たちの計算で行くと10年後には460円ぐらい上がると思います。

ただ、この数字も分かっておいてほしい。

この半年で電気代がいくらあがったかです」
(中略)
答えは「440円」

ほんま?

半年で440円?

これからも、今後も世界のエネルギーを牛耳ってる人たちが、嘘の情報をいっぱい流して石油や石炭やガスの値段をつりあげたりして商売をするやろう。

だって石油は

1930年には、後18年で無くなるって言われてて

1970年には、後30年で無くなるって言われ

2010年には、後50年しか無いと言われてるねんで。

増えてるのに、値段が高くなってるなんておかしすぎるやんか。

10年なんかたてばみんな忘れるから、

2020年に石油は後60年しかありません、だから石油の値段を上げます!なんてて言われたら

「それはしょうがないわ」とあげられるんよ。

だから石油、石炭、ウラン、ガスなどは常に値段は一部の人が勝手に嘘の情報を流して値段を自由に決めれるねん。

だから、化石燃料に頼っている限り、値段は高くなるっていうことやねん。

ただ、太陽光パネルだって、原料があるわけやから、いつでもコントロールされる可能性があるから、太陽光が広まりすぎたらやばいと判断したら、原料がないって嘘ついて値段をあげる可能性はある。

だから、一つに依存しないことが大事やねん。

原発に依存しすぎたから、この夏は電気が足りないとか言われるわけで、もっと地熱発電や、風力発電や、太陽光発電をもっと広めていたならば、そして、オール電化なんか広めてなかったら電気が足りないなんてありえない話やねん。

忘れんでよ。

扇風機は30ワット消費

クーラーは300ワット消費

IH調理器は3000ワット消費やからね。

節電を訴えると同時に、今、一番規制するのはオール電化住宅禁止やと思うんよ。

もう、これ以上はオール電化はつくっちゃだめですよって言わないと、3000ワットやで。

それをどれくらいの人が理解してるかやと思うねん。

節電や節電やって部屋の電気を暗くしながら、クーラーつけずに扇風機にしながらIHで料理してる人、いませんか?

ほとんど意味ないですから。

おまけに、IHが二つ一緒に使うなんてしてないでしょうね?

二つつけたら単純に6000ワットって思うかもしれんけど、規制があって4800ワット。

今年、一番、停電する可能性があるのが甲子園の決勝戦の時間。

だから、今年は甲子園の決勝が昼からじゃなくて確か11時からになったはず。

その時に停電を絶対にさせたくなかったら、その日、政府が何時から何時までIH調理器は絶対に使わないで下さいと言えばいいんよ。

でも、それもいろんなしがらみがあって言えない。

以上メルマガからでした。

そしてね、
五月頭のおなじくてんつく兄さんのメルマガに
IHクッキングヒーターをガスコンロにもどす工事のことがかかれていました、
ガス会社に複数見積もりをとったほうがいいみたいですが、
けっこう簡単にできるそうです。都市ガスよりプロパンのほうが安いそうです。

人によっては8万円かかったという人もいましたが・・。

ただ、よく聞くのは、やっぱりIHの電気の熱よりも
本物の火のほうが美味しいお料理になるという話。

土鍋ラーな私としては、ぜひ土鍋をオススメしたい♪


マンションや賃貸でなければ、
IH→ガスコンロなんていうのも、見積もりとったり面倒もあるけど
その先にはお楽しみがあるかもしれません♪

最近ね、
武術も料理も似ているなっと思うことがあります。
相手からの攻撃は、相手の力を利用して、自分はそっと手を添えてのがすだけ
自分から何かやってやろうというのは、生兵法。

お料理も、季節の野菜と土鍋がやりたいように、私はそっと手を添えるだけ。
あれこれ力ずくでやろうとすると、味も食感もおかしなことになってしまう。



さてさて、金曜日の夕飯にさかのぼります。

豚肉のケッカソース



これも、雲仙シスターズしゃぶしゃぶ用です。
おいしかったです。
ケッカソース(冷たいトマトのソース)は、トマト、キュウリ、甘夏、バルサミコで作って
冷やしておきます。
焼きたてのお肉にかけていただきま~す。
おッいし~♪

トマトのスープ


かまどごはん
大根とゆずのピクルス

トマトの効果はですね、
体の体液を作ってくれる即戦力です。
暑さもとってくれます。
夏、汗びっしょりかいて、麦味散もないよーってときは、
トマトとキュウリと甘夏のこのケッカソースを思い出してみてください。
キュウリも、甘夏にも同じ効果があります。


コメント