漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

人は皆多重の人格を持っているそうです♪ カニタマ

2011-10-31 20:09:37 | 冬の卵料理
さて、お友達から情報をいただきました。
フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)が日本が海洋に出した放射性物質は当初政府の発表の20倍だよ!っと指摘したそうです。

2万7000テラベクレル(セシウム137)って、いったいどれくらい広がるのだろう。

日に日にニュースは重たくなっていくほどに、私は家族を守りきれるのだろうかと不安になることがあります。なにせ、家庭で食をつかさどるものが家族の健康を守っていると思うのです。

シャイニングという映画を見たことがありますか?ジャックニコルソンが出ている。スティーブンキング原作のホラー。一生運転免許なんて取らないと思っていた私は、この映画を見て、即免許を取りにいったくらい衝撃的な映画でした。

不安になるときは、自分がその女性の主人公ウエンディーみたいになっているのが分かります。まあ、あそこまではないけど。ホラー映画の中のような心境。
こういう重い気持ちを取り払ってくれる人格は?

ジョン・マックレーン刑事!いわずと知れた、ダイハードのブルースウィルス!
あの度胸とタフな精神状態と最悪な状況で笑える明るさを連れて来て~っと心の中で呼ぶんですね。
そうすると、マックレーン刑事ならどうするのかな?とか考えてみると、元気が出てくる。「放射能なんかボコボコにしてやれぇ」と聞こえそうです。笑

このやり方はてんつくマンのメルマガで教えてもらいました。
人間の中にはたくさんの人格があるそうです。自分の中の弱虫な人格、と勇気ある人格など、いくつかイメージをつけておいて、必要な時に必要なキャラを呼ぶのだそうです。
ピンチになった時には、誰か呼んでみてみてくださいね。きっと助っ人が現れるはずです♪


さて、昨日の夕飯です。
天津丼にしました。うちは、まず焼いて


これを切り分けてのせますので、形がかわってしまいます・・・。


美味しかった~♪
他には、湯豆腐(スダチがひっくりかえってる・・)
枝豆。

枝豆は広島からお野菜をとったら、入っていました!
まだ取れるんですね。産毛がとても産毛とはいえないくらいの毛蟹のような剛毛なえだまめでしたけど、美味しかったです。


それから、お昼は
小松菜ジェノベーゼ


トーストピザ


とってものんびりした長い日曜日でした。

小松菜もカニも腎にいいのです。
これからは冬、積極的に腎を補っていきたいと思います。






NO1コーチついに新刊  ビーフシチュー

2011-10-29 12:22:19 | 冬の肉料理
生きているうちに一度はセミナーを受けたいな~っと思っているコーチ。
それがアンソニー・ロビンズ!

6日間で50万円ほどのお勉強会。ヒャフ~。っと卒倒しそうですが・・。

昨日電車にのっていましたら、ふと顔をあげるとアンソニーの顔が!もちろん広告ですが。
新刊の広告に、心が弾むのが分かりました!セミナーには参加できないけど、本なら買える!!
駅につくや、本屋を2件まわりましたが、どこにも置いていないし、その新刊の名前すら店員さんがご存知ない。
アンソニー先生。どうやら日本ではあまり知名度が高くないようですぞ・・

それで、結局アマゾンで注文しました。
届くのがとっても楽しみです。

「自分を超える法」という本です。なんてワクワクする題名。だけど店員さんに聞く時はちょっと小声になってしまったんですけどね。

さてさて、昨日はシチューを作りました。



ご飯には網エビをのせて、すんごく美味しいシチューになりました。
食器は共に砥部焼きです。
こちらも、バターもルーも一切使わないんですけどね、圧力鍋と赤ワインでむちゃくちゃ美味しくなるんです♪
お肉を長く煮る時、時間がない時に便利な圧力鍋です。(加熱20分)

薬味に生姜とニンニクを使いました。両方とも温めて、寒い邪気を追い出します。今風邪がはやっている時には毎日使いたい薬味です。風邪予防は毎日のご飯から♪


そして、すみません。昨日の日記は、愛媛県のことを松山県と書いてしまいました・・・。寝ぼけていますね。失礼いたしました。直してあります。


さてさて、これから太極拳教室です!

黒ゴマ小松菜ドリア

2011-10-28 21:02:48 | Weblog
毎日空気が涼しくて外を歩くのがとても気持ちよく感じます♪

さて、
京都市、舞鶴市などが五月に瓦礫の受け入れ可能と表明しましたが、10月に撤回したそうです。

その他の瓦礫を拒否した地域
秋田、三重、岐阜、宮崎、福岡、放射能汚染有なら受け付けないが愛媛の松山。
私の出身地愛媛県。ぎりぎり頑張っているようです・・・。
愛媛には残念なことに四国で唯一の原発があります。
来月11日はうちの親戚たちも、その原発の前で座り込みの抗議に行くそうです。
頑張っております。

残念ながら、環のある埼玉は瓦礫受け入れ拒否の組に入っておりません。
日高市の川越などお隣の市は受け入れを表明していましたが、その後どうなったのでしょう。
市民が横につながって、反対していくことが大事だと思います。


それから、今回の原発事故で放出されたセシウム137の量は政府の報告の二倍(チェルノブイリの半分)だったとノルウェーの学者がネイチャーの電子版に発表したそうです。この電子版の方は誌面よりも確実性が薄いとよく言われますから、本当にそうだとはまだいえないのかもしれません。

あれ?でも事故当時3月には放出量はチェルノブイリの1/10だから心配ないと言っていたような・・・・?
記憶違いかしら?
それともセシウム137じゃないもののことを言っていたのかしら?


さて、昨日は帰りさむ~くなったなぁと感じました。
帰宅すると温かいのですが、またすぐにさむ~~くなりました。
ん?今日は底冷えするな~っと思い、まずお風呂に入りました。夜は1人飯だったので、何か暖かいものを食べようと、ドリアを作りました

黒ゴマと小松菜の豆乳ドリア


あっつ!っと食べたのに、寒いんですね。

ん?!これはもしや、悪寒ではないですか!と気づくのが遅い。

脇の下を直接触るとサラサラしている。こういうときは葛根湯なんですね。
(寒気+脇のしたがじっとりしているときは桂枝湯)
板藍茶と葛根湯をのむと、寒気がすっかりなくなりました。
ふ~、セーフ!

風邪は引く前に治すと楽です。
風邪の症状は変わりやすく、漢方薬は瞬間瞬間で使うものが変わることがあるので、お母さんが風邪漢方をベーシックシリーズを使いこなせるようになるととっても便利です♪
環のお客さんのお母さんたちは、これをマスターしている方々がたくさんいらっしゃいます♪
魔女ママさんたちですね♪









水道水について分かったこと

2011-10-27 21:18:26 | Weblog
どうして水道水にヨウ素までまた出始めたように見えたのかが分かりました。

10月5日から厚生労働省が表示を変えたのだそうです。
検出限界の数値を表示するようにしたのだそうです。

だからND(不検出)というのはいくつの範囲内なのかというのが分かるようになりました。

一歩前進のように思います。
なので、
それだけのことでした。
だから急に増えたわけではなく、数値が表示されたのだということだそうです。

いやいや、びっくりしました。


ときには突っ走る  芋炊きセット

2011-10-27 20:54:43 | 冬の野菜料理
今日は環にあるお電話をいただきました。
お顔リフレのご予約です。
「どちらで、こちらのリフレのことをお知りになりましたか?」とお尋ねしましたら、
このブログをご覧になっている方だそうです!

その方が「とても参考にさせてもらっています。」だったかしら?
とにかく嬉しいことをおっしゃってくださり、私はすっかり舞い上がってしまいました。
みなさま、いつもお読みいただき、ありがとうございます!!


というわけで、11月のお顔リフレは、
11/28月曜日の15時からの、残り1枠となりましたが、まだ空きがございます!どうぞ、ご連絡お待ちしております♪
042-989-3721
漢方専門薬局 環 までどうぞ♪


さて、もう一つお知らせ。例の震災前の網エビですが、追加注文ができました。来週の月曜日にどっさり届きます。ご希望の方はぜひ♪
香ばしい香りと、甘味と旨みのつまったお味は、何とでも相性がいいように思っております♪調理しなくても、炊き上がったご飯に混ぜるだけでとっても美味しいです。

話は変わりまして、
自己効力感のお話を昨日書きましたら、今日は面白いメルマガが届きました。

アメリカ文学に影響を残した自由の詩の父といわれる
ホイットマンのお話。
彼が最初の詩集をだしたのは36歳で、自費出版して苦労して出したのに、評価は
「わいせつ」とされたり、けちょんけちょんだったそうです。

それにもめげず、二作目をなんと、翌年に出したのだそうです。
そしたら11冊しか売れなかった。

Oh No!もうこの時点で、私なんかいじけてしまいそうですが、

ホイットマンは腐らなかった
「必ず自分の詩は多くの人に受け入れられる」

として、創作活動を続けたそうです。

結果、アメリカ文学にもっとも影響力をあたえた1人と称されたわけです。


人がどう言っているか考えるよりも、自分の使命、役割を感じ、それに向けて突っ走る!


そう、今日はつくづく感じたのです。余計なことを想像したり、考えたり、気にしていては、ホイットマンのような力が発揮されないばかりか、病すら招きかねないと。
余計なことというのは、どうでもいいことです。
どうでもいいこととは、つまりゴシップです。友人でも芸能人でも。他人のことをとやかく言うこと。

自分の思考を停止させるような事。物。それらとおさらばする選択。

というわけで、私はお酒をやめました。笑
え?話が飛びすぎですか?すみません・・・・・。
けして
アル中だったわけではないですよ(念のため注釈付)
お酒はとってもとっても好きですが、飲んでも週末ちょっとのんだりするくらい、友人と会えば楽しむくらいです。好きなワインのメンバーで飲むと、ひとりで一本くらい飲めてしまうこともあります。
だけれども、やめることにしたのです。やめてみることにしました。人間が他の動物より特に優れているのは脳で、その脳から下る判断を間違わせるようなものはやめたほうがいいと長老の本に書いてあった一言を読んで、なるほどな~っと思い、止めてみました。そしたら、あっさり止められました(時々うっかり、一口飲んでしまう失敗あり)だけど、止めている自分を確実に楽しんでいます。飲めないわけじゃない。だけどある志のもとに飲まないだけということに。

物は本当に考えようで、人から制止されたり、ルールで縛られると反発するものですが、自発的な考えから動くとあっさり自分を変えられるのですね。

その理由づけをいかにするか。
ここが大きなポイントになるのかもしれません。
お金がかかるよとか、時間がなくなるよとか、太るよとか、そういうネガティブな理由づけでは人の心はきっと動かないのだと思います。

モテるよ!とか、成績上がるよとか、魂レベルが上がるよとか(?)
何かその人の心をグっと捕らえる言葉が見つかるといいように思います。

あら、なんだか話が大幅にずれてしまいましたが、
他人をとやかく言わないこと、言われたことに、とらわれないこと。
自分の道を突っ走ること。
今日はそんな気分でした。



昨日の夕飯です。

愛媛の祖母から芋炊きセットが届きました♪
芋炊きはここでもよく登場しますが、愛媛の大洲の郷土料理です。
毎年一度送ってくれるのを楽しみにしています。

具が真空パックになって、そろっていて、あとは合わせて煮るだけなのです!



ほっくほく♪


ただ、ついてきたしいたけが原木しいたけで、賞味期限をみる限り、おそらくこの夏くらいに作られたような・・・・。愛媛産だけど、念のため、戻し汁は廃棄しました(わぁ、もったいない)放射性物質は水に溶けるので干ししいたけは、水でもどすと、1/10以下になるそうです。

ところで芋炊きという郷土料理。
祖母が子供の頃は町内イベントで河原で、芋炊きを大勢でやるのだそうです。
男性はお酒をのみ、子供たちは川で泳ぐ。
曾おじいさんは、祖母がお酒の席に同席することを好まなかったそうですが、このときばかりはしぶしぶ許してくれたのだそうです。

そして、子供だった祖母は、豆腐ザルにお茶碗やお箸を入れて、カチャカチャ言わせながら河原に行ったのだそうです。

こんな話も何度聞いたかしら。祖母の子供の頃の話はまるで小説の中のような、私の知らない興味深い話ばかりです。お豆腐ザルって・・・!?どんなザルなんだろうと想像が広がります。

芋炊きの主役里芋のお話を
お腹によく、消化を助けてくれます。
他には解毒したり、腫瘍を消したり、痰をけしてくれたりも!
高血圧の予防にもいいんです♪