漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

結婚というものは鶏団子とセロリのスープだ

2011-05-31 21:36:32 | 春の肉料理
昨日はお客様から「おおやまれんげ」を一枝いただきました。
早速、相談机に飾らせていただきました♪



カメラを持っていなかったので、携帯でうつしたのですが、
美しい!「和」の輝き。

一人でも多くの方が、このお花で癒されたらと思います。

ありがとうございます。

日曜日はお客様にお招きいただき、結婚式に参列させていただきました。
日ごろからとっても美しい方ですが、
白無垢も、色内掛けも、白のウエディングドレスもセンスも光るし
とってもよくお似合いでした♪

そして、最後に新郎がスピーチで新婦のご両親に挨拶をしたのです。
それがね~、本当に心がこもっていて、娘を大事に育ててきたご両親は
きっときっと嬉しいだろうな~っと思うような感動的なスピーチだったのです。

結婚式というのは、本当にいいですね。
人生の伴侶を得るということについて、先日も友人と熱く語り合ったのですが、
今ではなくてはならない存在で、唯一無二の人であり、
自分の欠けている部分であり、人生を二倍楽しみ、悲しみを半分にしてくれる
今はそんなふうに思っています。
また10年後には、深く変わっているのかもしれませんね。


はい、というわけで話は変わって
今日、環にガイガーカウンターが登場しました~♪
あちこち測りまくっております。
もうちょっといろいろ実験して、報告しますね。


昨日の夕飯です。
鶏団子とセロリと春雨のニョクマムスープ

ん~~、夏が近い匂い!
セロリは二本を、葉っぱも筋も丸ごと入っています。
おいし~。

プチトマトとオクラのオリーブオイルサラダ


オクラはさっとゆでて、小口切り、トマトも半分にきり、
オリーブオイルと塩と黒酢であえるだけ。
とっても美味しいです!

黒米赤米いりかまどごはん
納豆

でした。

オクラは腎と胃にいいです。
食べたものが胃の中に残っている時や、
便秘や、血が滞っている時などにもいいです。
そんな余分なものを流しつつ、
体に必要な水を増やしてくれます。夏の汗をたくさんかいた時には
とっても体にいいです。



コメント

おしゃれな原発映画ととうもろこしの肉蒸し

2011-05-28 23:02:40 | 春の肉料理
ついに、文科省が「1ミリシーベルト以下を目指す」といいましたね。

むふふ。むふふふふ。

すごいですね、市民の声が政府を変えた!
当然の1ミリ以下基準ですが、同時に
一人一人が声をあげることがこんなに意味があることなんだと
あらためて感じました。


金曜日に、ある映画を見に行きました。
今まで、わたしが原発に対してうるさくいうことをけむたがっていた
夫が、誘ってくれました。

「10万年後の安全」というフィンランド映画。

私はこの映画の存在すら知らなかったのですが、
フィンランドには核廃棄物を処理する場所があります
10万年後も本当にそれを安全に維持できるのかということをテーマにした映画です。

そして、今日読み終わった「暴走する原発」の最後のほうに、この映画が紹介されていたのです!
びっくり。なんと映画のイベントで広河さん自身がスピーチしていたみたい!

日本の原発ドキュメンタリー映画はとにかく話が第一。おしゃれ度は正直ゼロ。
だけど、この「10万年後の安全」はデザイン的にも音楽的にも
普通の映画なんです。

10万年後の安全なんて考えていなかった自分に気づきました。
せいぜい、50年後、100年後のことぐらい。

そもそも200年前の日本人の書いた文章すら私には読めない。
エジプトの文字だって全部が解明されたわけじゃない。
1万年前は??

6万年後に氷河期がくるという。人類が消滅して、またあらたに発生した人類が
いるなら、どのようにそれが核廃棄物で触ってはいけないと伝えるのか?

そういうことをテーマとした映画だったのです。
面白いよ~~。
笑っちゃいますよ。
科学者たちが考えている、「伝え方」の幼稚さに。
思わず映画館で、ケって鼻で笑ってしまうから。ぜひ、見てみてください。

というわけで、おとといの夕飯

とうもろこしをタジンで蒸しました。
本当においしい!!


で、お肉と混ぜて、とうもろこしの皮に包んで蒸します。



とうもろこしの皮がとっても!いい香りなんです。

それから、インゲンと松の実の炒め煮


かぼちゃのお味噌汁

そして、最近
黒米赤米黒ゴマごはんにはまっています。


補腎です~♪

コメント

葉の花畑とキクラゲ三昧

2011-05-26 19:40:51 | 春の豆腐料理
チェルノブイリでももちろん土壌が汚染されたのですが、
ナロヂチ地区では、すごいことが起きた!

なんと名古屋のNPOが菜の花プロジェクトといって、
汚染された土壌に菜の花を植えて、収穫した菜の花は
バイオ燃料にしているんですって!!
土壌を浄化しつつ、バイオディーゼルとバイオガスを作っちまうという!
一石三鳥。



福島もこうなっていくのかな?
福島の農家が今年は土地に菜の花を植えてもらって、
それを政府が買い取って、バイオ燃料として販売したらちょっと
変わるんじゃないかしらって思いました。

そんなことを思ったので、検索してみたら
すでに動いている団体がいらっしゃいました!!
菜の花プロジェクトネットワーク
全国的に広がっています。

そして、話はまた別ですが
その菜の花プロジェクトのリンク先をみていたら
小金井市に放射線測定質を作った会
っていうのがあって
気になる食べ物をもっていくと無料ではかってくれるんだそうです。
すごいよね。

HPの中の一文にね
「原子力事故が起きたとき何の対策もとらないで
いると、教職員は被害者であると共に、子どもに対しては「加害者」になる可能性があります。

って出てくる。これは教職員のみならず、大人全員だと思うのです。
だって、事故が起こった今、対策を考え、決めて、動けるのは大人だけ。
動かなければ、今の子供のみならず、次の世代までも影響がでるのだから。

昨日は従姉妹(従姉妹は非常に意識が高い)と話していて、
従姉妹は娘ちゃんの学校給食の牛乳を拒否したのだそうです。
そしたら、なんとそんなことを言ったのはクラスでたったの一人だけだったそうだ。

何に濃縮されて、何は大丈夫なのか。
学校給食に汚染された野菜をわざわざ使うところが関東にもある。
一体モンスターはどっちだ?と思う。

日本国憲法では、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重の
3つが三大原則って学校で教えてくれた。
基本的人権の中には「健康に生きる権利」が入っていたはず。

それを侵していいのかー!ヤイヤイー!

昨日の夕飯です。

生のきくらげ(沖縄産)を買ってきて、きくらげ三昧。

まずキクラゲの白和え

前日のコンニャク煮たのも混ぜてます。美味しいよぉ。
ゴマはすらずに、ゴマペーストで。
白和えは冷やしたほうが美味しいですね。

キクラゲいり、麻婆豆腐っぽいおかず


キクラゲと青梗菜のスープ

黒米赤米いりかまどご飯

キクラゲは
胃、大腸、肝、腎によくて
血液をおぎなったり、元気をつけてくれます。









コメント (2)

子供20ミリ撤回署名と冬瓜のスープ

2011-05-25 18:34:45 | 春の野菜料理
おこたママから、こども20ミリシーベルト基準撤回の署名ページ
教えてもらいました。

お時間がある方はぜひに!

暴走する原発・広河隆一著によると
チェルノブイリの時は汚染地区の分類は三段階あったようです。
以下はウクライナの法律です。かなり省きますが、こんな感じ

1、無条件に住民避難が必要な区域
  これは年間5ミリシーベルトを超える地域のこと。(他セシウムの量なども規定あり)
 
  この区域は危険地域であり、住民の常時移住は不可能である。この地域は
  農業禁止区域とし、土地所有者、耕作者の土地は没収される。

2、暫時住民避難が必要な区域
  これは年間1ミリシーベルトを超える地域のこと

  この区域は住民避難は将来行われる。

3、放射線管理区域

(上記でのチェルノでの住民移住に政府からの補償がでることは書かれている。)

なのに、日本は20ミリでもオッケ~~~イ!
これはどう考えてもおかしい。


そして、おかしいぞ!という抗議は福島の人だけの声では小さくて
政府の耳には届かないのだと思う、日本全国、世界からの声で初めて政府が動ける
そんな気がしています。


昨日の夕飯です。

鶏と冬瓜と干ししいたけのスープ
まず鶏に塩をして焼きます。


そして、食べやすくきった冬瓜と、もどした椎茸をたっぷり入れて、
生姜の薄切り3枚を入れて
ことこと煮ます。


味付けは、塩と醤油だけなんだけど、
めっちゃ美味しい! 椎茸の香ばしいダシがなんともいえません。
できるだけ、良い干し椎茸で作ってみてください。

それから、
こんにゃくともやしのピリ辛炒め


納豆
キムチ
黒米赤米かまどごはん
でした。

冬瓜は余分な水を出してくれます!
昨日も雨がけっこう降ったので、冬瓜のスープにしました。
これは、我が家の定番中の定番なので、梅雨から
秋ごろまでずっとちょこちょこ登場します。
夏になると、汗で元気がでていってしまいますが、
その元気も水分も補ってくれるスープです。

今朝は、お弁当を作る合間にビスコッティを焼きました。
これまた計量なしの、簡単焼きです。
砂糖もほとんどいれませんが、レーズンやココナッツやクランベリーの甘さで
私の大好きなものです。
一度どんと焼いて、切って、断面を上にむけて焼き直します。


あっという間に出来上がり~♪
コメント

明日が楽しみ★アスパラの肉まき

2011-05-24 19:19:06 | 春の肉料理
今日は太極拳の個人レッスンを受けた生徒さんが
前日に素晴らしい眠れなくなるくらいの出会いがあって!と話してくださった。

その夕方、友人から、びっくりするくらい、まだ信じられないくらいの
素敵な出会いがあったとメールがきた。

なぬ~!
2連続の素晴らしい出会いご報告。
じゃ、明日は私の番かな~!?

明日は、眠れなくなるくらい、信じられないような素敵な出会いが
待っている!
そんな気がしはじめました。わくわく。こうご期待!


今日はてんつくマンのメルマガに驚いた。
東海村と福島で原発作る現場監督をされていた方の言葉
「浜岡が止まったからって安心なんて思っちゃダメ、
2000年に一度きている大きな地震がいつきてもおかしくない。
その巨大プレートの上に浜岡、伊方(愛媛)、玄海(佐賀)原発が立っている。
一日でも早くとめなきゃいけない」
「特に福井のもんじゅ、青森の再処理工場など、
人間なんかにコントロールできない、一日でも早くやめるべき」

人類はプルトニウムの処理方法も高レベル放射性物質廃棄物の処理方法も知らない。

なのに
自民党谷垣、
元総理、森、安倍
民主党 鳩山、羽田
国民新党 亀山
たちあがれ日本 平山
は地下原発を作る勉強会を始めた

以上

ツッコミどころ満載である。
浜岡、伊方、玄海までおかしなことになったら
もう笑っちゃうしかないよ。

そして、その茶番な勉強会とやらのメンバーに
元総理が3人も入ってマスケドォォ・・・・。
こういう人がリーダーに選ばれる国、ニッポン。私たち
有権者はちょっとばかしボンクラになっていたな~っと反省しました。

それに引き換え、おとといくらいに
社民党が自然エネルギー転換する計画を出していた。
日本でも緑の党を作ろうとドイツから参考人を招きはじめたりしている。


ドイツはチェルノブイリから2000km弱だったようですね。
それでも、86年は農作物からもかなり検出されたんだそうだ。
しかし、すぐに砂場の土などを入れ替えたり、対策をとった。

日本は・・・。きれな砂土に入れ替えるかと思いきや、
各県が福島県の瓦礫などを受け入れてま~~す。 オイ!

というわけで、昨日の夕飯です。


アスパラの肉巻き。
アスパラは皮が硬い時だけ、ピーラーでむきます。


本当はひき肉にしようと思っていた、こま切れだったから
巻くのがひじょうに大変でした、こんなボロボロ


味付けは塩のみ!
おいしかった~~~!!

ひじきととうもろこしののゴマ酢和え


汁がなくなるほど炒め煮して、最後にゴマペーストと黒酢を入れます。
すると、余分な汁が出ないことに気づく。
お弁当のおかずに、ひじきを入れると、必ず!汁がもれる。
しかし、これはもれない!
素晴らしいアイデアじゃ。

その他、しめじと人参の味噌汁と
黒米赤米いりかまどごはん
納豆


でした。

アスパラガスは気を補ってくれます。
必要な水を生みつつ、余分な水を出す!
いいでしょ~。

味噌汁のだしの昆布も余分な水を出してくれるしね。
昨日みたいな雨の日というか、もう湿度の高い日は
利水作用っていうんですが、この余分な水を出すものは必須です!
昆布とか海藻類は肺の余分な水を出してくれるので、
雨の日は痰が出るとか、そういう人は海草がおすすめです。




コメント (2)