漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

鬼やしき 鶏肉とれんこんのれんこん煮

2017-11-24 21:22:29 | 冬の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

さてさて寒くなりましたが、
みなさま お風邪など召されておりませんでしょうか?

漢方は風邪にも使えるんです
しかも
実は自分自身でパッと選んで飲めるものなんです。
その選び方、体質の見分け方を絵本にしたのが

漢方鬼やしき

現在、環と
草船あんとす号さん(小平の植物専門本屋さん)
にて、販売中!

この絵本を手にしてくださった親愛なるお二人が
インスタでご紹介してくださいました。
ご承諾を得て、掲載させていただきます。


レパートリーが宇宙レベルに広い自然なお料理の先生で
しかも5人のママであるのに
全然ママっぽくない(生活臭がないんです!いつもアンテナがオン)な
夫の従妹お姉さん Cさんと

スーパーおむつなし育児(夜中もノーパンでおまるキャッチ!昼間はふんどし)
をし、ラップおんぶスタイルで、いつもメイクもヘアもお洋服もオシャレな
スゴ腕ママ友 Kリン

まずは
Cさんインスタより

***************

漢方とわたしのハナシ。

私、お医者と薬が大嫌いで、兎に角病気に関しては頑固で
辛くても我慢してお医者には行かないタチだったけど、
それで痛い思いもいっぱいしてきました。
(我慢してただけで、結局薬飲む羽目になったりしてさっ)
上の子が小さい頃はしょっ中一緒になって体調崩して
風邪ばっかり引いてた気もするけど、

そもそも酷くなる前の予防策が全くなってなかったからなのだろうなぁ思うけど、
若いと無茶できちゃうところがあったからなぁ。(言い訳)
今はもうそれができないと分かったから、ん?なんか怪しい。
。と思ったら、消化の良いもので少食にして、
あったかい白湯を小まめに飲んで、夜も早くに温かくして眠るように用心すれば、
大概は治っちゃうけど、それでももっと不摂生が祟ってやばそう…と思った時は、
みきぽん(私の親愛なる従兄弟の嫁さん♡博学でものしり博士なのだ!)監修の漢方ちゃんに頼るようになったw
これがさ、最初は全く興味なかったもんだから、
試供品貰ってもほっぽらかしてたんだけど(ごめんっ)
この秋から冬、覿面な効果を実感して驚いてまった!
風邪の細かい症状別に漫画化されたこの冊子
「漢方鬼やしき👹」←著者みきぽん
をふむふむと参考にしながら、こんな時はこれ、あんな時はあれなんて調子で。
と言っても、まだ咳と悪寒の症状くらいだけだけど、
効くんですよ!これが!ものすごく!じわりじわりとー。
でも、なんたって、普段の養生がものを言うのでしょうが
自分の免疫力を高めた上でこの漢方ちゃんに手助けしてもらう感じ?といった感じ?
恥ずかしい話ですが、やっとそういうことが理解できるようになったので、
話したくなって書きました。
&喉が痛い時、咳の出る時、梅酒のうがいがめちゃ効くよ!
おいしいし、うがいもウキウキしちゃう(笑)

誰だって体調崩すことだってあるし、心の風邪引いちゃう時だってあるよね。
でもやっぱり元気でいたいじゃないですか〜
だからこそ、ふつうの毎日が大事だなぁって。
自分の身体の声、ちゃんと聞いて大事にせねば。

心も身体も冬支度って話でした。

***********

Kリンのインスタより  

《漢方のおはなし》
いや、私は漢方のこと本当よく知らないんだけど興味はすんごくあって…
そんな私みたいな人にオススメの絵本✧
* * 『漢方 鬼やしき』 なんとも可愛いタイトルに挿絵!
とにかくビジュアルがツボ! 中身は載せられないけど…
風邪にも種類があるから、自分の風邪の種類の見極め方と
それに合う漢方の使い方が分かりやすく書いてあるの
それもさ、おちゃめな節が載ってたり、
もうとにかく可愛くて可愛くても〜〜♡
(私のボキャブラリーの無さよ) しかもすぐに使える漢方セット付き!
* * 埼玉県日高市にある「漢方専門薬局 環」と
小平にある植物専門の本屋さん「草舟あんとす号」さんで買えるそうな☺︎
レアもの♡ →追記: 郵送可能だそうです☺︎
漢方専門薬局環(たまき)にメールか電話するか、
友人に直接メールでもokらしいので友人の連絡先知りたい方はDM下さい♩
◎漢方専門薬局環 http://kanpo-tamaki.com Tel. 042-989-3721 * *
これ、先日中部地方にお引越ししてしまった大好きなママ友が送ってくれた絵本
彼女は漢方遣いであり、ヒプノセラピストであり、太極拳の先生でもある
なんだか凄い人なのにとっても気さくなの♡ そんな彼女の作った絵本✧
これ、分かりやすくて親しみやすくてとてもいい!
私も人にプレゼントしたい!と思ったのでご紹介◡̈*
ちなみに、旅行から帰ってから届いたので今回の風邪には
使わなかったんだけど、メールしたらそのタイミングでも
使って良かったみたい(^^;
しかし、小平の植物専門本屋さんも気になりすぎる!  

以上

大好きなお二人のご紹介が 
私は本当に本当に嬉しかったです。

漢方鬼やしき
ぜひ、使い倒していただけましたら幸いです。
また、ご感想もどしどしお待ちしております!

普通に絵本としてもお使いいただけます

風邪を自分で上手に経過できるお手伝いになれば幸いです。
そんな自立型派のための絵本です。



さて
久しぶりの夕飯です



鶏肉とレンコンのレンコンおろし煮
ほうれん草の胡麻和え
人参と麩のみそ汁
キムチ
紅大根のニンニクマリネ
黒米かまどさんごはん

レンコンと里芋がおいしい季節になりました。
この出たての柔らかい時期って最高ですね~~。

れんこんは生と加熱で役割が変わります
加熱するとお腹を元気にします。
お腹を元気にすると、肺も元気になり
環境の変化に強くなります。
季節季節で一番おいしいもののパワーはすごいですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒプノセラピー 再開です!

2017-11-23 22:06:31 | お知らせ
心はともに
皆様こんばんは


私たちは生まれる前に人生の脚本を書いてくるともいわれます。

じゃあ、過去経験した辛いことっていったいなんのためなの!?

それは、乗り越えるためなんだと 思います。

なぜ乗り越える必要なんてあるの?
一体なんのために!?

んも~!
楽しいことだけあればいいのに!

そんな方に、ぜひおすすめしたいのが、ヒプノセラピーでもあります。

私自身は、ヒプノセラピーで人生が変わりました。
数々のトラウマが解消されましたが、中でも大きかったのが
出産です。

バーストラウマによって、出産をず~~っとさけてきたのが

向き合え、
そして、ヒプノ赤ちゃんによって最幸のお産を体験でき、
この手法を一人でも多くの出産を恐れる女性にお伝えすべく
私のバーストラウマがあったことを理解したのです。
トラウマこそ、自分の出番ともいえるのです。

そんなヒプノセラピーを環で行っていたのですが、子たまきが
留守の間、お休みになる予定でした

んが!!

な、な、なんと 実は めめちゃん先生が
ヒプノセラピーを私の恩師の元で勉強し、この度
資格を取得いたしました!

というわけで、まずはモニターさんを募集中です!

20名までは無料です。ご感想をお願いしており、
ブログとお便りでの公開をご了承いただける方にお願いできましたら幸いです。

木、金、土となります。
ご予約は環までお待ちしております。

漢方専門薬局 環
042-989-3721

なお、神経科、脳神経かのお薬を服用中の方
妊娠中の方、
男性は お断りさせていただいております。
申し訳ございません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の横綱

2017-11-17 21:56:00 | お知らせ
心はともに
皆様こんばんは

あっという間に空気がカラリ 
風びゅーびゅー

冬物をひっぱりだして、
あ!こんな服があった!とうれしくなったりする季節。

皆様いかがおすごしでしょうか?

環では、冬の雑貨に東西の横綱がおります。

まずは東の横綱

ゆるいのに、ずりおちない
めちゃくちゃ温かい
シルクとコットンの二重織レッグウォーマーが人気です。
今年は ネイビーメランジがまもなく入荷です!
私は、昼間も寝る時も手離せません。
首をあたためろと言われます。
首、手首、足首です。
なぜ、靴下の重ね履きじゃないのか?
それは自分で温めようとする力をなまけさせてしまうから。
でも、首を温めると、自分の中の温める力がぐいっと発揮されます。

そんなわけで、レッグウォーマーは毎年人気です。

西の横綱は、ゴム湯たんぽ

ゴムですと、風邪ひきそうなときに
首の下に敷いてねると、一発で汗がでて 
よく経過することができ、すばやく治せちゃうのです。


しかも わくわくするようなデザイン。
そして、ドイツ社のもので、象がふんでも大丈夫という
安全性のキャッチコピー

今年は、ばーばパパもおります!




ひつじのぬいぐるみ湯たんぽもございます!
人気だったハリネズミも少しデザインを変えて復活しました~!



楽しくなるだけで、
免疫もUPしてしまうかもしれません。

自分用にはもちろんのこと
クリスマスから年末年始のギフトにも♪

*毎年人気だったサバンナ柄は絶版となってしまい
今年は取り扱いがございません。
楽しみにしてくださっていた方には申し訳ございません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひっこしました

2017-11-13 14:25:14 | 秋のおやつ
心はともに
みなさま こんにちは

環は通常通り営業中でございます。
この度、子たまきの引っ越しも無事に!?終わりまして
ようやく日常という穏やかなものがやってまいりました。

引っ越しというのは 思っている以上に体に影響するのだと思いました。
人間にはホメオスタシスという いつも一定であろう
安定しようという働きがあって
いうならば、引っ越しというのは、まさにそういう働きに逆行するもの、
大きなパワーを要するものだと思うのです。

だから、私が風邪なんて ひいてる場合ではない!

なのに、喉が痛くなってしまい、板藍茶と五行草茶を一包ずつを朝と夕にのみ
一日中 ササヘルスで ちびちびうがいをしていたら
3日間はのどがイガイガしていましたが、悪化をせず、現状を維持しました。
そしてすかっと治りました!


元気な人は漢方も1包で風邪は治ってしまいますが
疲れているときは、風邪が治るにも三日くらいかかってしまいます。

そして、経過を見ているときに、風邪なのに悪化しないというのは、実は
かなりいい線です。
風邪は、ふうじゃといって、風のようにくるくる症状が変わり、すすんでいくものなので。

風邪を治している時、治らないと焦りますが
悪化していなければ、良し!と思ってみてください。

話を引っ越しに戻すと

ここはすごくいい場所です。
まず、人がとにかく親切、最幸のスマイルで話しかけてくださる
近所の児童館は会員制クラブなんていうブルジョワな響きのものがあって(年会費数百円)
いろいろなクラスがある
空が広い、地元産に力をいれる自然食のお店が近い
などなど 

だけども、地元の友人たちが恋しくなったりする。
そんなときに 自分に問いかけてみる。
いつも会っていなくても、いつでも会えるという安心感って
実は勝手に頭の中で数字(距離)で作り上げているものなんじゃないか?

目に見える距離というのは、過去の体験であって
未来ではその価値が変わるかもしれませんよね。

江戸時代などの徒歩の距離感と
コンコルドでの距離感
そして、どこでもドアの距離感

ものさし状での距離と
感覚は 過去の体験によって変わるんだ

つまり、
人との距離は 心の中の問題で
”思う”=”会っている” も同然!

え、強引ですか?
眼を閉じれば、そこにキミがいるっていう アレです。

一瞬一瞬、何を思って生きていくか
で、いいのかもしれません。

イヤなことがあって、ず~~~っとそれを考え
その時を生きるもよし、
会いたい友人を思って、とことん考えるもよし

なにせ、人の感情は90秒以上は続かないのだそうですから。
それ以上 思っているのは、意識的なもの。
手離すのも固執するのも本当は自由!


頭の中を空っぽにしたくなるとき

出来ること。

それは私にとって
台所での生活だったりして、

粉もの作りまくってマス・・・・・汗

人参りんごケーキ



リンゴのころころぱん


ベーグル


黒ゴマクラッカー


などなど・・・

食べきれなくて、口角炎ができちゃって
あひ~!となり

紫雲膏で一発で痛くなくなりました。
紫雲膏は皮膚再生能力が高い、おもに火傷に使う軟膏ですが、
切り傷や乾燥にもいいです。

環の紫雲膏は愛をこめた手作りものです







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加