漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

子供の頃のこと 豚汁

2013-10-31 19:00:05 | 秋の肉料理
あっというまに、10月も31日になりました!
昼間は温かくても、夜は気温が下がってきて、秋らしいですね。

昨日のお休みに前橋に行きました。
小学校時代からの親友に会いに。
とってもかわゆい おちびちゃんと、
素敵なお姉さんに成長したお姉ちゃんにも会えました。

子供時代からお互いを知っている友人は、
相当な部分で潜在意識の部分が重なっている気がします。

言葉のコミュニケーション以上というか、
言葉以外のコミュニケーションがあるのを感じます。
それには今は名詞がなくても、今後ついていくのかもしれませんが、今は何と言っていいのか分からない感じです。
きっと、子供の頃って言葉以外でやりとりしている部分が大きいのかもしれません。

逆に言うと、全く噛みあわない人とは、いくら言葉をつないで、表現しても、お互いの気持ちが
分かり合えない場合があります。心に距離がある人とは、言葉以外の
コミュニケーションを使えていないのかもしれません。

そういうのが、簡単に手に入ると便利なんですけどね、
とりあえず、噛みあわない場合は、その相手を光で包むイメージをして、
その相手が癒されていくイメージをするというのも一つかもしれません。
「愛してるよ~」って100回くらい言ってみる。笑


好きな人の考えていることって、口に出さなくてもだいたい分かってしまいますよね、
これもやっぱり、言葉以外の何かによるコミュニケーションなのかもしれませんね~。

というわけで、私の中で大きく、ひっくり返っる日になったのでした。

答えが出ないときは、故郷に戻り、その時の友人に会う!
何か大きなヒントが見つかるかもしれません。

Nちゃんの存在に心から感謝したのでした。



さてさて、
めめちゃんが北欧に旅立ちました。
うらやましいかぎりです。

今日はデンマークらしいです。
頑張っている英語を使っているのかな?

めめちゃんって、本当に面白くてですね。
私にこんなことを聞くのですよ

メメちゃん

「私ね、考えてみると、子供の頃の自分の夢が全部叶っているんだよね!
おねえちゃんの子供の頃の夢って何だった?」

私「ん~~、バレリーナとかだったなぁ、私は叶ってないなぁ・・・」

一体メメちゃんはどんな夢を言うのか!?

「ふーん。メメはね、自分の車を運転して、駅とかに人を迎えにいくのが夢だったんよ!!
すんごい叶ってるでしょ!?
しかもね、英語を話せるようになるのも夢だったんよ!ね、叶ってるでしょ?!」

そうですよね、夢っていうのは、なりたいことややりたいことなんですよね。
それに大きいも小さいもないんだな~と思った一こまでした。

メメちゃんは車でどこでも迎えにきてくれるんです。
しかも、近所のおばあさんにまで「必要があれば、いつでも送っていきますよ~」って言ってあげてるんです。
やるなぁぁ。

考えてみると、私はそこまで夢を描いていない子供だったなぁと思いました。

ん?
あ、でも、「素敵な男の子が現われる!」これは、なぜか確信がありました。笑
ピーターパンみたいな子が来る!って。私がウエンディーなわけです。
ピーターパンは好きだったんですよ。
でも、あまりいいお話じゃないですね、大人になったら終わり みたいな暗示があって。
実際はピーターパンというより、ティンカーベル系の男子と結婚しました。笑 
叶ってる叶ってる!

それから、「大人になれば、必ず魔法使いになる」これも、なぜか確信がありました。
おぉ、なんだか思い出してきますね。
そう、魔法使いになりたかったですね~。
薬草と使う部分ではか叶っていますね。
これから右脳開発をして、箒で空を飛ぶ!くらいに
なれればと・・・・。笑

そのくらいかなぁ、子供の頃の夢は。
ころころ変わるなりたい職業はあったけど、この二つは
通年、なりたいと思っていましたね。

そう思うと、確かに子供の頃の夢って叶っているのかもしれません。

皆様の子供の頃の夢ってなんだったでしょうか?


夕飯です。

一昨日火曜日の夕飯です


豚汁
レタス菜のお漬物、
かまどごはん、
納豆

豚汁は、キャンプのK家の味を目指しているんですけど
うちで作るとちょっと違うんですよね~~。
お肉が少なすぎるのかな??

豚汁の味付けはお味噌メインでしました。
味噌は、お腹を温める役割をします。
寒くなってきたので、油断してお腹を冷やしてしまったときには
味噌がとてもいいです。
寒気の風邪の引き始めてに、葱と生姜と味噌をお湯で溶いてのむっていうのが
どの薬膳の本にもだいたい出てきますが、温めるからです。
↑この、生の葱と生姜と味噌をお湯で溶いたドリンクは非常にまずいですよ。笑
葛根湯がないときには、こういう手もあります。

消化を助けるために味噌を使う場合は、火を入れません。
みそ汁でも、火をとめて味噌を溶くという感じです。




コメント

宙ぶらりんの気持ちの行方  生姜焼きどんぶり

2013-10-28 22:32:18 | 秋の肉料理
最近、ヒプノを受けてくださった方がご友人をご紹介してくださるようになりました。
大事なご友人をご紹介いただけることが光栄で、
心をこめてヒプノセラピーをさせていただきたいと思っています。

今日は、ヒプノのお話で、「怒り」について。

以前、争いまではいかなくても、どうしても助けが必要で
お互いの主張の押し問答メールを身内としたことがありました。

友人とは、そういうことにはなりませんが
身内となると甘えがあるのだと思います。

その時に、カ===っと、エネルギーが頭にのぼるのを感じました。
怒るというより、「焦る」に近い感じ。
太極拳をしていると、自分のエネルギーの中心がどこにあるのか感じるのですが
いつも、丹田におさまっているその中心が、中丹田から、のどもとまで上がったまま
半日くらい動かなくなったことがありました。

ありゃりゃ、どうした私?

それで、ヒプノを受けました。

この感情と同じ感情になった過去に戻りました。

そうしたら、小学校の頃がでてきました。たしか五年生
クラスの掃除をしていて、ふざけて、遊びながら窓を拭いていたら
うっかり、その子の指を窓でつめてしまったのです。
その子がギャーっと泣きました。

私は「ごめん、、ごめん!」と、とっさに謝りました。

その時、周りの子たちが集まってきて、やんややんやといい始めたのです、
そしたら、完全なる自分のミスにも関わらず、私は逆切れしてしまったのです!
【だから、謝ってるじゃんっ!!わざとじゃないんだってば!!」って。

その時の、怒りのような焦り。これが同じであることに気付きました。
その時の、焦った自分をいやしました。
悪いって分かっているのに、みんなで責めるから、悔しかったんだよね。って

その途端に、私はとっても冷静になりました。

何がどう解決したというわけではなく、当時の自分を癒しただけで、
とても穏やかで、冷静に気持ちになり、エネルギーの中心は
そそくさと丹田に戻っていったのでした。

人の心って本当に不思議だな~っと思います。
私達は子供の頃から、宙ぶらりんのままの気持ちを引きずっていることが多いです。
その宙ぶらりんを、ちゃんと地面に下ろしてあげると、癒されていきます。

とっくのとうに忘れていたことでも。

一見、全然関係ないことに見えても、宙ぶらりんがいたりします。

宙ぶらりんを地面に下ろすお手伝いがヒプノセラピーです。

自分自身の感情をコントロールできない、そんなときはヒプノを受けてみるのもいいかもしれません。

今日の夕飯です。


豚肉の生姜焼きどんぶり
ひじきとジャガイモの煮物
かぼちゃのみそ汁

このどんぶりは妖精ので、私は豚肉なしで、普通のご飯に納豆です。

ひじきで、血液を補います。
炎症を抑える働きもありますし、心を穏やかにする作用もあります。
髪の毛にももちろんいいです。
最近、ひじきもやたらと美味しく感じるのですよね。
肝腎にいいので、若さにもつながります♪
若さに飢えているのかもしれません・・・・。えっ・・・・。

コメント

最新湯たんぽ♪ 伊賀パスタ

2013-10-27 20:22:54 | 秋の野菜料理
土曜日は台風が無事に通り過ぎてよかったです。

その土曜日に、今年の湯たんぽが入荷しました!!

去年大好評のドイツ製ゴムの湯たんぽです。
体に密着するので、首の下、背中の下、腰の下にいれたり
お腹の上にのせたりできます。
めっちゃくちゃ気持ちいいんですよ。この温かさと柔らかさが!
体も心もゆるみます~~。

うちは真冬は夫婦共に湯たんぽにお世話になっています。
最初は妖精は、湯たんぽなんていらない!って言っていたのですが、
使い始めたら、はまっており、
寝る前に私の分と二つの湯たんぽにお湯を入れて準備してくれます。

風邪のひきはじめに、首の下にしいて、寝るとビシっと治ります♪
陶器の湯たんぽなど、硬いタイプの湯たんぽがたくさんありますが。
どうしても首の下に入れたくて
ゴムのタイプにこだわって、しかも毎日ワクワクで使えるデザインがいいものをいろいろ探して、
ドイツのものに辿り着きました。

象が踏んでも大丈夫!という強気の安全設計がさすがドイツ!

デザインも楽しいのです。普通タイプとぬいぐるみタイプがあります。

今年のぬいぐりみ湯たんぽは、テディベアの他に
スノーマンが入りました!ぬいぐるみはギフトに選ばれる方が多いです。



3990円

それから、普通タイプに加えて、今年はプチサイズが入りました。
プチサイズはお出かけのお供に!
先日怪我をした知り合いが、この小さなプチサイズ湯たんぽを持ち歩くと
怪我した箇所が楽なのだと言っていて、仕入れることにしました。
冷えると肩こりがする方は
職場に一つあってもいいですね。
ウエストポーチに入れて、腰に巻いておく!なんていう手もあります。
寒い場所でお仕事されている方にも、このウエストポーチ作戦がおすすめです。

サイズの違いはこんな感じです。
左がいつものサイズ
右がプチです



普通サイズは3990円
プチは3150円~

プチサイズは無地の他に絵柄入りも!



現在、ぴよちゃん先生が人気です。

絵柄入りプチサイズは、再入荷が難しい場合がござじますので、
お早めがおすすめです♪



さて、
食品偽装が流行っています。

個人的には、この問題にあまり腹が立たないのです。
なんでかなぁ?と思いました。

もともと私自身が外食の表記を信じていないからかもしれません。
でも
もっと大きな問題が今、起こっていると思うのですよね。
今回もマスコミがよくやる手かな?と思いました。

大きな問題が起こった時のカムフラージュネタ。
今、起きている本当にマズイ記事はなんだろう?
個人的に、これはビッグニュースじゃないか!?と思うのは

東電が除染費用を336億円未払いになっているそうですね


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131017-OYT1T00360.htm


403億円を国が肩代わりして、ソレに対して67億円しか東電は
支払っていないのだそうです・・・って。
伊勢島ホテルへの銀行側の貸付金額の3倍近く!
まぁ、ドラマとはいえ銀行が、120億の問題で潰れる潰れないの話しがでたのに、
国に対してとはいえ、300億円を踏み倒せる東電のあいかわらずの強さは
どういうことなのだろう??

さて、これは先週金曜日の夕飯です
ここ最近金曜日は手抜きの洋食系です。



伊賀タジンのペペロンチーノ
かぼちゃと玉ねぎのスープ
アスパラのチーズ焼
プレッツェル

かぼちゃのスープは、みそ汁鍋で、
玉ねぎとかぼちゃを炒めて、水を入れて煮こみ
最後にバーミックスで。
味付けは塩麹のみ!
おいしいんです。

かぼちゃは、元気をつけて、お腹も元気に♪
アスパラも元気をつけてくれます。





コメント

☆やら金やら レタ菜と大豆と豚肉のタジン煮

2013-10-25 16:47:29 | 秋の野菜料理
美容院に行ったと書きましたが、髪の毛を短く切りました。
それを見た、妖精が

シュポー、シュポーっと変な音を出すのです。



「ダースベーダー」って、言うんですよ。私の髪型を見て!

しっけいな!


30代のダースベーダーと60代のルーク・スカイウォーカー が営む
スターウォーズ薬局 環です。



さて、
好きなものに偏りがあります。

これ好き!と、思ったらそればっかり食べたり、
この人好き!と、思ったらその人ばっかり信じたり、最近では里美ねーやんとかね。

スーパーは、ここ
洋服屋さんは、ここ
パン屋さんは、ここ
下着は竹布!とか

商品の質と共に、店員さんに惚れると、しつこく追いかけまわす習性があります。

でも、ここ!と見つけるまでは、いろいろジプシーしています。

そんな中、大好きなお花屋さんがあって、
いつも私好みなセレクトなんです。
先日、ユーカリを買いました。

このタイプのユーカリにはあまり花が咲かないらしいのに
お花が咲いていました。
こんなお花なんですね~!



かなり ときめいてしまい
「全部ください!」と、強欲ぶりを発揮!

そんな日にニュースで、ユーカリの葉から金?
ユーカリが金脈の金を排毒するために、葉に含まれる金によって金脈が分かる!というニュースがあって

http://www.cnn.co.jp/fringe/35038936.html

ユーカリがシンクロ。

ユーカリが呼んでいる・・・
ユーカリ?そういえば、あの抗菌スプレーもユーカリだったなぁと思い出しました。

手に優しい!
環のユーカリ抗菌スプレー


これは、抗菌作用にすぐれたユーカリの成分を利用したスプレーで
すべて食品添加物で作られています。

一般のエタノール系などは、スプレーして乾いてしまうと、もう抗菌作用はないんですけど
このユーカリのは、乾いても、ふき取らない限り6ヶ月もその作用が継続します。
ちょっとすごいんですよ。

手も荒れにくいですし。

O-157、MRSA、サルモネラ、腸炎ビブリオ、レジオネラ、緑膿菌などに対応できるとなると
かなり便利。

でも、あんまり環では売れないんですよね~。笑

いいものなんですけどね。


公共施設では、もう抗菌スプレーは普通になりましたが、
家庭ではあまり使いませんかしら?

まぁ、私もあんまり使わないんですけれど(笑)
保存食を作る時に、味噌とか、らっきょうとか、瓶や壷にこのスプレーを使っています。

うちの父は、超がつく潔癖症で、自宅の玄関にも抗菌スプレーを置いていて
帰宅と共に、「シュッ!」

そうですね、潔癖症・・いやいや、綺麗好きの方におすすめです!市販のだと、手アレしてしまうという。
綺麗好きな方に。手に優しいユーカリ抗菌スプレーのお知らせでした。

1575円です


昨日の夕飯です。


レタ菜と大豆と豚肉少々のタジン煮
大根のみそ汁
かまどごはん
納豆


レタ菜は、レタスと白菜のあいのこみたいな子でした。
これと、大豆と、豚肉がとっても合って、美味しいです。
たっぷりいただきました。

レタスと白菜に共通するのは、湿をとったり、お通じをよくすること。
葉っぱ類は基本的に解毒系の作用をもちます。

お肉との組み合わせで、均衡が保てますね。
コメント

山中鹿之助の巻 大根と豚肉の煮物

2013-10-24 19:49:24 | 秋の肉料理
今日もひんやりですね。
環の表のプランターに、「冬しらず」という黄色いお花を植えました。
この子は、冬の寒さをもろともしないそうです。
環の寒がりのお客様たちに「冬しらず」のパワーが届きますように♪


そんな、冬知らずのたくましい特徴を環先生に話したら、

環先生
「でも水は、やらなあかんのやろ?」

って、
あたりまえですっ!

強いモノだけが生き残る!
スパルタ栽培で鍛えられていく、環の植物たちなのでした。




さて、昨日のお休みに美容院に行ってきました。

そして今回もまた、担当の美容師さんに
今日は12巻からですね!

ドサっと

「宇宙兄弟」を積んでもらい、
ひたすらに読みました。17巻まできました。
この12~17巻って、泣けるシーンが多くて、まいりました。
目をウルウルしながらこそこそ読みました。ウルウルっていう表現は懐かしいですね。

それにしても、宇宙兄弟、いちいち、あったかい台詞なんですよね~。

車業界から追い出されて、宇宙飛行士になって、また車関係の仕事で
ピンチをチャンスに変えるあたりなども、素敵!

そして、日々人がパニック症状が出始めてしまいました(宇宙兄弟の話です)
宇宙服を着ると、パニックになってしまう。
これも、ヒプノであれば改善の得意分野ですよ。
漫画的には、一発で治ってしまったら面白みがないかもしれませんが・・・。

半沢直樹といい、日々人といい、男性の心の深い傷。ここに最近ひっかかるものを感じるのです。
女性ならすぐに相談されに行きますが、男性は隠したり、押さえ込むパターンも
多いのかもしれません。

ヒプノセラピーがもっと市民権を得て、男性のセラピストもどんどん増えたらいいのになぁと思います。
心の悩みを話すときは、同性の方がいいと思うのです。これは私の思い込みかなぁ。

環は、女性薬剤師と女性栄養士による、女性のための薬局としてオープンしました。
そう、実はそうなんですよ。
良くなった奥様が、ご主人やご家族を連れてきてくださるので
今では、男性の患者さんもいらっしゃいますが。笑

女性の体の悩みを、なんでも気軽にお話していただきたいと思っています。

なので、
「こんな話、誰にも話してないけど」と言って、切り出してくださる方が多くいらっしゃいます。
友人や家族、ましてや近所の人などには絶対言えない話を打ち明けてくださいます。

しかし、二度目、三度目でも
まだ言えないことを抱えていらっしゃる方もいらっしゃいます。

同性であっても、そのくらい時間がかかることも、切り出しにくい内容もあります。

口にすることすら、自分の心が痛くなる、そういうことだってあると思うのです。

口に出来るまで心にしまっておいても、もちろん良いと思うのです。
そして、
口にする日、どんな人に聞いてもらいたいでしょうか?

できるだけ自分の状況を共感できる人に聞いてもらいたい。
私ならそう思うのです。

性別、年齢、経験、人柄、いろいろあるけれど
少しでも立場が近い人、共通項がある方が、それにより近くなるのかなぁと思います。

同じ女性。女性にもいろいろありますが、
お客様により近い女性でありたいと思います。
楽しいことも、悲しいこともあらゆる出来事が、お客様の心に寄り添う糧になるのだと思います。

「願わくば我に七難八苦を与え給え」鹿之助さんほど、ストイックにはなれませんけど、

ちょっと、その気持ちが分かる今日このごろです。


昨日の夕飯です。


昨日は、大根とわずかな豚バラ肉の伊賀タジンの焼酎煮
わかめのポン酢がけ
春菊のゴマサラダ
かまどごはん
納豆

大根と豚肉って最高の相性だと思います。めっちゃくちゃ美味しかったです♪

カルシウム補給に海藻類を積極的にとっています。

寒くなってきて、あきらかに嗜好が変わってきているのを感じます。
お肉が美味しい!

自分が美味しいって言っているのではなくて
私の体が美味しいっていうから、しょうがない。

損得、正しい間違いで判断するのが左脳

好き嫌い、ワクワクするかしないかで判断するのが右脳

右脳を活用すると食材のチョイスもより体にあったものになるかもしれません♪

コメント (2)