漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

ヒプノ赤ちゃんの赤ちゃんは表情が豊か!  一口とんかつ

2016-01-28 20:39:09 | 冬の肉料理
心はともに
皆様こんばんは

自宅のエアコンが動かなくなって、修理を頼みました。
すぐにメーカーさんが来てくださいました。
年配の男性で、動かないエアコンのリモコンに出たエラーメッセージを読み取って
男性は
「あ~、基盤が・・」

と、言ったあと、私のほうを振り向いて

親指で、首をかっきる仕草を されました・・。

あ、あ~~、基盤が死んでいるという理解でよろしかったでしょうか?

どうも、その通りのようで、
この業界では、ダメです とか 死んでます とか言わずに
こうやって、ジェスチャーに言い換えるのだと理解しました。

なぜ?
験担ぎとか?


だけど、このしぐさの使い方、ちょっと間違っていないだろうか?
と、心の中で思うのでした。



そう、一つの動作でも、それに込められる意味というは人それぞれ違うのですよね。

一つの言葉でも、その人が乗せている意味はそれぞれ違うのです、

ヒプノセラピーでは、毎回そのことをお客様が教えてくださいます。
さまざまな不安、恐れ それを取っ払ったとき
その方の中に、神を見ます。
これを、内在神というのかな~って、毎回思います。
本当に美しいんです。
いつも、人の内在神の部分を見て生きたいと思います。
もし、人の悪い面が見えたとしたら、それはその人の本質ではなくて
きっと、その人が辛い体験から自分を守るために得た思い込みなのかもしれません。
恐れや不安がなすもの。
それは決して、その人そのものではなくて
外側にかぶったフードみたいなもの なのかもしれません。

ヒプノセラピーは、そういう外側のフードを一枚ずつ脱いでいきます。
そして、その人の本質がどんどん現れてきて、どんどん輝いていかれます。


今日は、ヒプノ赤ちゃんで出産してくださったお客様が3ヶ月になった赤ちゃんとともに
お越しくださいました♪♪

超スピード安産だったこと。
体力的にもすごく楽だったこと。
心がとっても楽になったこと
周りの方との関係がよくなったこと
赤ちゃんがとても健やかで、よく寝て、食べて、表情がとっても豊かであること

ヒプノ赤ちゃんを広めたいっておっしゃってくださいました。

赤ちゃんの表情がとにかく豊かなのです。

そう、ヒプノ赤ちゃんは、単なる安産法でも、無痛分娩法でもないんです。

心を解放していける、最高の癒しになりうる手法なのでございますよ。

お客様が教えてくださったことは、
「向き合う」のではなくて、「手離す」大切さ。

いかに、思い込み、執着を手離せるか。
この手法がヒプノ赤ちゃんにはあって、とても利用したとのことでした

そして、子宮口を開いていくイメトレ。
これが、皆さん凄いとおっしゃる。

子宮口全開まで、速い速い!

助産師さんもびっくり。


ヒプノ赤ちゃんを理解してくれる環境で産めれば、もちろん理想的ですが、
正直、一番大事なことは、そこじゃないな~と、お客様のお話を聞いて心から思いました。

外側の問題ではなく、
内側の問題だからです。

完璧なんて求めなくていいんですよね。
限られた状況の中で、いかに自分の内側にアクセスできるか。
結果より過程。

それをお客様は成し遂げられました。
本当に凄いことだと 心から尊敬の思いでいっぱいでした。

だから、どんな産院だっていいのだと思います。
産婦一人一人が、周産期医療を変えていくのだと思いました。
日本の出産が変わっていっています。

素晴らしいご感想をありがとうございました!!!


ヒプノセラピーや
ヒプノ赤ちゃんのご予約もお待ちしております♪


昨日の夕飯です。




一口トンカツ
人参サラダ
豆腐とわかめの味噌汁
7分づきかまどごはん

人参は、千切りにして、さっとゆでて
酢とメイプルシロップと塩麹で和えます
酢とメイプルは同量がとっても美味しいです。

人参は目にいいことで知られますが
気を流して、胃腸の中の通りをよくする作用もあります。

昨日は妖精が健康診断で、バリウムを飲んだので、
人参を多めに使いました。

去年、胃にポリープが見つかっていたのですが、
それから、田七人参を飲んでもらって
今年の健康診断で消えていました。わ~い

「ポリープは消えないから、去年のは間違いだったのでしょう」
と、言われたそうなのですが、

いえいえ、消えるんですよ~~~。









コメント

CD会  根菜汁

2016-01-25 19:58:43 | 冬の野菜料理
心はともに
皆様こんばんは

今日はCD会でした、
皆様それぞれ素晴らしいご感想を持たれて、私は
皆様のご感想を聞くたびに、その通りだと、本当に思うわけなんです。

第一部「ポリシー」に関して
福島先生は、ポリシーを持て、軸を持てといいます。
それによって、自分の行動がゆるぎないものになり、他人はそれを応援してくれる。
他人の批判すら、アドバイスにかわる。
そう、外側の世界は自分の鏡が映し出したものであることが
福島先生の話しで、すご~くよく分かるんです。

外側の世界を、いいものにするためには、
この場合のいいものとは、自分の味方にするためには、ポリシーを持つということ。
皆様にポリシーを書いていただきました、けっこう悩む!というお声が多数!


第二部は、自己責任について。
すべての問題は自分自身の内側にあるということ。
他人のせいにした問題は解決しないということ。
問題を不満にするのではなく、出番にしていくこと。
そのためには、プラス受信が出来るようになる必要があること。
プラス受信とは どんな問題もすべてプラスに受け止める考え方のことです。
今日はその練習も少し行いました。

第三部は 人を育てることについて。
見本、信頼、支援という三柱で、自分が見本になることが
何より大切であるということ。
人を信頼するのは、人を批判しないということ。
支援とは、助けるのではなく、応援するということ。

これらの話しを、実際に福島先生の体験談をもって話されます。

私は、もう何度聞いても 福島先生の話に笑えて、泣けるんですよね~~。
そして、聴くたびに、新しい気付きがあるんです。
5回目で気付かなかったことに6回目で気付いたりすることがあるのです。

今回CD会に参加したくても、ご都合が合わなかった方が
ぜひもう一度というリクエストをいただいて、とっても嬉しかったです。
また、行いたいと思います♪

今日ご参加してくださった皆様
ありがとうございました!!

昨日の夕飯です。



根菜汁
五目酢豆
大根の塩麹酢漬け
7分搗きかまどごはん

昨日はずっと家にいたので、あまりお腹もすかず
かる~~い夕飯になりました。

前の日に、妖精がお酒を飲みすぎました。
お酒の毒には、塩、冷水、緑豆(はるさめ、もやしなど)がいいので、
汁には春雨やもやしを入れるといいです。
焼酎に関しては、体の中のつまりをとったり、お小水を出したり、目の赤みをとったり
回虫を殺すと出てきますが、
飲みすぎると、の項目が非常におそろしい。
腸をけずり、胃を腐らし、知らぬうちに身命を身命を損なう って
そして、生姜やにんにくとともに飲むと、痔になる。ともに、熱が強すぎるわけですね。
お酒のみには、痔主さんも多いですね。

お酒はほどほどに・・・。

ちなみに、お酒を飲むと、顔色が赤くなる人と青くなる人がいます。
タイプによって、使う漢方薬も変わります。
マイ漢方を知っておくと、便利です。
妖精は青くなるほうで、安中散を1包のんでもらいました。
下痢と腹痛はぴたっと止まりました。






コメント

困るシチュエーションを喜ぶ人になる  鯖の味噌煮

2016-01-22 10:37:28 | 冬の魚料理
心はともに
皆様 こんにちは

お客様たちに「雪かき大変でしたでしょ?」と、お声がけさせていただいています。

9割以上の方は
「もう~~大変!!」とのお言葉。

しかし!

フェルデン部の部員の方は違うんです!

部員Kさん
「それがね、雪かきにもフェルデンが使えて、こうやってこうやってやったのよ!
そしたら、長い時間やっていたのに、翌日でも体がまったく痛くないの!わっはは!」

ジェスチャー付で、大笑いの報告会になるのです。私たちも大笑い。

現在フェルデン部員のメンバーは60代女性たちです。
それが、何時間も雪かきしても、筋肉痛にすらならないって凄いことだと思いませんでしょうか。

学ぶ、
知る

ということは、人生の中で、苦痛だと思っているような出来事さえも
楽しいことへと変わってしまうのだと思いました。

本当にお一人でも多くの方に、由紀子先生のフェルデンを受けていただきたい思いでいっぱいです!

29日金曜日 11時半からです。ご予約お待ちしております♪


そして、今日はもう一つ告知です。
来週月曜日 25日は 環初の試み、CD会です。

福島正伸先生の真経営学より

人を育てることについてまで 聞く予定でおりますが、
私と妖精はこのCDを何度聞いたか、分かりません。
先にセリフを言えてしまうくらいです。笑

聞いた後、どうなるか?

それはですね、
例えば
10万円入った財布を落としたとします。

そんな大ピンチでさえ、嬉しさで感動し震える可能性が出てくるということです。

笑!?
それって、ただの変態じゃないの?と思われた方

正解!!

物事を悪くとらえられなくなるんですね。
そして、他人への感謝で心があふれ、自分への信頼度が増すのです。
他人に対して、イライラしなくなります。イライラするというのは
他人に依存をしているからなのです、こうしてほしい、ああしてほしいと。
依存型から自立型へ!

今年も、福島先生の究極の勉強会に参加しに沼津まで行く予定ですが
皆様にもぜひ、福島先生マジックをご紹介させていただき
笑顔と勇気と元気が増えていったらと思っております。

25日12時より 二時間を予定しておりますが、少し過ぎる可能性があります
当日は聞きながらの飲食は自由です。なんでもお持込くださいませ。

ご予約お待ちしております。


042-989-3721


さて、夕飯です。



長崎鯖の味噌煮
ほうれん草の胡麻和え
切り干し大根のすっぱい和え物
牡蠣のオイル漬け
7分づきかまどごはん

鯖は
元気と血を補います。胃も元気にしますし、血流もよくします。
体力回復や老化防止にもいいというわけです。

引越してから、長崎の鯖が常時手に入るようになって
塩で軽く〆てあるので、流水で洗ってから味噌煮にしたのですが
ちょっと塩分が濃くなってしまいましたので、
半分はお弁当に回しました。

お弁当のおかずだと、しょっぱく感じないのですよね~。

冷めたもので美味しいと感じるのは、味が濃い目である証拠ですね~。



コメント

雪の日に  シウマイ

2016-01-19 19:00:37 | 冬の肉料理
心はともに
皆様 こんばんは

思った以上に降りました。雪。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?

昨日は私は環に行けなかったのですが
環先生は うちの父を引き連れて環へノーマルタイヤで向かい

「うちは四駆だから、大丈夫!」という ちょっと怪しい根拠をもとでに
15年来の愛車 CRV で果敢にも登場

しかも、今日はもっとすごくて、環の駐車場が

「諏訪湖状態なんやで!」

と、
つまり一面凍っていたとのこと。

それでも、全く滑らないらしいのです。
出産もメンタルで
病も気からだけど
運転もメンタル!?

というわけで、昨日は雨の中、父と環先生が仲良く雪かきをしてくれたおかげで
今日は本当に助かりました。

しかも、環先生の気付きがすごいんです!
「雪かき もフェルデンがつかえたわ! スコップにのせて、後ろに引く。な?

笑!

こういう動きは、環先生は以前はすぐに膝や腰にきやすかったのですが
なんともなかったそうです。
冷たい雨の中なのに、

いや~~、やっぱりフェルデンってすごいですね。
体は年齢じゃないんです、使いようです!

そして、フェルデンは無意識のうちに体にちゃんと浸透するということです
だって、レッスン中、ほとんど寝ている環先生でもこれだけの変化なんですもの!!
皆様どうぞ安心してご参加くださいませ。

次回のフェルデンは29日金曜日 グループレッスン 個人レッスン ともに
受付中です!


というわけで、環先生の肉体は現在フル回転で活動中で
先週までは、京都にヘルプへ。

かわいい私の甥っ子、5歳の こたちゃんが風邪をひいたとのことで
まもなく臨月に入る さあちゃんのもとへ。

コタちゃんがこんなこと言うんですよ。
「半そで 着てたら風邪ひかんかと 思ったら 風邪ひいた」

五歳でも そんなこと考えてたんだね~。

**********

さあちゃん
 「あ、加湿器の水がなくなった」

コタくん
 「そんなに、なんでも ばーちゃんに頼んでたら、ばーちゃんもかわいそうやで」

この一言で、ばーちゃんは喜んで奴隷と化す

**********

ばーちゃんが作った肉団子を食べた こたくん
 「この肉団子 うますぎる!」

 で、食べ過ぎて、お腹をこわす。

*********

こたくん
 「オレのパパ 40歳なんやで」

私 
 「ふ~ん、私は38歳やよ」

こたくん
 「え?みっこちゃん 38歳なん? もうすぐオレのパパを抜かすんちゃう?」

抜かしてたまるかいな!

**********
スカイプで

こたくん
「みっこちゃんだけに 見せたいおもちゃがあんの」

ゴモラ 登場
前も見せてもらったけど、う、嬉しい~。

単なる お・ば・ば・か ストーリーでした。


さて、昨日の雪の日はストーブに みそ汁鍋をのせて
小豆を炊きました



それを ぜんざいに


私には甘すぎるんですけど
妖精には、甘くないらしいのです。
感じ方の違いが面白いのでした。


夕飯


シウマイ
牡蠣のオイル漬け
白菜のおひたし
かまどごはん

小豆は、体の余分な水をとったり
余分な熱をとったり、解毒の働きがあります
下半身に出る湿疹で汁が黄色い方や
下半身がむくむ という方にもいいです。
そうやって使う場合は、お砂糖は入れません

小豆を煎じた汁をのむのもいいです。



コメント

1月18日月曜日の営業について

2016-01-18 07:36:07 | お知らせ
心はともに
皆様おはようございます

本日、大雪のため太極拳クラス
フェルデンクライスメソッドはお休みになります。



皆様もどうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。

なお、フェルデンクライスグループレッスンは
1月29日金曜日11時半から12時半への振り替えとさせていただきます
ご参加申込みをお待ちしております♪

本日の環は営業中です!

コメント