漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

しつけ  人参蒸ケーキ

2018-03-28 15:08:02 | 春の肉料理
心はともに
みなさまこんにちは

桜が満開ですね。
環の前も桜並木です。

公園へ毎日のように行くのです。

きっと子供を連れて公園いったら、
傍らで太極拳でもして、のんびりしてよ~~なんて思っていたら
甘かった

出来る限り、打撲を避けたいのです
すると

まるでバスケットでもしているように、
瞬発力が求められるのが、公園へ行くということになっておりますよ。

一瞬たりとも、気が抜けない!のです。
でも長期戦なので、疲れてもいけない。

それは実は太極拳でも同じことで
脱力しておかないと、瞬時に身体が動かないんですね。
力が入っていると動けない。もちろん、疲れてしまうのは、またやり方に問題がある。

だから、いかに力を抜きながら、重心を八方どの方向へも変えられるようにという
結果、思いっきり、太極拳のお稽古になっております!ぎ~や~。

というわけで、環は埼玉ですが
名古屋でも太極拳教室を 今度させていただきます~

まずは単発で 4月17日 です。
自然育児サロン おてての庭にて。

お近くの方はぜひお待ちしております。

**************

さあちゃん(妹)のすすめで
躾の時期 という本を読んだですが
面白い!!

本によると
躾というのは、親が重宝するようにとか
親の顔をたてるために行うものではない

では、躾の目標はなんなのか!?

どういう時期が 躾にぴったりなのか!?

ということが書いてあるのです。

書いて字のごとく、身を美しくするのが しつけ。
そして、私たちは 自立しよう 独立したい そういう思いが
躾を必要とする?いえ、躾が役に立つ?
う~~ん、なんだろう。
躾を欲するとさえ 思えるような ことでした。

それで大いに感動した 翌日、公園で
ある保育園の子供たちとスタッフの方々と一緒になりました。

この辺は保育園や幼稚園が多いので、毎回どこかの施設の子たちと
一緒になるんですが、本当に素敵な教育者の方が多いんです。
集団行動で忙しいでしょうに、声掛けがとてもゆったりしていて
温かくて、ファンタジーあふれたメッセージを発してらっしゃって。
歌や子供たちをリードする興味づくりで 子供たちを動かすというか
流れていくような感じです。
あぁ、素敵だなあ、こういうところに入った子供たちは幸せだろうな~なんて思っていました。

でも、その日は 違ったんです。ある施設の方々でした。
モノのように子供を指す、大人たち
「ひよこ(組?)をコレ(道中に使うバギー)にのせといて」

子供を遊ばせながら、シフトの押し付け合いをし
「今日午後(仕事に)入って、私たち三人でおやつまで全部午前中にやったんだから」
「え~~」

過度に遊びの制約をかける 指導
座って小さな小枝を持つ子に
「そんなのもってたら、危ない!ちっくんだよ!」

軽々否定
子「あ、アリがいる!」
教育者「いないでしょ、ありなんて」


帰り際、
泣いている子に
「もうそんなんなら、バギーだよ!」って
すごい勢いで小脇に抱え、バギー行、でも暴れて 戻る

手をつながない子に
「ちゃんとしなさい!!手をつなぐの!!」と怒鳴る。

子供たちは ぎゃー!わ~!と数人が泣きながら
歩いて公園を後にしたのでした。


まだ、泣いて表現できるだけ いいのでしょうが、
あまりに子供たちが可愛そうで、
私も
傍にいたのですが、大人の目もはばからず、先生の怒りはとどまることを知らず・・・。
だから、怒ることに後ろめたさはない模様

こんな短時間の公園遊びで子供が満足するわけがないし
お昼に間に合わせるために、急いで帰るようでしたが
企画が誰のためであるのかも疑問(写真をとり、お花見しました~という商業的な意図?)
時間がタイトなら、子供が自発的に帰りたくなる
手をつなぎたくなる 魔法の言葉がいるだろうと 思うんですよ。

きっとあるんですよ、そういう魔法の言葉が。

キタ~~~、はい
これはまさに私への宇宙からのメッセージですね。
考えよう。。

というのは、その前々日に 私も帰りたくない人を帰らせたわけですよ、とほほ。

帰りたくない人を
帰さなくてはならない場合
対象は誰ても
シチュエーションはどんな時でもいいです。

皆さんはどうしますか?

1)帰りたくなるまで待つ

2)次の楽しい提案をし空想させる

3)帰らないと どんな怖い目をみるか脅す

4)帰りたくないのではなくて、お腹がすいているだけなので
食事をとらせる。

5)帰りたくないのではなくて、眠たいだけなので
すぐ寝れる環境を作る

6)帰りたくない原因を解消する

6)厳かに強制退去

8)自分だけ先に帰る。または 自分が帰るぞと見せる

7)その他

皆様のご意見、お待ちしております!

しかし、育児には時間がいる・・・・。

さて、夕飯です

そんないいわけの流れで、なかなか写真がとれていないのですが

ある日の夕飯です

かまどごはんに
ひき肉と豆腐の煮込みと
小松菜のニンニク炒め



昼間の夜の気温差があるので
ついつい薄着で冷えてしまいがちなのが、春です。
そんなときは生姜とニンニクとネギを使って、寒気を追い出します。

あと、おやつに上新粉と人参を練って うらごしして 蒸した
おやつを
左がうらごししたもの、右はうらごしの内側に残って裏ごせなかったもの



まったく触感が違ってびっくり!

しかも、うらごし器にべったり生地がついたのですが
これが小麦粉なら、まずとるのが大変!でも
上新粉だと水につけとくだけで、ほとんど溶けていてびっくり!

これはもしや腸内でも同じようなことなのかも?!



コメント (3)

臭ぐ 牛丼

2017-03-28 21:36:56 | 春の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

メメちゃん先生炸裂中です。
うちの父に、去年あたりから漢方をのんでもらっています。
父の愛娘(三姉妹の末っ子)、メメちゃん先生による処方です。

真面目な父は、朝晩二回+漢方茶もしっかりとのみました。

すると、先日
ポリープを切除するために入院した際、

麻酔がもうろうとする中
「???で今回はそのまま閉じました」

と、いわれたそうな。

ポリープがでかすぎて,切れない!?と思った父。

しかし、もう一度説明に出向くと
多くのポリープが消えて、切るほどでもないチビっこいのがあるくらいでした!

わお!

しかし、でかすぎて切れない ってネガティブなキャッチが父らしい。
しかも、父の髪の毛が少し黒くなってきてもいる。

漢方で笑顔が広がりますように!

*************

さてさて、
最近、ちょっとショックなことがありました。

私自身は こんなに猜疑心が強いのに
ネットワークビジネスのターゲットにされやすい。笑

そんなに人がよさそうですか?
いや
金の亡者に見えるのか?

でも、一度も始めたことはない。

最初に声をかけられたときは、それはそれはショックだった。
だって、友達になろうと思ってくれているのかと思ったら
カモられていたわけですから。

大好きな友人がこんなことを言っていた
「愛されている安心感」
すごくわかる。

だから、愛されているわけでないと分かったときは

不安感を一瞬で通り越して 嫌悪感にまでいきましたよ。当時は若かったし。
今は 声をかけられてもスルーするか
その相手がとても大事な人だったら、むしろやめるよう伝えます。

だけれども、なぜ、ネットワークビジネスにはまる人は多いのか?

これは、あるネットの記事からなんですが
自己肯定感の低い人は ひっかかりやすいのだそうです。

ネットワークビジネスは心理学を巧みにとりいれています。
そこで、その人の心の隙間を埋める言葉を畳みかけてくると。

それもあるでしょうね~。

でも、私が思うに、「愛」が強い人もまた、ひっかかりやすいのかもしれません。

「この商品で喜びを増やす!」みたいな、ありきたりだけれど
使命感を与えられる言葉に。

そもそも、良い商品
悪い商品 というジャッヂから 洗脳ですからね。

新薬が全部悪いわけではないし
合成成分が全部悪いわけでもない。

自然はよくて合成はダメなんて 単純な話でもない。

あちらは悪い

という話になったら、臭うなと思っていい気がします。


夕飯シリーズ

春です

牛丼!?
スナックえんどうのだし煮
もやしと人参のみそ汁



相変わらずな夕飯ですが
すなっくえんどうが出たとたんに、春の香りがしてきました。
だしで煮て、つけておくんですが
ちょっとみりんとお砂糖を入れて、おいしい!!

今、痰がでるというお声を最近連続でききます
豆のたぐいは、余分な水をさばいてくれますし
もやしも余分な水をとります。

豆がたくさん出回る時期が待ち遠しいです。

コメント

卓球教室!  和風アイスバイン

2016-06-07 10:30:37 | 春の肉料理
心はともに
みなさまこんにちは

環先生が言いました、
「ボケ防止に頭つかわななあ」


「それをいうなら、筋肉でしょ?体を動かした方が脳にいいよっ!」

環先生
「そうか~、なんか運動せななぁ」

と、環の店の中で話ししていたその時



ん!




「そや! 卓球習おか!」

そうなのです、なんと
もう10年以上シャッターがしまったままだった環の向かいの店舗
そこにあらわれたのが、卓球教室!!



早速 わたくしめが ちょっとのぞきに。
そしたら、なんと!中国人の先生なんです。

おまけに中国語まで教えてくださるとのこと!

その話しをした次の日
メメちゃんが、中国語教室に入会 してました。

早っ!!

自己紹介から始まったそうで、メメちゃんは
少し中国語ができます。
それで、中国語で自己紹介したそうです

「我是 梶谷愛」

先生が、
「梶谷の発音は、それ気をつけないと、ちょっとそれだと
男性の精力剤になっちゃうから・・・、こう言った方がいいよ」

と、早速のご指摘!
中国語は発音 命

メメちゃんの自己紹介、これまで中国人の方々はどのように受け取っていたのでしょうか?おそろしい。
やはり、習うって大切ですね。

この先生、子供の頃から中国での卓球の英才教育をうけていらしたようで
それを聞いて、環先生尻ごむ。

けっこうお子さんたちが通い始めております。

25歳の若い男性の先生だそうで、メメちゃんが
お店のダンボールを運んでいるのを見つけて

「重いでしょー」っと、さっと持ってくださったのだそうです。

紳氏!!

さあ、

環先生はいつから卓球を始めるのでしょうか?

***************
人呼んで、リアルユパこと柳田さんがオーナーの
高萩が誇る スーパー農場
柳田ファームさん。

梅とホーリーバジルをいただきました。
ありがとうございます。

梅は梅干用にするため現在、完熟待ちで、お部屋中が梅の
甘い匂いです。

ホーリーバジルは放射線のDNA損傷を修復できると言われ
話題になった、霊薬とも言われるものです。



こちらは、早速ジェノベーゼにさせていただきました



サンドイッチにうっすら塗ると、美味しいと
妖精は喜んでくれました。

ただ、陣痛促進作用などがあるので、妊婦さんは禁忌です。


さて、昨日の夕飯です。

和風アイスバイン
大根菜と油揚げの煮びたし
もずく酢
自家製ピクルス
7分づきかまどごはん



アイスバインを食べたことないのですが
ゴーバルさんのアイスバインを解凍して、大根、じゃがいも、きゃべつと
煮込み、塩麹と醤油で味付け

お~いし~~~~~!

驚きでした。ゴーバルさん、すごい!

ゴーバルさんは うちのお客様のご実家なのですが
岐阜になる豚肉を育てるところからされているお肉屋さんです。
まとめて、取り寄せさせていただいております。美味しいんですよ。

ちょっと昨日は、気の不足で内臓が下る感じがあったので
お肉で、どーーんと補気しました。

煮込んだ豚肉の補気作用、これは本当に強力ですし
アイスバインだと骨つきなので、より強くなりますね。



コメント

赤ちゃんは真似をしない   豚肉の山芋巻き

2016-05-18 19:09:24 | 春の肉料理
心はともに
みなさま こんばんは

今日のかっこちゃんのメルマガは衝撃的でした!

以下 勝手に拝借

池谷 祐二先生のフェイスブックに下のお話がありました。
<引用ここから>・・・・・・
赤ん坊はマネをしない!?新生児は周囲を真似しつつ成長すると言われていますが、
9週齡までの乳児で試したところ、実は、全く真似しないことが判明したそうです。
昨日の論文より→ https://t.co/udi8OGU34z(過去の常識は実験デザインの限界から
生じた誤解釈だとのことです)
<引用ここまで>・・・・・・
私は、ああやっぱりという思いを強くしました。
真似をするということは、
学ぶということです。
学んで知るんだというのがこれまでの大きな常識でした。
でも、生まれたときから、自分が何をすべきかということも、
ことばも、みんな知っているんだということは、
学校の子どもたちが繰り返し教えてくれたことです。

そしてそのことは、みんなが深い思いをもっているのだということにおいて、
本当に大切な考えだと私は思うのです。
たとえば、小さな赤ちゃんが深い思いを持っていて
それを伝えると、大きな常識とは違っているので、
おかしいなと思われることが今はまだ多いと思います。
また、学校でも難しいことを習う状況になかったお子さんが、
深い思いを伝えると、
おうちの方が不思議に思われて、理由付けが必要になって、
テレビで見ていたからからだろうかとか、お母さんたちの話を聞いていたからだろうか
とかいうことになってしまいます。
でも、池谷先生が教えてくださったまねをしてい
ないということは、
そういうことだけじゃないんだと教えてくださっているような気がしています。

以上

どひゃ~~ですね!

でも、だからこそヒプノ赤ちゃんでの胎児との胎話が可能であることに
納得もいくのでした。

何にも知らない 赤ちゃん

ではなくて



何にも洗脳されていない 赤ちゃんで
すでに宇宙の情報を手にしている赤ちゃんなのかもしれません。

親は生きている年数分の洗脳をうけています
他人の言葉、メディア、自分のたった数回の経験からの思い込みも含め
そういうものなどなどなどから。
そういうものをとっぱらって、全くの洗脳がない赤ちゃんからの
メッセージ、そういうものを受け取れたら 面白いですね!

ヒプノ赤ちゃんではそれが可能なのでございますよ~♪

ヒプノ赤ちゃん、六月、七月は自宅にて受付中です。



昨日の夕飯です



豚肉の山芋巻き
五島三菜の梅煮
えのきのみそ汁
キムチ
7分づきかまどごはん

切干大根がむしょうに食べたくなることはありませんか?
私は、短時間で戻したら切干大根が好きです。
15分から20分くらいで戻すのが普通かと思いますが
その半分の時間くらいで、切り上げます。

そして、ちょっと酸味のきいた味付けが好きで、
梅干とはよく合わせます。
五島三菜は、五島列島の名産品の一つで
切干大根のほかにひじきなども混ざっていて、色も綺麗だし
うまみがあります。

柔らかく戻した切干大根は、甘めに煮るのも好きです。

大根自体は冷やしますが、切干大根のように干してあったり
そして煮ると冷やす作用が 弱くなりますので
お腹が弱い方も食べられます。
消化を助けたり、余分な水をとったり
気をおろします、しゃっくりがよくでる方にもいいですね

コメント

諸所業務連絡  生姜焼き丼

2016-05-14 18:18:12 | 春の肉料理
心はともに
皆様 こんばんは

熊本へ愛を込めて企画、占い募金が
61000円集まりました!
皆様、ご協力いただき誠に誠に!ありがとうございました。
環から39000円を足して、合計100000円を
てんつくマン率いる め組JApAN へ寄付させていただきました。
http://maketheheaven.com/megumijapan/

**************

さて、五月のヒプノセラピーはただいま満席でございますが
キャンセルが出たり、新たにヒプノ枠が出たときに
順次キャンセル待ちのお客様にご連絡させていただいております。
たくさんのご予約、誠にありがとうございます!
また、六月、七月は自宅にて承っておりますので
こちらもどうぞご利用いただけましたら幸いです♪

*************

さて、めめちゃんは、フェルデン個人レッスンを受けて
足首の痛みや膝の痛みまでがなくなった!!!と
大喜びでございます。

由紀子先生のフェルデンは、宿題が出されます。
ここがまたポイントなんです。
ピンポイントに絞られた宿題が出ます。
それは、単なる課題ではなく、何にもまさるお土産になることと思います♪

さて 今月のフェルデングループレッスンは 明後日!
16日月曜日! 11時半~です。
ご予約お待ちしております♪

漢方専門薬局 環
042-989-3721

**************

今日も太極拳で汗を流しました。とにかくき~もちい~~~~んです。
本当に太極拳と出会って幸せだと 思いました。
環開局から続く 12年目になる香港呉式太極拳講座ですが
6月からしばらくお休みになります。
環に代わりまして、うちのお教室で、第一号のお免状取得者!
真紀先生が飯能の生活の木にて太極拳講座を開講してくださいます!

http://www.treeoflife.co.jp/garden/yakukouso/harbgarden/

5月18日水曜日 25日水曜日
10時~
です。

生活の木の 美しいお庭での太極拳
それはそれはいいエネルギーチャージになることと思います♪

****************


ニンニクの季節になりました。
かわいい子を一つ連れて帰って、醤油漬けにしました


一週間くらい置いてから、刻んで、ゆでたもやしと和えるんです。
むふふ。
楽しみです。

そうそう!例の布ラップで 今日はお握りを包んで持って行きました
素晴らしいんです。
まず、ラップだとバックの中で、必ず変形しますが
この蜜蝋布ラップは硬いので、全く型崩れをしませんでした。
布ラップに のりもくっつきませんでした。
ラップより、絶対美味しい気がします。
気分がうきうき

お握りには、長方形で少し小さめがいいかもしれません。
量産したいと思います





夕飯です。
昨日は妖精が外食だと聞いていたので、帰りに
何を食べにいこ~~~♪と思いつつ
一人、大好きなうどん屋さんに向かいました。
そしたらね、
なんとなく、
虫のしらせじゃないんですけど
「家でうどんをゆでればいい」 という、
つまらないささやきが聞こえまして
まあ、それもそうだと思い、
うどん屋さんの のれんをくぐろうとした右手を下ろして
回れ右をして、不思議な気持ちで帰ったんです。

そしたら、なんとすでに妖精が 家に居て!!!
びっくり~~~!

ささっとメニュー定番の
生姜焼き丼
もずく酢
スナックえんどうの黒ゴマ酢和え
新たまねぎと板麩の味噌汁



梅雨に入る前から梅雨対策もはじめます
体の余分な水を出すもの
豆類が優秀選手です。いんげんや、すなっくえんどうなど
豆類が出回る季節、せっせといただきます。

胃腸にもいいんです。
日本人は脾虚(胃腸が弱い人)が多いので、梅雨時から夏の
じめじめは胃腸にきやすいので、湿気対策はしっかりします。
でも 脾虚の人は長生きするといわれています。

コメント