漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

楽しみ方 みそしる鍋カレー

2012-02-29 17:45:53 | 春の野菜料理
すごい雪が降りました♪わくわく。

一昨日のブログに追記を入れました。メガバンク移転の話は、どうやらデマとの噂が高いそうです。都知事がさも知っているように答えた理由はよく分かりませんが、何か誤認があったのかもしれませんね。

先日松山で素敵なお洋服のお店に行ったというブログを書きましたが、メールのやりとりをさせていただいております。
店主の方は本当にお洋服をこよなく愛している方で、お洋服の楽しみ方を教えていただいております。
その一つに

「時間とともに変化していく生地を味わう」

というようなことが書いてありました。

何でも新しいものがいい、最新がいいという世の中で、「時の変化」を楽しめる心というのは、何か心に余裕がある楽しみ方だと思いました。

もしかしたら、体も同じかもしれません。
「若い頃が一番よかった」ではなく、時間とともに経過する体は、その時その時の魅力があるのかなと思います。

動きにくさを強引に動かすより、ちょっと工夫をして動かす面白みを味わったり、
見えにくくなった目、聞こえにくくなった耳を逆に利用して、人とのコミュニケーションを密にしていったり。

今日は雪で歩きにくいですが、そんな時にこそ発見する足の動きがあったり♪

「イヤだな~」と思うことこそ、すばらしい発見やお宝が隠れているのかもしれません。それらは、見つからないように、普段はイヤなものをまとって隠れているのかもしれません♪

原発に隠れたお宝がどんどん暴かれますように♪

というわけで、7月から電力会社の自然エネルギーの買取が義務づけされると今日のニュースで流れていました。
今はソーラーパネルもすごいことになっているんですね。薄型、裏側にパイプがついていて発電しながらその熱でお湯が沸いたり、無駄がない!未来が楽しみになります。


昨日の夕飯です。
小松菜の塩炒め


春は葉っぱがおいしいのか、私が葉っぱを求めているか。
むちゃくちゃおいしく感じました♪

それから、カレーです。みそしる鍋で作るとほんとおいしい!!


にんにく、生姜、玉ねぎ、にんじん、さつま芋、鶏肉少々
塩、赤ワイン
酸味にトマト缶ではなく、バルサミコを使ってみたら、とってもいい感じに!
甘味はジャムやチャツネではなく、サツマイモです。とろみにもなってくれます。

カレー粉はいつも朝岡スパイスのものを使っています。
他に入れるスパイスは、パプリカ、クミンを足します。

朝岡スパイス。
大学生の私は当時インドにはまっていました。インド料理、インドの布に。
朝岡スパイスの社長が書いた本にも魅了さていました。スパイスも、パッケージも大好き。
なんとしても入社したい当時唯一の会社でした。この会社にすごいラブコール!ここ以外で働く気はない!武士に二言はない!と、他の会社を受ける気はさらさらなかった。
決死の覚悟で挑んだ

結果、一次選考で敗退。

こんなに入りたいのに、入れてくれないなんて。
こんなにも好きなのに、ふられるなんて。私のどこがダメなの?みたいな感じで、結局この会社以外は受けませんでした。
は~、ダンプカー、激突横転の巻き。笑
結局卒業ギリギリで、紅茶屋にひろわれました。

というわけで、今でも朝岡スパイスが好きです。



コメント

宝石漢方 つまみ菜とかんきつ

2012-02-28 15:17:52 | 春の野菜料理
皆様はジュエリーはお好きでしょうか?

個人的には、ピッカピカ系より真珠やターコイズや琥珀や翡翠など、マットなジュエリーが好きです。

そんな私好みの宝石漢方が入荷いたしました。



「琥珀の漢方薬」です。

輝く大人の女性にぴったりではないでしょうか?

琥珀の効能は精神安定です♪。心、肝、膀胱に作用します。精神の不安定からくる不眠症や神経症、痙攣、排尿障害、無月経、腹部腫溜などに使います。

「精神安定剤を飲んでいる、入眠剤をのんでいる」という言葉は、なんとなく小声で伝えたくなりますが、

「琥珀をのんでいる」だと、言葉に輝きがでますね。大きな声でいいたいくらい♪

心が輝く日も近い。そんなイメージも浮かんでくるキラキラの宝石漢方薬です♪
ちなみに、琥珀の入った漢方薬は日本ではこれだけだそうです。

最近、寝る前にいろいろなことが頭に浮かんで眠れないわという方はお試しされてみてはいかがでしょうか?



さて、昨日の夕飯です。
きんぴらごぼう


牛蒡の水分だけで、炊けてしまいます。めっちゃうまです!

それから、つまみ菜を使おうと思い、さてパートナーは誰がいいかな~っと台所で声をかけたら、ぽんかんの君が挙手!
え~、ぽんかん?
まあ、ためしにと作ってみました。
つまみ菜とポンカンのサラダ


味付けは何にしようかな~っと、つまみ菜とポンカンを口にして、浮かんだのが、
「オリーブオイルと塩」
もう絶妙でした!美味しいんです。
つまみ菜はおそらく芥子菜だと思います。さっとゆでるだけ。
ぽんかんの君、恐れ入りました。

金平をみそしる鍋からひきあげて、鍋を洗わずに、下愈でした大根と厚揚げと豚肉を煮ます

一時間くらい煮たでしょうか。こっちもすっごく美味しい!
しかしながら、みそ汁鍋は裏切りませんね~。

他にかまどごはんでした。

ぽんかんには気をめぐらす作用があります。春なので。こんな果物が入るのもいいですね。



コメント

大手銀行が本社を大阪に? 鰯と白菜のタジン蒸し

2012-02-27 13:26:19 | Weblog
三菱商事、三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行 そのほかパナソニックなどが大阪へ本社を移転すると発表したそうです
東京都のHP 都知事の2/24の会見15:45~くらいからです
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako24.htm

追記↑この情報はどうやら、デマとの噂が高いです。都知事が知っているように答えているのも、なにか誤認があったのかもしれないとのこと。


銀行に何かあれば、日本は相当危ないですものね。政府が大手のトップには何か伝えてあるのかしら?なんて勘ぐってしまいます。

こんな時ですから、危機管理としてそれは大事なことのように思います。

「本当に大事なものは何か」ということなのかもしれません。


さて、今日のてんつくマンのメルマガも面白かったです。
えっと、感情が全てをつくるんですって。
病気嫌だな~、病気にならないようにするぞ!って思うと、病気になる。

貧乏いやだな=、抜け出るぞ~っていうと、貧乏になるんだそうです。笑

請求書の金額を払うときに、こんなに払わせてもらって「幸せ」と思うと、臨時収入が入ったりするんですって。笑

これね、すんごくよく分かります。

先日、私が愛媛に行ったとき、一眼レフのレンズキャップをみて、「あ~、これ落としそうだな~、気をつけよ~」って思ったんですよ。そしたら、帰りに見事に失くしました~~~。

結局機内にあって、郵送してもらえたのですけどね・・・。

だから、これ危ないな~っと思った時は、すぐに感情を転換するようにしています。
例えば、「レンズキャップ失くしそうだな~」じゃなくて、
「キャップがいつも付けられるように、ポケットに入れておこう」みたいに。

てんつくマンが言うには、原発嫌だな~って思っていると、推進させてしまうんですって。笑
だから、自然エネルギーがいいな~っと思って行動するといいとのこと。
なるほどでした!

暗闇から逃げるのではなく、
光に向かって進みたいです♪

さてさて、夕飯です。
これはちょっと前のから、

春菊と鳥のササミのコチュジャンあえ


おいし~~んですよ。
それから、大根と人参のみそ汁
かまどごはん
納豆卵

春菊も気をめぐらしてくれます♪

それから昨日の夕飯

例のいわしの缶詰(22年度産水揚げ鰯)を使いました。ひっさしぶりのいわし。一年ぶりくらいかもしれない



タジンで白菜(しろな)と蒸しました。

それから、岐阜のなめこ汁
かまどごはん
納豆卵


鰯がこんなに美味しく感じるなんて!
いわしは血流をよくする作用もあります。

コメント

魅力的なお知らせ

2012-02-24 17:25:04 | 春の野菜料理
今日は環のお客様たちの素敵なお知らせを2つ♪

フェルデンクライスの学び友であり、環のお客様であるMちゃんの最新映画ができあがりました。


予告編http://www.youtube.com/watch?v=83KnxB-SNl4&feature=related

もう予告編だけで、私はふるえました!
Mちゃんはこの予告編にでてくる一番の美女です~♪
いつも会っているのに、ドキドキしました。女優さんオーラ全開!


明日から公開です!(3/9まで)お時間のある方はぜひぜひ♪



そして、もう一つは
フェルデンクライスの師匠である朋子先生のライブがあります~♪
http://ameblo.jp/shine-tomoko/

3月23日金曜日

KIWA 二子玉川駅徒歩6分 (東急田園都市・大井町線)

15:00/19:30 2回公演

前売¥3,000 当日¥3,500 

元劇団四季女優の朋子先生の歌声、すごいんです。心が癒されます。歌声を聴いただけで涙がでるなんて、本当に初めての経験でした。


三月の桜を待つ前に、二つのお楽しみができました♪

音楽や演劇、映画の世界とは無縁の私に、別世界の感動を与えてくださるお二方との出会いに感謝の思いです♪


それで、今日はフェルデンクライスに行ってきたわけです。
私は鳥になりました。ニルスの不思議な旅ってご存知でしょうか?子供の頃一番好きなアニメだったのですが、それでイングリット(灰色雁)が脱臼するんですよ。それをニルス(妖精にされた人間)が翼をもって、治すシーンがあるんですけど、その質感を思い出しました。笑
それから、肋骨の下に指が入るようになりました!ビックリ人間自慢じゃないんですけど、これから暇があると、肋骨の下に指をいれたくなりそうです。自前のマイポケット発見。

やりにくいな~と思っていた動作が、一時間後にはグレンっと変わっているフェルデンのこの面白さがたまりません。ピンチがチャンス。問題こそ、改善の卵。問題と思うから、改善できる。
そして、太極拳の動作の素晴らしさにフィードバックするのでした~♪




さてさて、昨日の夕飯です。
ニラチヂミを焼きました


それから、里芋とお麩のみそ汁

ブロッコリーの塩茹で

かまどごはん。

おいしかった~~♪
毎晩自分で作ったご飯が食べられるって幸せですね。
今日はお姉さんの介護をされている方から聞いたのです、
「お弁当が届くってありがたいんだけど、人の味って飽きてしまうんだよね。」
って。

これは、とってもよく分かる。なんででしょうね。
濃いとか、薄いとかそういうことではなくて。

私が料理を習ったシェフは
「料理は愛情」っていつも言っていました。

愛情なんて考えている時間は一秒もなかった時でしたが、今はやっと分かりかけているような気がします。

家族への愛と、野菜への愛。育ててくれた方への感謝。

それは決して
栄養素だけの問題ではないのだと思います♪

愛情が、食べ物の扱いを決め、
愛情が、調味料を選び、
愛情が、鍋を選び、
愛情が煮る時間を決め、味を決めるのだと思います。

ぜひ、今日の夕飯を作る方は愛の小ワザを仕込んでみてください♪
今日の夕飯をいただく方は、愛の小ワザを発見してみてください♪

さて、ニラのお話を
ニラは血流をよくする作用があります。また、上にのぼった気を降ろす作用があります。頭や上半身に症状がて、手足はおろそかになっている時にもよいです。鼻血にもいいです。
肝にもいいので、春にもおすすめです♪








コメント

テレビのお知らせ

2012-02-23 13:28:39 | Weblog
いつもメールを交換しているtateさんから
大山さんが心配だとメールがきました。
大山さんは南相馬市の市議会議員さんで原発事故に対して、子供を守る活動をされています。
例の黒い粉の存在。こちらに関してもブログに書かれています。1kgあたり100万ベルクルの黒い粉の上を子供たちが登校しているとか。
そのなぞの黒い粉がいったい何なのか核種の分析が進んでいないようです。(進んでいないのか、公開されないのかは不明ですが)

そして、今日、テレビでその黒い粉の話が流れるそうです。

以下転載

■行政側の対応が、今どうなっているのか?
■その他核種の調査は進んでいるのか?
■記者会見の動画が何故削除されたのか?
■記者会見の同席者HCR三浦氏のプルトニウム発言など
本日
テレビ朝日 古館さんの司会9:54~ 

以上

私も見てみようと思います。

コメント (2)