漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

なぜ家族? 冷しゃぶ

2018-09-05 23:51:10 | 夏の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは!

理想の家族ってありますか?
日本人の理想の家族は、もしかしたら
サザエさん一家というのが、潜在意識に刷り込まれているのではないか?
と、思うのです。
例えば、判断力のある父親がいて
献身的な母親がいて、
結婚して、
優しい旦那さんがいて、
素直な子どもがいて
ご近所みんな優しくて、
問題がとくになくて
とか、そういう枠組み。

でも、本当は そういう正解なんてなくて
家族の形は それぞれで。
時代とともに変化するもので、
問題がない家族なんてきっとなくて、
じゃあ、なんで家族を作るんだ?と 言えば
そこに 生きていることの 面白い体験があるからなのかもしれい

何、急に?と
思われました?

最近 家族関係の心理学の本を続けて読んでいて、
これが もうとっても面白い!
家族の運営の仕方なんて、習うものではない
それは おのずと身につけていくものだと 思っていました。

でも、身に付いたものというのは、それは自分の育った家族のやり方に、
過ぎないわけです。

アイロンがけは父の仕事 とかね。

でも、結婚したら、そうじゃなかったりするんですよ、

なんの話だって?! 笑


河合隼雄先生
団士郎先生の本を読んでいます

心に残ったことを書きます。
*まず一人っ子の子には、従姉や友達などと家族ぐるみで親しく付き合うこと。

*年いった両親の一人っ子の子供には愛情が重い ということがある。どき。

*この年齢の子育ては苦手だけど、この年齢の子育ては得意というのがある。なるほど あるある!

*家族がうまくいっていないと、外に疑似家族体験を求める
例えば、職場、社会活動、はたまた893に入るなど

*子供の教育費のために 女性が働くということ(仕事がしたくて とは別)
そうすると、こんなにパートで頑張ってるのに というのが出てしまい
子どもに当たることになること(子供をコントロールしかねない)
本当は教育にそんなにお金はかからないものだと 

公立校へいって、塾なんか行かない。
勉強は大学入る頃からすればいいと。

いくら子供のうちに、英語ができたりピアノがひけたりいろいろできても
小さいうちはスゴイけれど、50歳になったとき、それってスゴイの?とのこと
そういう短い期間の「スゴイ」のために、無駄なお金を使いすぎ
と、手厳しい。

*自分の子が一番であろうとしないこと

*今は 勉強ができるかどうかということに 価値をしぼりすぎで
本当はいろんな才能があっていい
そして、公立校の状態がよくないのは、みんながこぞって私立へいくからだと
世の中の公立校をよくするためには、みんなが公立校へ行けばいいと。

笑 (勇気いるなぁぁ)

*成金は何でも子供に与えてしまい、オモチャ、いい服、車などほしいものは何でも。本当の金持ちは、子供に「与えない」
ユダヤの大富豪は、子供に車も買わないし、何でも与えない
下宿中でも質素な生活を体験させると。


あえて、与えない
あえて してあげない
あえて、口出さない とか、そういうのって難しいことだなぁと思います。
じゃあ、何を親はしていくのか?
子どもが愛されていると 感じるのは、親のどんな行動からなのか
そういうことが書かれていました。そう モノでは 癒されない。
あくまで、体験なのだそうです。

なんというか、すごくほっとする温かさを感じました。

まだまだあって、また
つづきます。

さて、夕飯シリーズ

暑い日が続きます

冷しゃぶとオクラ、モロヘイヤ
高野豆腐の煮物
みそ汁
ご飯



今年はモロヘイヤを食べた食べた。
だって野菜セットに毎週2束ほど入ってくるんですもの~。

毎回だいたい同じ顔がそれって入ってくると
畑をやっている気分。
でも、毎回、作物情報をもらうので、
こんなに野菜のことを心においた体験は初めてです。
こういう機会に感謝。

お肉の中でも、豚肉は体の熱をとるものになります
牛肉や鶏肉は温めます。

なので、さらに冷しゃぶとなると
夏にもってこいですね。
お肉をゆでて、冷水にとるときに、
お酒を入れておくと味が水っぽくならないのが
土井流。

コメント

歯に塩 瀬戸焼のハンバーグ

2018-08-27 13:14:14 | 夏の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

暑さが戻ってきたとはいえ、空気は少しひんやりして
どんなに太陽がてっていようが、木陰は風を感じとっても気持ちよく感じます。
でも
このくらい暑ければ、まだ海で泳げるな~なんて、思いながら
今日は自転車をこいでいたら 37度だそうです。

さて、最近の歯磨き粉のお気に入りは、海の精のソルトde歯磨きで、
塩!
これを使い始めてから、歯垢がつきにくくなった気がします。
口の中が一日スッキリするんです。

もともと、お世話になっている歯医者さん(政界、芸能界の患者さんも多い)にすすめられて
粉の塩を歯磨き粉にしなさい と言われて
使い始めたのですが、とてもすっきりするんです。

それで、六月に めめちゃん(妹)が
「おねえちゃん、歯医者に行けてないのに歯が白いね」というので

「歯磨き粉を ソルトde歯磨きにしたら、調子いいんだよね~」
と、伝えたところ

あの子、素直なんで、すぐ使い始めたらしく

「すっごいいいね!一週間で歯が白くなったよ!」
と、喜びのメールが入りました。

歯磨き粉迷われている方、
安心して歯磨きされたい方、ぜひ!

ソルトde歯磨き 25g745円 これで100回分です!

晩夏のおすすめはいろいろありまして
夏 うっかりシミができちゃいませんか?
日焼けのシミはできたて ほやほやに処置するのがおすすめです。

竹布クロス
バー00ス の美白ローション

困ったときには、ぜひご相談くださいませ。
いいのがございますよ~!

******


昨日は午前中に、モリコロパークの水場で、きゅんちゃまを遊ばせておりましたが
妖精が、全然水に入ろうとしない、
いろんな子が、けっこう大きい子なども水中で
おしっこしている現場をおさえちゃったらしく、
綺麗好きの妖精さん、もう硬直しちゃったそうです。水場おそるべし!笑
そりゃ、気持ちいいですよね。水の中で・・・

だけど、子供がおしっこしているのを、表情や動きで分かるのは
おむつなし育児体験の父ならではかも?!

帰宅して早々に
「板藍茶とササヘルス、あおちゃんにのませてね」

だ、そうです。
よくわかってらっしゃる!
板藍根は、抗菌抗ウイルス作用+免疫アップ
ササヘルスも免疫アップ!


午後からは瀬戸焼の窯元におじゃましてきました。

瀬戸焼、みずみずしい器でした。
釉がまるで水をためた器のように
ずいぶん美しくて、絵もとっても丁寧で、なんというか
器のお手本! という感じでした。

土が白いのが特徴で、なので、白い器も絵付けもなんでもできるんですって
他は土が茶色いから、茶色を塗ったりするんだそうです。

そんなことも知らずに、私のセレクトは、全部 茶色!!

おいおいおい、せっかく瀬戸焼なのにと、思われたのかなぁ、
そんな上記のお話をしてくれたわけです。笑

でも、関東の人は、茶色の器に慣れているから、選ぶ傾向にあるように感じるとのフォローが入る。
私も一応関東の人ですから、そうなのか?
でも、なんだか、昨日は茶色の気分だったんです。

ただ、白い器(乳白色)もすごくきれいで、ひかれたんですよ。ほんとです。

しかも、ショップに並んでいるのは、なんだかとっても美しすぎて、
どちらかというと、いい子より、天邪鬼のようなのが
好きなのかもしれませんが
工房の床に重ねてあるのを、選んだところ
それはまだ、試作品とのことで、どれもずいぶんお手頃価格で購入させていただきました。

もしかしたら、好きなものというのも、自分自身の投影なのかもしれませんね
自分が落ち着くところ だったり
自分にとって必要な要素だったり、
それを選ぶことで、自分が補われたり

というわけで、久しぶりの窯元に、心ウキウキでした。
瀬戸焼は 優等生な感じで、ちょっと背筋が伸びるんですけど
そういうのもまたいいですね。

さっそく 瀬戸焼に

夕飯は、ハンバーグと
かぼちゃと万願寺唐辛子の酢味噌添え
かぼちゃのみそ汁
チーズマカロニ
黒米入り、かまどごはん




かぼちゃは、今が旬です。
消化器はじめ体を元気にします。
そろそろ夏バテ~という方にもいいですよ。
コメント

夏の徒然 鶏とじゃがいもの鍬焼き

2018-08-12 12:22:27 | 夏の肉料理
心はともに
皆様 こんにちは

ただいま環は夏季休業中でございます
8/16より通常通りの営業とさせていただきます。

さて!
こうも暑いとクーラーの効いた部屋から出たくなくなります。
でも、今月の全生にまたぐっとくる言葉がありまして

野生動物たちは、環境に自分を適応させることで生き延びてきているけれど
今の人間はエアコンなど(他多数記載あり)によって 環境を自分に合わせることをやっている 

そういうことで、人間の中の能力ってば どーなのよ!?

という内容でした。
内なる力を発動させるには、どうすればいいのか?

だからといって、ただただ 暑い場所にいて、
熱中症にかかったというのでは健康になっているとはいえない。

夏でも 涼しい 家にすむとか(風遠しなど)
涼しい素材の服をきるとか
体の熱をとる食べ物をとっていくとか
しながらも、

どうにかすると
この暑さに適応する体を作れるのでは ないだろうか?

完全でなくても、この暑さを受け入れることで、何かいいことがあるのではないだろうか?

実は、この暑さを受け入れていくと
冬に風邪をひきにくく なるんじゃないか?と
そんな 気がしていているのです。

クーラーも暖房も使わないという 方の 子供たちのお子さんが
めったに風邪をひかないと きいて
もしかして!?と思ったしだいです。

でも、風邪をひかないことがいいこと というわけではなくて
この、「めったに」という くらい、時々風邪をひく くらいがいいな~と思っています。

そんなことんなで、日中は 汗をしっかりかいて
夜はクーラーの恩恵に 結局はあずかって、ぐっすり寝させてもらってます。
ありがたや。


***********

夕飯ブログの写真がなくてすみません

金曜日
鶏肉とジャガイモの鍬焼き(神田さんレシピ)
モロヘイヤの冷たいおひたし
かぼちゃの煮物
赤玉ねぎのみそ汁
きゅうりの糠漬け
かまどごはん

土曜日
ミートローフ
レタスサラダ
トマト
万願寺唐辛子とかぼちゃの天ぷら
人参のポタージュ
かまどごはん

今月から、近所の自然食のお店の野菜会員になったら
どっさり野菜が届くようになって、湯水のように夏野菜をいただいております。
しあわせ!

葉物系は余分な熱をとり解毒する作用もあります。
今、空心菜、つるむさき、もろへいやなど、葉っぱものもたくさん出ているので
助かります


コメント (2)

子どもがモノを何度も落とすわけ  肉団子

2018-07-06 13:29:23 | 夏の肉料理
心はともに
皆様こんにちは

雨ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

最近読んだ本のぐっときたシリーズです。

河合隼雄先生の語録のあとがきにまとまっていたこと
 
 「子供がものを落として、拾わせる 心理は?」

  試しているんだそうです。私、こんなことするけど、拾ってくれる?
  私のこと大事?と
  もう、どうやっても 大人は、その子の「信頼」を満タンにするためには、拾うしかないだそうな。笑
 
  ユダヤの教えには、階段に子供を一段目から飛び降りさせて
そのたびに、父親が抱きとめるというのがあるそうです。
で、一番上から飛び降りたときに、父親がどく!

その教えは、「父親でも裏切ることがある」

す、す、すごーーーー。どんな社会なんでしょうか。

河合先生は、それを逆手にとって、他人でも受け止めることがあるよと
教えていくんだそうです。愛だなぁと思いました。

厳しい父性と、受容の母性を セラピストは使いこなしていかないとなんだそうです。
勉強になります。。。


今、「ピダハン」というアマゾンの部族の言語研究の本を読んでいるのですが、
めっちゃ面白くてですね、
子どもが火傷したり、刃物で怪我すると、怪我しそうだな~と思っても
手を出さず、怪我したら、母親は怒るんです。
「いたいの いたいの とんでけー」じゃないんです。
なぜなら、その体験からでしか、学びがないから、
子ども一人ひとりが 自分に責任をもっていかないと生きるのが難しい世界だからのようです。
最初に、避けさせるのは、その子のためにならない、誰がじゃあ教えるんだ?とのことです。

ユダヤの教えもそうですが、
子どもが自分の力で生きられるように、
それはまるでライオンが崖から子供を落とすような、とてもワイルドなことに感じますが
目先の笑顔より、長い先をみて
生きることが難しい時代や環境だったからこそ 出てくることなんでしょうね。

じゃあ、今、平和で安全なこの日本で 子供が生きていくためには
何が必要なんだろうか? と思ったときに


中村広隆さんの「いのち輝いていきる」という本を読んでいて、
盲導犬の話がでてきました。
盲導犬は、犬だけれど、仕事中は 寄り道も排泄も許されず
職務を全うする。でも、こういうことができるようになる第一条件に
生まれてから1年(?)幼少期に、人間にとにかく大事に可愛がられ、「信頼」を得なければならないらしい。
それでも、盲導犬として活躍するのは、その中の一部なのだと。

厳しくする父性的も大事
それと同じくして
とことん受容され、愛される母性的な体験も大事
そのうえで、その子が人として生まれてきた使命を全うできるのかもしれないと思いました。
でも、その役割はきっと、両親とは限らないだと思うのです。
河合先生のように、セラピストがそういう役を担うことだってある。

じゃあ 子供への愛って具体的にどういう表現になるのか?
これは、私がお世話になっている自然育児の会の おてての庭のブログに
幼稚園の先生の話がのっていて こんなことが書かれていました。

「子どもの頃、お母さんに してほしかったことを してあげたらいいんですよ。」

どっひゃ~!

よく、「母親にされて嫌だったから、自分はこれをしない」 っていいますよね
だけども、いつのまにか、母親と同じことをしているパターンは定番中の定番です。

そりゃそーです。脳は否定語を認識しないんですもの!

恐れより、愛の選択。

皆さんは、お母さんに、または お父さんに どうしてほしかったですか?

 *******

さてさて、この湿度!
除湿器が部屋を移動しながら、我が家は 24時間フル稼働です。
水がとれる、とれる。ありがたや~~!!

夕飯シリーズです。

先週土曜日は、我が家に フェルデンの由紀子先生が来てくださいました!
いやぁ、うれしかったですねぇぇ、
帰られたあとの、さみしかったことといったら!

ご飯は
スペアリブの酢煮
ナスとトマトとかぼちゃのマリネ
レタスの雑魚サラダ
浅利の潮汁
にんにくごはん

日曜日は
肉団子
モズク酢
いんげんの天ぷら
かぼちゃのみそ汁
ご飯



メインはお肉なんですれけど、
お野菜は、水をだすものを 一つは使っていきます。
貝類、豆類、海藻類 などです。

お肉も酢が入ると消化にもよく
消化がよいと、余分な水がたまりにくくなります。

梅雨どきに、甘い物やあぶらっこいもの、お酒などを食べすぎたーというときは
体が重くなりがちです、栄養ドリンクなども甘いので 体は重くなります。
すると、便はベタベタしてきます。のどは乾かなくなります。

そんなときは、勝湿顆粒が体の除湿器になってくれます。
本当は食養生が大事ですが、
裏技としての漢方薬があると、使えます!

(下痢と吐き気がある風邪にも使えます↑)






コメント

ありえないヘマ  夏のごはん

2017-08-28 15:33:23 | 夏の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

今日はずいぶんと空が高く感じました。
いよいよ秋です。

新米の季節です。

やけに焦げ臭いな~っ
どこの家だ?!やらかしたのは!?
と、思った 朝

なんと、うちでした。

わたくし お水を入れずにごはんを炊きまして。
土鍋はなんとか無事だったのが救いですが、
お米をもったいないことしてしまいました。
お弁当も作れず・・・、朝ごはんもパー。

ずっとのんでいた、瓊玉膏をさぼっていたんです。

そしたら、このヘマ!!

瓊玉膏を飲んでいると頭がシャキっとします。

ありえないドジをしてしまったら、瓊玉膏です。

もともと、私と瓊玉膏の出会いはもう13年くらいまえでしょうか?

手と足の親指以外は全部 しもやけになったことがあるんです!

それで、しもやけになる前の秋から、瓊玉膏をのみはじめたら
一本もしもやけになりませんでした。
なんてすごいものがあるんだ!と驚き

それから、すっかりお世話になっておる次第です。
冷え性で
頭がまわらない という方
そして、
高齢出産の妊娠後期、産後の回復にもいいんです!

しかも、真っ黒いですが、ハチミツのようにペースト状なので
スプーンですくって、ぱくっと食べるだけなので
簡単!
しかも、苦くなくて、甘い!

それでも さぼっちゃう時もあるのですが・・・。

大きさは 300g 600g そして1kg!という特大サイズがございます

もちろん私は 1kg
だんぜんお得なんです。

この瓊玉膏はもとは、皇太子の頭をよくするために作られた漢方薬ですので
小さい子から、大人までおのみいただけますし、
長くのんでも問題ないものです。


さてさて、夕飯です。

夏の日々

肉じゃが
万願寺唐辛子の焼きびたし
おくらのみそ汁
かまどごはん




ひき肉とナス、トマトのベトナム風煮込み
アスパラのチーズ焼き
きゅうりの生姜オイル和え
とうもろこし
かまどごはん




夏野菜は、夏の体を見事にフォローしてくれます。

夏は汗をよくかくので、血流が悪くなることがありますが
しし唐の仲間は、血流をよくしてくれます。

汗をかくと 水ではのどの渇きがとまりませんが
キュウリやトマトならおさまります。必要なミネラルの差って大きいですね。

汗がでると、元気も消耗します。
とうもろこしやアスパラは気を補ってくれます。

おいしいと感じるものは
体にあっているものかもしれません
コメント (2)