漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

大量放出は4日間後だったって・・あーた

2014-12-22 22:32:24 | 放射能のついて
本日12月22日月曜日をもちまして
2014年、年内環の営業を終了させていただきました。

たくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。

と、いいつつも、
明日までは、発送のみ可能となっております。
午前中までに、ご注文お待ちしております。
環先生の携帯まで、ご注文おまちしております。



さてさて
昨日のニュースで
出ましたね。出てきましたね。

http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20141221/1836_osen.html

原発事故の放射性物質放出量は
爆発のあったときに出たのは、25%で
その後に75%が出ちゃったのよって。それが、大汚染になっちゃって
でも、なんでかかな?

って、そういう具合なわけですね~~~。

こうやって、ちょっとすずちょっとずつ認めていくという
慣らし作戦ってわけなんでしょうね。


ちょっと長いのですが、
放射線について、あらためてまとめてみました
お時間があるときにでも~~♪


***************

「放射能ってそんなに気にするもの~??」

原発事故は過去にそう多くありません、福島と同じレベル7という深刻な
事故を今から28年前におこしたチェルノブイリ原発事故から学ぶことが多
くなります。

アメリカ、カリフォルニア州の政府機関はカリオルニア沿岸に
どれだけの影響があるかという調査におけるレポートを公式に発表しました。
その中で、福島の原発事故によるセシウム飛散量がチェルノブイリを
越えているとし、そのレポートはENENEWSのウェブサイトに上がりました。
(福島18.1京ベクレル、 チェルノブイリ10.5京ベクレル)
(ENENEWS website 2014.5.20)

 チェルノブイリ原発の所在地、ウクライナでは
「健康な子は6%」と、
政府が報告書を出しています。
具体的には、コロステンの学校では、485人中、
体育の授業を受けられる子は14人という形で現われたり、
お隣のベラルーシでは事故前の徴兵対象が8割、
免除は2割、
事故後20年がたって、徴兵対象が3割に減ったそうです。 
空間線量が0.08μSv/h(さいたま市と同じくらい) 
のウクライナの三つ学校(ピシャニッツァ村、モジャリ村、コヴァリン村 2012年調査)では、
7割の子に健康異常があり、その原因が内部被曝の可能性が高いと
見られています。これらの地区の食品を検査した結果、
平均10ベクレルで健康に障害が起きていると考えられています。
(参考文献:第三回ウクライナ調査報告 食品と暮らしの安全基金:今子供たちを守るために知っておきたい放射能のこと 自然育児友の会))

「レントゲン取っても、体調は大丈夫だけど!?放射能は食べたらウンチで出せばいい?!」

被曝には主に、外からと内からがあります。
まず、放射線は主に3種類、
貫く力が強いガンマ線、これは体も貫きますのでレントゲンなどに使われるのはこっち。
貫く力が弱いアルファー線とベータ線(その他中性子などもあります)

「体からの被曝」自然放射線(地面から、飛行機に乗っている時)や、
核兵器などの人工放射線などがあり、レントゲンもこっち。
レントゲンは当てる範囲を極力しぼります、
しかし当てる量が多いと人体に障害を与え、最悪死にいたります。
広島と長崎に落とされたウラン爆弾とプルトニウム爆弾は市民の体を
一瞬で通過し、原爆症を発病、中性子により、
放射性物質に変わった地表の物質からも生き残った人に影響を与えました。

「内からの被曝」爆発や事故によって降り注いだ放射性物質が
農産物などに付着し、食事として体内に取り込むと、
肺と胃から血液に運ばれ、全身のどこかに付着します。

アルファー線(0.1ミリメートル放射線を飛ばす能力がある)と、
ベータ線(1センチ放射線を飛ばす能力がある)などが長時間、
至近距離から放射され、細胞が傷ついてしまいます。
とくに、細胞が入れ替わりにくい組織がダメージを受けることが
わかってきており、脳、心筋、腎臓、神経が影響を受けやすいと
いわれています。
 
 アルファー線やベータ線が、体液中の酸素分子に衝突すると、
酸素分子が有害な活性酸素に変わり、活性酸素が細胞膜に
穴をあけてしまいます。その穴から、放射性分子が細胞内に入り、
新陳代謝を混乱させたり、遺伝子を傷つけてしまいます。
傷つけられた遺伝子の細胞が死ねば問題ないのですが、
生き延びてしまうと、細胞分裂して、間違った遺伝子が増え続け、
何かの拍子に突然変異がおきてしまいます。
その細胞が内臓や諸器官を作る体細胞なら、白血病、癌、血液疾患に。
生殖に関わる細胞なら、代々、子孫の生殖細胞に傷が受け継がれ、
何代目かの子孫に障害が発生することになります。

またインフルエンザ、肺炎などの感染症、加齢による病気、肺気腫、
心疾患、甲状腺疾患、糖尿病が起こりやすくなることも言われています。
根気がなくてやる気がでない、農作業が30分ももたないと言われる
 原爆ぶらぶら病も、この内部被曝が問題だと広島の原爆から治療に
あたっている肥田医師はいいます。(参考文献:内部被曝の脅威)

「じゃあ、どの程度なら大丈夫?」

放射性物質の水道水の基準値
 アメリカ  0.111ベクレル/L以下同単位
 ドイツ   0.5
 WHO   10
 ウクライナ 2
 日本暫定基準値の時、200
 日本の新基準値 10

原子力規制委員会は水道水モニタリングをしています。全て基準値以下です
が小数点以下第五位まで報告されています、

2014年12月現在、最新のデータより、
26年4~6月分の水道水からセシウムが検出されている県は

セシウム134と137両方が検出された県
宮城県、山形県(山形市)福島県(福島市)、茨城県(ひたちなか市)、栃木県(宇都宮市)、さいたま県、(さいたま市)、東京都(新宿区)

137だけ検出された県
群馬県(前橋市)千葉県(市原市)神奈川県(茅ヶ崎市)

その他の県は不検出

食品の基準値
日本は 100以下
ウクライナ 野菜 40(ベクレル/kg 以下同単位)
      パン 20 (主食なので基準が厳しめ)
      じゃがいも 60
      果物    70
      肉類    200
      魚     150
      乳製品   100
      幼児用食品 40
(参考文献:これだけは知っておきたい、原発事故と放射能の基礎知識)

セシウムはカリウムに似ていて、カリウムを必要とする野菜や果物には、
セシウムを取り込みやすい傾向があります。
また、ストロンチウムはカルシウムに似ているので、
カルシウムを含む海のものも、産地を気にしたいところです。

基準値越えが見つかっている ものは
避けたいものです
福島周辺の川魚、きのこ、ハーブ類
関東地方の川魚、太平洋側の底魚、関東の茸、ハーブ、かんきつ類、
梅、筍、ブルーベリー、玄米、玄米や胚芽を使ったお菓子なども


原子力規制委員会が、基準値以下でも水道水をモニタリングし、
公開することそのことに、意味があることだということが伺えます。
基準値以下だからといって、大丈夫とはいえないこと、
基準値以下である10ベクレル平均の食事でウクライナで起こっている
事実があるということ。
これ以下なら大丈夫という しきい値はないと言われています。
よって、このように水道水のモニタリングが報告がされているのだと思います。
最近は著名人の方が、原発の影響は問題ない!という趣旨の本を出版されたりも
しはじめております。
 個人的には、とてもひっかかってしまいます。

 子供たちが元気でいるために、大人が出来ることは、
分かっている情報を活用し、放射線を含むものを食べさせないこと、

健康が全てではないかもしれませんが、
もうどこの国も地域も原発事故が二度と起こさないために、
原発とサヨナラするために、この被害を認識し、向き合うのが日本人の役割の一つなのかもしれないな~って思うのでした。

今日も長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。





コメント

今日の福島の地震

2013-09-20 07:10:18 | 放射能のついて
明け方の福島浜どおりを震源にするマグニチュード5,8 震度5強の地震。
大熊町では震度4だったとのことで、ほっとしました。

ふくいちライブカメラはとくにいつもと感じは同じのようで、

我が家の北側の窓は7時現在0,06です。

今日はこまめに測っていこうと思います。

原発で作業されている方のご家族はどんな気持ちで今日の地震を
体験されたのだろう?

ニュースでも、トチケンでも余震の可能性が言われているので
どうぞ、気をつけてまいりましょう。

全てが無事にいきますように。

コメント

本当のところはどうなのか? ヨクイニンフォー

2013-07-30 10:55:49 | 放射能のついて
カサブランカが咲きました。環のお店の中は、と~~~ってもいい香りです。


お花で一番好きなのがカサブランカです。
大好きな香りです。

いつもありがとうございます♪

さて、そんな素敵なお花の話から一転。
いろいろな噂が飛び交っているようですが、いまいちよく分かりません。

福島の三号機の水蒸気は、雨水の蒸発という話でしたが
実は、漏れていたそうですね・・・・。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013072702000118.html


チェルノブイリへのかけはしの野呂さんは
かなり緊急な内容のブログを日曜日に書かれています
http://www.kakehashi.or.jp/?p=8884


我が家は昨夜はいつもの北側で0,14
日曜日は0,07だったので、上がっているものの驚くには値しないこの感覚に慣れを感じますが・・・。
なるべく0.1以下に抑えたいです。

今朝は同じ場所でも0.09

やはり、雨のせいなのでしょうか?
しばらく定期的に計測していこうと思います。

ただ、自分の体調を書くと
土曜日の夜にある、とても辛い麻婆豆腐を食べに行きました。

それで、帰宅したら、猛烈に右上の歯茎が痛くなりました。
歯茎というか歯の骨と頬骨までの骨が痛いような、そんな感覚です。
辛いのはけっこう大丈夫な方なのですが、
歯茎が痛くなるというのは、なかなか生まれて初めての経験でございます。
右上の歯たちが、一斉に抜けたらどうしようかと思ったのですが、

歯茎が痛いのは、この場合胃熱なのだろうと推測。
辛い麻婆豆腐で胃に湿熱がたまったなと
思って、とりあえず家にある引き出し漢方では、一番近い効果がのぞめる勝湿顆粒をのみました。湿をとってくれます。

翌朝は、かなり痛みが和らぎました、まだ右側で噛むと違和感あり、噛みにくい。

日曜日の夜から、また痛くなりました。
勝湿顆粒だけでは、熱をとりきれないので、
月曜日 環で胃の熱を取る漢方薬ものみました。
よし、これで完璧だろう!と思ったのですが

おかしなことに、いまいち効かないのです。

それで、まさかっ!と帰宅途中の電車の中で思ったのです。
まさかね、念のためねっと帰宅してから
衛益顆粒をのみましたら、痛みと違和感がジョジョに消え始めて
2時間ほどで、何もなかったかのように、とりあえず夜は
おさまったのです・・・・・・。え・え・え・え~~~~。
まだ、噛むと、違和感がありますが、何もしないときは忘れています。

いつもなら、なんでもないようなことがきっかけとなって
体調がおかしくなったり、
体のバリア力が落ちたり、
免疫が過剰反応していたり、
歯茎の出血、口内炎、だるさなど、あやつの可能性があるので
今回のような歯茎の炎症は、非常にあやしい!な~んて勘ぐったりしてしまうわけです。

今まで、塩麹などで腸内細菌をしっかり育ててきたのが、辛いものによってだいぶバランスが崩れたようです。
免疫は腸内がキーですので、免疫がおかしくなかったのかもしれません。

まだ、はっきりしない間はいろいろ気をつけることも大事かもしれません。
とくに食べ物は。
それから、体調の変化をはやめにとらえて、対策すること。
暴飲暴食、冷飲冷食をさけ、消化に極端に悪いものはとらないこと(反省!)
そして、麹たちで腸内の免疫をサポートしていきたいところです。

衛益顆粒にはバリア力を高める働きや、免疫を調整する働きがしっかりあり、
かなり頼もしい漢方薬です。アレルギー疾患に使いますが、
ちょっと免疫反応がおかしいなと思ったら、使えます。

そして、しばらくは補気のある食材を使っていこうと思います。


昨日は、なんと、うちの妖精も具合が悪いとメールがきましたので
夕飯は、生姜と蔥たっぷりと薏苡仁のフォーにしました


キュウリのサラダと。

薏苡仁のこの粒粒がとっても美味しく感じます。

生姜と蔥は、体の寒邪を追い出すために
薏苡仁は体の湿を追い出すために使いました。

キュウリは湿を出すので、生姜とあわせました。

食べ物は体を治しもしますが、
食べ物によっては、体をいとも簡単に壊すこともできます。

だから、やっぱりお家で食事を作る人は、とっても大事な役割を担っているといえます。
国民の命を守っているといっても過言ではないかもしれませんねっ。







コメント (2)

山本太郎氏にあっちゃいました

2013-07-04 20:16:49 | 放射能のついて
今日は帰りに電車が信号の点検の関係で遅れてしまい、
乗り継ぎが合わなくなったので、途中でおりました。
翌日買い物に行かなくてはいけなかったので、
「じゃあ、今日買い物してしまいなさい」ってことなんだろうな~と
思って、必要なものを買い物し終わって、帰ろうとしたら・・・・

山本太郎本人が演説に来るというところにバッティングしてしまいました。

もしかして、久高島の神様を肩車して帰ってきたんじゃないかと思います。



そりゃ、聞きますがな!
ささやかながら、カンパもさせていただきました!
そしたら、ボランティアのお姉さんに
「ぜひ一番前で聞いてください!」と言っていただいて、
遠慮なく陣取ってしまう。笑

あ!来た!


違った。そっくりさんだった・・・。

あ!来た!


来ました!
そしたら、カメラマンが私の前に!
ちょっとぉぉ、私だってカメラで撮りたいのにぃぃ!

撮れました!



どーーん


この方、本気です。それは知っていたつもりです、
でも
一目見て、びっくりしたは
大きな大きな円形脱毛症ができていました。一つだけど
もう一つ出来かけていました。
そういうのを見ると、胸をうたれます。

中学生や高校生がいっぱいきていました。
彼らは写真をとったらどんどん帰りますが、
帰らない子もいました。
もしかして、今度の選挙は空白の若い層が動けば
もしかしたら、もしかするかもしれませんね


それで、演説が始まって、メモ!
メモ用紙がないから、
応援ウチワに失礼して書かせていただきました。一番前なのにすみません。


では、その内容をメモと記憶の範囲で。

ぼくは16歳から38歳まで芸能界にいました。
 芸能人はコマーシャルに一本でると、一年は食べていけます。
テレビは15秒のコマーシャルを流す。15秒ごとに莫大なお金が入る。

だから、その企業に不利益なことはいえない。放送中だってもう広告になっている。

タレントはいかに、「色」がついていないかが大事。
目立ちたくない、目立っては売れなくなってしまうから、目立つニュースはダメ。

でも、僕がかわったのはあの震災のあと、原発事故からでした。
原発というのは、東電だけの問題じゃない
電気の企業も絡んでる東芝、日立、三菱の名前をテレビコマーシャルで聞かない日はないでしょ?
建設会社も銀行も絡んでいる。

東電は電気を独占している、なのに年間260億円の広告費を使っている。
なんで?

口止め料なんですよ。

新聞だって6~7割の利益は広告から得ている。購読料主体じゃない。

放射線の基準値が震災後大きく変わった。命に関わること。
どうして誰も言わないの?
国会議員はなんで言わないの?

しがらみがあるから。

ある国会議員に「山本君は過激だから」って言われた。

放射線で汚染された食べ物を食べさせようとしているほうが、よっぽど過激

目の前のお金を得ようとしている人々、もちろんちゃんと
訴えている議員もいる。でもそれは少数派。
俺の会社だけ、俺の代だけ持てばいい。そうではなくて
持続可能な日本にしましょうよ。

日米原子力協定の変わり目がくるのをご存知ですか?
2018年なんです。
声をあげないと、知らないうちに更新されていくんです。
野田さんが、原子力を辞めるといったのに、辞められなかったのは
この原子力協定のせいなんです。
アメちゃんの圧力もあるんです。

他の党は7000万円(?)のお金を使って、ポスターを委託してはってもらう
でもバックがないから、ボランティアの人が会社を休んで、今日はってくれた。
1000人のボランティアの人が協力してくれている。
山本太郎のファンじゃないんです。みんな同じ思いの人なんです。

山本太郎、このバカを国会に行かせてください。

そして、みなさんの一票にくわえて、ご家族、ご親戚、ご友人の力を
ぜひ貸してください。

以上、そんな感じでした。
それから、日本をあきらめないで欲しいとも言っていました。

参議院選挙の東京都から
新党今はひとり 山本太郎氏が国会に行ったら、


ワクワクしました。





コメント

<注意!!>今日は高すぎる気がします。

2013-05-29 17:23:29 | 放射能のついて
今日はお休みだったので、すごく楽しみにしていた美術館に行きました。

その話題はまた明日に。

ところで、今日は最寄り駅につき、夕飯のお買い物して、なんとなくガイガーカウンターをオンにしたら

ちなみに、法律では年間1ミリシーベルト以内ということになっていて、
0,115μsv/時を超えると、年間1ミリシーベルトです。(空間のみ!食べ物と水を含まない)

だから、普段はなるべく0,1を切るようにと思ってきました。

低い日は0,05以下になりますが
風が強い日は近所の一番いつも高くでる交差点では0,14まで上がります。

それが、今日はその交差点で

0,59って出ました。

ぎえ~~~~!思わず二度見

通り過ぎると0,34まで下がるんですが、なかなかそれ下がらず。
我が家の南側は比較的いつも低いのですが、それでも0,14

家の中は0,05以下

機械の故障かな?と思い、北側の窓を開けて計測
0,24

やっぱり高い。高すぎるっ!
なんだ、なんだ?東海村か?

とりあえず、服を全部脱ぎ、すぐにシャワーを浴び、衛益顆粒と、ホンサージをのみました。もう、手馴れたもんです。

東海村の件ですが、詳細は武田先生のブログをご覧くださいませ。


茨城県東海村の実験施設の事故は、結局当初の発表とはずいぶん違う結果になっていて
1000億ベクレルを超える可能性があること、これは現在の
フクイチから毎日出ている量の1年分に当たるそうです。
もし金199が主たる元素なら、肺に蓄積する可能性が高いこと

今日の高い数値はもしかしたら、私の機械の調子が悪いのかもしれません
調子が悪いのであってほしいと思うのですが、
何が起こるかわからない現在、ガイガーカウンターや
体をフォローするものは、きっときっと手元にあったほうがいいと思うのです。

それから、水。
関東に住み、健康に過ごすには、危機管理が必須となっております。


コメント