漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

生きがいマネジメント 冬瓜のサンラータンスープ

2012-07-31 15:52:37 | 夏の野菜料理
暑さが盛り上がってきましたね~!

ここ一週間ほどの環はご予約が午前中と夕方に集中し、午後はしずか~~~なものです。

実は養生的にはとても大事なことなのです。
むやみやたらに灼熱のもとを歩くより、用事をまとめて
涼しい時間にすます。これは夏の鉄則であります!

今日は、福島の子供たちの洞爺湖保養をサポートする募金の最終日!
みなさま、ご協力まことにありがとうございます!
一週間ほどで、現在4500円集まりました!!
本日18時まで募集中です!(500円以上で占いつき♪)




さて、現在「生きがいのマネジメント」という飯田先生の本を読んでいますが、
これまたとびっきりの面白さです。

飯田先生は、人には生まれ変わりがあること、生まれかわるのは、魂が成長する勉強のためだと書かれてあります。そして、人は何度も生まれ変わって、毎回あるテーマに沿った学びを得ていき、最終論文くらいになると、非常に難しいテーマの人生を選ぶのだそうです。

例えば重い障害を選んで生まれ、その中で学びを得ていく。
だから、障害者の方は論文に挑戦している、凄いチャレンジャーなのだそうです。
もし、自分にたくさんの苦しい経験が重なっていると思ったら、それはかなり最終段階まで体験してきた、優秀な魂なのだと思います。
これは、キュープラーロス博士を同じことを言っていますよね。

こんなスピリチュアルの飯田先生は、実は経営理論のスペシャリストです。
福島大学で、経営についてを講義されている先生だそうです。
なので、「生きがいのマネジメント」という
この本は、企業の仕事の価値や職場の価値についての本質的な経営書になっているのです。

「生きがい」がもたらす経営への影響。
わくわくしますね。

この本から一つ紹介しますと、
人間の成長曲泉というのが出てきます。
縦軸がトランスパーソナルな成長。これは個をこえて、人々とつながっていくいわゆる太極拳的な、究極の価値観ですね。「善」を伸ばすというか、魂の成長というか。

そして、横軸はパーソナルな社会的な成長。出世とか資格をとるとか、競争社会でのびていく尺度のような感じ。

現代社会はこの横軸のみで、成長をはかる傾向にありますが、
本来は縦軸にも伸びていくと、もっと調和のある存在へと成長できるのだそうです。

縦軸が見えるようになってくると「生きがい」「働きがい」というものにつながるのだそうです。

この図がとても面白いと思いました。
さまざまな集団の中にいると、感じることがその集団によって違います。
敵対心を常に持ち合わせる、ストレスフルな集団もあれば、
初めて会う人人なのに、心のつながりを感じる集団もあります。

てんつくマンのワークショップにいくと、不思議なことに、知らない人でも、なぜか心のつながりを感じるのです。すごく温かい温度を感じます。
初めて会うのに、家族のような、他人を受け入れる態勢をみんなが作っているという。

これは縦軸の成長をより求める人が集まっている集団だからなのかもしれません。

もちろん縦軸だけでも横軸だけでも物足りないし、
できれば、縦も横も成長するような、右肩に向かうような星になるのが理想なのだそうです。

この図を理解し、縦と横の成長をめざすことを認識した集団はきっと
より居心地よく、伸びていけるのように思いました。


さて、昨日の夕飯です。
カメラのメモリを忘れてしまいました・・・。

暑いので、冬瓜のサンラータンスープ
冬瓜は暑さや、余分な体の水をとってくれます。
美味しかったです~~♪

それから、冷奴

かまどごはん
ちりめんじゃこ、お漬物

とっても簡単な夕飯が続いています。。。。

夏☆バンザイ




コメント

男らしさ女らしさ  大根と豚のクッパ

2012-07-28 22:16:36 | 夏の肉料理
先日ダナ先生から聞きましたが、90年代くらいは男性と女性はできるだけ近いほうがいいとされました。

男女平等、同権、性差をなくす。
それこそ「女性で生まれてきても損をしないように」というような教育を受けてきたように思います。

でも、カリフォルニアでは現在
女性はより女性らしく というテーマについて、それを考えるサークルで女性たちが集まってどうしたら女性らしくなるのかと話したり、

男性はより男性らしく というテーマについて、それを考えるサークルで男性たちが集まって、どうしたらより男性らしくなるのかと話したりしているんだそうです。笑

そういうことが主流になってきていると聞いて、まさに日本もそうだな~っと思ったわけです。

一時前は「女性らしく」なんていうのは「差別用語だ!」なんて言われていたわけなので、
常識とか、人の考え方というのはとても曖昧なものなのだと思います。

こういうことは、その人個人がどうなるのが心地いいのかという感覚が違うものだと思うので、あくまで自由でいられたらいいのになぁと思いました。

みんな一緒じゃなくても、人との違いを楽しめるような。
粗野でワイルドな女性がいても、OK
きめ細かい気配りができて、柔和な男性がいても OK

そのほうが、きっとより個性が光り、面白くなるように思います。


今日の夜、たまたま花火のズドーーンという音が聞こえてきたので、周りを見渡しましたが、音だけで実物が見えない!そうなると意地でも見たくなるのが人の常。

三階建ての駐車場に登ったら、見事に見えました。
花火があがった、10秒後くらいに音が鳴るという、距離感の時差花火。
10分くらいみて、「さ、帰ろうか~」と私が言ったら、

妖精が「ええ”もう飽きたの???」と驚かれてしましました。

女子は全員が花火が好きとか、ディズニーランドのパレードが好きとは限らないのです。

個性。個性!

しかし、結局1時間ほど見てから帰りました。

でも、夏の花火というプレゼントが嬉しい夜でした。


昨日の夕飯です。
味噌汁鍋で大根と豚肉のスープを作って

(ピンボケしてしまいました・・)

これをご飯にかけて、クッパにしました。おいし~~。

前日のナスの揚げ煮びたしの残りとトマト

食べかけ写真になってしまいました・・


最近暑かったのもあり、腸の下がりを感じました。
この内臓が下がった感覚は「気虚」というエネルギー不足の時です。
こんな日は、よ~~く煮こんだお肉が即効で利いてくれます。

豚肉のスープクッパは見事によく効いて、翌日には腸がフワっと元も位置に戻ってくれました。

いやぁ、食べ物って本当すごいです!




花火なんてみるのは、ずいぶん久しぶりです、何かご褒美みたいでした。

コメント (2)

ありがとうございます  なすの揚げ煮びたし

2012-07-27 09:22:38 | Weblog
先日お知らせさせていただきました、
福島の子供たちを洞爺湖で保養させるNPOメイクザヘブンの活動を応援する募金!

環で募金を募ったのは初めてのことだと思いますが。
どど~ん!

ほとんどがお札という募金箱となりました。
「少しでも福島の子供たちの力になりたい!」というお客様が多いことに、本当に胸があつくなりました!
皆様ご協力いただき、誠にありがとうございます。
来週の火曜日でしめきり、木曜日にメイクザヘブンに振込みさせていただきます!
ご協力いただける皆様、ぜひぜよろしくお願いいたします。
(500円以上の募金をいただいた方に、もれなく紫微斗数占いがついてきま~っす)

そして、環先生の紫微斗数占いが連日大反響となっております!笑
占い館と化した環も、どうぞ皆様にお楽しみいただけたらと思います。
ただ、占いは即答でできず、持ち帰りでの結果はメールか次回、店頭でという形にさせていただいております♪
かなり、細かい内容になりますので、ご期待くださいませ!



さて、この暑い中、何を食べるのかというのもとっても重要なのですが
まずどう料理するのかもとっても大事になってまいります。

夏は、できるだけ台所の火の前に立たないこと。これが夏の体を守るときの鉄則になります。

そして、薬膳の先生がおっしゃいました
「一番美味しいものは自分が食べる。二番目に美味しいものは家族に。」



それだけ、ご飯を作る人が倒れてはいけないということなんですね。
自分の体調を整え、守るために夏のお料理は簡単に♪

日本では、主婦は家族優先になりがちですが、養生にはまず自分が元気でいることが
大事になります。目先の家族のことより、未来の家族のために。

さてさて、
昨日の夕飯です。
みそしる鍋でなすの揚げ煮びたし


と~~っても、美味しかったです。大ヒットでございます。

それから、冷奴。
かまどご飯に山椒シラスのせ


なすは体の熱をとったり、血流をよくしたり、むくみをとったり、働きものです。
夏で熱がこもった体を助けてくれます。


コメント

物に宿るもの  カボチャの蒸し煮

2012-07-26 13:01:06 | 夏の野菜料理
ひすいこたろうさんの本を読んでいましたら、こんなことが書かれてありました。

すごく敏感な感性を持っている人から聞いた話なのだそうですが、
一度でも大事にされたことのあるコップは反応を返してくれるというのです。
でも、大事にされたことのないコップはそういうものが出ないのだそうです。

イチローはグローブやバットをとても大事にするといいますが、
ホテルから出るときにシーツなどもきれ~~いにして出るんだそうです。

これは、大事にしているグローブやバット、ホテルのシーツでさえもイチローを応援し、その働きかけに応えようとしていてくれるのだというお話でした。

日本では全てのものに神様が宿るといいますが、そういうことなのかもしれません。人が大事にすることでそこに神様が宿り、大事にしている人を守ったり、元気にしてくれる。
そう思うと、なんでも大事にしたくなってしまいますね~~。笑

まもなく2歳になる甥っ子コタ坊は、トーマスにクレイジーです。
そこで、われわれ親族は、コタに気に入られたいがために、トーマスソングを覚えて
歌ったり踊ったりするわけです。笑

父は絵が趣味なのですが、なんと白いTシャツを買ってきて、トーマスやトーマスの仲間たちを書いて、プレゼントするという手段に出ました。
みんな、自分の特技を使って、東宮のご機嫌をとるのに必死です!

もちろん、コタはもう大喜び!
最初はトーマス、次にパーシー(これらは写真をとりわすれました)

第二段!
これはジェームス


そしてゴードン


私達が子供の頃も、いろいろ書いてくれたのですが、最近は塗料がいいのもあり、キレイにかけるようです。

でも、こんなに大事にトーマスたちを愛していたら、きっと彼らがコタに力を貸してくれるのでしょうね~。

ちなみに、スカイプ越しに
コタは、うちの妖精を指差し「トーマス」と言っていました。
最高の称号をいただいたのでした。笑

もちろん、私は無視です。というかむしろ見ないようにされるのです。
おこたママいわく
「元気がある女性が苦手」とのことです。 

さて、これは昨日の夕飯です
みそしる鍋でカボチャを煮ます。
お砂糖を少しだけふって、ほおっておくと水がでてくるので、そこから火をつけて
蒸し煮

食べるときに少し塩をふっていただきました。
びっくりなおいしさ!

しょうが焼きを作ろうとしたら、肉はいらないといわれ、サラダが食べたいとご所望されまして、サラダがメインに・・・。


今年はなぜか、我が家はレタスが大ブームで、むしゃむしゃ食べております。
こんなに美味しかったけ~~っと。
身体がレタスを求めているようです。
その他
黒米いりかまどごはん
チリメンジャコと山椒
しば漬け

でした。

かぼちゃはお腹を元気にしてくれます。



コメント (2)

いろいろなことにルールをつくる  チーズ印ハンバーグ

2012-07-25 12:14:40 | 夏の肉料理
こんにちは。本日定休日の環でございます。

先日、初めてお電話くださったお客様から、
「日曜日と祝日の月曜日の連休で、火曜日は自分の用が忙しく、また水曜日に電話しようと思ったら、定休日で!!」お話いただき、さぞかし怒られるのかしらと思ったら、

「やっと電話ができたわよ~、あははは」と楽しそうに笑っていただきました。

なんて素敵なお客様なのでしょうか。電話がなかなかつながらないというマイナスなことではなく、つながったという+なことにフォーカスされる方。まさに「幸せをみつけるのが上手な方です」こういう方こそが「ラッキー」を引き寄せる方なのだそうですよ。

昨日はてんつくマンのアホ学TOKYOのオープンキャンパスに参加してきました。さらに、ご好意でヨガと太極拳のイベント「心と身体の魔法のワークショップ」の宣伝の時間までいただき、チラシも参加者100名近くの方に渡させていただき、本当に感謝の思いです。
心と身体の魔法のWShttp://forestcampus.jugem.jp/

アホ学で、昨日のてんつくマンが言っていたのは、自分ルールの話。自分ルールというのは、つまり、自分の中の定義のようなものです。
ハッピーなことにはゆるい定義をつくり、不幸にすることは厳しい定義にしようということ。

たとえば、「優しい人」の定義は?何ができたら優しい人なのか

この定義をハードルが高い行動にすると、たとえばこんな定義

「いつも」他人のことを考えている人=優しい人

と、仮に設定した場合、これができないと自分は優しい人ではないと認識し、
これができない他人も優しくない!と認識してしまう。

でも、もし「おはよう」と挨拶した時に
「おはよう」と返してくれたら「優しい人」という自分のルールにしたら、
挨拶が返せた自分は「優しい人」
挨拶を返してくれたあの人も「優しい人」となり、その人を尊敬したり、尊重したりする思いにつながるということ。



もし、
素晴らしい薬局=年中無休の薬局 という定義であれば、環は間違いなく!!悪い薬局になります。でも、そのお電話のお客様は環が休みが多いことをむしろ気にされない風でした、少なくともその方が、求める薬局は営業形態ではないということ。

素晴らしい薬局がどういうものなのか、求めるものはお客様ごとに違うことだと思います。

私たちが 素晴らしい薬局だと思うのは、お客様との関係が家族のようになり、なんでも話せて、話をするだけでも元気になり、病気じゃなくても遊びにきて、毎日の生活が生き生きするような趣味や考え方が見つかる薬局だと思っています。

あれ~、めっちゃハードルが高い!笑

でもね、営業日は少なくていいのです。いずれ、もっと少なくする予定でおります。だって、環の役目は病気の人を減らすことですから、今後どんどん減っていくのですから。楽しいイベントの日を作って、その週はあけて、むしろイベントの日のついでに、「この気になる箇所を相談してみるか」とか、「あの漢方がきれそうだから、追加しておこう」とか、そんなワクワクな思いで訪れたくなる薬局にしていけたらと思います。

今後もワクワクな趣味を行えたり、夢をかなえるための元気な身体でいられるたくさんのヒントを発信していきま~っす。

これは、日曜日の夕飯かな?



久しぶりに煮こみチーズインハンバーグを作りました。
おいしかった~♪
レタスとトマトのサラダ
豆乳とコーンのポタージュ

動物性のたんぱく質がしっかり入った週末でしたね。
これはこれで、変化があって楽しいです。

とうもろこしには、大腸と胃によい働きがあり、胃の調子をよくしたり、元気をつけ、余分な水をだし、むくみ対策にもなります。

とうもろこしのひげは、さらにむくみによいです。


コメント