漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

瞑想蕁麻疹とチンジャオとジンジャー焼きナス

2011-07-31 09:01:59 | 夏の肉料理
おはようございます。
今朝がたの地震はびっくりしましたね。

昨日は久しぶりに実家にとまり、妹と同じ部屋で寝ました。
妹の
「お姉ちゃん!地震!」という声で目がさめました・・・。

なかなか地震の揺れで起きるとか、地震直前で起きられません・・・。

今日はどんぴしゃの新月です。新月や満月、上弦、下弦、干潮、満潮などは
きっかけになりやすいらしです。
そして、この大雨などの気候も・・・。



児玉龍彦さんの国会での魂のさけび
ぜひ見てみてください16分です。
今回の放射能が広島原爆の29,6個分であることや
細胞分裂するときにDNA螺旋が切断されやすい状況になることから
胎児や子供など細胞分裂が活発な時期、
大人でも腸内の上皮細胞、髪の毛、膀胱など、細胞の入れ替わりが激しい場所に障害を受けやすいことが
学者とは思えないほどわかりやすく、早口だけどお話してくださっています。
除染が必要なのに、今の法律だと除染するために動かす量そのものが
法律に触れるということなんかも・・・。
そんな、すぐに変える必要なことすら、変えていないこと。


今日も書きたいことが山積みです。
金曜日に井の頭公園にある神社で行われた密教ヨガと瞑想に参加してきました。
瞑想をちゃんと習ったことはなかったので、瞑想のための
姿勢の作り方に、驚きました。
さらにいちばんびっくりしたは、呼吸法と意識。
呼吸って、きれいな空気を吸って、汚いものを出す。というイメージをよく聞きますでしょ?

否ですよ。

きれいな空気を吸って、丹田でそれをさらに活性化して
より輝くものを外に出すのだそうです。

きれいな空気をすって、汚いものを出していると、周りが汚れますでしょ?
自分さえきれいになればいいっていう、そういう精神でいると
「魔になってしまいます」とさらっと言われました。

なるほどたしかに!
これを聞いたときに、松下幸之助さんのお話を思い出しました
「10いただいたら、11で返すのです」というお話。
10のサービスをいただいて、9返すと、世の中は貧しくなっていく。
だけど一人ひとりが11で返していたら、世の中がとても豊かになるというお話。
いただいモノより、少し上乗せして、世の中に返していく必要があるのですね~。
なんだか、楽しい考え方です。

そしてね、無念無想にならなくてはならないので、
今日のランチどこいこうかな~っとか思っていてはだめなんですと・・。

ドキっとしました。この先生は私の声が聞こえていたのだと思いますよ。笑
「まあ、いろんな思いが波のように、湧いては消え、湧いては消えしていきますが
自分の意識にのみこまれてはいけません。それを客観的に遠くから
その意識をみている状態にまずしてみましょう」

っておっしゃるんです。
「これを毎日5分10分、同じ場所で同じ時間にやると、
人の話がよくわかるようになります。」

って。
感激しました。人の話がわかるってとっても大事なことです。
普段から人の話を聞く仕事でもありますし、人とのコミュニケーションは
まず聞くことから始まりますし、勉強することもしかり。
自分の心の声を静かにすることで、他からの声が聞こえるようになるのかな~っと思いました。

それで、その夜は、蕁麻疹がでてしまいました。笑
何年ぶりでしょうか?
蕁麻疹って胃腸とのつながりがあることが多いのですが、
この日はたぶん、瞑想による好転反応みたいなものじゃないかなと?笑

で、翌朝も瞑想をしてみたのです。
そしたら、また蕁麻疹がでちゃって。笑
ためしに、今日は瞑想をやめたら、蕁麻疹はでません。

瞑想することを体が拒否しているのでしょうか?
これは、面白いチャレンジが始まりそうです!

その瞑想会のあとに、ランチにみなさんと行かせていただきました
メンバーには合気道で長く先生を務めてらっしゃる方がいて、
たくさん面白いお話を聞かせていただきました。

ある呼吸法があって、これは間違うと狂ってしまうといわれているものあります。
呼吸法で狂うってどういうことなのかと聞きましたら
「自分が一番だ、いちばん偉い、正しい」と思ってしまうことなんだそうです。

そういう「勘違い」のことを、「狂う」というのだそうです。
シビアな定義です。

この日は心底、体も心もエネルギーチャージをされました。



さてさて、夕飯コーナーです。
お米をとぐときに使っている竹ざるが、ぶっこわれてきました。


お米は金ざるでとぐと、割れてしまうから、こういう植物のものでとぐと
けっこう底に押し当てて、ごしごししても割れません。
とっても快適に使えるのです。

ちなみにこのザルは何かのおまけでもらったような
しっかりしたものではなかったので、おそらく外国製かもしれませんね。

さて、木曜日の夕飯までさかのぼります。
前の日のキャベツと豚バラを蒸した汁
をベースにしてスープにしました。
これがベース

これに水を足して、ネギと春雨スープに。塩と醤油であじつけ
ほっぺた落ちる系のおいしさですよ~♪

そして、雲仙ポークの腕のお肉はちょっと硬いので、
細かく切って、
ピーマンとチンジャオロースー風の炒め物にしました。



ちなみにお肉はどのくらい食べているかとのご質問をいただきますが、
食べるときは、二人分で150gくらい使っています。


それから、焼きナスのおろしと生姜のせ


シンプルに醤油だけをかけますが、
飲むようにおいしい!!

他にたくあんと
かまどごはんでした。

なすは体を冷やすのですが、
余分な熱をとったり体の血流をよくする作用もあります。
冷えすぎないように、生姜を加えるとバランスがとりやすいです。
大根ろしはひやすので、このメニューは若干冷やしがちですけどね。
とっても!おいしいのでおためしください。
大根おろしの汁はスープに統合します。なので、水気をきったおろしを
のせてくださいね。


コメント

バックトゥーザフューチャーと核★豚とキャベツ蒸し

2011-07-29 09:09:40 | 夏の肉料理
こんにちは!
昨日のドイツの件ですが、メールのリンクがうまくつながっていないとの
ご報告を受けまして、リンクがうまくできなかったので、
アドレスを貼らせていただきました、ちょっと使いづらいですが、コペーしてお使いいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
(tateさんいつも、ご報告ありがとうございます!!
そして、おこたママも情報ありがとうね~)


最近夜にバックトゥザフューチャーがやっていて、おとといはパート1、昨日は2、きっと
今日は3かなと思って楽しみにしています。
何度も見ているけど、最初からちゃんと見ていなかったな~っと。
たまたま、パート1を最初からみていて、笑っちゃったのですが、

デロリアンありますでしょ?タイムマシーンになっている車ですね。
あの燃料って、プルトニウムなんですね。笑
マーティーが
「これ、核燃料で動くの??」みたいなびっくりするところがでてくるのね。

で、放射能よけの服をマーティーもドクも着ている。
その車が、タイムとラベルしたとに、納屋につっこむんですよ。
けっこうすごいですよね・・・。爆発したら大変!なんて母心に思ってしまいます。

それで、55年に行った帰りは燃料のプルトニウムが手に入らない。

そのときに、55年のドクが
「85年はプルトニムもコンビニで買えるかもしれんが、55年じゃ無理だ!」
みたいなことを言うんですよ。笑

だから、核爆発の変わりになる1.3ジゴワットという電力が必要になって
じゃあ、雷だってことになる。

それで、パート2になるともう核はダメだってなっているのね。笑
パート1から2を作るまでの期間ってたしか半年くらいだったはずだから、
これは最初からそういうシナリオだったのだと思いますが・・。

それで、2のデロリアンはミスターフュージョンという生ゴミを原子まで分解して
核反応を発生させるという発電機になっているのですよ。
これはドクが2015年にトラベルしたときに、取り付けたという設定。

なんか、あまりにリアルすぎると思って、笑ってしまいました。

2の設定が2015年だったなんてね~。
もうすぐそこですよ。
2はね、ビフが会社を建てるでしょ、その一つが電力会社なのね、原発の。笑
会社名が笑えました。


さてさて、おとといのご飯です。
伊賀タジンでキャベツと豚バラ蒸し


めっちゃ美味しいんですよ!
雲仙の豚バラを塩でよくもんでおきます。
キャベツはちぎってタジンにいれて、京ネギを入れ、少しだけおだしをいれます。
豚をのせて、あとは火にかけるだけ。
あっという間です。
タレは、醤油とバルサミコ1:1にオリーブオイルを少々。



キュウリとオクラの酢物
これもおいしい~


ナスのお味噌汁。
たくあん
かまどごはんでした。

伊賀タジンは美しい

こちらも環で取り扱っております。
今は取り寄せになります~♪

キャベツは
それじたいは平(熱しも冷やしもしない)なんですけど
体に余分な熱があれば、それをとってくれます。
そして、湿を追い出してくれるので、湿度が高いと
体が重だるくなる時などにもおすすめです。
豚と組み合わせると、総じて、胃腸の気を増やしてくれます。

夏にぴったりのメニューです。

ちなみに、このキャベツと豚を蒸した汁はしっかりタッパーにいれて
翌日のスープに使いますので、捨てませんように。



コメント (2)

ドイツの放射能拡散予報が打ち切り!?継続再開求む!

2011-07-28 10:52:32 | お知らせ
原発事故以来、ドイツの放射能拡散情報を毎日チェックしてきました。

これをみて、今日は窓をあけて換気する時間を長くするとか、短くするとか、あけないとか
選択してきたり、
マスクするとか、暑いから今日はいいやという判断にしたりだとか
とても参考になっていました。
台風以来、また関東に放射能がきていましたので、気持ちもひきしまっていました。
本当に助けられた予測なのです。

それがなんと、
ドイツの放射能拡散情報がなんと明日で終わってしまうというのです。
ただし、要望があれば続けるとのこと!

それで、メール(info@dwd.de)を要望で送ることができます。
英語かドイツ語で。
簡単な文章でいいそうです。

参考までに、私が送った文章をのせておきます。
ご自由にお使いいただけましたらと思います。
最後にお名前をいれてくださいませ。


Dear DWD team

I has been seen your radeioactivity diffusion forecast everyday after Fukushima nuclear accsident.
I want to say thank you to putout of this forecast after the accident at once.
It is really useful to decide to open the window or not, put mask or not even where to go.
I hope for the forcast continue.
Thank you for accepting e-mail of our demand!

Sincerely

すみません、私は「あわてて!」書いたので、間違っているかもしれません。
あくまで、「適当に」書いたので・・。
(え?今見直せば直せるって? いいの、 あえて直さないの!)笑

とりあえず、内容よりも、数が多ければきっと継続されると思います!

コメント

お金の意思と意識とポテサラコロッケ

2011-07-27 10:43:16 | 夏の野菜料理


さて、
自民党が野党なのに、ずいぶんおとなしいな~っと思ったら、
自民党議員実に72%が電力会社社員やOBから献金を受け取っているんですって(武田先生のブログより)
しかも平均して4700万円って。コラ!そこのタコ助!って申し上げたい。

もんじゅは維持費に一日5500万円使うでしょ、
六ヶ所村だって、大反対を押し切って作って、すぐ壊れちゃった。
で、また何兆円ってかけるなんて・・・。
ここが動けば、一日ででる放射能物質は、日本全国の原発全部合わせた1年分相当だって
六ヶ所村ラプソディーで言ってましたよ。
増税より、削るところあるんでないの~?もしもし~?って思うのですね。

昨日届いたメルマガに、物にはなんでも「意志と意識」があるんだって書かれていました
だから、物を大切にしましょうというでしょ?って
一番「意思と意識」があるのはお金なんですって。
世のため人のためにお金を使う人のところに、お金は行きたがるんですって。

日本が、もっと人の幸せのためにお金を使いはじめたら
きっと本当の豊かさがくるのかもしれません。

伊勢女さんという預言者のことがネットではちょっと前に噂になっていて、
冬と春と夏と秋の四本立てなんですね。
それで、冬はあの震災のことがかかれていて、
秋にはアメリカと中国がお金の価値についてモメルと書かれているんです。
半信半疑のまま、心のかたすみにあったのですが、

今日こんな記事を見つけて、その予言のことが頭に浮かびました。
逆ニクソンショック、金本位体制にもどす可能性なんて
空いた口がふさがりませんわ。
まあ、こんなことにはならないことを祈るばかりですが。

こういうのを見ると、今日もお金の価値について考えさせられたのでした。
誰かを犠牲にする使い方をするより、
みんなを救ったり、喜ばせたり、楽しませるものであるのかなと。

みんなにいいものである。そういうモノであってほしいな~っと。

だからたとえば、自分のためだけにダイヤモンドを買ったとして、
でも、それはブラッディダイヤモンドだったりして戦争を起こしているかもしれないわけですよね。
そういう戦争で得られた物にお金を使わないという選択も大事なのかなと思ったのです。
本当は石油なんかも、そうだから、自然エネルギーを早く選択できるようになるといいなって思います。



遅くなりましたが、おとといの夕飯です。

ポテサラコロッケを作りました。
まず、皮ごとゆでます。やっぱり皮ごとが一番ほくほくします


具は玉ねぎと、ゆで卵、ツナ、そして週末の残りのトマトライス、
塩味で、隠し味にカレー粉をほんの少々。

うちは俵型なんです。子供の頃からの習慣で。
粉をつけたら、卵はつけません。粉に水を入れて溶いたものにつけます、
その後にパン粉。このほうがカリっとなって好きなんです。
卵もセーブできますしね!
こんな感じです。


で、コロッケは竹本のごま油だけで揚げます。
ですので、ケチケチで使います。笑
焼くように揚げますので、油の始末がとっても簡単!
二人分だと10個ほどですむので、こんなこともできるのでしょうね。
ご家族多い方は大変です。


出来上がり~。おいしすぎる~~~~!!


それから、ひじきと油あげと松の実の煮物


そして、うっかりじゃがいもの味噌汁(コロッケなのに~~笑)
カリフラワーとズッキーニのピクルス(40日ほど経ちました、やっぱり美味しいな~)
かまどごはん

最近、髪の毛がすごく抜ける!
だから、ひじきをたっぷり食べることにしました
ひじきの効能には
栄髪とありまして、髪の毛を豊かにしてくれます
というのも、漢方では髪は血の余りなんですね。
血液がしっかりあれば、髪が綺麗なんです、
(男性の脱毛はまたちょっと違うのですが)

血液が足りないな~、最近いろいろ気になって
お肉が食べたくないという方はひじきなんかもおすすめです


コメント (3)

七月末の環の営業のお知らせ

2011-07-27 10:39:46 | お知らせ
おはようございます。今日は定休日です。
さて、今月は環は29日金曜日から31日日曜日までお休みとさせていただきます。
今月は28日木曜日は営業しております。宜しくお願いいたします。

ちなみに30日土曜日の太極拳はあります。
お店は閉まっていますが、太極拳以外の時間は中で作業しております♪

いつも、ご来店いただきありがとうございます。
そして、ブログをご覧いただきありがとうございます♪
コメント