漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

高校野球の選手っていつまでもお兄さんだなぁ 牛蒡と油揚げの炊き込みご飯

2013-08-31 17:50:35 | 秋の豆腐料理
今日はお客様から元気が湧くご報告をいただきました。

お客様のお子さんのことを、幼稚園生の頃から存じ上げているのですが、
この度、小学生の野球全国チームの東日本チームに選ばれ、参加し、
その上、活躍が新聞に名前入りで載ったとのこと!

その新聞のコピーを見せていただきました♪
9回、そのお子さんのヒットがもとになって、逆転勝利に!!

ひゃ~~~~!とお店の中で大喝采!!
すごいなぁ、知っているあのお子さんが、こういうご活躍されるなんて。

嬉しかったです♪胸が熱くなりました!
イチロー選手が4000本安打達成より、嬉しかった(笑)
なんでしょうね、やっぱり身近な人の活躍って嬉しいものですね。

さらに、
お母様であるお客様には
「この夏、応援するのに、麦味散と仙三七でなんとか乗り切れました~」
と、おっしゃっていただき、また二度嬉しいご報告でした!

麦味散は熱中症予防にもいいのです。

今年はまた、すっごく熱かったので、麦味散で助かったよと、
たくさんの方に言っていただきました♪

スポーツをするかた、観戦をされるかた、汗をかくお仕事の方におすすめです。
夏を上手に養生すると、秋に風邪をひきにくくなります。


さて、ヒプノセラピーのお話を今日は。

グリーフセラピーというのがあります。
亡くなった方と再会するセラピーです。

顕在意識で考えると、えーー、悲しすぎる!怖い!幽霊!?と
思ってしまうかもしれませんが、

これがまた、本当に感動するのです。

私は亡くなった祖父と会いました。
バリバリの伊予弁でしたので、まさか私の口からあんな伊予弁が出るとはっ!
と、
少し笑ってしまうんですが、

懐かしかった。

そして、心強くなりました。

イメージの世界は完全に自由です♪


それから、最近見た私の過去生のお話をお一つ。

1890年代後半、鹿児島で私は生まれました。名前は「なお」。女性です。
武家の家から、世の中の流れで、平民になり、19歳で嫁ぎます。

相手は商家。男性の名前は「すなが」24歳、これが今の妖精です。

すながは、人生をなげやりにした男性でした。
彼は三男で、さらに一人の姉と妹、弟がいました。
両親は、身分にこだわりのある人で、上の2人の兄を軍人として歩ませました。(のち、戦死)
スナガは、文章が書きたかった。

でも、それは許されず、自分も軍人の道を歩まされます。しかし、成績が悪くて
退学。

実家に戻り、24歳でなおと結婚。

両親は元武家である家と縁談を持つことにこだわった。

その親のおしつけである縁談に、腹立たしく思うスナガ。

結婚後は、なおに両親を重ねるように、家庭を嫌い、よそに女性を作り、酒びたりの毎日。

なおとの間には女の子が一人。

なおは、そんなスナガに恨みの一言も言わず、明るく、元気に家の商売を頑張りますが
30代後半で結核に。

40歳前半で息を引き取ります。
最後に、スナガは強い後悔におそわれます。
もう一度夫婦をやりなおせるなら、やり直したい。最初からやり直したい。

そんな風に思ったのでした。

なおは、スナガが文章を書きたいことをもっと、尊重してあげればよかった
そんな風に思って、亡くなったのでした。

なおは、心底明るくて、太陽のような人でした。

私達は再び夫婦として今世で、出会ったのでありました。

そう思うと、自分の使命、夫婦のこともまたあらためて考えてしまいました。

ヒプノセラピーは、誰にアドバイスをもらうでもないのですが、
自分でさまざまな発見があって、やるたびに面白いな~と思います。
そして、やればやるほど、入りやすくなります。

同じ過去生に再び入ることで、さらに詳細が見えたりします♪


ヒプノセラピーは火曜日と木曜日に受け付けております♪
ご予約お待ちしております。


夕飯です。



牛蒡と油揚げの炊き込みご飯
おぼろ豆腐
がんもどきの山芋がけ 
スダチ
かぼちゃのみそ汁

山芋は体を潤します。お豆腐も♪
夏の終わりから、うるおし大作戦決行中です!
コメント

負けるなシリア!  ジャガイモのヤンさん

2013-08-29 19:33:37 | 秋の野菜料理
シリアの事件がむごいことになっておりますね。

化学兵器を使うなんて・・・・。
それが、政府軍が使ったから、俺らの出番だっ!
と、アメリカとイギリスがスタンバイしていますが。

本当に政府軍なのでしょうか?

イラクのときにも、持っている!持っていると言って、

持っていなかった。

イラクはアメリカのものになり、アフガニスタンも、エジプトも、リビアも

次はシリアときて。

これは、暗黙の植民地化のように感じるのは私だけでしょうか?

アメリカとイギリスの政府が悪いのでしょうか?軍が悪いのでしょうか?
その裏にあるのは何でしょうか?

山崎淑子さんのサイトで、BBCが報じたニュースが翻訳されていました。
ヒラリーさんが認めたのは、反政府軍にはアルカイダなどテロリストが混じっているということ。

政府軍が、化学兵器を使った!→アメリカは反政府軍をサポートするよっ!

あれ?アルカイダと組むの?

何かがおかしい。


シリアの情勢悪化で
ガソリンがまた上がるよ!とのニュース。
確実に儲けているのは誰なのでしょうか?

ロシアはシリアの味方。
ロシアはシリアをアメリカに取られると、どうなっていくのでしょうか?

中東の陣取り合戦の次は?

韓国や中国が日本にとって「悪」と見せてて、憎悪の感情を煽っているメディア。
そこから生まれるのは?

本当は、韓国も中国も、日本をそんなふうに思っていなかったりして。

思っていないのだとして、勝手に煽られて
お互いの反発感情を出て、戦争になり、アジアがお互いを潰しあえば、得するのは?

人間の弱点は「愛」

なんていう、キャッチコピーの映画が今ありますけど、

まちがっている!古い!90年代かっ!

と、見るたびに思うのです。

本当の強さとは、愛であり、優しさだと思う 2013年です。

政府軍も、反政府軍も愛するということ。
みんな、家族がいる同じ人間なんだ。

韓国人も中国人も日本人も、みんな、「永遠のゼロ」を読んでおくれ。

と、今日はそんなことを思いました。



昨日の夕飯です。



ジャガイモのヤンさん
レタスと若布のサラダ
かぼちゃのサラダ
かまどごはん
ごぼうの漬物

ヤンソンさんの誘惑が出ると、冬っという感じがします。
こちらは、豆乳でやります。魚グリルで焼きます。とっても美味しいです。

豆乳は体を潤す作用があります。
そろそろ、取り入れていきたい食材の一つです♪
コメント

仕事  ひよこ豆の塩麹カレースープ

2013-08-28 12:14:19 | 秋の野菜料理
昨日お客様とお話していて、お客様が

いろいろ聞いていただいて、今日はお薬は買わないかもしれませんが・・
(相談だけということで)

と、おっしゃっいましたので

「大丈夫ですよ。私の仕事はお薬を売ることではないんですよ(笑)」と答えた自分に、

いまさらながら、あ、そうか~と思ったのでした。

そう、私の志事は「お客様が元気になるお手伝いをすること」です。

元気になる力は皆さまがそれぞれ持っているものなので、そのために
現状がどういう状態で、それには、何が必要かをお伝えすることが仕事です。
漢方薬がファーストチョイスにはなってきますが、
食事療法、ヒプノセラピーや、太極拳、呼吸法も必要があればおすすめします。
他に、フェルデンクライスをオススメすることもあります。

そして、思うのはなんのために元気になるのかということ。

去年よりこんなに元気になったから、今年はこんなに仕事が頑張れる!とか
ダメだと思った爪が、生えてきたから、ボーリングがまた出来る!とか

お声をいただくと、本当に嬉しくなります。

いつもお声をいただき、ありがとうございます!

それから、昨日は面白いお声もいただきました

お店の前で「易」って看板だしたらいかがですか!?って。(笑)

(↑ちょっと嬉しかったり)

私の無責任な易を依頼してくれるのは、家族や友人くらいで、あまり公にはしていないので、
お客様からはめったにご依頼をいただかないのですが、時々ご依頼をいただきます。
なぜか今月は3件いただきました。(多い!!)

他人からのアドバイスではなく、宇宙からのアドバイスなので
案外スッと入ってくる言葉だったりするのが、面白いなぁと思います。

いただくのは「仕事」や「住居」に関するご依頼が多いです。
悩みやすいところなのかもしれません。

恋のキューピットとなるようなご依頼は全くいただいておりません。
なぜでしょうか。

恋愛の母!とか、ちょっと呼ばれてみたいなぁ・・なんて。

そうやって、また道がそれる。
私の仕事は、元気になるお手伝いをすることです!(*`ェ´*)ピッ


昨日の夕飯です。



久しぶりに和食から飛び出しました。

ドライトマトのピラフ
ヒヨコマメの塩麹カレースープ
レタスのサラダ
オリーブオイルをかけたバゲット

豆料理が食べたいと、言われていましたので、
ひよこ豆を久々に使いました。
おかわりは、カップをどけて、ぶっかけ依頼でした。笑

ひよこまめは、胃腸を元気にするし、血を増やす働きもあります。
トマトは体を潤す作用があって、夏の終わりから秋は
潤しながら、元気をつけることが大事です。

次回の環の気功+薬膳講座4回目は

9月2日月曜日 14時~となります。

内容は「肺」について。

夏の終わりから肺を制すると、秋冬に風邪をひきにくくなります!

ご予約お待ちしております♪

042-989-3721 (環まで)







コメント (2)

誤解  ズッキーニと豚肉と紫蘇のスダチ絞り

2013-08-27 20:05:58 | 秋の肉料理
「永遠のゼロ」そう、この本は、この題名は、零戦が永遠であるということではなかったのです。

ゼロ、つまり無限大であり、永遠であるものについてのお話でした。
とてもスピリチュアルでした。


その永遠のゼロの中でも書かれていたこと、新聞が行った罪についてふれましたが、
数日前の武田先生のブログにもそんなことが書いてありました。

まとめると、
これまで、原発の事故に対してあんなに厳しい態度をとっていた新聞など
大手マスコミが原発事故の三号機の爆発シーンを報道しなかったこと。

小児白血病を防止するために、集団検診で一年一度行う胸のレントゲンをやめたのに
一年に20ミリシーベルトまでOKとするのは、レントゲン400回分に相当すること。

中国の残留農薬にはあんなに報道していたのに、放射能汚染に関しては口をつぐんだこと。

こんなのでいいのかと。

人間ってふしぎなもので、耳にしなくなると、なんとなく大丈夫な気がしてきます。

でも、実際には風疹や手足口病の感染症が増えています。
これは単に、風疹や手足口病の流行年なのかもしれません。
でも、そうじゃないかもしれません。

だから、せめて食べ物だけでも気をつけたいと思うのです。
かけはしの野呂代表のお話をどこかのサイトで読みました。
土には堆積してしまうけれど、東京はアスファルトが多いから、けっこう流れていっている。
避難までいかなくても、食べ物を気をつければなんとかなるかもしれないと。

誰かをカリスマにするのは違うというのは分かっていますが、
厳しく警戒している方のサイトも読むようにしています。

そうすることで、身が引き締まります。

関東が汚染されたのは事実。

あきらめて、何もしないか

それとも、

出来る限りの対策をするか。

事実は一つでも、行動は100万通り!
食べ物を気をつけて、野菜をたくさん食べたり、発酵食品をとったり、バランスを考えはじめたら
きっと気にする前よりよい食事が出来ると思うのです。
事故前よりもっと元気になる!
ピンチをチャンスに。


さて、話はがらっとかわって。

お客様の8ヶ月の赤ちゃん、Hくん。
最初は私にも泣いていたのですが、最近は抱っこさせてくれます。
でも、90歳くらいの元気なおばあちゃんたちが苦手で、今でも泣いてしまう
なんていうお話を伺いました。

へ~~、何でだろうね~~って。

その後

環先生が目に入った途端に、ギャン泣き!

環先生が奥にひっこむと、泣きやむ。

Hくん、環先生ね、実は思っている以上に若いんだよ~。


くっくっくと、笑いがこみあげるのでした。



昨日の夕飯です。


ズッキーニと豚肉と紫蘇のスダチ絞り
五郎島金時のみそ汁
レンコンの金平
かまどごはん
牛蒡の漬物

すっかり秋のメニューになりました。
無意識でそんな野菜に手を伸ばしています。
レンコンも、肺を潤します。
湿度が下がってくると、潤す野菜が美味しくなります♪





コメント

夢のような時間でした  五郎島金時とがんもの煮物

2013-08-26 19:55:23 | 秋の野菜料理
今日は、記念すべき第一回
太極拳のためのフェルデンクライスメソッドという企画に至りました。
この企画は長年の願いだったので、昨日の夜はちょっと興奮して珍しく
寝つきにくかったです。笑

参加者は太極拳歴8年のMさん

ということで、急遽太極拳の内容をレベルアップ!

普段のお稽古ではあまり説明していない姿勢や動き方の理論から入りました。

その上で、お稽古をして、それをムービーで撮影。

その後、フェルデンクライスをして、太極拳をして

ムービーで撮影。

再生

!!

みんなが息をのみました。
もともと太極拳が綺麗なMさんですが、
その動きに鳥肌が立ちました。
見ているだけで、こっちがふわふわっとなってしまうくらいに。

軸の回転に枝葉末節の指先まで、自然に連動していきます。

「腕がこんなに重たいとは思わなかった」と、ポツリとおっしゃいました。

そう、力を入れていると体の重さ、空気の重さって感じないのですが
力を抜き、意識がいきわたると、自分の体がまるで自分のものでないように感じます。
空気の触感を味わったりします。



フェルデンクライスにおいては、ちゃっかり私も受けさせていただいて(笑)
由紀子先生のウイスパーボイスに、私は何度落ちてしまったことでしょうか?

特に右側が起きていられない!ということに気付きました。
でも、右側を動かすときに左側を意識すると、眠気が覚める!ということにも。

フェルデンクライスをやった後の太極拳を十分に味わうって、
最っ高のひと時です。

背骨の回転につきあう手足、
骨盤のひねりの力が伝わることで動く最小限のエネルギー感
そのふんわりとしていつつ、どっしりとした足の安定感

これぞ、私が長年夢見ていた時間だ~~っと、しっかり自分が
楽しんでしまいましたっ!

Mさんからのご感想メールをいただきました♪ご承諾をいただき、掲載させていただきます。

*************:

こちらこそありがとうございました。

太極拳とフェルデンの先生二人をひとりじめでレッスンなんて、ローザンヌを目指すバレリーナか!ってくらい贅沢でした笑

またやって欲しいな~(^_^)☆さりげなくリクエスト。

**************

嬉しいリクエストありがとうございます!
私もぜひ、また味わいたい時間です。
また、企画させてくださいませ♪

由紀子先生もいつも遠くまでお越しいただき、
ありがとうございます!!



さて、昨日の夕飯です。



五郎島金時芋とがんもどきの煮物
レタスのサラダ
豆腐のお吸い物
黒豆ごはん
牛蒡のお漬物

五郎島の金時芋が美味しい!
今シーズン初のお芋でした。メールアドレスのアカウントが、まさかの芋!という私です。
まるでサザエさんみたいなんですけど、どういわれてもお芋が好きです。

サツマイモは、消化器を元気にし、気を補ってくれます。
お腹が弱くてむくんでしまうという方にもおすすめです♪

夏の暑さで胃腸が弱っても、秋のお芋で復活!
そういう手もあります。

お芋先生は頼もしいです。

とはいえ、食べすぎには注意です。


日曜日は朝から、またまたフォカッチャを焼きました。
今回は赤玉ねぎフォカッチャです。



炒めた赤玉ねぎと塩をのせて焼いて
焼きあがったらオリーブオイル。

とっても美味しかったです♪


コメント