漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

叩くか、上げるか ニラ麻婆豆腐丼

2014-11-28 20:45:36 | 秋の豆腐料理
オステオパシーの本を読んでいます。

オステオパシーというのは、骨の異常を修正することで
体調をよくする、問題を解決する代替医療のようです。

アメリカでは、世界大戦でアロパシー派(いわゆる西洋医学)が主権を得て、
戦争に借り出されたため、国民がみてもらうのは
代替医療派である、オステオパシーの医師たちだったとか。

結局権力争いに負けちゃって、オステオパシーは風前の灯に。
それが、ここ数十年で代替医療が盛り返してきて、また地位が戻ってきているのだとか。

自然治癒力で有名なアンドリューワイル博士の師匠でもある方の本なのですが、
面白いのは、
骨を優しく触っていくんですね、それだけで何十年も前に骨折したことなども分かってしまうんだそうです。

どんな訓練をするかというと、普通の医師としての勉強のほかに
実技が非常に多くて

毛布にぐるぐるにくるまれた人骨をさわるんですって。

それで、それがどこの骨か当てる 


オステオパシーはとっても気持ちいいらしいです。

フェルデンも骨に優しく触れていきますが(個人のFIでは)
ま~、その気持ちいいことといったら、環先生は毎回
グループレッスンが終わった後に、FIをお願いしております。


このオステオパシーの先生は、生薬のことも薦めておられます。
自分の治癒力を高めるために、生命力があるものを取り入れなさいということで。

漢方薬の生薬もまさにそうですね。命のある植物や鉱物、動物たちです
体の治癒力を上げることで、体調が調っていく。

なぜ、その症状が出ているのか、全ての結果には原因があります。
その原因を見て行くのが漢方です。

例えば
”頭痛がしたら、神経をブロックすればいい”?

”子どもが出来ないならホルモン剤をバシバシ打って、排卵すればいい”?

”血圧が高ければ降圧剤で下げればいい、コレステロールが高いなら、薬で下げればいい”?

結果よければ全てよし!

目先のことは、それでいいかもしれません、
しかし、その果てに何がまっているのか?
どれだけ体がボロボロになった人がいるでしょうか
こういう治療で、癌になったり、認知症になったり、別の病気になっていくことが多いことを
知る必要があります。


病気を作ろうと思って、薬が処方されているわけではないと思うんです、
全て良かれと思った結果であるのかもしれません。

大切なことは、体の声に耳を傾けること。
一人一人に備わった、体は完璧であることを信じること
なぜ、今、その症状を体が選び、出してくれているのか、しっかり受け止めること。

病気が悪いというのは思い込み
病気は体にとってギフトです。
教えてくれているサインです。
魂が本当に望んでいることを。

漢方薬はその人の体の声に耳を傾け、望む方向に向かうお手伝いをするものです。

年をとってから使うものでもないんです、
出来れば、出来るだけ早くにその症状に気付き、耳を傾けてあげるのが
早いほうが、より効果的に効き目がでます。

だから、年をとるまで待たないでください
いつでもSOSを出してください♪
そのSOSに病名なんて必要ないんです、
たとえ数値に表れていなくてもいいんです、
そのように感じるなら、それが症状です。

自分の心と体に正直に向かい合えるところ、
漢方薬局はそんなところです。



昨日の夕飯です。



ニラ麻婆豆腐丼
十津川の軸つきなめこのおろし煮

なめこのは美味しくて、連日で作ってしまいました♪

ニラマーボーも美味しかったです。

ニラは体を温めます。
先日、中華街に行ったんです、その日はちょっと頭痛がしてきていて
あぁ、風寒だなぁ(風邪の一つ)と思っていたのですが、漢方薬をもってきていなかったし
帰宅してから飲めばいいやと思い、
とりあえず、中華を食べました。
風寒を散らすものをと思って、ニラたっぷりの水餃子を注文しましたら
4個食べただけで、すっきり頭痛が取れました。

す、すごいなぁぁ。

寒気の頭痛に、ニラたっぷり水餃子。くさーーくなりますけど、特効薬でした







コメント (2)

脳が知っている色が持つ意味  たけのこ芋とチーズの狐コロッケ

2014-11-27 20:58:14 | 冬の野菜料理
朝の通勤途中、駅のホームで駅員さんが無線でl
「三号車付近……」と話されていて、
なんかあったのかな?と、思ったら
別の駅員さんが見守る中、椅子に座って、白い布で頭と目を押さえている男性がいらして
具合が悪いのかな?と思いながらも、停車中の電車に乗り込んだら

真っ赤でした。
電車の中の床も壁も。

初めて見るくらいの、出血量で・・・・
でも周りの人は皆様静かに着席してらっしゃるので、事件ではないようでした。

私は思わず、「アッ」と短い声が出てしまい、足が止まりました。
体がストップ!

そして、一度席に座って、落ち着け落ち着け!
怪我をされたのは、きっとさっきの男性で、でももう大丈夫そうだったし、
私に何が出来る?

掃除?

いや、今日は朝から予約が入っているし、
鍵を開けるのは私だから、遅れるわけにはいかない!

は!この電車は掃除のために動かないのかも!と、邪念がかけめぐり、
私がすべきことは、
「今日時刻通りに環を開けることだ!」っと
急いで、もう一本早く出る向かいのホームの電車に飛び乗ったのでした。
発車5秒程前、ぎりぎりセーフ!
怪我された方、すまぬ!どうか早くよくなりますように!

薄情な自分ですが、一つ気づいたのは、
赤い色を見ると、体が止まるということ
これはきっと、誰かに教わったことではなくて、
脳幹の機能である気がするのでした。
脳幹にはうまれてから誰にも教わらなくても知っていることが入っていると
かっこちゃんは言います。生まれてすぐおっぱいを飲むこともそうです。
そこに、血があるということは、危険のサインでもあります、
それ以上行くな!ストップ!という。

脳幹に入っていることだから、
だから、世界的に信号の止まれは赤なのかもしれません。
脳幹凄いなーーと、改めて考えたのでした。

今日のかっこちゃんの、メルマガには、私にとって、とても大切なことが書かれていました。
ことばを使わない方との、コミュニケーション手段に、かっこちゃんたちは、
指談を広めています。
相手の指先と自分の指先をあわせて、その指先に文字を書いてもらい、読み取るのです。
障害がでたのが、就学前でも文字が書ける!といわれています。

でも、読み取った言葉が、その人の言葉ではなくて
読み取った側の自分の考えや、思いじゃないだとうかと
悩まれる方がいます。

そこでかっこちゃんがおっしゃるのは、

脳幹を活性化すると、指談でお互い通じ合いやすくなるということ
脳幹の軸索は伸びていくそうなのです。

ヒプノセラピーで、メッセージがきても、
それは、メッセージではなくて、自分の思い込みではないかと悩まれる方が時々います。私もそうでした。
でも、決まってそれはヒプノセラピーの初回であったり、
二回目くらいの、まだ最初の方なのです。
複数回体験される方は、そんなことを思いません。

なぜそんなふうに思わないのか?

それは、脳幹が活性化しているからだとすると………
納得がいくのです。

ヒプノセラピーの世界を最初から受け入れられる方は、感性が豊かな方ばかりで
音楽、美術、踊り、服飾など、美的感覚がするどく、感性を磨いてらっしゃる方々です。
右脳型ともいわれますが、右脳は脳幹の影響を強く受けているといわれています。”感じる”方です。
左脳は大脳新皮質と関係しており、こっちは”考える方”ですね。

かっこちゃんの言葉により、不思議が一つ解けたのでした!

だから、何度もヒプノに入ると、脳幹が活性化してくるというわけですね、
超自然的現象が現れてもおかしくない。
地震を察知するワニや、方位磁石なしでも方向が分かる鳥たちは
脳幹の割合が大きく、活性化しているといわれます。

脳幹を活性化する体操を、視力アップトレーニングでもやるんです。

脳幹のことがもっとわかってくると、面白そうですね、
きっとヒプノセラピーも科学で解明されていくのでしょうねぇ。
楽しみです。



昨日の夕飯です。



たけのこ芋とチーズのきつねコロッケ
十津川の軸付きなめこのおろし煮
カブのゆかり玄米塩麹漬け
7分つきかまどごはん

たけのこ芋のチーズ入り狐コロッケはとっても美味しかったです!
本当は里芋でやります。油揚げにマッシュしたお芋を入れて、チーズをいれて
お芋を入れて、グリルで焼きます。
油で揚げても美味しいです。

これを、スダチとお醤油でいただきます~♪
お芋のもっちりと、チーズのこってりが合うんです。

なめこのおろし煮も好評でした。
みそ汁鍋に、なめこを入れて、みりん少々
大根おろしを入れて、沸騰しかけたら、火を止めて、蒸し煮にします。
このままでも美味しいですが、スダチを1しぼりするとなお美味しいです!

芋もキノコも補気(元気をつける)作用があります。
来週からインフルエンザがはやるかもなんてニュースがyahooトピックに上がっておりました
しっかり、補気作用のあるものを食べて、元気=バリア力を高めていきます。

それから、抗ウイルス、抗菌作用の板藍根を用いた 板藍茶も!

コメント

続きました  紅鮭のグリルとジャガイモと豆乳ホワイトソース添え

2014-11-26 20:10:21 | 冬の魚料理
一昨日、居酒屋てっぺんの大嶋啓介さん主催の勉強会があって、行きたかったのですが
環を休めませんでした、せめて妖精だけでも行かせたかったのですが
妖精も忙しくて休めませんでした。

その二日前、素敵な方々とご飯にいけるチャンスに恵まれ!
お店は決めていただきましたら・・・・

伺ったお店が
なんと・・・
「てっぺん」でした。ひゃ~~~~~!驚きました~~~。

セミナーには行けないけど、お店に来られちゃった!

とっても楽しいおしゃべりと美味しい食事で最高の時間となりました!

こちらのスタッフの方も
やっぱり、売り手と買い手の枠ではないんですよね。
何のためにそこにいるのか?
お客さんに楽しんでもらうことにフォーカスされているのが
すっごくよく分かるナチュラルな接客。
迷っていると聞く前に答えてくださる
私たちを担当してくださったのは18歳の男性だったのですが、
素敵!

大嶋啓介さんも てんつくマンや里美ねえやんの仲間ですが
セミナーを受けるというのは、本当に生き方が変わってくる
見え方が変わってくることがあるように感じます。

てっぺんでは”朝礼”が有名で、イメージワークも使われているようです。

てっぺんのスタッフの方々に感じたのは
どう思われる とか
やらなくては とか
嫌々やっている とか
そういうのが、微塵も感じられません。18歳の彼でさえ!(私が18歳の頃ではとても考えられません・・)
生き生きされているんです。輝いていらっしゃる。
仮面や鎧がない!素の自分自身を出せる 自己肯定感の高さ。
そして
自分の仕事に誇りを持っている、
なぜなら、目標が明確だから、そのために出来る一歩を歩んでいるのが
今、この瞬間だから。

しびれました~!
噂には聞いておりましたが、これは凄い。

大嶋啓介さんが企業でセミナーもされていますが。
日本中に広まったら、きっと働くことが幸せ、
生きることが幸せになっていく選択肢を選べる予感です。


そしたら、今日の里美ねえやんのブログに
大嶋啓介さんがテレビに出ていた話題が・・・・。

ん~~、続きますなぁ。

イメージを使うと、より強く現実になるといわれます。
ヒプノセラピーにもこのイメージワークが入っています。
常にワクワクする部分をイメージしていきます。

視力アップもコレが大事です。

いよいよ来週月曜日は、最終回の視力アップトレーニング、
秘密兵器を製作中です。



昨日の夕飯です。



紅鮭のグリルと
ジャガイモの豆乳ホワイトソースのサラダ添え
春菊のサラダ
ひじきの煮物
カブのゆかりと玄米塩麹漬け
7分づきかまどごはん

紅鮭もホワイトフードのです。
美味しかったです、何年ぶりだろう~と。
鮭は、体を温め、元気にし、血を補い、気のめぐりをよくします。

ストレスがある方、頭をよく使う方(血を消耗するので)にもいいですね。






コメント

猫だった頃の記憶が必要かどうか かまどさんおでん

2014-11-25 17:20:48 | 鍋料理
連休は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?



鎌倉に行ってきました
クリスチャンでもないのに、鎌倉に行くと雪の下教会に行きます
ねらいは、フォーチュンクッキーならぬ
聖書おみくじのようなものを貰えるんですが、この言葉が面白いんです

先日久しぶりに鎌倉に行ったので、立ち寄りましたら、閉まっておりました。
そうですよね。夕方でしたから。

妖精は鎌倉に車で来ると、
二度と鎌倉には来ない!と、言いますが、また忘れて来ちゃうんですね、
そして、また同じことを言うんです。笑
きっと、また来るとおもいます。



さて
冷たい雨の中、本日もお越し頂き、有難うございます。
今日は、環にずっと来たかったけど、
1人では勇気がなくて、お友達に連れてきてもらったのと、

あるお客様が、環の常連さんと、お見えになりました。

有難いです。
ずっと来たいと思っていただいたことも、
連れてきてくださるお客様の存在も。

だって、あそこは止めた方がいいよって、止めることもできるわけです。
それを、むしろ
私が連れてってあげるから、行ってみなよって、言ってくださる。

本当に温かい思いでいっぱいになりました。

有難うございます!

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

ヨーガスートラを読み終わりました。
難しくて半分も理解しておりませんが、ヨガ思想の元になった
サーンキャ哲学なるものを知りたくなりました。
スートラというのは、経糸ということで、漢字でいう経典も
同じことのようです。


ヨーガスートラで印象的だったのは、
心には、ただ物事を見ている存在と
意思を伴う存在があって、ただ見ている方には意思がなくて
まるでそれは、光を照らすように映し出しているだけ。これは、たった一つ。

意思が伴う存在は、過去経験したことを、ベースにした思いになっているということ。
そして、こちらはたくさんあります。

例えば今日は雨ですが、ただ雨だとみている存在が一つ

雨がどんなものかを意味づけする心がもう一つあるというわけですね。
雨で、ラッキー、
雨でアンラッキーを決めるのは、自分の心。

潜在意識と顕在意識を含む
西洋の催眠という心理学を学びましたが、これはそのような東洋思想がベースなんでしょうね。
逆輸入思想ですね。

それから、なぜ何度も輪廻をしてきていて、思い出す前世と思い出さない前世があるのかについても
面白い説明でした、
私達は必要があって、今の姿を選び、今の経験を選んだので、
それを助ける記憶はいつでもひっぱれるけど、
それに関係しない記憶は思い出さないようになっているとのこと。
なーーーるほど!
当たり前すぎるけど、完結。

例えばこれは生きている中でも同じだと思うんです。
昨日の夕飯の内容は忘れてしまいます。食べたのに忘れる
今、その記憶が必要じゃないから。
でも、食中毒にあって食べ物を思い出さなくてはならなくなったら、
思い出してくる、ひっぱてくるわけです。

猫だった頃の記憶が今、必要じゃないから、思い出さないだけ。

ミジンコのような、宇宙外生命体だった頃の記憶に戻ったことがありました。
あの頃は、もっと一生懸命だった気がしました。



さて、昨日の夕飯です

鹿児島さつまあげでおでん!



かまどさん、大活躍!


大根とたけのこ芋も入れました。美味しかったです。
ごはんと
自家製らっきょうとともに


らっきょうは血流を良くします

同じ姿勢が多い方は、食べたい食材です。



コメント

大発見のヒプノセラピーのご感想 たけのこ芋の煮物

2014-11-22 16:33:07 | 冬の魚料理
人が頭で考えて望んでいることと、潜在意識が望んでいることには
ギャップがあることがあります。
体や潜在意識意識は完璧です。
それを前提にして、ヒプノセラピーは進みます。

不安はないほうがいい

例えば、これは思い込みなんですよね。セラピストの思い込み。
必要があるから、不安を用いていらっしゃるんです。
じゃあどんな時に不安が体や、心を守っているのか?

そこが大事になってくるということを教えてくださった
ヒプノセラピーのご感想をご承諾を得て掲載させていただきます。
有難うございます!


……………………………………………




こんばんは
昨日のヒプノではありがとうございました♪

みきちゃんのセラピーのおかげで、だいぶ謎解きができてきました。

私の不安な気持ちがどこからきていたのか?→怒りから
それが分かったことが大発見です!!

今日もそんな出来事がありました。
お店に入ると何だか居心地悪くモヤモヤ・・・
見るとレジは長蛇の列、凄い!
そうだ、セールだった。。。
通り抜けもできないし、だんだん、あぁ~もう!と

はい、怒っていますね(笑)

あの不安な感じはこれか~!
怒りたくないから、怒らないように予測?予知能力?

・・・凄い、私(笑)
あとから自己分析したら、笑いが♪
不安→怒り→笑い♪


息子と自転車に乗る前もそうでした。
怒りたくないから不安な気持ちがやってくる。

結局、危な~い!と息子に注意、道路で叫ぶ
恥ずかしい。。。
ここでまた笑いが^^

言葉の差し替え&気持ちの差し替え
私の気持ちを「笑い」にシフトしていきたいです。

ありがとうございました♪


……………………………………………

以上

潜在意識は本当に凄い!改めて、そう感じさせていただきました。

頭で望むことと、潜在意識としての心が望むことが一致してくると
その通りになっていくのだと思います




一昨日の夕飯です。



アジの開き、これもホワイトフードです
春菊のゴマサラダ
たけのこ芋の煮物
7分づきかまどごはん
ひきわり納豆

春菊は目にいいです。
たけのこ芋がとっても美味しかったです。
ほくほくですね。芋類は、
体の元気を補います。
バリア力の底上げで、風邪予防にも。


コメント