漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

旅行が楽しくなるアイテム

2018-05-07 13:57:04 | おやつ
心はともに
みなさま こんにちは

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は智光山公園の動物園に初めて伺いました。


環も本日7日月曜日より通常通りの営業とさせていただいております。

長距離ドライブになることが多い我が家ですが
うちは妖精が頼もしいドライバーです、
名古屋から埼玉まで休憩なしですっ飛ばしたりするんですよ、
ちょっと うとうとした日にゃ もう 着いてしまっているんですから。
どこでもドアってきっとこんな感じなんでしょうね。

さて、エコノミー症候群こと旅行者血栓症も知名度が上がっておりますが
、長時間連続で運転する場合や 長時間の飛行機などもそうですが
同じ態勢が続くと、足の血流が悪くなって 血栓ができやすくなります。

うちの妖精も長時間運転した後、ふくらはぎがだるくなったりしていました。

漢方でも、 お血(おけつ)といって、血流の悪くなっている状態だとみるのですが

うちは、体質的にも最近は血府逐瘀丸を使います。
運転する前の晩と当日の朝に使いますが、
帰りは忘れがちで、当日直前だけだったりするのですが

これを飲んでおくと、足がまったくだるくならない!とのことです。

もっと長距離運転の場合は、うちは鼻血が出たりすることがあるので
補気剤(元気を補う漢方薬)を使います。
鼻血が出るほど運転するって・・・・・すごいことですよね。
普通、その前にギブアップしたくなりますもの。
それほど、運転が苦にならないらしいんです。

補気剤を使っておくと、鼻血は出ません。



意外と多いのは
飛行機が苦手!という方にも、いいものがあります。

旅行は移動が苦痛 という方はぜひ、ご相談いただけたらと思います。

漢方専門薬局 環
042-989-3721

これから、旅行によい季節です。
体調がいいと、旅行もしっかり楽しめます。

****************

旅行中、食事がちゃんと記録できず、作るのも手抜きが多かったのですが
最近のヒットおやつがあります。

サツマイモを拍子切りにして、弱火でゆでて(60度を長く)
そのあとに、油を多めに焼いて
そこに、みりん、砂糖、しょうゆを2:1:1でまぶし
最後にシナモンをふります

ソフト大学芋のシナモンバージョンといったところですが

たくさん作ったので
お隣のちびっこ兄弟にもお分けしたところ
瞬殺でなくなったとのことで

我が家も、ドライブ用に作ったのに、ドライブ前に完食されてしまうという人気っぷりです。

普段は、お砂糖は使わず、みりんと醤油だけでも美味しいです。

シナモンは、漢方薬にも使われます
温めて、経絡の流れをよくするので 冷えると起る痛み対策にも使えます。
ドライブ中は下半身が冷えやすくなりやすいので、
シナモンを使ったおやつなどもまたいいんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深海にいる本当の自分に逢いにいく おつまみ

2015-11-04 17:42:37 | おやつ
心はともに
皆様こんばんは


さて、ヒプノセラピーの嬉しいご感想がたくさん届きました
皆様有難うございます。涙
生きているだけで嬉しいんですけど、
やっぱり、喜ばれると
脳内モルヒネ、エンドルフィンが
ぶわーーっと放出されているのを感じます。幸せです。
生かせていただき、有難うございます。
皆様に感謝です。

ヒプノのご感想には

就職が決まったり、
ご家庭に笑顔が戻ったり
これまでの、自分を呪縛していたものに気づかれたり
それによって、
本当にやりたいことに気付かれたり
新たな物事の見方を発見されたことで
自分が犠牲者だと思っていたことが一転して、
最幸の投資家であったことに気づかれたり

それはもう、嬉しいメールのオンパレードでございました。
どれも、非常にプライベートなご感想でしたので、心の宝箱にしまわせていただきました。

有難うございます!

ヒプノセラピーは、本当の自分の思いに出会います。
本当の思いは、さまざまな、思い込みという海の底深いところにあって
そう簡単には日頃浮かんできません。
だからわざわざ、潜って会いに行きます。
それはそれは、美しい姿をされています。

本当のご自分に逢いたくなったとき、
それは、なんだか心が苦しいとき
なにをやっても、うまく行かない時
という言い方も出来るかもしれませんが、そんな時はぜひ
ヒプノセラピーでお待ちしております。

ヒプノを受けた後、さまざまな事が起き始めます。
オカルトだという人もあるかもしれません。
でも、起きちゃうからしょうがない。
セラピー後の続きが面白いのも、ヒプノセラピーの良い所だと思います♫



火曜日、木曜日
10時半から
14時から
ご予約は
漢方専門薬局 環まで
042-989-3721
お待ちしております




昨日の夕飯です。

昨日は午後からワインをあけまして、(禁酒が守れていません!)
残り物でおつまみ夕飯とあいなりますた

伊賀タジンで焼きおにぎりのチーズのせ
キャベツの玄米塩麹とスパイスと、ワインビネガーのサラダ
かぼちゃと、ジャガイモの素揚げ
たくあん
ドライアプリコット

ようやく、引越しの段ボールが全て開き、乾杯。
お酒は辛味にはいり、肺を養いますが、肝臓を攻撃します。
肝臓を守るのは酸味のあるもの。
キャベツのサラダはビネガーを多めにして
アプリコットも酸味です。
すると、悪酔いしにくくなります。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルFIのご感想  全粒粉の塩麹スコーン

2015-03-30 21:18:35 | おやつ
愛するみなさま、こんばんは

環の最寄駅、川越線の武蔵高萩駅は、かつて昭和天皇が御幸されたそうで、記念碑も
貴賓室などもあったのでした。そんな時代を生きた旧舎がとりこわされ
数年前に新しい駅舎になりました。
とても一時間に2本しか走らない路線の駅とは思えないくらい、立派です! えへん。

電車から降りて、改札を抜けると、あさひ口かさくら口かに分かれます。
迷わず さくら口へと左に踵を返すと



その名の通り、桜がお迎え
待ち受ける桜並木に胸をときめかせながら
階段を転がるようにかけ降りると



桜でできる木漏れ日がコンクリートを照らします

毎年大好きな風景です。

今日で、かなり満開に近い気がします。

この桜並木をくぐり抜けて歩いていきます。
並木の最後の桜に ”綺麗だよ”って声をかけると”あなたもね”なんていわれちゃって
”いえいえ、あなたが綺麗だよ””いえいえいえいえ”なんて、押し問答をしてたら

右手にあらわれるのが
うちの薬局でございます。

お店の前から駅のほうを振り返ると



70年を超える老齢の桜の木々は去年、だいぶ剪定されたので
かなり空が透けるようになりましたが、
それでも、まだまだ美しい。

高萩っ子の自慢の桜並木です。桜はどこも美しいけど、
やっぱりここのが一番!

4日の土曜日は、高萩の桜祭りです。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

さてさて、
フェルデンFIのご感想をお二人からいただきました♪
ありがとうございます。
ご紹介させていただきます

***************


漢方 環 様

すみません。
iPhoneの不具合でgmailで書いたメールの下書きが消えてしまいました。

なので、こちらで改めて書かせていただきます。

まず終わってみての感想は、重心が整ってしっかり安定して立っているのがよくわかりました。
私は事故後ずっとふわふわした感じがとれず、下半身、
特に膝から下に力が入らない感じだったのですが、まずそれが無くなりました。

まるで、モビルスーツを着たようで、どっしりしていて体の芯が通ったようでした。

丸三日経った今でもその感じは続いていて、歩くと足が引っかかる感じもほぼ無くなっています。

又、施術前に感じていた左脇腹の突っ張りも無くなり、
そのせいか痛んでかばっていた左骨盤も気にせず立ち上がれるようになりました。

それと、受けた後に迷いつつも整形外科に行ったのですが、
電気治療がいつもより効いているのがよく分かりました。

そして、帰りに運転していたら、シートベルトで痛めた右の鎖骨が、
パキンッと鳴って内側に緩んだのが分かりました。
お陰様で、しつこくあった胸の真ん中の不快な痛みもほとんど消えてしまっています。

身体のことばかり書きましたが、施術中は緊張していたはずが
少し眠くなるほど気持ちもゆったり出来ました。

由紀子先生とは、初めてお会いしたとは思えない程、自然にお話できて、
又私の妙な雑談にもお付き合いしていただき、感謝しています。

フェルデンクライスで、縮こまっていた身体と心が少しずつ柔らかく解放されたのを実感しています。
本当に有難うございました。

**************

Sさんは、実はこのブログをずっと読んでいてくださったとのことでした
(嬉しいです。涙)
フェルデンをきっかけに 環に初めて
思い切って飛び込んでくださったのでした。
その勇気に感謝でいっぱいでした。

過去のさまざま治療を通し、お体の不自由さを感じながらも、
決してあきらめてこなかった姿勢に敬意を感じました。
まさにこれこそ、大切なことだと思うのです。

たくさんのネガティブな声があったと思います。
心無いお声もあったと思います。
それでも、”治る”と信じる心が フェルデンとの出会いにつながったのだと
思うのです。

そして、フェルデンの可能性は、体の窮屈さに苦しんでいる方を通して
あらためて広がっていくのだと思いました。

世界を変える!由紀子先生のフェルデンクライス
ぜひぜひ、たくさんの方にご紹介させていただきたいです。


次はメメちゃんの感想です。
ある日メメちゃんは、
「由紀子先生は、金曜日には来てくれんやろか~?」って言っていました。
(メメちゃんは金曜日のみ、環出勤)
私は
由紀子先生は忙しいから、なかなか難しいかもよ~

って、答えていたら、
その会話の横で携帯がなり、
由紀子先生から
「金曜日にFIデイ企画の提案」が届いたのでした!

ひょえ~~、どうなっとんね~~ん!
メメちゃん、引き寄せたね~~!

と、盛り上がり、メメちゃんは、ちゃっかり予約を一番に入れ。
そしてまた、来月のFIデイの予約も一番に入れてました。
おいおいおい
身内が先に予約してどうすんねんっ!ってつっこまれながら。
まあ、うちの薬局はお客様全てが身内という感覚なので、
誰が先でもいいんです。
FIが大好きなメメちゃんなのでした。

*************

フェルデンの感想~

FIを受けて、とっても気持ちよかったです。
夢心地で、マッサージされているわけではないのに、
それ以上にとても気持ちがよかったです。

FIの後から、腕を伸ばして物を取るときに、
いつもより肩の力が抜けてる気がします。
肩、首の詰まった感じも楽になりました。

FIが終わった時に、する前とした後の写真を見ると、
する前は、顔が前に出て、背中が曲がっているのに、

終わった後はすっと背筋が伸びて、楽な姿勢なのに、
きれいな姿勢になってて嬉しかったです。

またぜひやりたいです。

ゆきこ先生、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

**************

フェルデンがいかに 気持ちよいか!
Sさんも、メメちゃんもそうですが
どんなに緊張しようと思っても、無理です。もう完全降伏です。
このリラックス感は最高に幸せな時間でございますよ。

どうにもこうにも、リラックスできないという方の挑戦もお待ちしております。

世界を変える!由紀子先生のフェルデンクライスでした。


フェルデンを受けにきてくださった方
教えてくださる由紀子先生
ブログをお読みくださった方
みなさま、ありがとうございます!





日曜日の朝に全粒粉のおまとめスコーンを焼きました


残りもののシチューを豆乳で薄めてスープにして
タンザニアコーヒーとともに



美味しい時間でした。

スコーンはお砂糖は1粒も入りませんで、
玄米塩麹が入った 塩気のあるものになります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターステーラーを観ました

2015-01-04 12:36:43 | おやつ
1月3日はお昼頃おきだして、のんびりと。

塩レモンを使って、アンチョビと白菜のバスタを作ったら
とっても美味しかったです。

それから、ブルーチーズをつめこんだホットビスケットを焼きました
これまた、すごく美味しかったです。

写真が、なぜだかフィルターがかかっちゃいましたが



夕方に食べたら、すっかりお腹いっぱいになって
映画でも観にいくことに

今回は
「インターステーラー」

メメント、インセプション、トランセンデンスを世に送り出した
心理学映画のヒットメーカー クリストファーノーラン監督のです。

180分の映画って3時間も座りっぱなし!
飽きそうだな~って思ったら

なんと、私は身動き一つせずの3時間!
もう、飽きるシーンなんて一瞬もないんです。

集中力が全く切れないんです。

むしろセリフの一つ一つが深くて、もっとゆっくり展開してほしいくらい。
超スピードの3時間、お正月でねじがゆるんだ私の頭はフル回転です。
明日から仕事なので、いいリハビリになっちゃいました。

それで、
もう
ここまで言っちゃっていいの!
っていうくらいの暴露映画でございます

アポロ計画は嘘だったとか
五次元とか
彼らとか
愛を科学的にとか
時間と時空を超えるとか

言っちゃってるんですよ~~。

そんな「ただのSF映画」です。

ぜひぜひオススメです。


ここから先は 映画を読む方は読まないでくださいませ
ネタバレを含む個人的な感想です。

*************

主人公のクーパーの経験や学んできたこと
「アポロ計画はあった」「科学的な見解こそが全て」などが
今の現代人の思想の代表とされている象徴となっていて

幽霊やゴースト、五次元の彼らからのメッセージなんてものは
ありえないと娘に言ってのけるのが最初なんですね。


結局そのメッセージを送っていた「彼ら」五次元の存在というのは
未来の自分だったわけで、
神とか彼ら という守ってくれて、
インスピレーションを与える存在の正体は、
自分が愛する存在
自分を愛する存在からのメッセージだと思うと、すごく受け入れやすい。

だから、物事を選ぶ上で、「愛」から選ぶことが大事というわけなんですね~。
なぜなら、それが本物であるから。

「恐れ」で選ぶこと、これが偽者であることは
映画の中で、マン博士のセリフがとても深い!と感じました

「父親は子どもを愛する
死を前にしたとき、
子どもたちに会いたいと思い、
生存本能が目覚める」


「だから、人は家族や恋人のように個人のレベルでしか
助けたいという欲求がでてこないから
自分のように大事な家族がいないものの方が
人類を助けるのには向いている」

でも、違ったわけです。
自分の研究を頭で、意識で処理してわかっているよりも
たとえ、小さな、少しの対象であっても
深い愛こそが、真実を示すということ

アメリアが選んだ星こそが正解であったこと
きっとこれは、このメンバーに「恋人」という関係を築かせたところから
意味があったことなのかもしれません。

クーパーが娘を愛するからこそ、時間を越えて
娘にメッセージが送れたこと

うん、すごく分かりやすく自分の中でつながったのでした。

愛こそがすべて
その対象は 小さくていいんだ
わたくし事でよく、
そんな足元からの愛こそが人類を救うことにつながるんだ!

そんな映画でした。
2014年度ベスト映画で賞です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのバラの人  フォカッチャ

2014-02-06 19:19:07 | おやつ
今朝、環先生は、環のお店の花壇に水をあげようと外に出たときに、
前を通りかかった人に、笑顔で軽く会釈したそうです。

実は毎日、環先生は、道行く人に愛想をふりまいている!
じゃなくて、
笑顔をプレゼントしているんです。

そしたら、なんと、その会釈した相手である存じ上げない方から
一輪のバラをいただいたのだそうです。



ええええーー!
そんなイタリアみたいな話があるもんかっ!
こちとらOOOような環先生ですぞ!

たぶん、このバラは、郵便局で募金をするともらうバラだと思うんですよ。
その方はきっと近所の郵便局で募金をされた心温かい方だと思うのです、
バラをいただいたものの
これから電車に乗って出かけるのに、どうしよう~と思っていたところ

ちょうどいいところに
葱しょったカモが現れた(?!)

そんないきさつじゃないかな~と思うんです。

それにしたって、誰にあげたっていいものを、わざわざ環先生にくださったのは、
きっと朝からスマイルがきっかけだったのかもしれません。

よし!明日から、知らない方にも挨拶するぞっ。
別にバラをもらおうって魂胆じゃないんですよ。(←魂胆)
笑顔で挨拶すると、心にハッピーなエネルギーが生じるんだな~っと思ったので。



さてさて、今日はお知らせから
日ごろおすすめしている なつめ
女性には血を増やすお手伝いをしてくれるので、おやつにぴったりなんです
プルーンは体を冷やしますが、なつめは温めます。
プルーンの50倍の葉酸もあります。
免疫も調整するので、花粉などアレルギーのある方にもぴったり!

そのなつめさんが、期限がせまってきたため
価格を下げて在庫を販売させていただきます。
通常850円→650円となります。
期限は2月27日です!

一日三個~五個お召し上がりくださるとちょうどよいので、真面目に食べるとだいたい
10日くらいで1袋を食べ終わります。



ちなみに、このなつめは黄土高原の緑化運動のために植えられたなつめを使っていて
農薬なども使っておりません。
砂糖と煮てあるので、味は甘いです。

*****************

今日は、帰りにお店にぶらっと立ち寄ったのです。
キッチン雑貨のお店に。

そしたら、めっちゃ綺麗な方の顔写真が載った一冊の本が目に留まりました。

「勝田小百合さん」という方の本で

キャッチフレーズは「アンチエイジングの鬼」

すごいな。鬼って・・・。

すんごい美人なんですよ。それでね、45歳ってんだから、おどろくったらない!
8歳のお子さんがいるということなので、37で出産されているということかしら?
それでいてもこの美貌!


整体の先生みたいなんですが

アンチエイジングの第一は

「老化するものを取り入れない」つまり毒をとらない!

ここからなんですって。

これだ!
これだ!
これだーーー!って、アニマル浜口のように
私はこのキッチン雑貨のお店で拳をにぎりました。

water!
きましたですよっ

何が?かというと、
放射能の害って、どう伝えたらいいんだろうとずっと悩んでいました。
癌にならないようにとか
甲状腺の問題が起きないようにとか
ぶらぶら病にならないようにとか
病院じゃ、放射能が原因なんて言ってくれない
後から後悔しても誰も助けてくれないから、まず自分で守らないとっていう思いを

ちだいさんの本「食べる?」を勧めることで思いを表しました。

気にされている方は(環のお客様は多くの方が気にされています)、すぐに買っていかれました。
でも 読んで欲しい方に読んでもらえないという思いも味わいました。

なぜ読みたくならないか?

これはワクワクしないからだと思うんですよ。
病気になることなんて想像したくないですもんね。
元気でいることは嬉しいことじゃなくて、「普通」のことなんですよ。+でもマイナスでもなく
ゼロ地点なんです。

元気が一番って思うのは、今病気をしている人か、過去に大きな病気をした人くらい。
元気な人には、元気でいる幸せって分かりにくいのだと思います。

だから、元気+αじゃないと、ワクワクしない。

女性だったら「美しくありたい」

これ、ワクワクしませんか?
ワクワクしますよっ勝田小百合さんのようになりたいっ(って、私だけか!?)

美しくなるために、脱放射能!

どうでしょう、コレ!?


もうちょっと頑張ります。

でもね、本当に放射能って老化させるんですよ、体を酸化させるから。。

でも、こういう路線ですね。
ワクワク路線をひくことで、多くの方の健康を放射能から守るぞ!


昨日の夕飯はお休みです。

日曜日にチーズフォカッチャを焼いた写真を。
すっごく簡単になってきて、どびゃっと生地を広げます



線を入れて焼きます



ちぎると、線どおりにちぎれます。

玄米塩麹が熟成名人でちょうどできたので、
バーミックスにかけました


その塩麹まみれのバーミックスを
かぼちゃのスープに入れて、バーミックスにかけて
ポタージュに



1匹の菌も残さずたいらげてしまおうという貪欲さ。

麹などの菌は腸によいので、免疫調整になります。
放射能から体を守るにも。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加