漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

17日本日締め切りのパブコメ!急ぎ、拡散

2013-09-17 12:09:31 | 緊急時
伯母から再三、パブコメだすように言われていたのにまだ送っていなかった
秘密保護法案のパブコメ。なんと、今日までだそうです! → 送りました!

秘密保護法案

とは、

秘密だよ!ということになったことを、他人に言った場合に罰せられるというものですが、

原発の垂れ流しも、秘密!ってことになった場合、報道すると罰せられるという可能性が
出てくるのだそうです。

ただでさえ、ひた隠しになっている原発の状況が、さらに知ろうにも、知れない!
ことになりかねないわけで、これは わやです!

そもそも、原子力三原則は、民主・自主・公開だって、事故のあと、武田先生が何度も言っていた通りで
公開でなくてはいけないのに!


というわけで、藤原紀香さんまでブログで言っているそうです。
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/ff4d6b3b72c3c85c88a287d9f9a38143
芸能人なのに、こういうことを発するのは、勇気がいるでしょうね。
すごいな~~と思います。応援します!

そして、てんつくマンのメルマガ、田中優さんのメルマガと続いて、
出せだせ!とのこと。

それでもって、ようやく出しました!

以下田中優さんのメルマガより

 ▼日本弁護士連合会「秘密保全法制とは?」 
  http://nohimityu.exblog.jp/20725356/


 時間がなかったら、これをコピペするだけでもいい。
 とにかくその一言が力になるのだ。


■ぼくの出したパブコメ

 ぼくは以下のように書いて出した。元の文は日弁連の文案だ。
 それをリライトして自分の言葉にした。以下のようなものだ。


「特定秘密の保護に関する法律案は、対象となる特定秘密を・防衛、・外交、
 ・外国の利益を図る目的で行われる安全脅威活動の防止、・テロ活動防止を
 対象 としていますが、別表を見てもその範囲が明瞭ではありません。

 これでは政府が恣意的に適用して、口封じをする可能性が否定できず、
 それは罪刑法定主義の原則に反します。

 これでは現在進行中の福島原発事故に関する情報すら、「原発に対するテロ
 活動防止」を理由にして特定秘密に指定される可能性も否定できません。
 このような 法案を提出すべきではありません。

 法治国家は近代民主主義の基本です。その法治が恣意的に運用されれば、
 もはや近代国家にはなり得ません。
 国の根本を壊すような法案の提出に反対します。」


 一応法学部出身だったからちょっと法的な文章になったが、別にそうでなくて
 もいい。あなたと子孫の未来のために、ここはひとつ出してもらいたいと思う。


■パブコメはこちらから出そう!

「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903

こちらのサイトより「意見提出フォーム」に入って意見をコメントしよう。
名前・住所などは任意入力です。

↑なんだ名前と住所は任意なんだ~って思うと、より気軽になります!


■参考

▼日本弁護士連合会
「エッ?これもヒミツ?あれもヒミツ!
 あなたも「秘密保全法」にねらわれるQ&A(PDF)」より
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/himitsu_hozen_qa.pdf

Q 何が秘密になるの?
A 「特別秘密」は国の安全、外交、公共の安全と秩序の維持の3つの分野の
  情報のうち、「国の存在にとって重要な情報」なのだそうです。

Q 私のプライバシーも調査されるって、ほんと?
A ほんとうです。住所歴や学歴、職歴はもちろん、外国への渡航歴、犯罪歴、
  借金や返済状況、精神的な問題にかんする通院歴など他人に知られたくない
  プライバシーまで調査、管理、チェックするとしています。
  そして調査の対象になるのは本人だけにとどまらず、家族や親戚、恋人や
  友人なども調査対象になります。

Q 処罰されるのは公務員だけ?
A ちがいます

Q マスコミの取材活動も制限されるの?
A 制限されます

Q 私たちの私生活が「監視」されるってほんと?
A 確実にそうなります。

Q なぜいままた秘密保全法が?
A 本当の理由は、日米の安全保障・防衛協力の教化です。
  日本の主権者は、日本国民?それとも米国政府?

Q 秘密保全法は必要なの?
A 必要ありません

Q いま日本で必要なことは?
A もっと情報公開を進めることです


以上、

取り急ぎ、ブログアップでした。
夕飯などは、またのちほどにて

コメント

解毒カレー!

2011-04-02 12:23:40 | 緊急時
今日4/2土曜日、環は通常通り営業させていただいております。
ありがとうございます。

原発の記事は結局お蔵入りすることになりました。

先日のブログを読んでくださったお客様が
昨日、原発の記事を読んでみたいとおっしゃってくださり!!
喜びいさんで、印刷させていただきました。
本当にありがとうございます!!

ご希望のお客様には郵送や手渡しという形でお読みいただければ幸いです。
この記事でお伝えしたいことは、ただ不安を煽りたいからとか
衝撃的だからということではなくて、
結局自分の身は自分しか守れないこと。小さい子供は親だけが守るのではなくて
地域の大人全員で守らなくてはならない意識をもつことだと思うのです。
誰かを批判することは簡単です。
誰かに責任を押し付けるのも簡単です。
大事なのは、そこから何を学び、これからどう行動するかだと思います。
日本中に原発があり、首都圏も決して例外でないことを意識して。

自分を成長させてくれるための困難を、しっかり受け止めていきたいと思います。


さて、昨日の夕飯です。
昨日は急に家族が早く帰ってくることになり、
あるもので、急いで作ったら、おもいがけないことを起こりました。ふっふっふ。

タジンで豆とゴボウのカレーです。
右横にはひじきのマヨネーズ添えです。



翌日。
家族ともども、すっごく便がでたのです!!もうびっくり解毒カレー。笑
便秘がちな人はぜひぜひ作っていただきたい!

レンズ豆1/2カップ
ゴボウ 半分
人参 1本
たまねぎ 1個
えのきだけ 1パック
赤ワイン 1カップ
トマトペースト 1大匙
水 適量
昆布 1/2本
塩、適量
カレーの壷(やさい味) 2~3大さじ

レンズマメを水につけ、昆布をはさみで切っていれます。
野菜はみじん切り。
タジンを熱し、たまねぎ、ゴボウから炒めていきます。
いい香りがぷんぷんしてきます。赤ワインを入れ、レンズマメ、
トマトペーストを入れ、15分ほど煮ます。時間があれば30分ほど。
カレーペーストをいれ、塩で味をととのえてできあがり。

むっちゃ美味しいですし、とにかく出ます!



コメント (2)

原発エトセトラ

2011-04-01 21:32:15 | 緊急時
明日は4/1金曜日は通常通りの営業となります。

来月号の環便りに、原発についての記事を合わせて発行する予定でしたが
ただいま、編集中です。あまりに過激!と
うちのデスクからストップがかかってしまいました。
もしかしたら、5月号に延期になるかもしれません。

テレビ、新聞でいう「ただちに問題はない」って大丈夫なの??と思う方は
是非、以下のサイトをご覧くださいませ。
原発の記事を書くにあたって、参考にさせていただいた本の著者
広瀬隆さんの講演です。
「福島原発で何が起きているのか」


とても分かりやすいです。(二時間ほどあります)
福島で幼い子供たちが、ガイガーカウンタをあてられている写真(1時間35分頃)は
本当に涙がこみあげてきます。日本の新聞にはのりませんが、
ニューヨークタイムズに日々のっていたそうです。

福島県は遠い場所に感じる方が多いかもしれません、
しかし、静岡の浜岡原発で起これば、
明日はわが身です。
ただ、目をそむけるよりも、学ぶべきことがあるのだと思います。

「原発がどんなものか知って欲しい」



コメント

日本食が救う

2011-04-01 09:49:30 | 緊急時
今日は環はお休みです。

放射能に汚染されたヨウ素が体に入る前に
汚染されていないヨウ素をとるべきだといわれますよね。
昆布、とくに根昆布に多く含まれます。
我が家は毎日、海草三昧。

また、セシウムは、カリウムに。ストロンチウムは
カルシウムに似ているので、これらも事前に足る体にしておく必要があります。


カリウムとカルシウムを含むのが大豆製品。
今は納豆が手に入りにくい状況ですが、もし、もしも興味があるようでしたら、
大豆を煮て、その一部に市販の納豆を少し混ぜて、
ちょっと温かい場所にほったらかしにしておくと、納豆が出来上がります。笑
結婚したての時はよく作ったのですが、最近はご無沙汰でしたので
また、時間があるときにつくろうかなと思っております。
一番最初作ったときは、とっても嫌な顔をされ、
納豆パスタという加熱させられた屈辱を覚えております。笑

納豆作りは、保温できる場所を探すのがけっこう大変。
でも、我が家には今土鍋ちゃんたちがおります!
彼らがいれば大丈夫!

それにしても、日本食って凄いですよね!
昆布や海草は食べる、大豆製品は食べる、芋(カリウムが多い)は食べる。
ご飯もとっても大切!
私たちの食の歴史が、日本人を救ってくれるのかもしれません。

さて、昨日の食事です。

ひじきを数日に一回まとめて炊いて、いろいろと使いまわします。
昨日は雑魚と炊きました。


そして、かぼちゃをつぶしたものに、混ぜて、ゴマをまぶし揚げます。
かぼちゃひじきゴマ団子
めっちゃおいしいです。100個食べられそう♪♪



左のは、豆腐とツナで作ったコロッケ
クリームコロッケみたいになります。ただ、成型が難しいです。
でも、美味しい!ツナがツナって分からないです。

あと、キャベツと麩と昆布の味噌汁
納豆
らっきょうの酢漬け

毎日の黒赤米入りわかめご飯
これは1合しか炊いていないので、ちょっと貧相ですけど・・・。


薬膳的な昆布の働きはですね、
余分な水や痰をさばいてくれます。
水はけをよくするので、むくみなどがとれます。
目をよく見えるようにしてくれたり、余分な熱をとってくれる働きがあります。
これから、温かくなる季節に花粉症が悪化するという方にもいいですね。

コメント

皆様のおかげ

2011-03-29 10:12:25 | 緊急時
今日29日火曜日は通常通り営業させていただいております。

しばらくの間、月・火・金・土を営業日とさせていただきます。
いろいろと変動してご迷惑をおかけいたします。
申し訳ないと思っていたさなか、
あるお客様から、営業日が増えて心強い!とメールをいただき、
とっても嬉しかったです。

皆様のおかげで、営業することができます。
本当にありがとうございます。


コメント