漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

てんつくマン講演会@飯能

2012-01-30 14:47:38 | Weblog
昨日は飯能で、てんつくマン講演会がありました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます!!

数日前のブログであと100席~と言っておりましたが、当時はなんと、ほぼ満席となりました!
一週間前まで席が半分空いていたのに!
講演会の中にもでてきましたが、「いいことは最後のほうで起こる」シンデレラでもみにくいアヒルの子でも、汚い子、みにくい子がいました「終り」じゃない。ストーリーは最後にグイっと上がる面白い展開がまっている。

ほんとだ~っと思いました。



始まる前にスタッフの人に召集がかかりました、私は受付係りでしたが、全部で30名ほどいました。それで、何をするのかと思ったら、てんつくマンがいいました
目をつぶって、イメージしてみて。

「どんな顔でお客さんがきますか?」

「あなたに会いにくる人が必ずいます」

「その人になんて言葉をかけますか?」

って、さまざまなイメージをさせてくれました。
それをイメージしていたら、もう最高に楽しい気分、ワクワクな気分で受付をしてもらいたいという気持ちが沸いてきたのです。自発的に笑顔になれる。
正直、これをする前までは、「事前申し込みの方の名前をチェックしてお金をもらう」という任務を遂行することしか考えていなかった。でもイメージ一つでこんなに自分の行動が変わるのかと本当にびっくりしました。
そのイメージングをした後に、てんつくマンがヤングマンをかけて、みんなで踊って、最後にみんなでハイタッチをしあってから持ち場にもどりました。このほんの10分そこそこで、初めてお会いするスタッフみんなと心が結びついたのです。
いや~、メルマガなどで話には聞いていましたが、実際に体験するとよく分かりました。まるで、人間界にいるようではない別世界、別天地、重力が違うのじゃなかろうか?と思うくらい、フットワークが軽くなる。

いや、もう魔法です。

それで、いよいよ開演。
てんつくマンのことを知らなかった人は何人いますか~という質問に
半分とは言わないけれど、1/3近くのかなりの人がブイサインで挙手(手を上げるときはブイサインという決まりになっていた、笑)
てんつくマン「いいかんじに凹ませてもらいましたわ~」と話が始まりました。
つまり、多くの人がどんなのかしら?と懐疑的な気持ちで参加していると、ちょっと硬い雰囲気になりますよね。てんつくマンがまずやったのは、会場の全員をたたせたこと。
そして、ヤングマンを流して、左となりの人の肩もみ!  笑
知らない人の肩をもんでしまう、そして、YMCAって踊って、今度は右隣の人を肩もみ。
知らない人同士が、座席一列あっという間に仲良しになっちゃった。

そこから、てんつくマンの大爆笑話が始まるのです。
その笑いの渦の中に、素敵なお話が含まれている。

犬のうんちを踏んだらどう思う?
1)最悪~~と怒る
2)え~~っとがっかり、すりすりと道などにこすりつける
3)べつに普通
4)まあちょっといいことがあるかもしれない
5)運がついた!!宝くじを買わねば!!超ラッキー

さて、あなたはどれ?
出来事は単なる出来事、それにどう意味づけできるかで、幸せな人生、不幸な人生が決まってしまうよって。
自分の中でルールを決めておく。たとえば、「うんちを踏んだら宝くじを買う」っていうルール。そうしたら、いつウンチを踏むだろうかって超わくわくしてしまうよって。笑

他にはね、福島先生という先生のお話。
その先生の夢は「地獄に落ちること」なんですって。
「地獄に落ちて、地獄を天国に変えるのが夢」なんですって。笑
苦しい修行というのはもう古いっていう考えをもっている赤鬼が一人はおるはずっていうの。
だから、針の山を登りながら、「あ~しんどい、こういうやり方でええんかな~」ってつぶやいてみる。そうすると、その赤鬼が
「え?・・・・・・実はオレもそう思っててん」っていう話になっていって、
赤鬼「実は同じこと考えている青鬼がおるから、紹介するわ」っていう話になって最終的に9年くらいかけて、閻魔大王を説得するっていう。

というわけで、夢をもってくださいという話でした。

それから、どんな問いかけを自分にするかで、全然変わるという話。「なんで自分はダメなんだろう」って考えると、「足が臭いから」「頭が悪いから」とか短所ばっかりがどんどん浮かんできて、結局落ち込む。

「何が自分にとって一番大事なことなのか」ということにフォーカスを当てていく。

どんな質問をするかで、未来が変わるんだという話。



それから、最後に質疑応答がありました。

自分の子供が発達の遅れを医者から指摘され、学校の先生にも自分の子供がまわりに迷惑をかけているといわれ、どうしたらいいか分からないという質問
てんつくマン「自分の子供のいいところを言ってみて」
質問者「やさしい、弟思い」などなど

てんつくマン「学校で迷惑をかけるって、どんな迷惑をかけてるん?」

質問者「周りを待たせてしまったり」

てんつくマン「素晴らしい!待つこと、我慢することを学ぶの大事!今の子供はゲームで失敗するとすぐリセットおして、全部やり直そうとする、我慢することを知らない。あなたの子供が回りに我慢することを学ばせてあげてるなんて、素晴らしいじゃないですか」
「それで、1人に迷惑をかけたら、2人の手助けをしてあげたらいい。あなたの子供がもし迷惑かけてるなら、きっと今度は手助けせなあかん人を探すようになるで」

そういう答えだったのです。ひとつの躓きに見えることが、実はみんなを幸せにする種になっていたなんて。感動しました。
大拍手!

最後に主催者ヒロコさんのピアノと歌に合せて、てんつくマンが書き下ろしをしました。
もう、本当に美しい声なのです。終わったあと、知り合いの多くから、こんな素晴らしい話をしてくれたてんつくマンより、
「ヒロコさんってどんな人なの?何の仕事をされているの?」って質問を受けました。笑



てんつくマンの書き下ろしはその場でオークションにかけられました、被災地応援に使われるオークション
1.29の日にちから129円からのスタート。
シーンと一瞬しずまった後、手が上がりました
「六万円!」

シーーーーーーン。

終了~~!

お~~、下手に1000円とか言わなくてよかった~~。笑

これで、終了となりました。本当に面白い話で2時間があっという間!
最後にちゃっかりサインをもらいました。

後ろ姿が私、その向こう側にてんつくマン。

「第一声におぉ、ピンクのオーラやね~~」といわれました。

で、思わず、ダーっとしゃべってしまいました。
みんな「名前は?」と聞かれて「OOへ」とか入れてくれるのに、私はしゃべってしまったせいで、
ピンクさんへ と、なっていました。 



え~~~~。汗

でも、嬉しい。やった、サインもらった、握手した!

その後、妹のメメちゃんが、本も買わずに自分の手帳をもって、サインを求めた(そんな人誰もいない、みんな本買ってるし!笑)
「メメちゃん、やっぱり本買わないと、サインしてもらえないかもよ。」なんて言っていたら

めぐみの「め」は癒やしの「め」

って書いてもらった。
うわ!めっちゃくちゃいいじゃないの。私よりいいじゃないのよ。笑

というわけで、お開きとなりました。
愛知県、岐阜県、群馬県、千葉県、東京都、他の都道府県から起こしいただいた方が大勢いらっしゃいました。

そうそう、
最後のほうで、てんつくマンがいいました、
福島の4号機が倒れかけてて、それを命がけで支えてくれている人がいる。だけど、もしここに何かあれば250KM圏内の人が移動しなくてはならなくなる。だから心配だけするのじゃなくて、動ける体を作っておこうね。と

こんな怖いことを、こんなにも温かいメッセージとして発せられることが本当に凄い。

てんごくをつくる、てんつくマン。
今日からまた新しいステージが始まったように感じます。


人との出会いで人は成長していく。出会うということの大切さ。
すべての出来事は良い出来事
すべての出逢いは、よき出逢い。だそうです♪

てんつくマン、楽しい講演会をありがとうございます。
主催者 ヒロコさん、素敵な講演会を主催してくださってありがとうございます!
ヒロコさんにつないでくださった愛さんありがとうございます!
このブログでの告知に、参加希望を申し出てくださった皆様、ありがとうございます!
このブログでの告知でちょっと気になってくださった方、ありがとうございます!
うちに泊まりこみで千葉から来て、受付を手伝ってくださった由紀子さんありがとうございます!
受付を積極的にやってくれたメメちゃんありがとうございます!
前日に餃子を作ってくれた環先生ありがとうございます!
この週末に私のスケジュールにすべて合せてくれた妖精さんありがとうございます!

いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます!




コメント

ピンチがチャンス 蓮根と豚のピリ辛炒め煮

2012-01-28 15:31:58 | 冬の野菜料理
さてさて、ピンチがチャンス!

今朝は、車で環に向かおうと思っていたら、雪でがちがちで車のシートがとれない・・・。電車に手段を変えましたが、太極拳のお稽古に15分の遅刻~~><
生徒さんたち皆さんにメールし、ダッシュで向かいました。ピンチがチャンス、ピンチがチャンスと唱えながら。笑

そうしたら、今日は新しい生徒さんが見学に見える予定だったのです。んあぁぁ~~~~。

私が駆け込みましたら、

うちの生徒さんたちが丁寧に新しい方をご案内していてくださいました。
皆さん、本当にありがとうございます!!素晴らしい生徒さんに囲まれて幸せです!!

ピンチがチャンスというわけで、そんなドタバタな雰囲気に見学にお見えになった方もすっかり、緊張をほぐされ(あきれて?)たっぷりの笑顔でご参加してくださいました。来週からもお見えになられるとのこと。

まさにピンチがチャンスでした~。笑

ピンチがチャンスというてんつくマンの講演会がいよいよ明日となりました。当日チケットもあります!
ぜひ、皆様のお越しをお待ちしております。
12時半会場、13時開演。飯能市民会館です。私は受付におりますのでお気軽にお声かけくださいませ~。
そして、この日は奥武蔵駅伝があり近くの道路が12時まで閉鎖されている場所もございます。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。
交通規制図です。

昨日は福島のお母さんたちをサポートする署名を皆さん、ありがとうございました!!
署名したよとおっしゃってくれた方々、コメントを書いてくださった方々、
日本を変えたいと思っている方々とつながっていられることが心強く、嬉しいです!
一人の力は微力だけれど、無力じゃない。(てんつくマンより)

昨日はフェルデンクライスに参加してまいりました。
毎度毎度、あなたの体に魔法が起こるフェルデンクライスですよ。
これを習うたびに、太極拳がいかに素晴らしいかを再確認させてもらっています。太極拳で、自分の体が動きにくいところをみていただいて、なぜ動かないか。動けないのか。頭で考える間もなく、体が答えを出していくんです。私の体なのに、私の意識下でないところで、体が変わっていく。いや、意識をもっていくからこそなのでしょうが、普段使う頭の神経と違うところを使っている、そんな感覚があります。
例えば膝を左右に動かして、肩甲骨がぼこぼこ動くんですよ。この面白さは思わず、吹き出してしまいそうなくらい。そのときに、背骨がのびのび動くんですよ。肋骨もゆらゆら。
太極拳でも、この習った使い方を反映させて、教えていけたらと思っています!体って本当に面白い。

ピンチがチャンス。動かない場所、動きにくい場所に気づいた時がチャンス。その時に、もっともっとも~~っと動けるようになる時がきたということなのだと思います。。


それから、地震の話。
今朝の富士山下での地震が起きましたね。
これを受けて早速政府は首相官邸に危機管理センターに情報管理室をもうけたそうです。28日今朝のこと。http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012012800102
そんなに政府が急に動くなんて、ちょっとびっくりするじゃないですか。笑
ただ、いろいろな事態が起きるたびに、市民も準備する。何も起こらなかったらいいことですし、毎度毎度訓練だと思ってもいいのかなと。というわけで、今朝はそんなドタバタにもかかわらず、ちゃっかり、玄関にスタンバイしている寝袋をひっつかんで、出てきました。笑(びびりすぎ?)
ブログアップを先にすべきですよね。すみません。

この状況から、月曜日に環に入荷する食品も、多めに注文しようかと環先生に言ったところ

環先生「チョコレートはとったで」と
いやいや、チョコレートが好きなんは分かるけれどもチョコは最終手段で、それより食糧でしょ!?とつっこむ。

というわけで、またまた訓練デーとなっております♪

一昨日の食事です。
蓮根と豚肉のピリ辛炒め煮


豆板醤をいれてあり、ご飯がすすみま~す。
これと、あとおみそ汁でした。

昨日の食事は
豚肉のチーズ焼き
カブと人参のミルク(豆乳)バルサミコスープ


ちょっと雑でしたね・・・・。昨夜はいろいろ調べ物をしていて、時間がなくなってしまいました。
これじゃあ、足りないといわれました。笑

これから、春にかけて酸味をとっていくのがおすすめです。
バルサミコで酸っぱいスープにしました。
春は肝の季節、ここをうまくサポートしてあげると、春を上手に元気に乗り切れます♪
肝は酸味に対応しています。


それでは、皆さん、明日のてんつく会場でお会いしましょ~~~♪







コメント

署名もとむ!

2012-01-26 18:56:08 | Weblog
福島のお母さんたちが放射能汚染のない未来を求めて、テントを張り、
平和的な抗議でもを経産省の前で行っているそうです。

しかし枝野大臣が撤去をめいじ、あと24時間で退去をせまられるそうです。

すべての市民に公共の場で意見を述べる自由が認められ、
この非暴力の抗議デモを今後も認め、基本的権利を尊重されるよう

お母さんたちを支持する署名が募集されています。
http://www.avaaz.org/jp/stand_with_fukushima_mothers

あと2500人分の署名。

私もさきほど、署名させてもらいました。

横のつながりをもって、一つ一つの活動に協力していけたらと思いました。
まるで、日本のお百姓さんがお互いの田んぼを協力しながら、お手伝いしあったように。




コメント (12)

昨日のニュースについて思ったこと  美味しいシュウマイ

2012-01-26 13:54:33 | 冬の肉料理
てんつくマンの神様である安永さんの言葉
「人間は変わりたい、変わりたいって言う。わしは120%愛をこめていいたい。変わる必要なんか、あるかい!おまえさんは、おまえさんの素晴らしさに気づいてないだけじゃい」

思わず、ふっと力が抜けます。
さて29日今週日曜日のてんつくマン講演会、チケット残りが約100枚!ぜひぜひ皆様のご予約お待ちしておりま~っす!


さ~~て、今日はたくさんのトピックで参ります。
まずは、早川先生が四年生にもわかる放射能の話というのを作ってくださいました。子供にというより、大人におすすめしたい、とっても分かりやすい構成となっております。こちらをtateさんが文字おこしをしてくださっています。関東に住むには子供はどこで、どのように遊んだらいいのか、放射能を気にしないとガンになること、死ぬこと。かわいいイラストと、ひらがな中心の文章ですが、かなりストレートです。
tateさんの作った文字起こしならば、ダウンロードができない携帯からでもご覧になれると思いますので、ぜひ一度ご覧くださいまし~。


次のお話
首都圏の大地震予測が4年以内に70%と出ていましたが、この予測をした東大教授のこれまでの地震予知の実績が示されていないのだそうです。このブログにもリンクしているtochiken日記のブログにでておりました、実績が凄いのは木村先生(琉球大学)
東日本大震災もすでに、2007年の「太平洋技術会議」で「東北沖地震 2005±5年(M8±)」と予測され、火山噴火も、1986年の伊豆大島三原山の噴火、1991年の雲仙普賢岳の噴火、1995年の兵庫県南部地震、2000年の三宅島の噴火予測に成功されているそうですよ。富士山の噴火も2011年のプラスマイナス4年と予測されているのが気になるところです・・・。


それから、これは昨日の東京新聞の紙面より
民主党の議員ら70名ほどで作っている「原子力バックエンド問題勉強会」というのがあるそうでなのですが、核燃サイクル事業の中止を求める報告書案をまとめたそうです。わぉ!
あれのことですね、使用済み燃料を再利用する「六ヶ所村ラプソディー」のテーマ的施設ですね。
報告案では、この事業は実質的な破綻をしているから撤退しなさいよと要求。その六ヶ所のも、稼動させませんとのことです。「もんじゅ」は研究終了にむけて実行計画を作ってちょうだいねと。
この事業に45年間で10兆円をかけてきたとか。
それで、韓国が再処理をうちもやらせてよ~っとアメリカに言い出しました。日本もアメリカの許可をとってやってきており、韓国もアメリカの許可がいるそうなのです。アメリカは韓国を許せば、次は南アフリカもやりたがっているのを許さなくてはならなくなるそうです。しかし、まず日本が再処理をやめる!といえば、韓国に許可を出さない理由が見つかるそうなので、このままやめることが決まればいいな~と思いました。

長くてすみませんがもう一つ。
野田首相の施政方針演説について。消費税アップアップアップってどうなんだろうと思っていましたが、河野太郎さんのブログを読んでなるほどと思いました。
98円とか498円とか、そういう値段の安さで販売されている食品などが、消費税がアップされたらどうなるかという話で、内容物を減らして売るだろうとのこと。たしかに、その値段を変えないという手段をメーカーは選びますよね。そうすれば、消費税は集まるけれども、そこを当てにできるのだろうかという疑問がわきます。


さて、今年は花粉の飛散は少なめとの予想がでていますが、私、一昨日、昨日目が痒かったのですよね。びっくりしております。10年くらい前は花粉症が酷かったのですが、体質を改善してから(食事療法で1年半!)、花粉症の症状はでていません。飛散量がとても多かった何年か前に、症状が出た日がありましたが、基本ほとんどでません。
それなのに、目が痒くて、びっくり。花粉が少ないはずなのに、まだ一月なのに!

衛益顆粒をまじめに飲もうと思いました。笑
衛益顆粒は元気の「気」を増やし、バリアをはり、体の免疫を整える漢方薬なので、花粉症の人は症状がでる一ヶ月前からのみはじめて、症状が出なくなった後、一ヶ月先までのむのがおすすめです。のみはじめるタイミングが遅かった方や、重い方で衛益顆粒をのんでいても花粉症の症状がでてしまった時は、これに加えて、症状の漢方薬を頓服で使うこともできます。

今までは、衛益顆粒を飲まなくても私は症状が出ていなかったのですが、やはり多少なりとも被曝の影響もあるのでしょうね。そんなセンチメンタルに考えていてもしょうがないので、とりあえず
衛益顆粒と食事療法とイメージ療法でのりきりたいと思います!


昨日の夕飯です。
シュウマイを作りました。

おいしすぎる~~~~。どこの中華のシュウマイよりも、自分のが一番好きです。ふはは。

シュウマイの写真を二通りとってみました。
子供の頃に食べたシュウマイを思い出している風にとった写真



憧れの美味しいシュウマイを食べたいな~っと思った時の写真


いやぁ、一眼レフって面白いですね。笑

他にはほうれん草の胡麻和え



みそ汁鍋で水菜と白菜のみそ汁

おっこちた野菜までうつってしまった・・・。

他にかまどご飯でした。
シュウマイにはホタテが多めに入ります。(震災後すぐの)
ホタテの体を潤す作用があります。
乾燥は感染を広げるので、インフルエンザもぼちぼちはやってきているようなので、体を潤して、元気もつけて防御します。


昨日は休みだったので、サツマイモとほうれん草とクリームチーズのおまとめスコーンも焼きました




コメント

ミュータント お揚げのカボチャあん

2012-01-25 11:54:02 | 冬の野菜料理
ミュータントタートルズってアメキャラがおりますでしょ?唐突ですみません。
あれって、放射能で突然変異したんですってね。知りませんでしたよ。それで検索したら、けっこう出てくるんです、放射能による突然変異のヒーローたちが(笑)
ハルクとか、X-MENとか、猿の惑星とか(ヒーローじゃないけど)
皆さん超人的なパワーを身につけるという設定ですが、それだけ遺伝子に影響を与えることが百も承知で、逆に遺伝子をいじるなら、放射能という図式のようです。
今後日本に生まれてくる子供たちは案外ニュータイプになっていて、
「お母さん、これからOOちゃんが遊びにくるって」と、テレパシーでやりとりするようになって、携帯電話なんか必要がなくなったりして。
そういう人種に日本人から変わりはじめ、世界のリーダーになっていく!

なんてことになったらいいんですけどね。

とりあえず今生まれている私たちは旧式ですので、放射性物質から防御していこうと思います。



話は変わりますが、まだ福島の地震が続いているので用心しながらですが
うちの妖精は通勤にモノレールを使うのです、海の上を走るわけです。そうしたら、先週お昼に起きた地震で乗っていたモノレールが海上で停止したらしいのです。
妖精さんとはいえ、さすがに電車が落ちたら飛ぶのは難しいと思うのですよ。

そこで、念のためにこんな道具を買ってみました。

この小さな道具で、車のシートベルトを切ったり、窓ガラスが割れるらしいのです。
これを常に持っていてもらうことにしました。
方位磁石に続き、二つめのもしもアイテムをポーチに忍ばせました。

それにしても世の中にはけっこう便利が道具がいろいろあるのですね。
やれることから、コツコツと。

さて、昨日の夕飯です。
おこたママが京都の油揚げを送ってくれました。
どか~~ん。


まな板、ぎりぎり、菜ばしと同じ長さという。大きなお揚げ。
しかも、中にまだ豆腐の部分がしっかり残っている!
こういうお揚げはただ焼いて、ネギのせて、醤油をかけて食べるのが一番好きです。
が、
昨日はなんとなく、カボチャをつぶしたものと、グリンピースの残りを揚げの間にはさんで揚げてみました。
いつもは里芋でやるのですが、カボチャバージョン。

それから、みそ汁鍋でゴボウとネギと豆腐のトン汁。みそ仕立てですがおいしい!!


ここまではいつものリコーのカメラ。私はリコーの営業マンか?ってくらい、周りにこのカメラの良さを力説していたのですが、妖精、またの名を足長おじさんが「ブログの写真をもっとなんとかしたほうがいい」と仰せで、
一眼レフなるものを買うてくれはりました~~。
カメラの問題というより、私の腕の問題かもしれませんが・・・。そんな余計なことは口にせず。

オリンパス PEN3です。
一日これをいじっていても飽きなさそうです。
まだ取説を読んでいる段階で、よく分かっていないのですが、
そのP3でとった同じ食卓です


初めて、お茶碗の絵柄がうつった~~~。笑

丼の波型のふちがうつった~~。笑

ともに砥部焼です。
黄色いお皿は有田焼です。

他に卵納豆、赤米いりかまどご飯をいただきました。

お揚げのお話。
揚げは豆腐から作られていますが、お豆腐はお腹を元気にしたり、体を潤す作用や、余分な熱をとる作用があります。体の水分が足りなくて、ほてってくる人にいいです。たとえば、布団に入っても、足だけ外に出したくなるような人です。
手のひらや足の裏がほてるというような人にいいです。

これを揚げてあるので、冷す作用が和らぎます。油分も入るので、潤す作用はアップするという感じですね。







コメント