漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

イスラームのすてき 紫蘇たっぷり餃子

2014-10-30 20:19:53 | 秋の肉料理
「イスラームから見た世界史」という本を読んでいます。

ユダヤ古代誌から、イスラムへ。

イスラム教の「イ」の字も知りませんでしたが、素敵!

宗教のことは、何も知りませんが、それを前提に勝手な主観で書きますと

ユダヤの神様は おっとろし~かった。
鬼ですか?と、いうくらい。差別あり、奴隷あり、虐殺命令すら下す。

戒律をはずれると、怒ります。それはもうすごい罰がやってきます。
それが怖いから、戒律を守ろう。

イスラムの預言者、ムハンマド。彼は孤児でした。
だから、孤児や寡婦がハッピーに生きられる世の中にするのが理想。

神からの啓示がきて、戒律を作っていくのだけれど、常に、そういう社会的弱者が
幸せでいられる社会を目標に置いたのだそうです。
奴隷はアリではあるのですが、奴隷は家族単位で売り買いし、ばらしてはいけないとか
奴隷と主人は同じ夕飯を一緒に、同じテーブルで食べなくてはならないという戒律。

奴隷というか・・・、家族っ!

社会的弱者が差別されずに、みんなが幸せになれる社会。
それを目指したイスラム教。

「貢献」にフォーカスされております
ユダヤは「安定」にフォーカスされております

ところが、このイスラム教にピンチが訪れるのは
もろもろあって、成金が出始めてから。
お金が、人の心を狂わしていくんですね~~。

本当は違うのかもしれないけれど、この本では、そんなふうに書かれている。
でも、本当はお金が狂わしてというよりも、心の弱さがあるから
欲望や、失う恐れにまけちゃうんでしょうね

その点、仏教はそれすら打破しようという意気込みがあって、
モノへの執着や心の囚われを嫌うようですね。手放したくなくなるものなら
最初から手にするなと。

て、手離したくないものかぁ、う~ん、あるぞあるぞ。

今、同時に「ヨガ・スードラ」も読んでいるのですが
ヨガの考え方、仏教の考え方、これまた すごい!

そこに出てきましたもの!
2.43の項目
「苦行を行ずるならば、心身の不浄が消え去るから、身体と諸器官の超四前的能力があらわれる」

身体の超自然的能力とは、思いのまま、体を小さくしたり、大きくしたりする能力、
感覚の超自然的能力とは、極微なものや、かくさているものが見えるとかの能力

私がほしいのは上記のほうですが、実際に身長がでかいから、小さくしたいというより、
体にあらわれる現象を自由に調整できたらいいなと思ってしまう。

こういう力というのは、死かけた経験がある方がよくおっしゃいますものね、
あの時から、この能力が使えるようになったって。

それも苦行体験とは言えなくもないと思うんです。
図らずもですが。

不浄がとれればいいのかしら?それなら、苦行以外で出来ないものなのかしら? 笑

そうよっ!苦行以外にあっても、おかしくはない!
心と体の「浄化」
心はヒプノセラピーで浄化ができる
体は漢方でも浄化ができる。
 
よぉ~っし!




昨日の夕飯です



紫蘇たっぷり餃子
里芋のみそ汁
7分づきご飯
惹き割り納豆

盛り付けが、やっつけになってしまいましたが
餃子が美味しかったです~。
今回は全部、焼で。
具がたっぷりの大判。

中華が好きです。

紫蘇は気をめぐらしたり、風邪を追い出したりします。
ストレスを感じると風邪を引きやすいタイプの方にもってこいです。


昨日から、めめちゃんがニュージーランドに旅立ちました。
ホームステイとファームステイをするそうです。
一週間ぐらいです。
毎朝英会話を一日もかかさず、フィリピン人の先生とスカイプで続け
その成果がどうなるか!
きっと
青い目の彼氏を連れて帰ってくるんだと思います。
いや
マオリ族の子だったら、いいな~。笑

マオリ族は、世界でも珍しいくらい、人権を守っている先住民なんだそうですね。
マオリ語を話し、マオリの放送局を持つ。
その聖地がロトルア。温泉地で、大学生の頃に行ったのですが
とても感動しました。
初めての海外がニュージーランドだったのですが、木がとっても高くて
空が広くて、みんな裸足で歩いて、スーパーとか行っているし
なんだか地球じゃないみたいで、あの感動は今でも忘れない。
すべてが美味しくて
一ヶ月で8キロ太って帰ったのでした。
ジーパンが裂けるという経験までしました。笑

また、行きたいなぁ。
めめちゃんのお土産話が楽しみです。




コメント

電池をいれないと  ひじきのピーナッツバター煮

2014-10-29 14:28:54 | 秋の野菜料理
早速、昨日の視力UPトレーニングを受けてのご報告をいただきました。
ありがとうございます!

************

それから、昨日のアイトレーニングを受けて変化したことを報告させて下さい!
・眼鏡を外したくなり、久しぶりに裸眼で過ごす(25年ぶり?)
・裸眼では見えないはずの手元に焦点が合う!不思議!!
・実際は見えて ないけれど、見える気がする
・目が覚めたら、目が見えるようになった夢を見た
・眼鏡の度数を下げたくなった
・眼鏡の度数がきつく感じる

以上
驚きの変化です。

**************

いいですね~、いいですね~。
みんなで視力アップにワクワクです。

意識で体をコントロールできるようになりたいと思っています。
もちろん、無意識で動いてもらわにゃ困る部分がたくさんあるんですが
その無意識の領域に
無意識に踏み込んで願わないことをしていることもあるんですよね。
そこを、意識で、無意識の願わないことをはずしちゃうという。

ややこしいですが、そんなところを狙っていっております。

自分が本当に望んでいることに気付く。

**********:



さてさて、今日はちょっと違う話題でございます。
数ヶ月に一度、お客様が
「子供未来測定所」の通信をお持ちくださいます。(いつもありがとうございます)
放射線についての情報です。

環にも置いてありますので、ご興味のある方はぜひお持ちくださいませ。

それが、毎回興味深いのですが、
今回のは特に、面白かったのです。そんなわけで
お越しくださる方、皆様のお買い物袋にねじ込ませていただいておる次第です。

子供未来測定所が、東松山のある公園を放射線測定を
していたそうです。

もう、大丈夫だろう~っと安心した気持ちで

そしたら、非常に高い数値をマークしたところがあった、しかも二箇所。

数値は、年間1ミリ以内に外部被爆を抑えるには、
空間線量は0,115(μシーベルト/h・以下同単位)です。
でも、国の除染規定は、0,23以上の場所です。

東松山で見つかったのは
0,356と
1,515

それが不法投棄された土だったとのこと。

そういう場所がまだあるということもそうなのですが、

高線量をマークした知らせを市に電話したそうです。
その結果、この汚染土は移動(公園内にビニールに入れられたくらい)
されたものの、誰が捨てたのかまでは調べなかった。

警察に最初に通報していれば、責任追及につながり
今後の防止策につながったのかもしれないとのこと。

果たしてどこに連絡するのが一番なのかは分かりませんが
警察に通報するという手があるんだな~と気付かされました。

関東にも、放射性物質は降り注いでおります。
今月22日フクイチの1号機のカバー撤去が開始されまして、
現在は放射性物質が飛散しないように、お薬をまいたところで
実際にカバーをはずすのは30日からとも言われております。

分かりやすく解説してくださっている方のブログ
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3924.html
風の強い日は行わないとはいえ、ある程度は飛ぶでしょう。

これから北風ですし、工事の経過を注目しながら
10月30日以降の雨には出来るだけ濡れないようにしたいな~とか
対策が生まれてきます。
うちのガイガーも電池が切れたままなので、そろそろ電池を入れて
また測っていきたいと思います♪

とりあえず、明日からのようです。

そして、秋の味覚
さつまいも、栗、蓮根、きのこなどは放射性物質を含みやすいものです。

どこの産地に出ているのか、ぜひ「食べる?」でチェックされることを
お勧めいたします。
環でも販売中です♪


昨日の夕飯です



根菜のスープ
ひじきのピーナッツバター煮
カブの玄米塩麹酢漬け
7分づきかまどごはん
引き割り納豆

ひじきのピーナッツバター煮はすんごく美味しいのですが
妖精はあまり食べません。もっと、しゃばしゃばなひじきが
好きなそうです。
ねっとりしたひじき、美味しいんですけどね~~。
お砂糖なしの、アリサンのピーナッツバターと、
かつおだしで煮て、ちょっとお醤油。

カブの玄米塩麹漬けは、スライサーで切ります。
カブは薄く、均一にきったほうが、
あの滑らかさが生かされて美味しく感じます。

玄米塩麹を作られることをオススメするのは
麹菌が免疫UPにつながるからです。
放射線によるダメージが免疫系にくるためです。

塩麹が美味しく楽しく作れる、伊賀焼の熟成名人



白玉、白化粧、あめの三色ございます。
環の常時取り扱い商品です♪(3000円に消費税です)



玄米塩麹も、岡山産のお米のものを取り扱っております。

熟成名人に、塩麹と塩と水をいれて、素手でぐるぐるします。
自分にぴったりの菌に仕上がってくれるとか。

醤油麹も美味しいです。

熟成名人で浅漬けを作ると、これまたとっても美味しいです。
現在、我が家は島らっしょうが入っております。

コメント (2)

視力アップ愛トレーニング講座でした  伊賀タジンで大根餅

2014-10-28 18:59:08 | 秋の野菜料理
昨日は、視力アップ愛トレーニング講座、一回目でした。
眼筋のトレーニングで、すごく変な顔になってお伝えしないとならない体操があるんですが、

大笑い。

ある方は、
「え、ちょっとコレは見ないと!」って

わざわざ眼鏡をかけて、私の変な顔を見てくださいました。笑


そして、今回秘密兵器が一回目から登場しました。
皆様「不思議~~」と、楽しんでいただきました。

ヒプノセラピーは、治りたくないブレーキは何か?を確認し
そして、よく見えるようになった未来へ行きました。
その時、治りたくない条件はどうなっているだろうか?という確認もしました。


二回目は心と体の関係についてです。
眼筋トレーニングと、ヒプノセラピーでは、目からのメッセージを受け取ります♪

私はこれで、わんわんと大泣きしたのでした。
どうぞ、遠慮なくお泣きください。
もちろん、泣かなくてもOKです。笑



11月10日月曜日の二回目もお待ちしております♪


そして、8月の環10周年企画で行った視力アップ講座に参加してくださった方から
本日メールをいただきました!

0,4 だった視力が、なんと0,7に上がっていたそうです!

ひょえ~~!やりました!やりました!

なんて嬉しいご報告なんでしょうか。

私もこれからも、ブイブイ上げいこうと思います


昨日の夕飯です。

大根もち
カブのみそ汁
カブとキャベツの玄米塩麹酢漬け
もずく酢
7分づきかまどごはん

写真を撮ろうとしていたら、なぜか勝手にシャッターが切れました
その瞬間



不思議~。
映っているのは、私の手です。
カメラを持っているのも私の手です。

この角度だよ!と、カメラが自動操縦したのでしょうかね。

大根餅がとっても美味しかったです。
うちの場合は、蒸さずにいきなり、伊賀タジンで蒸し焼きにします。
半分の大根はすりおろして、あとはみじんぎり
人参と葱のみじん切り
そして、上新粉でまとめてお団子にしたのを焼くだけです。
とっても美味しいんです。

白玉粉だと、もっともっちりします。
でも、上新粉くらいでも美味しいです。

大根は消化をうながし
これも気の流れを下にスムーズに下ろします。
白菜と同じように。
そして、大根は痰をとる働きもあります。
コメント (2)

いろいろなイメージ手段をとり入れたヒプノセラピーのご感想  コンパクトな鶏団子鍋

2014-10-27 18:28:19 | 鍋料理
先日フェルデンクライス&耳ツボコラボ企画に行ってまいりました。
そこで、私の肩の動きの習慣に、驚いたのです。
たくさん肩を動かせる方向があるとします。
そのうちの、私はたった1つの方向しか思い付かなかった・・・。
他の方向をご提案いただいた途端に、全ての動きがつながってくる。

習慣って、自分では気付きにくいものなんですよね。
自分のいつもが「あたりまえ」

自宅の夕飯も「あたりまえ」でも、それは、自分の家スタイルなだけ。

世界をみたら、主食が米の国だけじゃないし
夕食は火を使わない国もあるし、
毎日毎日カレーを食べる国もある。

でも、それが毎日繰り返されると、普通になる。
みんな、そうなんだろうなって思うようになる。
いつの間にか、これが全てなんだろうなって思ってくる。

食事も体の動きも心の動きも同じで、それが習慣であるとういうことに
気付いていません。私も。

そのご自身の心のパターンに気付かれたヒプノのご感想を
ご承諾を得て、掲載させていただきます。

ありがとうございます


*************


こんばんは
ヒプノメモ、ありがとうございました。

ヒプノでの瞑想、とても心地良かったです。
雑念や感情が何も浮かんでこなくて、
いつもの自分がリセットされたようでした。

苦手と思う出来事に直面したとき
それをクリアしたちょっと先の自分を想像し、大丈夫を確認する

不安な感情を思い出したとき
好きなことや楽しいことに熱中している自分を思い出す

今の自分にOKサインを出す=自分を信じる

・・・など、あれからいろいろイメージしています。
瞑想の気持ちも時々出てきて、あ~心地良い◎

それから、もうやめます(笑)いつもの日記メモ
自分を変えよう
悪いところを改善しよう
次はこう出来たら・・・

これを考えているからまた意識してしまう。
これの繰り返しに気がつきました。

どうなりたくないか(不安や恐れ)ではなく
どうなりたいか♪
どうしたいか♪
今日はこんなことができた♪

♪マーク(愛)をつける意識でやってみますね

ありがとうございました^^

***********
素敵です。

こんなにときに、どうするか
新らしい習慣を取り入れることを選択されました。

そして、メモの取り方まで。

毎日のメモはとても大切なことだと個人的に思います。
出来たことも、出来ないことも。
でも、その比率をちょっと工夫することが出来るわけですね~


私も視力のメモをとってきています。
何が見えて、何が見えないか、
それが、見えるようになった日はいつかも。

出来たことと出来ないこと。
それが明確になることで、また変化に気付くのかもしれません。


昨日の夕飯です。

昨日は、お昼ご飯が遅かったので、食べずに寝ちゃおうかと
思ったのですが、そうは
お腹の問屋がおろさない

中途半端にお腹がすいて、雑炊にしようかな
でも、野菜も食べたいから、
軽く鍋にしました。

コンパクトな鶏団子鍋


鶏団子、白菜、豆腐、えのき
以上!

さらっといただいて、終わりました。

ポン酢を我が家では手作りします。

醤油、かんきつ類の絞り汁(または酢)、みりん
割合は、
753.覚えやすい、753ポン酢でございます。

そして、これだけだと、けっこうしょっぱいので、
お水かだし汁でちょっと薄めるとよい感じです。
うちは、昨日は
553ポン酢くらいでした。

そこはお好みで♪

白菜が美味しかったです。
白菜は余分な熱をとり、胃の中の消化をうながし
気をスムーズに下に下ろす働きがあります。
げっぷが多い、吐き気がする、そういう逆流の兆候があるときにも
良いですね。






コメント

気持ちが「楽」になったヒプノセラピーのご感想  牡蠣の香草パン粉焼

2014-10-26 09:13:29 | 秋の野菜料理
ヒプノセラピーはお客様と向かい合ってするカウンセリングがあって
その後、リクライニングでリラックスしてもらって、私は近くに座って
催眠誘導させてもらいます。

対面式のコミュニケーションです。

人とのコミュニケーションは
顔の表情、声のトーン、言葉という三つの判断手段があるので
一番は会って話すこと。誤解もなくスムーズといわれます。

次は電話、言葉+声のトーンで感情がわかるから
そしてメール。メールは文字だけなので、誤解が生じやすいといわれます。
出来るだけ大事な話しはメールや電話は避けたほうがよいことを
心理学のクラスで習いました。

でも、これが真実ではないケースがある!?

ということを、お客様が教えてくださいました。
時には、向かい合うお話よりも、
文字であるメールの方がよいというケースがあるということ。

ヒプノの後、メールのやりとりをさせていただきました。
コーチングのテクニックが入った、問いかけのメールです。

普通のメールでしたら、重箱をつつくような、
きっととっても腹立たしく感じてもおかしくないような内容でございます。
もちろん 意地悪な気持ちなど一切ありません。
だけれども、とても厳しい質問のメールを送らせていただきました。

その長いメールに、お客様はとことんお付き合いくださいました。

そして、その後、
ヒプノにおこしくださった時の
ご感想をご承諾を得て、掲載させていただきます。


**********::

美貴子先生へ!
こちらこそ、ありがとうございました。
なんなのでしょうね!?
私自身も不思議な感覚です。
とにかく気持ちが「楽」です。
いろいろな物事に対して気持ちの焦りが無い、
なるようになるさって言う感じです。
なんだか、不思議だらけです。

逆に突然、以前の私が現れて元に戻ってしまうのかしら~、
と、思ったりもします。
実家のことは全く考えることはなくなりました。
少しの心配はしますが・・・。

犬や猫が何をしようがお構いなしに好きにさせてます。
家が古くても、狭くても、散らかっていても、ケセラセラ。
そんなことより、早く本の続きを読みたい、CDを聞きたい、
今日は「うさぎドロップ」のアニメの日だ!なんてことが一大事。

犬猫たちには、ママ、構ってられないから好きにしてって言ってます。
寒くなると、いつも午前中に夜ごはんの支度をしてしまうんです。
そうすれば、一日が全部私の時間ですから。

今日は白菜と肉団子の中華風鍋です。
カロリーが低めで野菜がたくさん摂れます。
実家の家族もこれは大好きなメニューでした。
大鍋に2鍋も作ってペロッと平らげてました。
懐かしく、楽しい思い出ですね。
肉団子を揚げながら、台所と居間でのおしゃべりも面白かったです。
一番下の弟はこの鍋が大好きで、
うそっ、一人でこんなに食べたの?っていうことが
毎度の光景でした。母に、腹も身の内なのよって呆れられてました。
本当に不思議。本のちょっと前の私なら、
こんな感情は持ってませんでしたね。
攻撃はしても昔を懐かしい思い出ですなんて言えてるんですからね。

なんだか自由で心が軽いです。
ヒプノの偉大さと面白さを解かってきたところなのですね。
この先の展開が楽しみです。
長い、おしゃべりはこの辺で終わりにします。
(中略)
本当に、いつも根気強くセラピーをして下さってありがとうございます。

************

こちらこそお付き合いいただいてありがとうございます。
ブレイクスルーの瞬間でございました。

起こった事実は変わらない、
でも、心は いかようにも変わり、
物事のいい面をみていくか
悪い面を見ていくかは、自由なのですよね。

頭では分かっているのに心がついていかない
そういうことは、いつも誰にもあります。
心がどっちを見るか、そのチャンネルの切り替えスイッチは、
何であってもよくて、
そして、じわじわくることもあれば、
いきなり訪れることもあるんですよね。

ただ、
「チャンネルを切り替えたい」「変わりたい」
「もとの自分に戻りたい」「楽になりたい」など
その「どうしたいか」という「思い」が何より大切のように思います。
その思いがある方がヒプノにお越しくださいます。

ありがとうございます。

その「思い」が沸いてこないよ~、という方は
漢方からのスタートもいいかもしれません♪



夕飯です。


牡蠣の香草パン粉焼
さつまいもと豆腐のみそ汁
大根の玄米塩麹漬け
7分づきかまどご飯

牡蠣が美味しすぎて、止まらずに
連日頂いております。
体が欲しているのでしょう!

牡蠣は心も穏やかにするし、体も元気にします。
潤して、血液も補います。
アンチエイジングにもいいです。




コメント