漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

でいだらぼっちみたいに  韮ちぢみ

2015-05-30 23:25:10 | 夏の野菜料理
愛するみなさま こんばんは

今日は一ヶ月ぶりにお会いした、アトピーのお客様のお肌が
と===っても綺麗になっていて、嬉しくなりました。
肌がよくなると、心ももとにもどるんです。本来の心にもどります。
本来の笑顔。それがたまらなく嬉しい瞬間です。
そんな本来の笑顔を見たくて、この仕事をさせてもらっているんだな~とあらためて今日は思いました。
ありがとうございます。


今夜の地震はみなさまは大丈夫でしたでしょうか?
私はちょうど、最寄り駅で妖精とばったりと会い、帰宅しました

帰宅して、
妖精が
「あれ?時計が動いている!」

壊れて止まっている振り子時計があるのですが、それがチックタックって
振り子を振っているではないですか。


「ふ~ん」(←この異常に全く反応していない、動物的勘にぶし!)

ちょっとしてから、妖精の携帯が鳴って
会社からの安否確認メール!

「東京で震度5?なんて、あれば、うちがとっくに揺れているよね~
訓練なのかな?」なんて私は、呵呵大笑 (まだ気づかない!)

まあ、一応・・っと、ネットをつないで、びっくり!

M8,5って・・・・

小笠原って、あわわわ(遅い!)

トチケンは昨日も東北にM7級がきそうとは言っていたけど
M8,5だし、小笠原じゃないの~。
それとも、トチケンがさしているのは、別物なのだろうか?

よく、震度5でおさまったものです。
震度が590メートルだそうで、東日本大震災のときのように10メートルとか20メートルとか
そんな深さだった日には、
起こる場所がちょっとずれていた日には

そして、地震は株式市場がお休み時間に起こるというのは、今回もやはりそうでしたね・・。

狙ったのか?
脅しなのか?

むむむむ。


さて、NBAのバスケットボール、面白いんですよ。
Aという人がシュートが入ると、
次の場面で、Aにボールが回ると、相手チームのディフェンスが
わっとAに集まる。

そうすると、お手すきの方がポツンとゴール下に いて
Aは、一瞬で、おてすきの方にボールを回し、その方がゴール!

その速い事、速い事。

それは、まるで、左手から右手に持ち替えてゴールするくらいのことのような、
二人の人間なのに、まるで、一つの頭脳で行っているように見えるほど
息がぴったり。

たぶん、私がゴール下にいて、あんなパスをされた日には
びっくりして、落としてしまうと思うんですよ。
ええええ、私!?みたいな。まあ、そんなこと思う人はあの場にいられないとは思うんですけれど。

内田樹さんが言う、同化するというのは、こういうことだろうなと思いました。
チームが一つの生き物になっていて、頭脳はみんながシェアをしていて
同じ神経でつながっているみたいな感じです。

ここで、一瞬でも違うことをぼんやり考えた日には、
チームという生き物の、右手がもげちゃったような状態になっちゃうんでしょうね~。

太極拳でも刀や剣などの武器を持つときは、武器まで一体化します。
武器が体の一部に感じる。つまり
刀の先っぽまで神経が届くようにします。
それには、力を抜いて武器を持ちます。
ぎゅっと握っていると、感覚は分からなくなるんです。

注射されるときも、ぎゅっと握っていると、痛みが感じにくいですが
そんな感じ。

もっというと、おそらく、それは相手にさえも神経が届き一つになっていく。

太極拳は、みんなで同じ型を演武するのは、そういう練習でもあるように思うのです
みんなと同化する練習。

息をそろえて、一つになる
60兆個の細胞で一人の人間を作るように
みんなで一つの生物になる。
そういう体験を、チームワークというのかもしれません。

そして、そうなった時には、「敵」なんてものは
存在しえないんでしょうね~。

一つの体も、全部がバラバラに動かずに
つながったとき、とってもしなやかに動くのでしょうね~。
それはフェルデンでショートカットに体験できますよ~。

きっと、生まれる前はみんな一つだったんですもの。
気持ちよいはずです。



一昨日の夕飯です。



韮チヂミ
切り干し大根の煮物
新玉ねぎの味噌汁
7分づきかまどごはん

みそ汁がどうにも美味しい!
味噌は気を正常に下におろします。
コメント

わかる と わかろう は違う 小松菜の味噌汁

2015-05-28 22:09:46 | 夏の肉料理
愛するみなさま こんばんは


わかった
というのと
わかろうとする

これは全然違うという話しを本でよみました。

わかった というのはエゴ
分かろうとするのは、敬意

その人がどう考えているか、どう感じているかというのは
本人に聞いてはじめて分かることで

聞く前から「わかった」なんていうのは、相手への思いやりが足りない
そんな話しでした。

身近な関係だと、わかったつもりになっちゃうものですが、
身近な関係ほど誤解がしょうじやすいと、感じます。
とくに親子だと、親なんだからわかって当たり前
子供なんだから、察して当たり前ってなりがちです。
親だから なんで分かるの?
子供だとなんで察することができるの?
親は子供よりすぐれたもの これは儒教による思い込み
儒教は、家族の長は父、そして町の長、それらを統括して王に従わせるという構図のために
用いられたとも言われています。

生んでくれただけでありがとう
生まれてくれただけでありがとう

それだけでいいのかもしれない。
相手に期待をしない
ただ、信じるのみ。
相手にがっかりする というのは、期待をしているということ。


昨日、さあちゃんとスカイプしていて、面白いことに気づきました。

先日、さあちゃんと私にとって、共通で知っているAさんがいます。

「Aさんと会うと怖い」

これが、二人の共通認識なのですが、
なぜ怖いかの理由が全然違う!

さあちゃん
「Aさんはいつも悪口いっているから、私のこともきっと悪く思ってそうで
目があわせられない」

そういう怖さ

私は
「Aさんの言うことに、反論して戦ってしまいそうで 自分が平常心を保てるか怖い」

そういう怖さ。笑

自分の「怖い」という基準と
相手の怖いという基準は違う という可能性があるんですよね。
姉妹なのに、こんなに違う!


言葉という頼りないコミュニケーションツール
理解とは誤解のことである と、野口三千三先生がおっしゃったのは
もっともだと思うのでした。

自分が誤解していると思って、相手によりそえば
きっと相手を「わかろう」というスタンスになるのかもしれません。


昨日の夕飯です。



豚肉の山わさび添え
冷奴 山わせびのせ
大根と人参の昆布の浅漬け
小松菜のみそ汁
7分づきかまどごはん

山わさびがやみつき!おいしい! みやこ、ありがとう~!

最近、みそ汁がやたらとおいしく感じます

味噌の効能はお腹をあたため、
気を下におろし
解毒すること

気が逆流するようなとき、
しゃっくりとか、咳とか
そういうときにもいいですね~
コメント

いまさら聞けないジョーダンのこと  ズッキーニとアスパラのチーズ蒸し

2015-05-27 15:37:36 | 夏の野菜料理
愛するみなさま こんにちは

先日の地震は、なんともなかったと思ったら
自宅の本が崩れて落ちていました・・・・。
不安定に積み上げてあるので、しょうがないといえばしょうがないのですが。
なかなかの威力!

さて
最近の妖精は、食事中はPCでNBAの試合を見ています。
90年代の、シカーゴブルズの試合ばかり

私はNBAを全然知らないということを知りました。、

「今日は、ブルズとどこの試合?メッツ?」 

妖精
「それは野球」  (メッツというグループは野球チームだそうです!)


「デニス・ロッドマンって俳優じゃないの?」

妖精
(私を二度見)

(バスケットプレーヤー → 俳優 なのだそうです!)


学びが多いです!笑 (←知らなさすぎ!)

名勝負な試合をチョイスしているか
いつも、試合の得点が接戦なんですね、
それで、とても大事なフリースローなどジョーダンは外さないし
最後の最後で得点をさらにボコボコっと決めちゃう。
解説者がマイコージョードゥンって連発するはずだわ~

一体どんな自分ルールがある人なのかしら~
って、今更聞けないしってググってみました

名言が出てきました。

私は大事なショットを外した後のことなんて考えたことがない。もし考えたならいつも悪い結果を思ってしまうからさ。
I never looked at the consequences of missing a big shot… when you think about the consequences you always think of a negative result.

by マイケル・ジョーダン


試合開始早々、何本かシュートを外しても「おい、今日はどうしたんだ」と考えるのではなく、「よし、リズムは掴めているぞ。これからだ」と楽に捉えられるかが大事なんだ。

by マイケル・ジョーダン

運命よ、そこをどけ。オレが通る
Out of my way. your fate.I’m going through.
by マイケル・ジョーダン

僕はつねに実践することでチームを引っ張ってきた。
これは僕の性格だ。僕は言葉で引っ張ったことは一度もなかった。言葉で引っ張ろうと考えたことさえなかった。なぜなら、言葉が行動に勝ることはないと思っているからだ
by マイケル・ジョーダン



成功したいと思うなら自己中心的でなければいけない。
だがもし最高のレベルに達したなら、自己中心的であってはいけない。
他人とうまく付き合い、一人になってはならない
To be successful you have to be selfish, or else you never achieve. And once you get to your highest level, then you have to be unselfish. Stay reachable. Stay in touch. Don’t isolate

by マイケルジョーダン

まず自分の思いを大事に、そして
最高レベルでは他人も大事にできるんだよ
というところでしょうか?

ジョーダンが言うのだから、間違いない!

昨日もヒプノの嬉しいご報告をいただきました。

苦手だったある方と素晴らしい対話の時間がもてたとのことでした。
そしたら、お相手の方が本音を話してくださって、問題解決に至れたとのこと。
とても喜んでらっしゃって、嬉しくなりました。

ご相談くださった方がとても喜んでくださったのですが、私が思うに
じつは、このお相手の方の心のスッキリ感はもっとだと思うのです。
だって、ずっと一人で抱え込んでいた本音を言えたわけですからね。

本音ってどういう人に言えますでしょうか?

少なくとも、自分を傷つけることが予想される人には言いにくい。
(無関心、興味本位、攻撃的、嘲笑的など)

それを言うと、動揺が見込まれるような不安定な人にも言いにくい


でも
愛という強さでもって聞いてくれる人には言えちゃうんですね。

お相手が言ってくださったということは、
そういうことだと思うんです。
そして、信頼感という絆になるのだと思います。

ジョーダンの話しになぞるなら、
まず、こうしたいというご自分の思いがあって
そして、
相手の気持ちも解放したいという利他的な思い。
これが最高レベル!


時々いませんか?
この人は、どうしようもない わからんちんだ!
という人。

どうにかしたい、そういう時こそ
チャンスです!

もうムリ!っと思った時こそ
チャンスです!

愛になんて、なれない!って思った時こそ
チャンスです!

ヒプノセラピー、おすすめです♪







昨日の夕飯です




ズッキーニとアスパラの伊賀タジンでチーズ蒸し
長いもの山わさび和え
7分づきかまどごはん
納豆


山わさびを北海道の友人からもらいました。
から~~い!でも、すごく美味しい。
すりおろして、醤油に漬け込んでおくと、もつらしいので、
昨日はせっせとおろしました。
く~~、目にしみるけど、やみつきになるしみぐあい。笑
おいしいんですよ!

わさびの効能は
お腹をあたため、魚の毒を解毒し
風邪を体表からおいだし、余分な水を出します。

お寿司もさびぬきがいい人もいますが、
わさび と食べたほうが、なにかあったときも
当りにくいです。
お腹がひえていると、食中毒もあたりやすくなります。
最近、火山も活発ですが、山のガスなども
お腹が冷えている人は、あたりやすいんです。
お腹を温めるというのは、実は命を守るためにも大事なポイントだったりします。

コメント

か~い 快 快  アボカドとトマトと豆腐のレモン胡椒サラダ

2015-05-25 20:06:54 | 夏の野菜料理
愛するみなさま こんばんは

今日のつきあげる地震には、びっくりしました。
気のせいか?と、思うくらい一瞬で終わった、埼玉県日高市でした。

最近、嬉しいニュースが続きます。

ヒプノのお客様からも嬉しいご報告がありました。
ヒプノで見た未来、そのとおりになったと!!

これはですね、潜在意識が望む未来を見る
そのイメージを味わいつくすと、本当になるんですね~。
イメージできるか、できないか。

お客様がイメージできたということなんですね。
すばらしい!!未来ヒプノもとってもおすすめです。
ヒプノをはじめて受ける方は、お悩みにもよりますが
未来ヒプノを最初におすすめさせていただくことが多いです♪
未来を信じられると、今が怖くないんです。

それから、今日はお子さんのある症状にお悩みのお母様が起こしくださいました。
皮膚のトラブルは他人から分かるので、
いろいろ言われるんです。

でも、決して悪気があるわけではなく、心配だから言うんですけど
お母さんは、何人にも言われるわけですから、

お子さんが皮膚のトラブルを持つ、お母さんさはだいたいメンタルにきます。
だから、一刻も早く治さねばと焦る思いで
ステロイドに手を出してしまう。

でも、今日のお母さんは違いました。

基本的に急がない。
その子の治癒力を信じたい 
いつもベストなように、体は動いている。
それをしっかり信じて、心がとっても安定してらっしゃる方でした
本当に、すごいことです。大尊敬でした。

とっても嬉しい気持ちになったのでした。

ここからは、前回のブログの続きです。


心地いい か 不快か

心地いいことに気づく前に

もしかしたら
それが
不快であることに気づく必要があるのかもしれません。

不快に気づく。
実は、これがなかなか難しい。

なぜかというと
人は
物事を、善悪で判断しがちだと思うのです。
または
損得で見る場合もあります。

いいか、悪いか、 思い込みから判断してそれを行う
得するか、損するか 利を図ってそれを行う

私たちはけっこう「不快」を我慢できちゃうんですよね。私もです。

それよりも、効率性を選んだりします。その方がいいだろうと思っちゃうから。これ、善悪ですね。

例えば、旅行に行く手段として
飛行機が一番早い。移動手段が短時間ですめば、たくさん遊べるから、効率が良いとします。

だけど、他人同士で狭い空間にいるというのは、けっこう不快だったりします。
飛行機の時間のために、全てを合わせることなども、案外不快だったりします。

その点、うちの妖精は「不快」なことに、敏感に感づく人・・、じゃなかった。妖精なんですね。

自分が不快なことは、避ける。
シャットアウトする。
移動手段は、休みの日は極力、車です。
電車ではイヤホンで音楽を聞いて外界をシャットアウトするんです。

私は不快という感覚が鈍いと自分で自分を思います。

そういう鈍さというのは、本当に大事なものを見極める力の弱さになるのだと思います。

不快なものにNO という勇気

そう、これは勇気がいることです。今の自分の世界を壊すことにもなると思います。

今後の私の課題でもあります。

快を選ぶためには、不快に気づく必要があるというわけですね~。


ヒプノセラピーでもそうです。
何に自分は違和感を感じているのか

太極拳でもそうです
どの動きに動きにくさを感じているのか

漢方でもそうです
冷たいものと温かいものどちらがしっくりくるのか

良い悪いではなく、
体感を優先するということ。


不快を感じるのは
快にかえられる、チャンス!


お休み中の夕飯です



妖精がサラダを作ってくれました



アボカドと豆腐とトマトのレモン胡椒サラダ

この日はめっちゃくちゃ汗をかいたんです
汗をかくと、やたらと果物が食べたくなるんですが
このサラダがめちゃくちゃ美味しかったんです。
私はボールをかかえて食べたいくらい!

本当は最後、ボールをかかえて、大杯のように一滴残らず飲み干してしまいました。
レモン一個分の絞り汁を
美味しい!

サラダ作りの天才です。

作り方はネットで調べたらしいんです。
やるなぁぁ

ステーキと、アボカドのサラダが天才的!
今後も乞うご期待!

豆腐もトマトもレモンも体の必要な水を生じさせる作用があります
だから、汗で失った日はぴったりのメニューです。



コメント

フェルデンFIのご感想   長いも紫蘇紫蘇

2015-05-22 20:41:21 | 夏の野菜料理
愛するみなさま こんばんは

柳田ファームのエナジー水を使い始めて、花壇のイチゴがすずなりです!

本日の収穫




さて、環の花壇を真紀さんにお願いして、もう何年がたちますかね
うちの子たちはすくすく育っています。
なにしろ、真紀さんセレクトが 全て私たち好み。
真紀さんは人の心と共振されているんだろうな~っていつも思います!
ありがとうございます!




左端のシルバーのは、サントリナというお洋服の防虫剤にもなるくらい
よい香りです。なかなか、育ちにくいらしいのですが、
この場所を御気に召したそうで、どんどん伸びてくれます。

今日は、そのサントリナが
「刈ってくれ~、刈ってくれ~」と、言ってきかないので、

ご予約や発送が終わって
夕方から、鋏を持ち出して、チョキチョキ

美しいシルバーヘアーが、いがぐり頭に!

どうだい?気に入ったかい?なんて、聞きながら。



そして、ポールに巻きついているのは、ぶどうです。



実がなった!!と、大喜びしていた環先生ですが

花も咲かずにいきなり、実がなるものなのか~と、関心していたら

今日、それが全部はじけていました。
もしかして、これが花だったりするのでしょうか?

この花壇のいたるところに、イチゴが隠れているんです。

イングリッシュガーデンで、イチゴ摘みをしている気分で摘みます。

さてさて、

フェルデンクライスのFIのご感想が届きましたのでご紹介させていただきます。
ありがとうございます。

****************

立ったまま腰を屈める動作が苦手で、
肩とか首まで緊張する意識がありました。

FIで由紀子先生にクイクイ、ユラユラ~っと優しくタッチして頂いてから
屈め方のコツを教えて頂いてやってみると、
何かお尻が気持ちいい!
太ももからお尻
あと下腹部あたりまで伸びをしてるみたいで、
気持ちいいのです。

首や肩にも変な力みがなくなって苦しくない。
新しい動きがインプットされるのは快感で楽しいことなんですね。
特に体に支障はないですが、

この新鮮な感覚を
母親にも体験してみて欲しい!と感じました。

*********************

以上!

ありがとうございます。

わかる!そうなんですよね、この快感を伝えたい。
そして、こんなに楽に動けるようになるなら母にも試してほしい!

まさに、それで、うちの母にも強制参加となったとのですが
今では、待ち遠しく、ウキウキでフェルデンに参加させてもらっている母です。
「気持ちええな~」が毎回の感想です。

人は、日ごろ無意識で体を動かしています。
例えば、腕をあげること一つとっても、
なんの関心もはらわないのが普通かもしれませんが

実は、腕をあげるという一つの動作の中に
いくつも、面白いことが隠れているんです。
腕をあげようとするその時点から、
鎖骨、肋骨、肩甲骨、背骨、首、頭、股関節、膝、足首、足など全てへの影響が起こっています。
それらを一つ一つ、ゆっくりみていくだけで、
全てが書き換えられていきます。

それが、心地いいのか?不快なのか?

まずは、それをキャッチすることが大切です。

不快なのに、やっているなら、もっと心地いい動かし方があるということに気づきます。

でも、
不快だけど、これが運動だから!と思って続けると
壊します。

本来の動きは心地いいものであるということは
私たちはいつの間にか、どこかにおいてきてしまいがち。

心地いい自分を許す

それが、フェルデンでもあります♪

ヒプノセラピーにも見事につながりますし
太極拳にもいえるし
漢方にもつながることです。


一昨日の夕飯です。





腰果鶏丁風炒め物
長芋紫蘇紫蘇
ジャガイモのみそ汁
7分づきかまどごはん


長いも紫蘇紫蘇は、赤紫蘇と青じそが入ります
酢で味付けですが、とっても美味しかったので
次回の環便りのうまうま薬膳コーナーのレシピにしたいと思います

暑くなってきたので、ピーマンで熱をとったり
長いもで、体をうるおしたり
汗をかいた日は微調整を毎日していきます。
コメント