漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

金木犀の香る一日 肉まきアスパラ

2011-09-30 19:20:05 | 秋の肉料理
最近毎日清清しいお天気ですね。
金木犀も香り、一年で一番好きな季節です。

さてさて、ミャンマーの難民を日本がアジアで初めて受け入れるとニュースが
昨日流れました。
難民受け入れ大賛成です!!素晴らしい!!

東南アジアの西の一国をミャンマーだと、私は学校で習いました。
以前はビルマで、軍事政権がつけた名前がミャンマー。
ミャンマーと呼ぶと軍事政権を認めていることになります。
カメラマンの長井さんが亡くなったて、カメラのフィルムなどもいまだに
返してくれないそうですね。
軍事で物事を決めようなんて、脅しで人を動かそうなんて、
大好きな時代小説の世界だけで十分です。


福島の四号機では実は核兵器を作っていたという話まで聞きました。そんな情報にもそれほど驚かなくなっているのがまた恐ろしいですが、ぼんやりしている間に事がいつの間にか進んでいてもおかしくないような状況です。

そして、昨日の福島の震度5強の地震の震源地をご覧になりましたでしょうか?
福島第一原発の緯度経度がぴったり一致。
むむむむ~~~。

怖いものはたくさんありますが、
その中で心を鎮めて自分自身の宿題をこなさなくてはいけないのかもしれません。

山の中での修行より
日常での修行がより難しいと言われるように。

全て見ているものは妄想で、心の中のことが目の前に現れているだけ。
な~~んて言われます。

今生の私たちの宿題、ぜひ力を合わせて解いていきたいと思います。


さてさて、昨日の夕飯です。

大好きな肉まきアスパラにスダチをしぼって♪



それから、南瓜とアンチョビの豆乳グラタン


それにかまどごはん

それから、明日あさってはブログをお休みするかもしれないので、
今日のお昼ご飯までのせておきます

ペペロンチーノにしようかと途中まで作って、やっぱりジェノベーゼにしたパスタ

美味しかったです♪

アスパラは春と秋に出回りますが、
どちらかというと、効能的には秋が適しています。
肺と胃腸によいので。
体の余分な水をだしつつ、必要な水も補います。
余分な熱もさましてくれるので、秋なのにちょっと熱いな=という日にもよいです。
気も補ってくれるので、疲れ気味でむくみがちなときには召し上がってみてください♪



コメント

すごい企画が決まりました  豆腐バーグ

2011-09-29 20:44:10 | 秋の野菜料理
本日はさっそく、レッグウォーマーがお品切れになってしまい
大変失礼致しました。
そして、いつもお買い物いただき、誠に
ありがとうございます!!

本日届くはずのものも、手違いから明日到着となってしまいました。
重ねて申し訳ございません。

着々と入荷してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

それから、素晴らしいお知らせです。
12月22日木曜日冬至の日に午後から
北山耕平氏をお迎えすることになりそうです!
環太平洋の先住民の素晴らしい精神の世界に通じる北山氏。
今後の未来において、本当に大事なことを気づかせていただけるのではと今からワクワクしております。
金額や参加者の人数などがまだはっきり決まっておりません。
それでも、参加したいわ!という方はぜひご一報くださいませ。(ご予約できます)
人数はおそらく15名ほどになるかと思います。
自分自身の心の成長のエッセンスになるかと思います!


というわけで、12月は環では、箒展はあるは、北山氏はおみえになるはで楽しい年末になりそうです♪♪



さて
最近、毎日びっくりするような地震や核施設の情報に「えー!」っと驚いておりますが、
ちょっと待て!といいたくなるニュースが・・・。

災害廃棄物を都内で処理するというのです。
お台場のすぐ隣です。
私の夫が勤務する場所のすぐソバです!

これは抗議署名はないのかしら!?(ただいま探し中です)

だって、横浜の処理の仕方。ご存知ですか?
あんな処理をされたらすぐに飛んできまっせ。

ちなみに、環がある日高周辺の市でも受け入れを立候補しているとんでもない市があります
川越市や狭山市や所沢市。
飯能市は立候補しましたが、修繕のためやっぱりNOと言ったとか?
日高市はなんとかセーフですが、川越なんて住宅地の一体どこに受け入れるというのでしょうね!
市民が反対しないと、どんどん話はすすむ一方です。

と、今日もこんなお話をお客様と熱く語ったのでありました。


気をとりなおして、昨日の夕飯です。

伊賀タジンで豆腐バーグです


味はちょっといつもより濃い目にしたら、ことのほか美味しかったです。
肉食の子にもうけました。
いつもはレンコンを入れるのですが、もうレンコンも買えないので、豆腐と鳥のササミをたたいて、ネギと味噌とつなぎは片栗粉をつかいました。
両面を焼いて、最後にみりんと醤油で蒸し煮します。
スダチをしぼっていただきます。

そして、またまた大根サラダ
水にしっかりさらすことで、バリバリの食感が美味しいです。
昨日はオリーブのみじん切りも加えました。


それから、南瓜と昆布の味噌汁
納豆
かまどご飯でした

大根は消化をすすめてくれます。南瓜もお腹を元気にします。
熱かったり寒かったり温度が調節しにくいこの季節に風邪をひく人は
お腹が弱い人が多いのです。
なので、胃腸を大事にするメニューも春や秋の季節の変わり目は大事になります。


コメント (2)

感情に動かされるのが女?? ブロッコリーとじゃが芋と豚肉の中華タジン

2011-09-28 20:57:21 | Weblog
最近寝不足が続きましたら、今朝起きたら、ここしばらくないくらいむくんでいて、
夫に
「小沢一郎みたいな顔しているよ」

といわれました・・・・。
これからは、むくみ=小沢一郎という表現になりそうです。



「怒らないこと」の著者アルボムッレ長老の本の中で
瞑想について書かれた本があります。

すご~~~く面白いです。

その中で、「感情を持たない」というのがあります。
どう感じているかではなく、何が起きているかを見るのだそうです。

たとえば野球の実況中継みたいな感じ。
バッター、打ちました。走りました。塁に出ました。って。
これが、
実況中継のアナウンサーが自分の感想ばっかり言っていると
聞いている人に試合の状況が全く伝わらない。


感情がわくから、苦しみや怒りがでたり、雑念が出たりということにつながるのだそうです。

まずは、自分の体の中を実況中継することから。

瞑想しながら、どこかが痒かったら「痒い」ではなく「痒み」の存在と見る。
雑念がわいたら、仕事がどうのではなくて、「雑念」と見る。
そういうことなのだそうです。

歩き方から、普段の行動の中での瞑想法など、私にはとっても面白かったです。

これを読み終わったらあるネットで、ヒトラーの手法がかかれているのを読みました。

ヒトラーが人々を洗脳させていく方法として、こういっているのだそうです。

「大衆は限りなく愚かだ。大衆は女のように感情だけで動く。だから女をモノにするときのように、優しくしたり威圧したりすれば、大衆も政権も簡単にモノにできるのだ。

青少年も同様に愚かだ。彼らには車とオートバイと美しいスターと、音楽と流行と競争だけを与えてやればいいのだ。
、かれらの頭から”考える力”を抜き取る。あとは車とスターと流行と音楽の力を借りて、ワッとけしかければ、彼らは武器を抱いて地獄の底へでも突っ込んで行くよ。

そのためにも、大衆や青少年には、真に必要なことを何も教えるな。必要がないバカのようなことだけを毎日毎日教えろ。それで競争させろ。笑わせろ。ものを考えられなくさせろ。真に必要なことは、大衆と青少年を操るものだけが知っていればいい。」以上あるネットより抜粋。

だそうです。

よくマイナスの感情をあらわすものに「女偏」が使われるのは、女性はより感情で動きやすいからなのかもしれないと思いました。
そして、感情で動くことのあやうさも。

マイナスの感情から引き寄せがちな悪いことがあります。
勝手に悪い予想ばかり立ててしまったり、他人の感情を悪くとってしまったり。
だけど、
それらを一度消すことができたら、もっと心が楽になるのかもしれません。




さて、太極拳のお話。
現在、初級クラスは土曜日のみだったのですが、
あるお1人のお客様が、月曜日に初級で始めたいとおっしゃいました。
でも、初級は土曜日だけだったのです。。
そこで、3人くらい集まったら、お声かけさせてください♪と申し上げました。

そしたら、なんとその一週間以内に。
ほかに二人の方から「太極拳を平日にならい始めたいのですが」とおなしをいただき
なんとあっという間に三名の方におっしゃっていただけたのです♪

私もびっくりです。

というわけで、10/17月曜日くらいから、初級太極拳を始めようかと思っております♪


もし、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加くださいませ。
今回の初級は、ちょっとストレッチや瞑想ならぬ呼吸の時間を増やして
もっと動きと内観を大事にするクラスにしていきたいと思っています。

月3回~4回
10時~11時
呉式太極拳+呼吸法+気功的体操(検討中)
月・3000円

(人数の応募は場所の広さの関係から5名までとさせていただいております。
土曜日の初級クラスは何名でもご参加いただけます♪)


さて、昨日の夕飯です。
豚肉とブロッコリーとじゃが芋のタジン中華炒め


おいし~♪♪
野菜はそれぞれ、ちょっと歯ごたえが残るくらいに塩ゆでしておきます。
豚肉は醤油と片栗粉でもんでおきます。
ネギをオイルで炒めて、香りがでたら、お肉を炒め、調味料(醤油、砂糖、塩、豆板醤、片栗粉、水)で、野菜をもどして、さっと混ぜて、火を消し、蓋をしておきます。
水分がほとんどないので、底にひっつきがちですが、火をとめて蒸らしておくと
ひっつきません~。もし、炒めている時に焦げがちでしたら、お水をたしてください♪
最後の蒸らし時間を考慮して、野菜はちょっと固めにゆでてみてくださいね♪
この火を止めて蒸す時間というのがタジンではとても重要なように感じています♪

他には、大根のスダチサラダ
人参と松山あげの味噌汁
かまどごはん
納豆でした。

豆板醤のお話を。
豆板醤はもともとソラマメだけで作られて、唐辛子が入っていなかったのです。
なので、本来の豆板醤の性質は体を冷やすのですが
四川の唐辛子が入っているタイプが今では主流です。
こちらは、体を温める作用があります。
辛すぎるのはよくないですが、隠し味に豆板醤を使うと
味にちょっと深みもでて、ほんのわずかに発汗を促してあげると、肺の助けにもなります。

塩や醤油も体を冷す性質なのです。
寒くなってきたら、酢や豆板醤や山椒や生姜など体を温める調味料をプラスすると
バランスをとりやすくなります。







コメント

絨毯ならぬ、ホットカーペットの注文が始まります

2011-09-27 19:26:46 | 秋の野菜料理
今朝は寒かったから、ちょっと厚着をしていきましたら、お昼から熱いくらいでしたね。

さてさて、環で絨毯を取り扱います~。
といっても去年と同じ
電磁波99%カットのホットカーペット。笑
(ギャッベでなくてすみません・・・。)

こちらは店頭に並びませんので、裏メニュー的なのですが
注文制になります♪

本体のみ(色はグレー)または、
本体+カバーを選択できます。
カバーはラブラドールの背中のようですが、素材はアクリルです。
シルキータッチな感触ではあります。



この電磁波99%カットのホットカーペットは
環便りでもあまり宣伝はしていないのですが、
お子さんがいるご家庭や、電磁波に過敏な方、体に出来る限り優しい選択をしたい方用に
数年前から取り扱いはじめました。冬だけの商品です。
こたつをお持ちの方は、このホットカーペットをしいていると
こたつをOFFにしていても温かいですよ~♪

10月末までは、卸が5%オフになりますので、
お客様にも5%オフにて提供させていただけます♪

ちなみにお値段です

一畳サイズ 本体のみ182X85cm 24150円
      カバー付188X90cm 31290円

二畳サイズ 本体のみ176X176cm 34650円
      カバー付 180X180cm 45990円

三畳サイズ 本体のみ195X235cm 45150円
      カバー付 240X200cm 57540円

ちなみに、二畳サイズと三畳サイズは、カーペットの半分だけオンにする機能がついています。

他に電磁波99%カットの電気毛布などもございます。
体に触れるものは安全なものを選びたい、こだわり派の方はぜひぜひ検討されてみてくださいね♪


というわけで、今年は私も一畳サイズの本体のみを
ギャッベの下にしきたいな~っと願っております。
妖精さん、どうぞこの願いを叶えてください♪♪♪

以上、業務連絡でした・・・。


さてさて、昨日の夕飯です。

厚揚げとネギの卵とじ、コチュジャン風味のご飯のっけです。
シソがきいてます!
それから前の日の残りのおかずたちです。
大根とわかめの味噌汁
でした~♪


紫蘇のことを先日あるテレビでみたのですが、ご覧になりました?
紫蘇の香りって葉の裏にあるんですってね~奥さん!
葉の裏を調理中に触ってしまうと、そのときに香りがでてしまって、食べるときには香りが減ってしまうんですって。

そう聞いて、葉の裏を触らないようにしたら、本当にいい香り!

そして、保存は、水に挿しておきます。
これはうちでも、バジルやシソを保存するときは、やっていましたが
本当によく長持ちしますよ~♪
バジルなんかは根が出ちゃいます・・・。笑 
(はやく使え~~)

実はシソも肺にいいのです。
そして、風邪が体に入り込んだ時に追い出す役目もできます。
解毒もできますし、お腹も元気にしてくれます。
季節の変わり目で、風邪ひきそうな時には思い出してみてくださいね♪



コメント

あったかグッズ フォーや芋炊きや

2011-09-26 19:36:46 | 秋の野菜料理
急に寒いぐらいに感じはじめました。
環の患者さんたちにも、冷えの症状が顕著にみられてきています。

皆さんもどうぞ、お気をつけくださいませ!

環でも、今日からあったかシリーズが店頭にならびました。

まず毎年一番人気は
  シルクの腹巻!

これはシルクのニットで、お腹に巻いている感が全くなくなるんです。と~~っても快適。腹巻一年生の方にとくにおすすめです。巻き方は、パンツにインにします。これ、実は重要なポイント。
このシルクの腹巻はお友達にもプレゼントされる方が、とても多いのも特徴です。
実は私も何人に送ったかしらというくらい。
それから、腹巻は24時間巻きます。もうこれだけで、体調がよくなってしまう方もいらっしゃいます。お腹イノチ!

そして、去年爆発的ヒットになったのは
  シルクとオーガニックコットンの二重織りレッグウォーマー!(45cm丈)

これを履いたら、他のレッグウォーマーはできませんぞ。
このセリフをお客様たちから、去年は何度聞いたことでしょう。
もう、びっくりする温かさなんです。しかもフィット感が絶妙!
色は、黒、カーキ、茶の三色。

そして、あまり売れないんだけれど、個人的に大好きなのは、
 竹繊維のスパッツ

とにかく、強い!しなやか、しめつけない!毎日履きたくなります。

おでかけ用にはシルクのスパッツが、ラインや光沢感が綺麗に出ます。温かい!

インナーシャツには
 汗をかいても発散が早くて、冷やさない!肌触りが抜群によい竹繊維がおすすめです。

 天然素材を身につけると、一つ無意識に感じているストレスがなくなることと思います。

というわけで、現在自分の感じていることに目を向けると、「嫌悪感」などから開放されるかもしれません。


さて、昨日の日曜日のご飯です。
お昼からご紹介。

フォーを作りました。

美味しくて、美味しくて、一生懸命ツルツルと♪

人参のタイ風サラダ

これも香りがいい~んです。
干しエビと松の実とスダチがポイント

タジンで南瓜のココナッツミルク煮


水分はココナッツだけで煮ます。

大変好評でした。女子好みかな~。

それから、夕飯は
タジン芋炊き!
でました。またまた。

おいしいんだ。うっかりかなり煮詰まってしまいました。
濃い目になっちゃったけど・・。本当はつゆだくです。



ほかには、ブロッコリーとトマトのカマンベールサラダ

白菜の即席黒ゴマ漬け

かまどごはん
ネギと松山あげの味噌汁

でした~。

今日はチーズを
チーズは肺にいいんですよ。肺を潤す作用もあります。
最近乾燥が顕著になりますでしょ?秋は乾燥の季節ですからね。
なので、こんな粘膜を保護してくれるようなものの助けをおかりします。
肺が乾くと大腸も乾いて、便秘になります。
秋になって便秘がちになったという方にもおすすめです♪
コメント (2)