漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

広開土王碑

2008-09-20 10:36:22 | Weblog
 広開土王碑の拓本の模刻版があるということで
14日に高麗神社に行ってきました。

インターネットでみていると、日本軍が
石灰をうめて、改ざんしたとかも出てくるので
そんなことをしたのだろうかと
気になっていました。

11時からちょうど神社の方が説明してくれ、
きいていると、日本軍ではなくて
中国の拓本業者が石灰をいれて、
わかりにくいところを自分の解釈で字を作ったということで、
ホットしました。

碑のあるところは、中国なので、中国の拓本業者が
碑のそばに小屋をたてて、商売しているのだそうです。
さすが、中国です。

高麗神社の今の神主さんの曽祖父か祖父の方が
中国から拓本を買って帰られたということですが、
その後の調べでそれは本物の拓本ではなく
レプリカということがわかったのだそうです。

レプリカであれ、どんな字でどれぐらいの大きさだとか
こんなに近くでみられて感動して帰ってきました。

それにしても、昔から人は領土をとったり
盗られたり、なんとかならないものなのでしょうか。

展示は23日までです。曼珠沙華も咲き始めましたので
ちょっと足を伸ばして
高麗神社へも行ってみてください。      環

                       
コメント

さだめ

2008-09-18 13:48:51 | Weblog
基本的にご馳走を受け付けない悲しい体です。
美味しいもの大好きですが、
一日が限度、二日以上になると、確実にキャパシテイィーオーバー/hiyoko_thunder/}、
ああ、牛は胃袋が4っつもあるのに、
私は1つなのでしょう?せめて、2つ、いや、1つ半あればと刹那に思います。
神様のいじわる。


雨がふる前に頭痛や吐き気がある方が多くいらっしゃいますが、
体に余分な水があると、低気圧に反応する体になります。
胃腸の働きが落ちていると、体に余分な水をためることにつながりやすいくなります。
個人的に雨の前に何か症状が起こることがなかったのですが、
ここ数日の暴飲暴食のあと、昨日ですよ!
頭痛が・・・。

あ~、これかぁ、この痛みがそうなのか~と味わう。

原因は痛いほどわかっています。胃に湿がたまっているのも
舌についた、白い苔があからさまに物語っている。

勝湿顆粒を一包お湯にといて、飲みました。
すわ~~~っと痛みがひいていきます。
やっぱり、やっぱり。
これは胃腸の湿をとる漢方です。
食べ過ぎた時や飲みすぎには本当に便利。

調子にのって、おやつに梨を食べました。
みるみる、頭痛・・・・。
梨は体を潤す働きがあるのです、冷たかったし。
分かりやすい。

もう本当に欲望のままに食べてはいけませんね。反省、反省。
でも、私はこの反省が長続きしない定めのもとに生まれているのです。
コメント

薬膳セミナー@伊香保温泉

2008-09-16 13:15:55 | Weblog
週末に伊香保で行われた薬膳のセミナーに参加してまいりました。
今回温泉宿で行われます。
どちらかというと、温泉より食い気なので(妙な選択ですが)
その料理で有名な旅館のお食事を狙ってちょいと早めにお昼タイムにうかがいました。

ところが予約で満席とのこと・・・。がっくり~。(本当に気落ち)
予約しなかった自分を呪いました

さて、気を取り直して、セミナーはとても勉強になりました。

最近、夕飯の時間が遅い方が多くいらっしゃいますよね。
11時など遅い夕飯は、気血にならず痰飲(余分な水)になるだけ!
なんだそうです。ドッキリする言葉ですね。
(余分な水があると、雨天時に不調をはじめ、むくみ、肥満、ポリープ、膿腫などを
引き起こします。)

そして治療は薬3分、養生7分。薬のんでりゃええじゃないか~じゃなくて
毎日の生活を変えていくことが大事なのだと。

ふむふむ、改めて勉強になりました。



コメント

薬膳教室

2008-09-11 16:41:59 | Weblog
最近ますます涼しくなってきましたね。こんにちは子たまきです。

昨日は薬膳料理教室 eatの日でした。
テーマは(秋だけど)雷雨に負けない体を作るメニュー。
まるで夏のようなテーマですが
最近、ゲリラ雷雨によって体調を崩すお客様を多かったので、
これを選び、さらに秋を意識して、利水の中に補陰もいれて。
メニューは
7分づきごはん
鮭の竜田揚げ トマトソース
しめじと大根のXO煮
春雨とイカのサラダ
かぼちゃパン

薬膳の話が終わると、みんなで雑談しながら、昨日はチベット問題に飛び火!
地図帳片手に熱く語ってしまいました。
フリーチベット!

いつも勝手気ままな流れですが
聞いていただいて、ありがとうございます。



コメント

高麗神社

2008-09-09 16:12:36 | Weblog
こんにちは、子たまきです

最近、「テジョヨン」という韓国の大河ドラマにはまっています。
高句麗が滅んで、渤海ができるお話で、全134話!
寝不足&くまな毎日。
健康体が出店義務なのに、なんというありさま。
でも、おもしろすぎてDVDを消せないのです。

日高には高麗駅や高麗神社があります。
何か朝鮮にゆかりの地だろうという想像をしていましたが、そのくらい。
私も10年ほど日高で暮らしていましたが、高麗神社で思いつくのは
大晦日の大行列くらい。
しかし!テジョヨンを見てからは、
いざ!高麗神社!と思うほど
とその位置付けが上がりました。(簡単に変わりすぎ)

そんな矢先、高麗神社で広開土王の碑文が公開されるとの耳寄り情報が!
広開土王は大王四神記のヨン様ですね、
高句麗の領土をもっとも広げた偉人とか。
テジョヨンにもお名前が出てきますよ。
9/13日から23日まで公開だそうです、これは行かねばです!

さて、DVDに興奮して寝付けない時、大王四神記じゃなくて、天王補心丹が
おすすめです。自律神経を調えて、深い質の良い眠りにしてくれます。


コメント