漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

皆様のおかげ

2011-03-29 10:12:25 | 緊急時
今日29日火曜日は通常通り営業させていただいております。

しばらくの間、月・火・金・土を営業日とさせていただきます。
いろいろと変動してご迷惑をおかけいたします。
申し訳ないと思っていたさなか、
あるお客様から、営業日が増えて心強い!とメールをいただき、
とっても嬉しかったです。

皆様のおかげで、営業することができます。
本当にありがとうございます。


コメント

携帯電話が壊れるの巻

2011-03-27 22:47:23 | 緊急時
今日は私の携帯電話がいきなり、壊れてしましました・・・。
携帯ショップにもっていき、無事に直りましたが、
(中のチップがおかしかったようで、すぐに新しいのに取り換えていただけました)

なんでしょね。
何のお知らせでしょね?
私にどうせよと・・・・?

とりあえず、寝袋と60L入るリュックを買いに行きました。笑
お店の方にどこへ(山)へ行くんですか?と聞かれ、
「災害用に・・」って答えたら、笑われました。
この装備なら災害用だけじゃ、もったいないと。笑
たしかに。
本当はヘッドライトもほしかったのですが、すでに売り切れでした。
夜の停電時にとても便利ですのにね。
しかし、アウトドアをされる方は、今の計画停電なんてびくともしないらしいですよ。
むむむ。うらやましい。
現在自転車で世界一周に挑戦している友人がいるのですが、
彼女も日本にいた頃は趣味で、ふつうに一週間くらい山のなかで過ごすのです。簡易トイレを使い、
電気もガスも水道も全くない場所で!
その頃、本当に電気ってありがたいんだよと、私に言ってくれていたのを今、最近になって
強く思い出されます。
そういう不便な(?)生活を楽しむ方がいらっしゃるくらいですから、
計画停電中も何か楽しもうと思えば、楽しめるのかもしれません。
家内アウトドア生活を楽しもう!


さてさて、
明日からしばらく環は郵送のみの営業形態をとる予定でしたが、
ガソリンも突如供給されてきて、電車もまあまあ武蔵高萩にくるようになってきたので
停電の様子をみながら、ゆるりと営業させていただく予定です。
いろいろ予定が変わり、皆様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、
地球の動きに従って、柔軟に対応させていただきたい所存です。
ただ、まだまだ原発の方の心配は濃厚です。
できるだけ、余計な外出は減らされますように。

お店の中ではいろいろな作業が残っており、スタッフはおります。
また、月曜日のみは自然食が届きます。
前を通られた方はぜひ、お立ち寄りいただけたらと思います。

水も発注をかけております。
しかし卸先への入荷が不安定な状況です。
環では子宝相談に力を入れていることもあり、
赤ちゃんのいらっしゃる方や妊娠中のお客様がとても多いですので、
お水が入荷した際は優先的に赤ちゃんのいる方にご連絡させていただく予定でおります♪
地域みんなで子供を大事にしていきたいですね!
日本の宝です。光です。希望です!


平成19年の4月号から四回完結で原発の記事について環だよりに書きました。
もしバックナンバーをおもちの方がいらっしゃいましたら、もう一度紐解いていただけたらと思いますが、
来月号か、その次の環だよりにこちらを一挙にまとめて、環だよりと一緒に配送させていたこうと思っております。
A3用紙両面の文字数なので、けっこう多いですが、
この時だからこそ、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
乞うご期待くださいませ。
また、まだ環には行ったことがないけれど
これから環だよりを読んでみたいわ♪という素敵な方がいらっしゃいましたら
お名前ご住所電話番号を添えて、環だより郵送希望と書いていただき、ミキエッティ宛てにメールをくださいませ。
来月号から送らせていただきます。(登録も配送も無料です)
kanpo-tamaki@silk.plala.or.jp

よろしくお願い致します。





コメント

26日土曜日の営業

2011-03-26 08:05:11 | 緊急時
26日土曜日、本日の環の営業は通常通りです。停電もありません。

そして28日月曜日から郵送のみの対応とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

お急ぎのご用命はどうぞお電話くださいませ。

昨日のご飯です

黒米赤米と若布いりかまどごはん

みそ汁鍋で大根と長ネギの昆布煮


お野菜が、本当にありがたいご馳走です。


スナックエンドウのピーナッツ酢和え



カリフラワーとかぼちゃと昆布の味噌汁。
このタッグ最高に美味しいです♪
かぼちゃがやわらかくなってから、味噌をといて
火を消して、カリフラワーを入れて1分~2分。
カリフラワーは煮すぎないようにするのがポイントです。

コメント

25日の営業状況とご飯

2011-03-25 13:03:37 | Weblog
今日も通常通りの営業をさせていただいております。
ありがとうございます。

来週からの店舗休業ですが、
郵送は可能です。
停電はありますが、時々お店では作業はしていると思いますので
何かございましたら、お店にお電話くださいませ、
ブレーカー等落としている場合も多く、つながらない時は
お葉書上の電話番号まで、またはメールをいただけたらと思います。

停電が今週はとっても少なかったです。
川崎の火力発電所が復活されたからとか?!
あぁ、川崎にそんなありがたいものが眠っていたなんて!

脱原子力。着ソーラーパネル!+(火力、水力)
これからは、全家庭にソーラーパネルがついていくような未来になるのかしら。

一昨日の食事です。
むしょうにかぼちゃが食べたくなりました、
季節物ではないのですが、ありがたくかぼちゃをいただきました。
味噌汁鍋でかぼちゃと納豆昆布の煮物
1切れのベーコンを入れました。



むっちゃくちゃおいしい~~~~~。
かぼちゃ久しぶり。かぼちゃは夏の野菜です、こんなに美味しかったっけ。

ひじきの煮物をタジンで。



この後、お皿に盛りおかかまぶしにしました。

大根とお麩のお味噌汁。

めかぶ、、がもう売ってないんですね。
もずく酢です。

かまどさんで黒赤米に若布をいれたご飯


昨日のご飯です。

同じく、かまどさんで黒赤米に若布をいれたご飯
味噌汁鍋で昆布と大根の味噌汁
前日のひじきの煮物とジャガイモをあわせた
ひじきとジャガイモのサラダ。



タジンで、バルサミコ肉じゃが。



うちには、肉じゃが嫌いの男性がおります。
しかし、このバルサミコ肉じゃがは好きなんですね。
みりん、しょうゆ、バルサミコをほぼ同量ずつ、塩も入れます。
おいし~~~ですよ。

コメント

スピリチュアルなこと

2011-03-24 19:18:57 | 緊急時
環は漢方専門薬局ですが、
中医学は体だけを調節するものではなく
心も同時に調う仕組みがあります。
環では、体と心と魂の三位一体の健康を提案させていただいております。

これから、心の時代、魂の時代になっていくにあたって
そのことを強く私に気づかせてくださった方が
ヒーラーの神田ゆりこさんです。

この震災に関してもたくさんのことを教えてくださいます。

やれることに関して。
まずは自分の身を守るということ。
一歩進んで、誰かのためにできることを考える時、

寄付をしたらそれで終わり?

寄付やボランティア活動など、体で行動でできること
+
心でする祈り。
体と心でできることがあるのだと教えてくださいました。

人は心と体は一体なのですが、どうしても忘れがちになります。
頭で考えて行動。これだけでは、ちょっと物足りない時代になっています。

ぜひ、ブログをご覧になられてみてください。


環もこちらで紹介していただきました♪

現在の状況で、何をすべてきかという
たくさんの役立つ情報がかかれています!

今後の良き未来を祈って。
コメント