漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

大飯原発再稼動反対デモレポート

2012-06-29 22:00:30 | デモ
大飯原発再稼動反対デモに参加するため、国会議事堂前まで行ってきました~!

デモのレポートは一年ぶりですね!すっかり空いてしまいました。

まず、18時10分国会議事堂前駅下車。しかし、がら~~~ん。
ん?もしや人が集まってないんだろうかと、プラットホームを歩いて、改札に向かう。

おおぉぉ!
改札は人であふれて、2番も3番も出口に出られない!


そうこなくては!

集合は3番出口でしたが、もういっぱいで、駅係員が2番出口へ誘導するも、改札を出たまま20分くらい出口を出るまでかかりました。黙っていられない私は、ふと横をみると、すんごいかわいい女子を発見。この長蛇の列を受容しているところをみると、デモへの参加。しかし、女性が一人できているって珍しい。

お声をかけさせていただいたら、なんと伊豆大島から一人で来たのですって!
タイマッサージの施術者なのですって。
以前はNGOに入って原発反対運動をしていて、六ヶ所にもいったりしていたそうです。
ロングヘアーが美しくて、目が大きくて、お顔立ちがはっきりしていて日本人離れした美人です。

引き寄せちゃいましたよ。びっくり!!

だけど、あまりに原発への憎しみが強くなりすぎて、つらくなって今はNGOを出たとのこと。これからは怒りじゃなくて、もっと未来への希望から行動に移していきたんだ。とおっしゃっていて、最高に素晴らしい人。

それで、この話をしたあと、やっと外に出られました


は~!!
「再稼動は~んたぃ」って掛け声がかかっていました。
2、3度掛け声を二人で小さくリピートした後、彼女が大声でさけびました

原発反対ーー!!バカヤローーーー!」
そして、両手で顔を覆って泣き出しました。

彼女がどれだけ、真剣に考えてきたか。どれだけの恐怖に胸を痛めてきたか、どれだけ日本を変えたいと思ってきたか。初対面だけれど、私には痛いほど気持ちが伝わってきて、思わずもらい泣き。

二人で顔を見合わせて笑って、再スタート!



道の両側の歩道を練り歩いています


歩道を通る人、その外側を逆向きにいく人ですれ違う形になっていきます。
いろいろ横断幕があって、
こちらは佐賀からきているメンバー


こちらはダジャレなメンバー


野田はNOだ

ちなみに、こんなプラカードがあって
「野田も、解散すれば、ただの豚」

ポルコ(紅の豚)と一緒にしないでほしいな~(笑)

それから、外国人の方々もたくさんいらっしゃいました。


たぶんドイツっぽい。





メディアも

この人たち、前回のデモの時に見た気がするのですが。きのせいかな?

今回、私の中で一番素敵で賞をとったプラカード

福島で 原発の役割を終わりました 感謝

そうなんですよ。世界中に原発は不要だったと伝える役割をしっかり果たしてくれたんですよね。有難いことです。


私はデモで踊りながら回りたいな~って行く前に思っていたらん、な~~~んと出会ってしまいました。
ちんどん屋さんたち


彼らの後ろを踊りながら、ついていきました♪
この赤いクラリネットのおじさんが最高で。なんでもリクエストしてもらえたら演奏するよっていうんですね。でもこのおじさんが演奏する曲を私は一曲も知らなくて(笑)何をリクエストしていいのか、分からずできませんでした。

ある曲を演奏してくださいました。これはみんなも知らなかったのですが、「南米ではみ~~んな知っているよ!」というの。そのとき、みんなの視線がおっちゃんのTシャツに注がれたのでした。

チェ。


詳しくお話する時間がなかったのは残念。

こんなショッピングバックはいかがでしょう?


この赤ちゃんは、こぶしを振り上げて
「ハンタイ ハンタイ」と言っているんですよ。びっくりです。笑



国会議事堂がやっと近くなってきました。


まだ遠い
最初は車が車道を通っていました

普通に

まあ、だいたいは黒塗りの車か


こんな車だったりするんですけどね。笑


それが、だんだん歩道のデモ隊が道をすこ~~しずつ、すこ~~しずつ
だましだまし、埋めていくんですよ。笑

すると、すかさず警察のパトロールのバスが通るという


しかし、ちょっとした隙に大歓声があがり、道路をうめはじめた瞬間!


はい、占拠~


今回も警察がすっごく親切。車をゆっくり走らせたり、とめたり、上手に交通整理、そしてデモ隊の安全を確保。ご苦労様です!


私たちはここで、解散しました。フェイスブックでの再会を誓って。「日本を変えようね」って。

今回のデモでも素晴らしいご縁をいただきました。
そして、引き寄せてることにも感動。

こんなにも大勢の原発をやめたい、エネルギーを変えたい人がいることにも心が熱くなりました。日本には未来がある。
どうか、原発がこのまま終わりを迎えますように!

一人でも多くの人が力を合わせられますように。





コメント (8)

本日の大飯原発再稼動反対デモ!

2012-06-29 15:27:02 | デモ
大飯原発再稼動の日が7月1日とされました。

毎週金曜日の国会議事堂前のデモ。

うちの妖精の許可が下りて、参加できることになりました!わ~い!

集合場所は
国会議事堂前 三番出口に18時だそうです!



ヘリを飛ばすのは、広瀬さんたちだそうです。
テレビ中継をメディアがやらないなら、ネットTVを立ち上げたそうです。
レポーターは山本太郎氏だそうです。
お~、わくわくしますね。

愛から、脱原発!
もしご一緒に行ける方がいらしたら、メールください。

ではでは、のちほど!
コメント

お願いします! 文章例つき!

2011-04-20 09:53:37 | デモ
内閣府がこれからの原子力政策についての意見書を募集しています。

原子力反対には国民の9割の意見が必要だそうです。

どうか、一人でも多くの方のご意見をお願いします。
今日9時から12時は意見ができません。ぜひお昼休みにでも!

そして多くの方に、この意見が募集されていることを知らせていただけたらと思います。

持続可能エネルギーへ転換し、被ばくの恐怖と被害のない国になることを望みます。

もし、意見書をどのような言葉にしようか迷った方は、ご参考までに
以下は私が書いた意見です。
丸ごとコピーはあれですけど、ちょこちょこ変えたり、
部分的にご使用いただいてかまいません♪



概要「脱原発と持続可能エネルギー転換への意見と
   浜岡原発即停止の要求」

この福島原子力発電所の事故をまのあたりにし、原発の恐ろしさ安全性のなさに恐れおののきました。原子力発電所がある限り、国民は大きな不安と健康の危険にさらされます。これを機にクリーンな持続可能エネルギーへ大きく舵をとるべきだと思います。

原子力を使う一番の理由は自国でエネルギーを供給すること、そしてCO2削減です。原発も再処理施設もそこで働く人の被曝と周辺住民への被害なしには稼動できず、周囲に漏れ出る放射能、冷却装置からでる高温の排水が与える海や川への悪影響なしには存在しえないものです。高温な水を多量に毎日捨てることは、本来の温暖化防止という役目に全く反対の行為です。
ウランの発掘や廃棄物の処理や保管、装置や機器の製作、発電所の建設に石油も電気も使うので当然二酸化炭素が出ます。廃棄物の処理は多量の電気を消費しながら進められ、廃棄物の完全な処理方法は解決していません。今回福島の農・漁業従事者のみならず、茨城、千葉の漁業者、関東一帯の農業者多くの方が風評被害にもあわれている(本当に風評かは別として)この風評被害そのものが原発の悪影響の一つなのです。
 ウランや石油などを世界各国に紛争を起こし、お金で買い続けるのをやめ、恵みである、太陽、風、波を利用した持続可能なエネルギーに転換するべきだと思います。スウェーデンはすでにそれを行い、ゆるやかな経済成長さえとげています。そのためなら、国民は税金も喜んで払います。

「中でも今すぐに希望すること」
東海の浜岡原発は20もの断層がひしめく震源域の上に立ち、万が一爆発すれば東京は5時間以内に放射能に包まれほぼ全滅と言われています。今、浜岡さえも止めない中部電力。命よりもお金が大事なのでしょうか?
これから起きる確率が高くなっている、東南海地震を想定して、危険がお及ぶことが考えられる原発の即停止願います。


コメント

最新デモ集会レポート♪♪

2011-04-10 20:48:26 | デモ
今日は午前中に漢方の勉強会へ行き、お昼に終わったその足で
浜岡原発をとめろ!の集会&デモにいきました。

デモ。なんだかとっても過激な響き・・・。
だけど、原発反対と思って何もしないのは、原発推進派と同じになってしまう。
そんなもんもんとした日々。もうじっとしていられなかったのです。
当日の朝
友人たちを誘うも、さすがに今日の今からでは誰もつかまらず
ドキドキしながら一人で向かいました。

まず、御成門で降りて芝公園へ。


どこだろう?


ん?近いぞ、声がするぞ。



みっけ。

とりあえず、桜の木陰でお昼を食べる。


そして、誰かをナンパせねば。
可愛い子おらんかな~~。
あの子にしよか?
いやいや、あの子かな?と迷っていたら、とっても美しい女性が
お子さんを連れて私の横を通られた。
この人だ!!瞬間に思って、声をかける。
デモは彼女も初めてで、今回思い切って参加したのだと、
周りにちょっと頭がおかしいと思われても、ダメなものはダメと言いたい!と
すっかり意気投合して、今までなかなか話す人がいなかった原発談義に花が咲く!
こんなに気遣いなく、おそれなく、情報交換ができる相手がいるなんて!と感動。
結局彼女とは不思議なご縁もいくつかあって、
デモ行進も共に歩みました。
そして、素晴らしい情報と勇気を教えてくだったのでした。
ありがとうございます。

集会ではチラシをもらいます。

全て作っている団体は違います。
大学生たちのグループもいました。

全体はこんな感じ


ほとんどの人がマスクをしっかり着用して意識が高いです。

いよいよ、行進スタート!
日本のメディアは見つからないが、海外メディアはけっこう目に入りました。


上は中国のカメラとレポーター


これはどこの国か分かりませんが、
このインタヴューされているオジサンとは、この直前まで仲良くお話
させてもらっていました。
彼は、昔学生運動していた頃以来のデモ参加で
まさか、もう一度こんなことをするとは思わなかったと笑って
おっしゃっていました。
千葉のお医者さんだそうです。
彼は英語で書いたプラカードをもっていて、海外メディアに引っ張り出され
英語で答えていました。さすが~~~~。
一つ次回のために学びました。プラカードは日本語で書くこと。



みんな上手にプラカード作っているんですよ。



浜岡原発は本当にヤバイところに建っている。
しかも、ここが爆発すると、半日で首都圏はオジャンです。





歩道橋の上から~見かけた皮ジャーンを♪





警察官がたくさんいますが、私たちが車道の一車線を使うため
彼らが、交通整理をしてくださる。本当に親切な警察官たちなのでした!

マイクを持つ人が「浜岡原発をとめろー!」っていうと
みんなが、それを復唱します。
「放射能をたれながすなー」とか「子供に明るい未来をー」とか
いろいろ言葉が出てくる中で、一度マイクをもったまま
「花見がしたーい」って言った人がいたの。
そしたら、警察が思わずプって笑ってました。
まあ、私たちみんな笑いつつ、これも一応復唱しました。
参加した人が口々に
「なんか、楽しいね!」って知らない人同志が声をかけあって盛り上がる。

さてさて、なにやらものものしくなってきましたぞ。

なんだなんだ?あの警察の壁は!



お~~~。やっとデモっぽい!
じゃーん。


ここは経済産業省でござった。

そしたら、何かもみあいが!ざわめく



一気に行進の列が間延びして、警察に注意される。
おぉ、デモっぽい!
しかし、ことはこれ以上大きくならず
さらに進む。


交差点は、婦警さんたちが信号をみんなが渡り終わるまで、強制的に青にしてくださってます。
安心して、こんな斜めに通り抜ける大胆な渡り方もできちゃいます!

は!またしても、警察の壁!ここはどこだ?


見た光景ですね。そうです。あそこです。



東京電力でーす。
奴等に一言物申す!
「東京電力の社員!聞こえるかー!」とやるわけですね。
すると、復唱する人がぼそっと
「今日は休みだから、いないだろ?」とか話している人がいたりしてね。笑
「いや、何人かはいるだろ」とか答えが返ってきたりしていました。

このまま東京駅の先まで歩きました。

いつも心に思ってきたことを、大声で叫べて、スカっとしました。
そして、ちょっとパレードみたいで、わくわくすること。
今日話した方のほとんどがデモ参加が初めての方だったこと。
警察がいるから、怖そうに見えるけど、どうみても警察も原発反対と思っている
と感じたこと。だって、本当にやさしいんだ!
国が一大事になれば、自衛隊や警察にはとにかく危険な仕事や嫌な仕事がまわってくる。
問題は起きないに限るよね。
同じ考えを持った人が集まるのって、とっても楽しいこと!
この感覚は日本人独特のものなのかしら?
それにしてもイメージしていたちょっとおっかないデモが
いい意味で裏切られました。

今回の芝公園出発のデモに集まった人はおよそ2000人。

イギリスやドイツが先日原発反対デモに20万人とか、25万人集まるのに
当事国の日本はあまり!!に少ない。

今日ジムいかない?みたいなノリで
これからはデモに参加してみてはいかがでしょう?
とってもスカっとしますよ。
思ったことを口に出す!













コメント (8)