漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

嫌な奴は嫌な奴のフリをしているだけなんだ コロッケ

2020-05-11 15:22:35 | 春の野菜料理
心はともに
皆様こんにちは

コロちゃんに関して、お役に立てそうな漢方話がありつつ
blogに書けませんでした

早々に逮捕された薬局が出たからです。
それで、情報統制が一気に厳しくなりました。

ところがですよ!
やっと、こんなニュースがあがるようになりました

漢方薬が与えたコロナへの影響の症例解析をすすめるというニュース
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051000137&g=soc

中国では、コロナ退治に漢方薬が効いた割合は90%
https://www.afpbb.com/articles/-/3281984

90%以上の患者に効果があった清肺排毒湯、はりも有効@中国
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202004/CK2020042402100035.html

中国では、漢方、はり、灸、太極拳、気功、伝統医学がこの度
総動員されたと聞きます。


漢方の世界には、伝染病中心に書かれた古典、傷寒論というものがあります
書かれてすでに2000年近いものが、今でも大切にされ
漢方を学ぶ者には、必読本となっています。
環で人気の、風邪治し虎の巻絵本、
「漢方 鬼やしき」も傷寒論がベースです。
そんな背景もあり、漢方薬が実際に使われた中国での話を耳にして、胸が熱くなりました。

とにもかくにも、このままコロちゃんが終息してくれることを願うばかりです。

*********
それから、個人的なことですが、
六月下旬、名古屋から東京に戻ることと相成りました。
また、少しずつ環にも顔を出させていただきますので
どうぞ、よろしくお願いします!

夕飯の献立をカレンダーに書き込むようになりました。
献立をいつでも交換できるようにするために。笑

ポテトコロッケ ねぎ味噌ぞえ
大根のサラダ
ごはん 味噌汁


ワンタンスープ
玉ねぎサラダ
アボカドのとも和え
切り干し大根のナムル
ごはん


免疫アップのために、一口60回かむのを目標にしましたら、
娘より食べるのが遅くなりました。
それで、量も少なくて満足するように!
Facebookのある方の投稿で知ったのですが
チベットのことわざより、健康的に長生きするためには

eat half
work double
laugh triple
love without meager

美しく、うまくまとまっていて、素敵!心の中で拍手を送りました。
腹八分目という言葉もありますし、小食がいいのはわかります。

でも我慢するのは、違う気がしていたのです。

ところが、よ~~くかんだら、自然と量が減ったことに驚きました!
あとは、よく歩いているし、笑ってもいる
最後の愛は、やっぱり感謝でしょうね~。
常に感謝する姿勢でいたい。

苦手な人っています、腹が立つこともあります。
でも、そんなときほど、
なぜ、この人が今、ここに表れたのか?
なぜ、いま、この言葉を自分が浴びなければならなかったのか?

それは、「自分が成長するため」
相手は、嫌な奴のフリをしているだけなのです。
私を成長させてくれるために。
相手は、わざわざ、その嫌なセリフを宇宙に言わされているだけなのです
私を成長させてくれるために。

ありがてえ!
感謝

合掌!

コロちゃんにも感謝。


コメント

献立交換 軽め夕食

2020-04-28 13:54:04 | 春の魚料理
心はともに
皆様こんにちは

コロちゃんの弱点は
日光、高め湿度と気温かもしれないニュース
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-trump-idJPKCN226038
そして
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
4/12をピークに、終息方向に向かってきたように見えるカーブ。

これは、自粛の影響なのか、環境の影響なのか、分かりませんが
夏には!と期待してしまいます。

家族そろっての毎日、三食作ると、常に次、何を作ろうかなと考える母さんたち。
「献立、困らない?」そんな友人の一言で
いいアイデアが浮かびました。

友人と3日分の献立を交換する、献立交換。

あっという間に、二週間分の献立が出来ちゃいました。
献立わらしべ長者。。

感動したのは、友人たちの献立は、みんな和食!!
ご飯と味噌汁ベースなこと。
素晴らしい!!!
あぁ、だから気があうのかな なんてしみじみ。

実は、お醤油に抗ウイルス作用があるのではないか という研究もあるのです。
みんなの許可はもらってないのですが、ちょっと書きます。
2週間分の献立に、ご活用いただけましたら幸いです。

月曜日 とろろごはん
    豆腐とわかめとねぎの味噌汁
    ナスと豚肉の炒め物
    ほうれん草のおひたし
    水菜の和風サラダ

火曜日 ビビンパ
    大根の味噌汁
    小松菜のめんつゆ煮

水曜日 ごはん、玉ねぎ人参わかめの味噌汁
    鶏の味噌照り焼き
    切り干し大根のナムル
    サツマイモとカリフラワーのサラダ

木曜日 ドライカレー 目玉焼きのせ
    レタスと水菜とごぼうのサラダ
    ぎょうざのスープ
    小松菜のおひたし

金曜日 ごはん、大根の味噌汁
    鶏ハム、肉じゃが、
    もやしときゅうりの和え物、中華風
    きゅうりの糠漬け

土曜日 鶏むねと卵の二色丼
    えのきと大根とわかめの味噌汁
    ポテトサラダ
    ジャコとレタスのサラダ

日曜日 ごはん 玉ねぎ、ちくわ、わかめ、人参の味噌汁
    さけのホイル焼き
    サラダスパ
    厚揚げ焼き

月曜日 ごはん、大根の味噌汁
    から揚げ、ひじきの煮物
    こんにゃくの煮つけ、枝豆

火曜日 ごはん、ジャガイモとわかめの味噌汁
    ほうれん草のチヂミ
    たまねぎのサラダ
    春雨サラダ

水曜日 ごはん、エノキと大根と人参の味噌汁
    にんにくの芽とジャガイモと豚肉のオイスター炒め
    人参らぺ
    大根サラダ

木曜日 ごはん しめじと人参の味噌汁
    鯛のみりん醤油焼き
    タケノコの土佐煮
    レタスのサラダ

金曜日 ごはん 
    鶏団子とキャベツのスープ
    アボカドの天ぷら
    たたきごぼう

土曜日 ごはん しめじとわかめの味噌汁
    メンチカツ
    レアストアボカドのサラダ
    らっきょうの酢漬け

日曜日 カオマッガイ
    里芋と人参の味噌汁
    菜の花とゆで卵のサラダ
    レンコンのきんぴら

以上です。

カオマッガイのようなのは、レシピを付けてくれていました。
鶏モモご飯なのですが、とっても美味しかったです。
家にいるとご飯を作る時間も増えるのもあるけど、
子供が一人なのはうちだけで他は2人~4人のお子さんがいる中
しっかり作っていて、凄いのです。
面白かった!いつもの定番から、新ネタになっていいなど
と、言ってもらい。
全員が、「冷蔵庫に貼った」と言っていました。笑
献立交換は、まだ続いています。

さて、夕飯コーナー
妖精はもうず~~~~っと家で、本当に歩いていない。
一週間に一日だけ少し外の空気を吸うくらい。
大丈夫か!?と心配になるのですが、
すると、お腹が空かなくなるのだそうですよ。
在宅になって最初は2キロ体重が増えたのですが、
在宅3カ月目に突入して、減り始めました。
三食、リズムよく食べ、間食はほとんどしません。
夜食は休日は食べているようですが、とにかく減りました。
スーパーでの買い物も大好きだった妖精、
ところが、スーパーでも買い物は代表者が!なんて書かれていると
行く気が失せたようで、お菓子も買わなくなり・・・。
ダイエットの絶好のチャーーーンス!

夕飯、お腹が空いていないとのことで、軽めメニュー


サバのゆず焼き
人参のナムル(前日の残り)
タケノコの土佐煮(数日前の残り)
白小豆の煮物
味噌汁、ごはん、枝豆



いわしのかば焼き
厚揚げ焼きの玉ねぎとかつおぶしのせ
守口漬(名古屋の奈良漬け、奈良漬けよりライトで、とっても美味しい!)
人参のシリシリ
ごはん 味噌汁

もしよろしければ、ぜひ三日分の献立を教えていただけませんか?




コメント

生きる元気 かに玉

2020-04-13 13:57:57 | 春の野菜料理
心はともに
皆様こんにちは

コロちゃんのお蔭で改めて気づかされることが多い日々です。

コロちゃんのお蔭、一つ目
 幸せは誰かによってもたらされるものではないし
不幸もまた、誰かのせいではない。
それでも、いつも”何か”のお蔭で、”誰か”との関係性の中で
自分は生かしてもらっていたのだとあらためて思いました。

コロちゃんのお蔭、二つ目
 必要なこととそうでないことを改めて考えた。

自分が望むことが、自分ではなく
誰かに植え付けられた願望である可能性が高いのだと改めて思ったのです。
最新の!とか流行の!とか。話題の!とか
常に買い求めなければならないシステムの
歯車に巻き込まれているのかもしれない。
以前、「うどんの匂いがして、うどんが食べたくなるのは
自分の願望ではない」と、習った。
そうやって、私達はうどんを欲しているのかもしれない。

でも、そうやらないと回らない経済があるという。
なら、経済を回すために、疲労しているのは誰だろう?と倦んでしまう

スペインは今回のロックダウンにより生じた失業の問題から
ベーシックインカムを始めるのだとか。
最低限の所得を定期的に、生きているだけでもらえる。

世界で試験的に導入された中で、犯罪率が減ることや、貧困から抜け出せる割合が高くなることなどが報告されているようです。
もらえるのは、お金という物質かもしれないけれど
「生きて!」と応援されるパワーも含んでいるような気がする。

そう、生きるためにはパワーがいる。
元気を生み出すのは、実は並大抵ではないと思うのです。

今回、武漢に派遣され中医師(中国漢方のドクター)の話を伺った
詳細は書けないのですが、
感染しない根本的なポイントは
漢方薬でいうと、抗疲労に繋がる漢方を使ったということだった。

元気であること は
生きることに繋がる 今

映画を見るのは一日一本まで!早く寝ましょう!→妖精へ

太極拳やりましょう!→生徒さんたち、読んでいるかしら?)

お米を食べましょう

漢方薬なら、衛益顆粒が元気のもとに!

笑いましょう!
え、笑えるものが何もない?
そんな方は、パンツ一丁になって鏡の前で踊ってみましょう、なかなか笑えます。

*************

夕飯シリーズ

献立に困ると出る
生姜焼きどんぶり
カリフラワーのピクルス
大根の煮物
お味噌汁



ほうれん草チヂミ
玉ねぎのかつおぶしのせ
春雨サラダ
味噌汁



かに玉どんぶり
枝豆、早いな
ひじきの煮物
味噌汁







コメント

四月から 鶏むね肉塩蒸ゴマダレ

2020-04-04 22:27:13 | 夏の肉料理
心はともに
皆様こんにちは

四月にはいって早々に、お隣が引っ越した
その夜は泣いて、翌朝もさみしくて泣いた
そんなことは初めてだった

翌朝の空気は冷え冷えと感じ
こんなにぬくもりをもらっていたのだと あらためて気づいた

公園のママ塾仲間が、次々と出産で公園で会えなくなった
その公園の桜の色あせてみえること
原因を外においてはいけない、そうは思っていても
コロちゃんで世間が騒がれる中、
それどころではないくらい、心にぽっかり穴があいたようだ

肉体は別でも、私達の魂の根源は一つであると信じていても
目に見えることに戸惑うことばかり

しめっぽーーーい!
そんな時もあります。いや私は本来はしめっぽいのです
コロちゃんは、本来の自分とつなげてくれる と言いますが
本来の自分を見つめるチャンス!

今、世界的に推奨されていること
他人との距離を持つこと
手をあらうこと
などがあります

これは、別の意味で私に必要なことなのかもしれないと思いました。
他人との距離というのは、他人によって左右される自分が
あるなら、改めて見つめなおしてみてもいいのかもしれないこと
他人への依存よりも、自分がどうしたいかに耳を傾ける

手をあらうこと
一つ一つリセットし、まっさらな気持ちに戻していくこと
恐怖や情報、思い込みを洗い落とすということでもあるのかなと。
そのためには、否定することよりも、
今自分が感じていることを、認める。それからの方がいいのかもしれません。

さて
外出自粛というピンチがチャンス
皆様いかがお過ごしでしょうか?

お家で、ちくちく縫物をしておりました。

傑作!ふんてぃ(ふんどしぱんつ、子供用)

リバティです。

入園式のアンサンブル 子供用


シルク100%です。わはは
名古屋ですから、いいんです!派手に行きます。

それから、片付けもやっています。ごみの日の旅に
なんぞ捨てるもんはないか~と、妖怪のように部屋をなめまわす。
友人が来るまえに、
なんぞもらってもらえそうなもんはないか~と。なめまわす。
大勢は呼んでいませんけれどね、時々少しね。

さて、コロちゃんにより収入が減った場合の助成金について。
実は幼稚園経由で、ある助成金のお話をいただきました。
それがとても驚いたのです。堅実な額で。
調べてみると雇用調整助成金というのが何種類かすでにあって
愛知県ならあいち雇用助成室
埼玉なら各ハローワークで相談可能とのことです。

まずコロちゃん、情報
風邪ひいたら、イブプロフェン系のお薬で悪化することは固いようです。

環で人気の「板」のお茶。
これにアメリカが目を付けて、動きが厳しくなってきました。が
漢方 2000年以上の感染症との歴史があります。
板 以外にも!
まもなく出来上がる、環だより
今回はコロちゃん特集です。お力に少しでもなれれば幸いです。

首都封鎖の噂。今後の感染者数いかんですが
スーパーは営業されるでしょうが
お米、味噌、乾物(ひじき、きりぼし、海苔、春雨など)
フリーズドライのものとか、そういうのがあると
ビタミンやミネラル補給にもなりやすいと思います。
添加物の入ったものは、避けたいです。
ビタミン、ミネラルを消費しがちなので。

ティッシュは、うちは20年くらい買っていません。
なくても大丈夫。ハンカチや雑巾でフォロー
トイレットペーパーは、なければ、水でお尻を洗えばいいと
友人が教えてくれました。そういう国があるよ。と。笑
そう考えると、水があるって有難いことですね。

さて、夕飯シリーズ

和風ロールキャベツ
チヂミ
大根サラダ
かまどごはん



豚肉の甘辛煮
キャベツのサラダ
ポテトサラダ
かまどごはん
味噌汁


鶏むね肉の塩蒸ごまだれ
大根もち
味噌汁
かまどごはん


免疫アップにはぜひ和食を!
旬のものにも、今の身体を元気にしてくれる力があるはず。
ちなみに、ニンニク一年中売っていますが、今は本当はないんです。
コメント

手作りマスク

2020-03-11 17:49:48 | 春の肉料理
心はともに
皆様こんにちは

草場一壽さんのfacebookより、こんな詩が紹介されていました
以下
きれいに食べている」(宮尾節子)
宝石をひろうように、きれいな言葉をひとつ見つけました。
東日本大震災で亡くなった息子の弁当を、がれきの中から発見した両親の記事が新聞に掲載された。母親は弁当箱が空なのを確認し、「きれいに食べている」と嗚咽したという。
母親は、子どもが持って帰るお弁当箱を洗うとき、開けてみて中身が
「空っぽ」だったら、うれしい。

「あ、ぜんぶ食べてくれてる」という、一つは作り手の嬉しさと。
「全部食べて、栄養になってる」
きょうも元気に育ってくれているという、親ごころの嬉しさの二つで。
からっぽのべんとうばこは、ははおやを幸せにする。

がれきのなかから、見つけた弁当箱が、その「空っぽ」が、
いっしゅんその「しあわせ」を母親によびもどしてくれたのだと、おもう。
――ちいさな奇跡が、母親の暗い心に、ひかりをまぜた。

「きれいに食べている」
ひとつめで、母親は、うれしくて。
「きれいに食べている」、
ふたつめで、母親は、おえつした。

台所で、いつも口に出さずに思っていた、ことば。
「あ、きれいに食べている」
いつも、お弁当箱を開けるだけで出てくる、ことば。
「あ、きれいに食べている」
母親の胸のなかで、くりかえし、あらわれた、ことば。

瓦礫の中から、弁当箱といっしょに出てきた、ことば。
「きれいに食べている」

責めも、うらみも、悲しみもの、
何にもつかまっていない、
――何もはいっていない、
空っぽの「きれいな弁当箱」が、
まるで、息子の置いていった、きもちのように、見える、

。。。。。。。。。。。。。。
母の愛できたお弁当、
それを受け取る子供や家族
その繋がりは、目に見えない温かい気持ち。

泣けました。

母の愛シリーズ
子供用マスクを作ってみました。



竹布マスク大人用の型紙をとって、
それを、小さくして作りました。娘が大好きなヒマワリの刺しゅうをつけて。
紐のところは、ゴムではなくて、共布でバイヤステープを作りました。


二代目はピンクで




3/9現在
新型肺炎感染者数 日本は 427人
名古屋は依然2位通過という。とほほ

厚生労働省のHP内
1新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の見解」
より。
感染確認されて症状がでた366例のうち55例(15%)はすでに退院。
最初は普通の風邪症状(微熱、咽頭痛、咳など)から始まっており、その段階では重症化するかどうかの区別をつけるのは、依然として難しい状況です。中略。
重症化する患者さんは、普通の風邪症状が出てから約5~7日程度で、症状が急激に悪化し、肺炎に至っています。

以上。
いきなり、肺炎ではないわけです。
最初をいかにつかむか。
これしきの風邪で休むわけには という根性論が過去のものになってきていて
自分を大事にすることの大切さ
それは、自分を何で作っていくかということにも関係してくるのかもしれません。
食べ物、思考、環境など何を基準に選ぶか。
心地よいものこそ、魂が望むものなのかもしれません。

そんなこんなな毎日ですが、私が毎日行く公園は
昭和時代を彷彿させるような賑わいです。

そして、こんなときに個人宅に集まるのも心配な方もいるかなと懸念しつつも
先日は我が家で、漢方鬼やしきのお話会を強行。
風邪漢方の使い方、新型肺炎対策含めお伝えしました。お話会に二回目参加してくださった
まま友からは、二回目はさらに面白い!(理解しやすくなった)とご感想いただきました。
お子さんに漢方を使った体験もあり、それは実際に使っていっているからこその面白さだと思います。
そうなんです、家族の風邪が面白くなるんです!
(失敗した日には、とんでもなく苦痛になるんですけどね・・・でも失敗も大事)

続いて、ママ友からお料理教室をしてほしいというリクエストをいただき
久しぶりのお料理教室。
ここ名古屋でも、
太極拳教室とお料理教室と漢方講座とをさせてもらえるなんて
不思議な思いがしました。
宇宙の意思に身を任せて、流れていこうと思いました。

大好きなこと、もう一つは絵本作り
子離れできないお母さんのための絵本 
「ようちえんにいくよ」まもなく、完成。for me


風邪漢方のお家での使い方を広めたいという思いと同じく
お砂糖を使わないおやつを広めたいとおいう思いがあり、
こちらは全くもって、ママ友にウケないんですが、めげずに地道に布教活動中です。

チーズ饅頭


かぼちゃのクッキー


などなど

お雛祭りの夕飯


魯肉飯
蒸し野菜
お味噌汁


免疫を上げる、元気をつけることの基本は
お米です。
それありきの、お肉も。
お肉は焼いたものではなく、よく煮込んだものがより気を補います。
コメント

今、使える漢方!

2020-02-27 15:55:49 | Weblog
心はともに
みなさま こんにちは

風に吹き飛ばされそうになりながら、日差しはすっかり春。

人と付き合うときは、相手の長所と付き合う
と、何かで読んで、心に残りました。

相手の短所をみるのは、自分を庇ったり、守ったりする反射なのかもしれません。
良い悪いはないけれど、相手の長所と付き合えたら、楽しいなぁと思いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。

日に日に、感染が広がるなか。
その中でいいことって??

同時に耳寄り情報も来ています。

、そもそも初期はそういう症状で始まるのか?
どういうタイプに分かれるのか?
漢方的にみると

武漢に入った中医師から情報含め、どうやら

笛吹鬼がくるーーー風湿(下痢)から始まるタイプと
赤鬼がくるーーー風熱(身体が熱くなる)から始まるタイプがあるようです。

漢方鬼やしき絵本が使えます。(本が役に立つなんて、いいことだと、思ってしまった)
どうぞ、お手持ちの漢方鬼やしきを、ご活用。くださいませ


笛吹鬼(勝湿顆粒)
赤鬼(ぎんぎょうさん)と キツネ鬼(麻杏止咳顆粒)

加えて、板藍茶に五行草茶

これらを、どうぞお手元に置いておくことをお勧めします。

そして、体の不調にできるだけ早い時点で気づき、漢方薬を飲む。

不調は、しゃっくりがでる、痰が落ちる、首が凝る、身体が重い、食欲がいつもよりない
など、人によって違いますが、その時点で飲みます。

コメント

免疫をあげる心の持ち方 

2020-02-25 14:53:07 | Weblog
心はともに
みなさま こんにちは

めぐみ先生が最近気功をおそらく、本気で習い始めています。
↓これ、書いちゃっていいのかしら?めめちゃん、ダメだったら、後で教えてね。

「場(エネルギー)というのは、自分で決めることができる」

これまで潜在意識教育で教わってきたこと、そのものです。
不安や恐怖もまた同じく、それその通りになる。
また、願ったこと、というのも叶わない。
今、まさにその状態であると確信していることこそ、現実になるのだと。

よく例えられるのは、お金持ちになりたい は、いつまでたっても
なりたい まま。
日本一の会社になりたい、も、なりたいのまま。

今、すでにお金持ちであるなら、どんなふるまい、だれとつきあい、どんな行動をするのか。
日本一の会社なら、どんな電話対応をするのかなど。

なんて。
気功のこの言葉も、近いことを感じました。

免疫を上げるのも、上げようと思ってはいかんということになりますね。
すでに、免疫100%活性中であるという意識。
え、免疫100%活性中、それってどんな状態?漠然とではなくしっかりイメージします。
それは五感をフル活用して。

体は何色に光っていますか?
どんな香りが、体から出ていますか?
どんな声ですか?
お肌はどんな弾力ですか?
しっかりイメージしてまいりましょう。


と、いいつつ、やっぱり気になるころちゃん。

ここ愛知県は名古屋市(環は埼玉です)も南のエリアは非常にホットになっています。
とはいえ、検査がままならない今、都市部というのは想像以上の現実にあることが予想され
三連休も、せいぜい図書館に行くくらいで、おうち三昧でありました。

新型肺炎、
一度治癒しても再発する可能性が出てきました。
https://news.biglobe.ne.jp/international/0221/abt_200221_0628763972.html
抗体免疫ができないということなのか?

もう一つのニュース
新型肺炎に男性がかかると不妊になる可能性が示唆されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-00010002-flash-peo
これがもし生物兵器なら、たいしたもんだ

後から後から出てくる報告
こうなってくると、とにかく感染したくない

しっかり予防をしたいところです。
まずは、一にも二にも人混みを避ける。愛知県で感染が広まったのはスポーツジムということです。
手は水洗10秒(手の常在菌のバリアが体を守ってくれている案を信じています)
外に出たら、こまめなうがい。
体調をよくしておく。
 
 免疫を上げる方法は
ご相談くださいませ。
埼玉県日高市高萩616-4
漢方専門薬局 環
042-989-3721



おすすめ!
*抗菌抗ウイルス作用と免疫アップ作用のある板藍根
そのお茶である 板藍茶

*花粉症体質で、花粉症卒業と免疫を上げたい方に
邪気を追い出し、免疫をあげる衛益顆粒

*アンチエイジングと 咳が続く方の免疫アップに 冬虫夏草

*抗がん剤使用中の方、便秘の方の免疫アップに フェカリス23菌の フェカリン




コメント

免疫をあげるためにできること3

2020-02-19 23:16:17 | 春の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは

ああ、いい匂いとふりかえると
そこには にっこりと咲く 水仙が

最近、お花の本に夢中な娘は、どういうわけか、あやめのページにはまり
「どうして、ハナショウブは模様がないの?(アヤメの網目模様のような)」と
毎日聞かれます。母、答えに窮す。
「無地が好きなんじゃない?」と返しても、納得しないようで。
「飾らない、ありのままでいいのよ、ダンデライオンみたいにさ」といっても納得せず。


そんな、ほのぼのトークに反して
新型肺炎が、巷にも広まってきています。
「会社も全員在宅にするとか、ならないのかね?」と夜な夜な倦む、私の声が
トップに届いてか否か
妖精の会社は、在宅ワークとなり、毎日家に居てくれることになりました。
会社の判断の速さにあっぱれ!

記録:19日現在、日本の感染者数 73人厚生労働省のHPより中国74185人についで、世界第二位という事態。
ただ、アメリカのインフルの死者が1万4千人をこえ、どうももしかして、新型肺炎だったのでは?という噂も記事もある

13日の記事ですが、新型肺炎ウイルスに、人工的な痕跡があるというもの
意図して(生物兵器)出てしまったわけではなくても、
たとえ症状が軽く済む場合があるとしても
やっぱり、もらいたくないウイルスであるように感じます。

免疫を高めるシリーズ
腸内環境を調える。
環では、もちろん乳酸菌フェカリスFK23のフェカリン。
これは、食品ですが、11の特許をとっており
中でも注目は感染防御と毒性軽減で5種類の特許をとっています。
その他には、抗腫瘍剤、C型肝炎治療剤、白血球減少治療剤としての特許までも。
環では、抗がん剤の治療中の方や
便秘の方が利用されております。
これまで、板藍茶、衛益顆粒、冬虫夏草と書いてきましたが、
体質によって、どれを選ぶかで、一石二鳥、三鳥にもなります。

迷われたときには、ぜひご相談ください
漢方専門薬局 環
042-989-3721

今、免疫を高めるために 我が家では
出かけたら、板藍茶をのむ。
少しでも、痰がおちたり、しゃっくりが出るなら、即 桂枝湯。
早め早めの対応です。
食事もできるだけバランスよく、発酵食品もとる。
無農薬無化学肥料のものを選ぶ。
寝る。
に、加えて、猿投にあるラドン温泉に行っております。天然ラドン温泉は日本では7%とのことですが、
なんと、近場にあることを知り、先週なんて週3日通うというヘビーユーザーに。
温泉の水を飲みながら、入るんですが、これが、元気でるんです。
私の場合は、胃がすっきりして、ご飯が気持ちよく食べられる。
胃が悪かったことに、それで初めて気づくという・・・。それで、背筋が楽に伸びる。
でも、それも効果は数日で切れちゃうんですけどね。
気温が上がってくると、蚊もでてきてしまっている、二月だけど。
温泉ばっかりは、寒い日がいいですね。
ちなみに、土日祝日の朝は、少し割引があるうえに、モーニングが付くという名古屋的おもてなし!

そのついでに、足助にも足を延ばしました。
あ、旅行記になってしまう・・・。

お雛様まつりをしておりまして
各家に残る、お雛様を見せていただけるのです。
ここ、東海地域には、御殿飾りのお雛様が残り、私はいつかほしいと夢見る逸品です。

こちら!


サクラダファミリアもびっくり!



御簾で、お顔がちょうど隠れる感じもくすぐられる



殿上人も戦国の世に押されて・・



すっぽりと



こういうバージョンもあります。



この立ったお雛様も素敵!

この季節、お出かけは躊躇しますが、足助は大変空いておりました。
帰りにラドン温泉に入って、帰る。

*********
お弁当シリーズ、







夕飯シリーズ
節分


チヂミの日
炊き込みご飯


サバの味噌煮
かぼちゃのフライ 
自家製べったら漬け
味噌汁
ごはん





コメント (2)

免疫をあげたいですね その2 アースケーキ

2020-02-02 23:03:22 | 冬の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

新型肺炎。現在20名の感染が確認されている日本の現状。
重症化するのが、心臓病や糖尿などの持病をかかえる方
50歳以上(40歳以上とするものもあり)
とか。
感染力は普通のインフルと同じくらい(1人から2~3人にうつるくらい)といわれるので、
はしか(1人から12~18人にうつるくらい)等に比べたら、慌てることはない、と思うのですが
ネットでは、ウイルスが操作されている可能性が挙げられており、その論文は取り下げられたりで
陰謀論から抜けきらない感じではありますが、
かからないに、こしたことはない!

現在引き続き、情報収集中です。

マスクも店頭では品切れのところが多いですが
環では竹布のマスクの在庫、ございます!
竹のマスクは竹繊維の天然の抗菌作用でニオわず清潔。
呼吸に含まれる水分で、お顔もうるおう!ほうれい線予防にもいいそうです。わぉ!


さて、本題、新型コロナウイルスと仲良くなれるよう
免疫を上げることについて。

これまで、抗ウイルス抗菌作用+免疫アップの 板藍根のお茶。板藍茶。
そして、体を城に例えるなら、外堀(粘膜・皮膚のバリア)を強化する衛益顆粒について
書きました。

今日は 冬虫夏草について。

 なにそれ、虫なの?草なの?
コウモリガの幼虫に寄生した菌で、虫も菌も含めて、冬虫夏草です。
答えは、どっちも含む!

 どうしてそんなことに?
幼虫からみたら、菌に襲われるのは、感染症です。
なので、感染しないように生体防御機構を駆使して防御します
菌は、その生体防御機構を必死に破ることに努めます。
虫は免疫活性物質も、抗菌物質も出したことでしょう。
菌はそれらを消すような毒も使ったことでしょう。
その攻防の結果、菌が勝ち、虫を殺してしまったのです。
生きた虫をまるごと飲み込んだ菌。今、敵同士だった虫と菌が一つになり
それが、人の体をとっても益してくれると思うと、
この地球上において、悪も善も見えなくなってしまいます。

そんな世界観さえ覚える冬虫夏草。

癌にいいとか、不老長寿に使うイメージが強いですが、確かにそうなのですが
それだけにあらず!
不老長寿は腎を補うことが鉄則ですが、冬虫夏草は肺と腎に効きます。
もっと身近なところで大活躍してくれます。

咳止め にかなりいい!

普通の風邪のしつこい咳、
風邪じゃないけど、冬場に咳がでるというタイプの咳から
喘息、肺炎、肺結核、肺気腫にも。

今回の新型コロナウイルスも肺炎を引き起こしやすいことが分かっています。
予防にも治療にも冬虫夏草を覚えておいていただけたらと思います。
もともと喘息を持っている方や、年配の方で肺に持病がある方は
冬虫夏草で予防するのもおすすめです。

虫が勝つか、菌がかつか
人が勝つか、菌がかつか
でも、そんなこと広い宇宙からしたら、どちらになっても未来のいいことにつながっているはず。
とはいえ、大事な家族なら勝たせたいのが人情。
迷わず、冬虫夏草という秘密兵器を使います。

冬虫夏草には
1gのもの(薄い)
3gのもの(濃い)
二種類ございます。予防や風邪の咳には、薄いもので十分効力を発揮してくれます。

お問い合わせは
漢方専門薬局 環まで
042-989-3721

*********

夕飯シリーズ

かに玉
カリフラワーの塩ゆで
小松菜とまいたけと油揚げの味噌汁
自家製大根のべったら漬け



メンチカツ
小松菜の味噌汁
ポテサラ
ごはん
納豆



ルーローファン
白菜の浅漬け
あと、左のおかずはなんだったかな?
レンコン団子の味噌汁



レンコン団子の味噌汁、レンコンをすって、少し小麦粉を足して丸めて
入れるだけなんですが、もっちもちでとっても美味しいです!今が旬なので、ぜひ!

それから、久しぶりにヒットおやつ
なかしましほさんのレシピ、アースケーキをアレンジして
梅酒の梅をアプリコットの代わりにいれたら、おいしかった~!
アルコールをとばしたつもりだったけれど、ちょっと残ったので子供には、不評


お弁当



もう一日は、久しぶりにサンドイッチ。
みんなに、足りない! と言われる。
かさばるのに、お腹にたまりにくい。そう考えてもやっぱり、ご飯はすごい!

アースケーキにアーモンドがたっぷり入りました。
それに、梅!
実は、どっちも咳止めにいい食材です、(もともとのレシピであるアプリコットも咳止めにいいです。)

他に咳止めにいいのは、
氷砂糖、はちみつ、水あめ、オリーブ、カボチャの種、栗、杏仁、
松のみ、落花生、生姜、にんにく、ゆり根、梨、びわ、海苔
くらげ などなど。


コメント

免疫をあげたいですね その1 ご飯シリーズ

2020-01-29 23:10:39 | 冬の肉料理
心はともに
みなさま こんにちは

今日は汗をかくほど温かかったです。
もはや立春前とは思えないほどです。

前回のブログでは抗菌、抗ウイルス作用のある板藍根のことを書きました。
板藍根は、さらに免疫を上げるお仕事もします。

新型肺炎、ネットではよからぬ噂も立ち、緊張が走りました。大きな都市にいる方はなるべく
人が集まるところへ行かないことをおすすめします。
全員が悪化するわけではないようです。
悪化する人は免疫が弱い方だとすれば、しばらく免疫を上げることについて。
花粉症にも関することなので、合わせて書きます。

風邪も花粉症もそうなのですが、免疫が正常に働いていれば
風邪にも花粉症にもなりません。

風邪は免疫が落ちた時
花粉症は免疫が過剰反応している時、ですが
漢方の世界では、過剰反応というのも免疫が弱いとみます。
免疫の正常化を目指すのが漢方薬の特技でもあります。

免疫を上げるといえば、衛益顆粒(えいえきかりゅう)
もともとの名前は玉屏風散(ぎょくへいふうさん)といい、屏風をたてて、外からくる邪気を避けるということからきています。

免疫は屏風!?と、思うとなんだかイメージが作りやすい。

皆様の体の屏風は、何で出来ていますか?
穴ぽこだらけ、または もはや
網になっていませんか?花粉症の人は、
あ、私の屏風、網になっているな。と思ってみてください。

どんな屏風なら、菌、ウイルス、花粉をよけられそうでしょうか?

和紙? 素敵ですが、雨が降ると心配ですね。
スイカズラで編まれたような? 美しいですが、ちょっと風通しがよすぎますね。

石のようにとても頑丈で、鳥の羽のようにしなやかで、大きく開くものがいいな~と個人的にイメージしているのですが

そんな頑丈な屏風を作ってくれるのが
玉屏風散こと衛益顆粒です。

この漢方薬には、三つの生薬で構成されています黄耆、白朮、防風の三銃士!

黄耆は、皮膚や粘膜を元気に働かせます。
 漢方薬で元気にするものといえば、黄耆よりも朝鮮人参の方が、まだまだ有名!
でも、黄耆と朝鮮人参は元気にする場所が違うのです。朝鮮人参は、体内を元気します。
それに対し、黄耆は、皮膚や粘膜を元気にすることが得意です。
城を守る場合、どこを強化するかといえば、まずは外堀。
風邪予防、花粉予防にも外堀強化は必須なので
黄耆の重要性はそこにあります。

白朮は胃腸を強化します。
元気の気を作る中心は、胃腸です。
肺と腎もこれに関わります。人は生まれてくるときに両親から気をもらい
これが腎に蓄えられます。残りの半分は食べ物や吸った空気からまかないます。
胃腸が強い人は、食べ物からしっかり気を作ることができます。
胃腸が弱い人は、せっかくの栄養も便として出てしまいます・・・。あぁ
食後すぐに排便したくなる方、要注意です。

防風、外に追い出す。
外からくるウイルスや菌、花粉などを
外に追い出す働きをします。
訪問販売、ネットワークビジネス、ぐいぐいと買うことを押し付けてくる人がいますね。
NO!と言えますか?追い返せますか?
難しいんですよ、ね・・。最近は、友達のようなふりして来ますもの。
そこを、ぐいっと前に出て、「いりません!お引き取りください」と、言ってくれるのが
防風。
な、なんて頼もしい。
この場合は、邪気に対してですが。
邪気だって、ぱっと見、分かりません。というか、見えません。。
でも、防風には分かっているんですね~。

そんな三銃士がいるんです、衛益顆粒には。


ちなみに、花粉症への有効性に関して北海道薬科大学大学院薬科研究科の鹿野教授によってその科学的検証も行われ。
結果、衛益顆粒によって花粉症体質を防ぎ、かかりにくい体質にすることが検証されているそうです。
https://news.nissyoku.co.jp/hyakusai/hgs-114-0006

衛益顆粒は
30包、60包、90包がございます。
お問い合わせは、
漢方専門薬局 環 まで
042-989-3721

***********

夕飯シリーズ

かつ丼
味噌汁
自家製赤大根のべったら漬
キャベツのサラダ



イカと里芋の煮物
春雨サラダ
大根とえのきの味噌汁
かまどごはん
キムチ



前回のブログには、花粉症の方はご飯を!と書きました
免疫を正常化するためには、元気の気が必要なのですが、
気を補う作用があるのは、お米なんです。小麦ではなく。
それなら、一日たった三回しかない食事、一回でも多くお米を摂りたい。
肉魚卵にもあります。豆類にも多いです。
甘酒にもあります。べったら漬けを甘酒で漬けましたが、とっても美味しくできました。
米麹にも補気作用があります。
大豆にもあります、味噌汁もぜひ!

お弁当シリーズ





小二つは、ほぼご飯! 笑




コメント