漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

目に見えていることは幻  ショートケーキ

2019-03-16 22:05:15 | 行事お料理
こころはともに
みなさまこんにちは

暖かさを感じた後の、この寒さ。
なんだかきつく感じますね。
心はうきうきして、ついつい薄着に走りたくなるものですが(私も)

養生は、春は厚着、秋は薄着!

まだまだ、内にウールを着たり、冬のコートも着ちゃいましょう。

そして、春は風の季節、
強い冷たい風が首元から入ると、風邪をひきやすくなります。
どうぞ首元を温かくして、お過ごしください。

また、季節の変わり目ごとに風邪をひく場合は、
胃腸強化が必要になります。
アレルギーがある、なかなか太れないなども、胃腸強化でかわってきます。
そういう漢方は甘味があって美味しいので、続けやすいです。

それから、春は体をタイトにしめないほうがいい季節です、
髪の毛もしばらないとか
服も少しゆるめて、
時計やブレスレット、指輪などもちょっとはずしてもいいですね。

ここ最近、娘が髪の毛をしばるのを嫌がり、
もしかして”春だから!?”とちょっと驚きました。
子供は、そういうことを知識としてではなく、体で分かっているのかもしれません。

************

お家で太極拳教室を初めてからもうすぐ2ヵ月ですが
すこぶる体調がよい! え~っと、私の!笑

やっぱり、私には太極拳なんですよ!

一つに、産後、経血コントロールがうまくいなかくなっていて
トイレに行くまで、まにあわなかったのです。
でも、間に合うようになってきた!赤裸々すぎるっ!

一つに、元気がでてきた!産後、基本すっぴんだったのですが
お化粧する日がちょっとずつ増えてきました。女性のメイクは活力の証だそうです。

そして、一番大きな発見、太極拳は、自分の内側の動きを観察する時間でもあります
すると、太極拳をしていない時にも、観察するようになってきて、
一つ気づいたことがあります。

子供に対して、心がぶわっと揺れる瞬間がどういう時なのか、
これ、全部母である私の側に、生理的な問題が生じている時であることを感じました。
私の場合、疲れているとき、月経直前が二大原因。あとは、公園で多少の後悔があるときなどもやもやがあるとき。

どんなに子がぐずっても、私の体が安定していると、心まで乱れることはないということが分かったのです。

目に見えていることは、幻!

そうすると、子供がぐずる時に原因も見極めやすい!
それが欲しいからでも、うまくいかないからでも、転んだからでもなく
内側の原因
うちの場合、空腹時、眠たい時、うんちが出る前
ほぼこの三つで、今後対人関係が絡んでくると、また増えるかもしれませんが
今はこの内側原因三つ。とくに空腹時が多い。空腹時に買い物は要注意。(いろいろ欲しがる)
ぐずったら、食事前でもおやつを出す。(おにぎり、バナナ、さつまいも)
子供は基本、脾虚といって胃腸が弱いのですが、このタイプは
大人であっても食事を待つことが非常に苦痛です。
食べたいときに、食べたいものを食べるということも大事。(お菓子は別ですが)
これも知識ではなく、体が選ばせていることだと思うのです。

だけど、この気づきは、もしかしたら禁糖のおかげなのか!?
そして、昨日あたりから、もう禁糖を終わりにしてもいい気がして
でも、まだお腹に指をあてると、中指がなじむので、禁糖時期なんですが・・・。

とりあえず、三日に一度は砂糖tも食べてしまった、ながら禁糖でしたが。
もう、、、終わりにしたい。。。といいう思いが出てきた!

********

さて、禁糖の間に、妖精のお誕生日をはさんじゃって、

今年は、あおいタンとにイチゴを担当していただきました。



まだふみもみず 天橋立ならぬ、まだケーキをしらぬ あおいタン
ケーキ食べる?と、聞くと

ケーキ食べる?とオウム返しが返ってきて、
それでも、一応切ってみたら、
イチゴが嫌いな子が、

一口食べて、ぶるっとして、なにこれ!顔。
モットモット!のベビーサインと共に「モットモット」
人生初のケーキを食べる瞬間をおさめたかった。

そのあとは、「二つのいちご、林明子著」というショートケーキにまつわる
絵本を一人ひたすらに読んでいたのでした。

夕飯リクエストは、シシカバブでした。
写真がなかなかにとり忘れてしまいます。

それにしても、この時期お誕生日っていいですよね
一年でもっともイチゴが美味しい時期で!


ちなみにイチゴの効能は、冷やす作用があるので
体にある余分な熱をとります。
下痢止め、消化をうながし、
肝を養うので、まさに春にぴったり!
春、具合が悪くなる方におすすめの食材です。




コメント

お雛さまでした  お雛寿司

2019-03-05 15:51:42 | 行事お料理
心はともに
みなさま こんにちは

一雨一雨温かくなっていく雨水から
もう啓蟄へ。
公園で、地面に虫が歩いているのを、
子供たちはめざとく見つけておりました。

お雛様も終わりました。
環は埼玉ですが、私は今、名古屋におりますので
週末に、円頓寺近くの商店街へ行ったのです。
すると突如交差点に、こんな銅像があるんですよ!

信長公


太閤秀吉


徳川家康


家康だけ、残念なことに、剣がおられれ、
これは信長の嫌がらせだろうか!?

その商店街で、素敵なお雛様を拝見しました。
御殿飾りというもので、きらびやかな幕やぼんぼりがさがる京都御所の中に、内裏雛と右大臣左大臣がいて
その前に、三人官女、五人囃子、三人仕丁がわちゃわちゃっといるのですが
宮廷のある一日をみているようで、
さも、音楽や話し声が聞こえてきそうな、お雛様だったのです!

江戸末期から、昭和30年代に、京大阪で流行ったのだそうですが
同じものを作っているところ、検索しても、みつかりませんでした。

お雛様を欲しい、買いたいと思ったことが今までなかったのですが
これは、欲しかったです!!!

というわけで、我が家も
お雛様をやりました。毎年恒例、おひなずし


3セット


あさりの潮汁と
それから、なぜかワンタンのチーズ揚げが食べたいとのことで。

2歳の娘は、去年もちょっと反応を見せましたが、
今年は、見た途端に、はっと息をのんで、とまり
それから、ニコニコし、手を口にあて、足をドコドコし、
ゆっくり、お人形ごはんに近づきながら、喜んでくれました。

ほんとうはお寿司で作るのですが、我が家は炊き込みご飯に去年からしています。

楽しい、お雛様でした。

******

砂糖、お酒、コーヒーを断っては、食べ、断っては食べしてしまって
なかなか3日も続かずにいます。笑
なのに、顔がすっきりしてきました。
お腹が楽で、背が起きやすくなってきたのです。

でも、野口でなぜ、これをやるのかという理由が大変興味深いものでした。

過剰になっていること、依存していることに気づくためなんですって。

食べ物はもとより、
怒りすぎ、笑いすぎ、しゃべりすぎ、などなど。

どっきーーーーん。

漢方的には、春は肝がたかぶりやすい季節なので
お酒を控えめにするのもとてもいいです
甘い物が食べたくなる、ファーストフードが食べたくなる
というのは、ストレスがかかっている状態といえます。
これらは、胃腸に負担がかかるので、胃腸を調えるためにも
甘い物を食べすぎないというのは、大事です。
そして、花粉症は、甘い物、アルコールで症状が悪化しやすく
食事をこの期間だけでも、調整するのはいいきっかけにつながります。
コメント

最近のマイブーム 煮豚

2019-02-27 15:00:12 | 冬の肉料理
心はともに
みなさまこんにちは
いつもお読みいただき、ありがとうございます!

どんどん暖かくなって、あっという間の冬だったように感じます。
三寒四温、温度差に揺さぶられますね。
先週の月曜日に、朝起きたら、頭痛と吐き気があって、まっすぐ立てないくらいだったのです
こんなこと、普段はないので、びっくり。
ヨタヨタとしながら、頂調顆粒をお湯に溶いてのんだから、

あら~~~どんな魔法かっていうくらい頭痛も吐き気も瞬く間に消えました~~。
急性の症状には、こういう即効性もあるのが、漢方薬です。
冷えると頭痛がある方は、ぜひ頂調顆粒をお手元に!

そうかと思うと、この暖かさ
花粉症の方は、しばらく辛い時期です。
衛益顆粒はもちろんですが、食事もぜひ気を付けてください。
甘い物、お酒、あぶらっこいもの、刺激物をさけて、
和食の粗食がおすすめです。
暴飲暴食は花粉症の症状を悪化させます。とくにお酒は悪化させます。
私も、今年は禁糖をがんばります、めざせ三日、それができたら五日
あわよくば二週間!

最近のマイブーム
「ちはやふる」(漫画)
たまらなく面白くてですね、ご存じ競技カルタのお話なんですが
百人一首がストーリーに組み込まれている
心理的な動き
人物がとっても魅力的に書かれている、
スポコン青春モノ!
おまけに、絵も正統派少女漫画で、かわいいのです!

中でも、興味深いのは、
一文字目の読みで取ったり、
文字になる前の呼吸音で取ったりできる選手がいて
「感じ」がいいと呼ぶらしいのです
音は、耳の中の蝸牛内のリンパ液を振動させ、それが蝸牛内の有毛細胞がキャッチ
それが、化学信号にして脳に伝えるのだそうですが
そういう耳の中の「毛」も刺激によって摩耗されていくと
聞こえなくなっていくそうなのです。
だから、感じを少しでもよいままキープするために、
選手たちは出来るだけ大きい音を聞かなり努力をしているシーンがよく出てきました。

環家では、幼い頃からいろんな御法度があったのですが
その中でも、「イヤホン禁止」というのがあって、
ほんと、信じらないですけど、あったんですよ。笑

難聴になるという環母の主張で。
よって、うちの素直な三姉妹がイヤホンをつかっているのを見たことがない。
「ちはやふる」ので裏付けされ、したり顔の環母です(環先生も、読み始めた!)
ところが、最近、末子のめめちゃんが、ヘッドホンを使っているではないですか!?
あれはいいのか?っていう話ですよ。笑

話を戻すと、そういう感じの良さも、年齢とともに耳の良さは傾いていくので
取り方も変わっていくようですが、
長年カルタをやっていくと
*読まれない札がわかる
*次に読まれる札が浮き上がってみえる、消えてみえる
とか!
書かれておりました。

五感を超えて、潜在能力が動き始めるんでしょうね。
体が治る力というのも、潜在能力如何で変わってくると思うのです。
まずは、病気になるメリットを無意識に選んでいる可能性があること。
ヒプノ赤ちゃんでは、お産が重くなる条件の一つが、コレだといいます。
病気になると、たくさんいいことがあります
学校にいかなくていいとか
家族に大事にされるとか
自分が出来ないことが、自分の能力のせいではなく病気のせいになるとか
そういうことがある時に、
自分が本当に望むことを、出すことで、または解決しておくことで
病気を選ばなくていい場合があると言われます。

それから、恐れを手放し、愛にフォーカスをあてること。
病気になりたくないという思い=病気になりたい というオーダーになってしまいます。
脳は肯定と否定を区別できないので。
(梅干しを想像しないでください と言われても、想像しちゃうように、
もう唾液が出てきちゃうように)
なりたい自分を、なりたい状態を意識し続けること。
これも、潜在意識が動きます。

そして、病気になったときは、
そのメリットを思う存分体験しつつも
イメージで治る方法があるともいわれます。
非常に足元の例なんですが、
うちの娘は、うんちが出にくいのです。
最高記録は9日間でないことがありました。それでも、浣腸は使ったことがありません。
これまでは、お腹をマッサージしてあげたりしていましたが
効果的なイメージ法が出来ました。
一本の光が天柱のツボからはいり、体を抜け、肛門を抜けて通って、さーーっと降りるイメージをすると
うんちが出てくるんです!笑
私がイメージをしますが、でてくるんです。
でも、非常に集中力を要されます。私が・・。
今は、2日に一回出ています。

さて
限りある命、何に使おうか、
今、やりたいことを一つずつやっていきたいなぁ。

ひ、百人一首覚えたいなぁ。笑
カルタ しよっさ。

*********

先週末のお昼ご飯
ピザ三種


ある日の夕飯

煮豚
アボカドの酢揚げ
ほうれん草の胡麻和え
ごはん
みそ汁



煮豚も、お酢で煮ると、脂が分解されやすくなります。
元気をつけます。
花粉症になる方は、必ず気虚という元気不足がベースにあります。
豚肉などお肉類は気を増やしますが、
焼肉などよりも、よく煮込んだものが効果的です。





コメント

明日は立春  パン

2019-02-03 13:22:47 | おやつ
心はともに
みなさんこんにちは

週一回、自宅で太極拳教室を始めました♪♪
あぁ、楽しい!こんな日がくるなんて!
はりきりすぎて、初回は、自分が筋肉痛になるというダメ講師っぷり。
それで、お掃除もしっかりできるのも、お客さんがくる有難いところです。

掃除は、ゴミをとることだけではない
音(箒の)で空間をも浄化するんだ、というのを読んで
最近は、いかに箒でいい音を立てられるかに集中してます。
そうすると、また楽しみが一つ見つかった感じです。



そのあとは、公園へ繰り出します、太極拳ではなく
ちびっこの遊びに。
ここのところ、10℃きっていたので、ネックウォーマーに
私のライブコットンのを貸したから、(ネックウォーマーロング)


これが、なんと
二歳児にぴったり!!(写真をとればよかったですね!今度取ります!)
お子様にも使えます。お持ちの方はぜひ、お試しください。

私は腹巻のほうを使って
(右が腹巻、左がネックウォーマーロング)



個人的には、腹巻のネックウォーマー遣いが好きです(ゆるゆるなので)

環でも、ネックウォーマー、好評です!

*************

そして、今日は久しぶりにパンを焼きました。
環家伝統ロールパンレシピを、薄力粉をライ麦粉にかえて
こねこねこねて



うちの2歳児あおきゅん。
形成は、一緒にできるかな?大変なことになるのでは?と思ったのですが
チーズやレーズンをパラパラするのをやりたいとか
動物の目をいれたいと
ちょいちょいやりたいことを言うのですが、
他は、ひたすらレーズンを食べながら、横に座っておりました!
その代わり、猛烈に食べていましたが。

うさこちゃんに
たれみみのダン
ジオジオのパン屋さんという絵本に出てくる動物パンや★のパンを真似して
土星パンにキリンパン

それから、我が家の定番、ソーセージロールとチーズロールに
リンゴとシナモンのみ。



焼けました~



あぁ、ダンの顔が割れてる~



キリンが、アルパカになってる~

あおきゅん、ソーセージパン、4本食べて
うさぎたちは、二匹とも耳だけたべて、他は残す! 

もしかして、可愛くて食べられないとか!?(単にお腹いっぱいなだけ?)

キリンは、「オトーシャン タベテイイヨ」だそうです。笑

今回もたくさん使ったシナモン。
漢方では、シナモンには寒さの邪気を払う力があるとされます。
この寒い季節、ちょいちょ使いたいスパイスです。
また、コーヒーのお店には、シナモンがおいてあって
自由に使えたりしますが、苦みのコーヒーに
辛みのシナモンを使うことで、薬膳的には
コーヒーによる偏りを軽減することができます。

明日は立春、あぁ、とうとう季節が一回りしたのですね
ん?ということは、今日は節分!
あぁ、豆、かってな~~い!!!






コメント

インフル コロッケ

2019-01-23 12:50:27 | 冬の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは

インフルが流行していますが、みなさまお元気でしょうか。

気になる記事がFBでシェアされていたので、ご紹介を

インフルエンザのワクチン接種をした人のほうが
していない人より6.3倍、呼気からウイルスをまいている というもので
https://indeep.jp/flu-vaccine-may-increase-virus-infecting-risk-6-times/

咳やくしゃみだけでなく、呼吸そのものからウイルスが出ていることが発見された
論文からだそうですが、
今後、まだまだ研究されていく過程の中のものではあると思います。

この季節は、できるだけ体調をよくしておきたいですね。
また、今は冬の土用にはいっています。
体も心も変動する時期でもあり、この時期、昔の人は大きな決断や引っ越しなども
避けたのだそうです。

適度に眠り、適度に食べ、適度に運動する
好きな人と会い、好きな場所へいき、好きな本や音楽を聴く
そんな時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。

その上で、人ごみをさけたり
手洗いうがいをし、

そして、板藍茶で鬼に金棒作戦

そんな人ごみを避けるべく、日ごろ近所の公園との往復の毎日なのですが
おととい、伊勢神宮へ初詣にいってきました~!笑

バス!
バス!
バス!
観光バスがすごいのなんのって
SAは男子トイレが、外まで行列ですよ。

外宮さんだけお参り
やっぱりいいな~

今回、しっかりメッセージも受け取りました
「なるようになっている」
そんな声が聞こえた気がしました。

信じて、波に乗る!ということかなぁ。
あぁ、なんだか心の支えになるな~とホカホカしているのもつかの間

ご神木に、みなさんがぺちぺちと手を触れているのみて、
つつつつ~~っと、地に沿って突き進んだモノ影が



ペチペチペチ

おまけに、このあと、普通の看板の細い角棒にもしがみく。


その後
今回、うちの妖精が THE 厄年!!とのことで
日本で一番古い厄払い専門のお寺という
松尾観音
というお寺に行って参りました!

龍神様が祭られているそうで、なんとも迫力あるお寺でした。
本当は立春すぎた初午の日に厄払いにいくそうなのですが
そりゃもうえらいこと混むらしく
フライングも受け付けてくださってます。
何か身に着けているものを一つお渡しするとのことで
何がいいかと、さんざん迷った結果
ハンカチを持っていきました!

ところが、昨日洗濯していたら、預けたはずのハンカチが
洗濯機にあるではないですか!!

あれ!?
どうなっとるの?

龍神様が届けてくだすったとか?!

まぁ、いいか。

というわけで、公園の地面は
うっすらと緑が出てきています。
大寒から、もうこんな春の準備が始まっているなんて
寒い中、公園通いしていて よかったと思う瞬間です。

今年は、立春の翌日が旧正月なんですって。

さて、花粉症対策は、立春までにスタートすると効き目がいいので

今です!

******

夕飯です

コロッケ ネギ味噌につけて
ブロッコリー
みそ汁
ご飯



寒さによって風邪をひくときは

すっごく寒いところにいたか
自分の体調がかなり悪くて、少しの寒さでもやられてしまうか

どっちでも、体調が万全でないのは、そうなのですが。

そういうときは、寒さを追い出すものを食べます。

ネギ、生姜が代表的です
味噌もいいです。
それを熱々でいただきます!

この時期は毎日みそ汁に、ネギや生姜を絞って汁を入れてもいいですね。

土井流で、コロッケにネギ味噌をつけると
コロッケの格がめちゃくちゃ上がります!
美味しいです。
ちなみに土井流はお肉をいれずに、玉ねぎとお芋だけのコロッケです。


コメント (2)

2019年!幸せのお正月

2019-01-08 13:20:51 | 行事お料理
明けましておめでとうございます!
昨年中も大変お世話になりました。
環へお越しくださった皆様
ブログをお読みくださった皆様
本当にありがとうございます。
本年も、皆様へ少しでも多く健康へのお手伝いができるよう邁進してまいります!


環も今週7日月曜日より、通常通り営業させていただいております。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、今回2週間も帰省しました。自分の実家に一週間
その後、主人の実家に一週間。
自分の実家では、
毎日、午前中は子供を遊ばせ、お昼寝させ、夕方からご飯の準備と、
スケジュールはあまり、普段と変わりないんですが
妹たちも集まったので、子守りチーム
お仕事チーム、ご飯チームと分かれて、体も気分も楽々!
お節作りも今年は、出来るものだけで、
黒豆、きんとん、田作り、紅白なます、伊達巻という自分の好きなものだけ!

主人の実家では、うちの子は、抱っこマンに早変わり。
今回、ディディモスを持って帰らなかったのが、失敗と反省。
2歳は、まだおんぶするんですね~。いやはや。
帰宅してからも、いまだ抱っこマン、久しぶりのディディモスの出番となってます。

それでも、お正月は、主人の実家でみんなが集まりお節やお雑煮をいただき
2日は主人の母方の実家でまたご馳走をいただき、かわいい親戚の子供たちも集まり
お年玉を配るのが18人分!与えられる幸せを味わせてもらい
その後もなんやかんやとご馳走が続き、美味しい楽しいお正月でした。

みんなで集まって、美味しいものを食べる。

毎年毎年当たり前のようにつながる行事ですが
実はかけがえのないものなんだなぁとしみじみ感じました。

実家の仏壇には、祖父母のカラー写真があって
もう何年も毎年お正月を共に過ごしてきた祖父母が
今は、ここにはいないのに、その写真を見るだけで
祖父母が存在したお正月の賑やかさ、温かさがよみがえってくる。
子供の頃、楽しかったな~という体験がある幸せ。

そして、今も毎年毎年その体験を積み重ねられて、自分が作られていく。
お正月もお盆も、行事によって家族との繋がりが強固になっていくのかもしれません。
そして、そのことは自分の安定感にもつながっているように感じました。

ある月刊誌に、お正月を楽しいと思え!と書いてありました。
楽しいと思えないのは、老化だと。笑

何でも、「楽しむ」と決めてから、参加したい2019年です。

さて、いろいろ写真を撮り忘れて、
最近のおやつシリーズから

ケークサレ




塩クッキー


コメント

産後からの私 カレイの煮つけ

2018-12-10 13:30:11 | Weblog
心はともに
みなさま こんにちは

年内の環の営業は28日までとなります!今年は珍しくギリギリまで!?
めめちゃん先生、頑張ってます!

気づけば大雪をすぎ、一気に寒くなりました。
冬ってこんなだったっけ~!?と、いうくらい寒い。

そんな中、お散歩から帰宅したら、温かいはずのお部屋が寒い。
は!寒気!?
そういえば、首がこるし、側頭部もうすら痛い。
腋の下はサラサラだから、葛根湯と板藍茶のんで
湯たんぽして、数時間で治しちゃうぞ!ふふんと
余裕でいたら、寒気はすぐとれたものの
頭が痛い!

夜中に再再湯たんぽを温めにいくも、
そのたびに娘が起きちゃって(夜中なんかに、最近ではめったに起きないのに!)
なかなか熱々に頭をのせられない。

く~~、もしや今回は湯たんぽでは効かないってこと?!

ってことは、あれか。頂調顆粒か!

朝、いつもどおり起きて。痛い頭をぶらさげながら、
頂調顆粒を一包飲むと、、

あれ?!

あれ?!

あれ?!

うっそ~~~~ん。

いたくな~~~い!!

わっはっは!

頂調顆粒なんですよ、産後からの私(ってもう2年も経つけれども)。
それまでは、まったくご縁がなかったんですけれど。

もともと、血の足りない方でちょっと悩んでストレス受けていて
寒さにあたって風邪ひいちゃって、頭がいたい! なんて方にもいいですね。

最近、2日連続で大事な用事ができてしまい。
これが、ちびっこがいると、実にハラハラするという
肝っ玉の小さいかーちゃんです。

頂調顆粒は 三国志の曹操が持病の悩みだった頭痛を
これで治したことでも有名です。
頭の前も後ろも横の頭痛にも効く処方になっております。

でも、これが効くということは普段から、血を増やす対策をしないとですね。

ケイギョク膏を真面目に飲みます・・・。


頂調顆粒 4日分(12包) 1296円
45包の大きなサイズもございます。
     
漢方専門薬局 環
042-989-3721

***************

というわけで、リフレッシュでしめ縄作りに行ってきました!
縄編むのが、難しい難しい!

ああ楽しかったです!




夕飯です。

カレイの煮つけ
おみそ汁
大根おろしのしらすのせ
ひじきの煮つけ 人参とレンコンと油揚げいり
ごはん



大きな中骨までちゅっちゅ吸っている子が一人
美味しかったです。

血を補うのには、赤いもの黒いものがいいとされます。
ひじきに人参を加えるのは とてもいい組み合わせです。

コメント

風邪治しの術講座を行いました

2018-11-30 14:01:06 | お知らせ
心はともに
みなさまこんにちは!

昨日は 漢方鬼やしき(漢方薬で風邪を治す方法の絵本)を使って
漢方による風邪の治し方講座を名古屋にて行いました
自然育児サロンおててのいえ
https://ameblo.jp/okawari-itadakimasu/entry-12422384033.html

この講座は、有難いことに毎回、予約が満員になります。
たくさん、ご質問もいただきました。
風邪は、子供たちがつらそうにするので、親としてやっぱり辛いことです。
何かしてあげたいけど、治すのは本人だし
それでも、少しでも経過がスムーズにいくのを手伝えたらと思うのです。
高すぎる熱、ひどい咳など重症化を避けたい。

漢方薬はゆっくり効くイメージがあるかと思います
慢性病はゆっくり効いていきます、しかし急性の風邪には、とっても早く効きます
(体力がかなり落ちている時は、治りもゆっくりになることがあります)
そのために、いかに早い時期に手をうてるか
そして、症状にあった処方を選べるかが鍵になります。
風邪の初期には風にあてたくありません。なるべく
お家でゆっくり横になりたい。
だから、風邪をひいたときご家族の誰か1人でも漢方薬をうまく使えたら
お家の薬箱から選べたら、どんなに風邪がスムーズに軽く経過することでしょう。
そのために、絵本を作りました(漢方鬼やしき)
その絵本をみたら、今の風邪がどれなのか分かるように
そして、分かったら何の漢方薬を選べばいいのか分かるように。

絵本は、わらべうたのようになっているので、
子供たちに評判がいいです。
うちの子も、言葉を話す前から読んでいたら、
話始めたら、この絵本のうたを諳んじていました。

話を戻しますと
そうやって、風邪のときに漢方薬で手を打ったら、あとは
早く治そうとしないこと。
マラソンの伴走者のように、寄り添うだけ。

そう、治るんだけれど、治ることをゴールにしません。
病気は、治すためにあるわけではないと思うのです。

必ず何か、体にいいことをもたらすためだと思うのです。

ピンチはチャンス
何のチャンスか、お楽しみ。





コメント

お弁当箱

2018-11-21 15:30:01 | お知らせ
心はともに
みなさまこんにちは

明日から小雪!はやい!
風は冷たくなりましたが、お日様が出ているとポカポカです。
週末は晴れの日が続いていて、お弁当もって
どこかに行きたくなりませんか?

みなさんは、お弁当箱にお気に入りはありますか?

今回、環の取り寄せで、私が注文したのがこちら
杉のお弁当箱です



軽い!
伝統工芸、「挽き曲げ」という技術で組み立てられています。
曲げわっぱは、普通ウレタン塗装します。でもこちらは漆を塗って、ふきとったもので木目が美しい!
ご飯の湿気を逃すのはもちろん、油にも強いので、揚げ物もなんのその。
耐久性の良さもうり。
接着部分には、漆を小麦粉をまぜた麦漆が使われています、麦漆は
金継ぎにも使われるほどの丈夫さがあります。

使うほどにツヤが出るとのことです。
私は
今迄は、白木のものを使っていたのですが、
長く使うと黒くなってきて、お湯で柔らかくして削ったりしていました
(これは本来おすすめされていない使い方です)

でも、2年に一回くらい新しいものに買い替えていたので
今回は、漆で塗ってあるものにトライ。

こちらは、お直しもきくので、はげてきたらお願いして
めざせ10年使い!というわけで大を二つ買いました。




朝、2つ作って
妖精用と
あおきゅんちゃんと私の二人分を一つに(+私はおにぎり一個ほしい感じの腹具合)
深いのでご飯がけっこう入ります。。



この日のメニューは
右から 水菜のサラダ、サバの竜田揚げ、芋もちの甘辛
蒸したサツマイモ、白菜のあちゃら漬
下にご飯がずっしり

長方形の形は、楕円に比べておかずの配置が楽!

今日は、油とバターでゆでた小松菜のみじん切りとハムをさっと炒めて
塩、みりん、しょうゆで調味した卵を流し、
半分に折りたたんだものをご飯に乗せました。
それから、昨夜の残りの里芋コロッケの味噌ぞえ。

おいしかったです。

お弁当箱の
変化もときどきお伝えしていきますね。

木のお弁当箱は、通気性がよく、ご飯が蒸れないので
冷めても美味しくいただけます。夏場も腐りにくいです。
自然の力は、いつも丁度よく働いていて、丁度良いものには
心地よさとか、おいしさとか、感じのいいものを受けとる気がします。

杉のお弁当箱、環で取り寄せ可能です。

角1段の 大(20センチ×奥行8センチ×高さ6.5センチ)
5200円(税抜き)

他に小(18センチ×7.8センチ×6.5センチ)
4500円(税抜き)

二段(15センチ×8.5×6.5センチ)
8000円税抜き

コメント

ネックウォーマー入りました! 青菜

2018-11-19 13:44:02 | 鍋料理
心はともに
みなさま こんにちは

立冬もすぎ、木の葉もまぶしい色をはなち
葉物野菜が美味しい季節になりました。

そんな、冬!な時期に
海へいって、足だけつかってきました~。

日本最古の砂浜といわれる、常滑の大野海岸へ



意外と、ぬるくて、泳げるんじゃないかと意気込んだほどでした。
対岸は、工場風景なのですが、水は思いのほか透明度があって
釣り人もぎょうさん、起こしでした。

*******

さて!

例のネックウォーマーが入荷しました!

首に一枚 

風邪をひくとき、邪気は首の後ろの風池というツボから入るといわれます。
首を保温しておくとことは、風邪予防にはとても大事なポイントです。

そこで、環で人気のシルクとコットンの二重織レッグウォーマーシリーズより
ネックウォーマーがあるのですが、
これまでは、かなりショート丈でした。
そのロング丈が入荷しました!



私は、ここの腹巻をネックウォーマーとして使っており

その長さの違いはこちら



白い方が、腹巻です。

巻いたところ

ネックウォーマー ロング



腹巻のネックウォーマーづかい



色の影響で、ちょっとお怪我っぽい?

ちなみに、腹巻は オフホワイトとグレーの二色
ネックウォーマーロングは、グレーのみです。

ゆったり使いたい方は、腹巻ネックウォーマーがおすすめです
隙間風許さず!の方は、ネックウォーマーロングがおすすめです。

環はどちらも、取り扱い始めました♪

私は、24時間巻いてます。

*************

毎週とっている野菜セットに
もりもり葉物野菜が入ってきはじめて、
もう、蝶になりそうなくらい 食べています

週末は、ちゃんこ鍋と
鶏すき鍋を続けて!

ちびっこがいるので、あらかじめお皿にとりわけてテーブルへ

ほぼ毎日、お味噌汁は水菜だし(娘の大好物!)
お弁当も青菜炒めが入り
ある夕飯は
小松菜カレー(小松菜をゆでて、ミキサーにかけてカレーに入れます)
レンコンとサツマイモの酢揚げをそえて



青菜は体の余分な熱をとります。
解毒の働きもあるので、便秘の方にもいいです。
寒がりの方は、加熱してからとったり、生姜など
温めるものと組み合わせるといいです。



コメント