漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

エゴイズムをうっちゃる ほうれん草ごはん

2021-03-29 22:57:41 | 春の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは

花粉症の方には辛い季節でした。
環のお客様は年々軽くなる方が多いです。花粉症は
免疫の過剰な反応だと言われますが、漢方では
免疫が上がると正常に働くと考え、
免疫の上がる方法を取ります。
それは「気」を増やすこと。
なので、花粉症用の漢方を飲んでいると、元気になり
疲れにくくなるという副産物が得られます。
花粉症のこともご相談お待ちしております
漢方専門薬局 環
042-989-3721


やっとなのか
今更というのか

インスタグラムを始めたら、楽しくてすっかり夢中に
@kanpotamaki です。
ぜひ、フォローをお待ちしております。

**************

さて、来週明けには環だより春号を発送させていただく予定でおります。
今回の原稿ほど書き直したものはないかもしれない!
はい、
コロちゃんの新型の
ワクチンに関して書かせていただきました。
言論の自由なんて、あってないような現代。
だんだん、blogで書くことが恐ろしくなってきたのは
単に自分が腎虚になったせいなのか!?
短い記事ですが
少しでも皆様にご参照いただけましたら幸いです。

ちなみに、腎というのは年齢と共に栄えそして、衰えていきます。
腎が虚していると、怖がりになります。
子どももまだ腎が満たされていないので、怖がりであり
年を取るとまた、怖がりになっていきます。

あ、そういえばケイギョクコウを最近、飲み忘れていました。
明日からまた再開したいと思います。

さて、話はまったく変わって
大村裕子さんのブックレットを読んでいます。
今読んでいるのは
題して「シュタイナーに学ぶエゴイズムを克服すること」

この大村裕子さんの本は、まるで耳元で語りかけてくるように
著されており、最初は泣けて泣けて、なかなか文字が見えないくらいでした。

この第三期2002年一月に発効されたものは
9.11のテロと絡めて書かれています。
非常に誤解を受けそうな内容を、愛の力で素晴らしく書かれています。
その中から、一つ勝手にご紹介


人が共に生きようとするとき、それを妨げる「悪」の根元が二つあると
ルドルフシュタイナーは言っているそうです。
それは
・他者への関心を失う
・他者の欠点を指摘し、他者を自分に従わせる

それをするのは、自らの中にあるエゴイズムだと。

大村さんは言います。
生きる目的は、精神の進化をとげるためで
そのためには大切なことは利己主義にならず、他者に帰依することだと。
(違っていたらすみません、大村さん)

これを読んだときに、思い出したのは、
マズローの欲求五段階説です
「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」
というピラミッド型の欲求を心理学で習った方も多いかと思います。
衣食住が満たされると、
仲間が欲しい、仲間ができると
認められたい、認められると
自分の持てる才能、力を最大限に発揮したい。
ここが、人が求めることの頂点としたマズロー。
しかし、実際には地位も名誉も財産も得た人でも欠乏感を持つ人は少なくないと言われます
彼は亡くなる直前に
い、いや、もう一つあった!
と気づいたそうです。
それが、
「自己超越」

ここまできて、
やっと、他者に帰依するということが可能になるのではないかと思いました。
それとも、これは別次元の問題なのだろうか。

幸せはシャンパンタワー。

自分が満たされてから、周りに溢れていく
だから、自分が幸せになることは大切なこと。
そして、そこからが始まりなのです。きっと。

人と共に生きるために大切なことは

人に関心を持ち続けること
人の弱点を人の魅力だと捉えること、自分のもしかり

なのかもしれません。

いやぁ、課題多し!


******************

夕飯シリーズ

いさきのムニエル
ポテサラ
ほうれん草のおひたし
あら汁
かまどごはん



ジャガイモと牛肉の醤油煮
春雨サラダ
味噌汁
かまどごはん



春巻き(ほうれん草とチーズ、豚肉とジャガイモ)
湯豆腐
味噌汁
かまどごはん
たくあん



春分を迎え、いよいよ昼が長くなってきました。
春です。
五行でいうと、肝の季節であり
「木」のびやかに伸びる特徴があります。
感情は「怒」
木が上へと成長する季節、怒りも強くなりやすく
そうなると、身体も上部に影響が出やすくなります。
冬の野菜、ほうれん草ですが、私は今が一番ほうれん草を食べたくなります。
ほうれん草も、肝に働きかけてくれる食材です。
貝類、セリ、ヨモギ、ウド、イチゴ、梅、酢などもそうです。

先週は何度も、ほうれん草が登場しました。
そしてまた、お浸しが一番おいしく感じる
手をかけない方が美味しいという、皮肉な展開!

お弁当も毎日梅干しが入りました。
もうすぐ清明、すると食べたいものが徐々に変わっていくのが
面白いなあと思います。




コメント

ヒプノセラピーのご感想  

2021-03-12 23:01:12 | 春の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは
気温差のある中、一歩一歩春に近づいているのを
地面の草花や、日の長さ、空気の丸みなどで感じます。
みなさま、お元気ですか

ヒプノセラピーを自宅で再開しております。
今日は素敵なご感想をいただいたので、ご承諾をいただき
掲載させていただきます。
ありがとうございます

***************

寝る前の(お嬢さん)の言葉
「ママ、いつものママじゃないみたい。
だから(お嬢さんのお名前)が
なんか別のところに連れて来られちゃったみたいな変な感じ。
それともこれが本当のママなの?」
「どっちのママがいい?」
「今のママ!こっちが本当のママでよかった」
と、夢じゃないよね?これ
と聞くように何度も確認してました。

****************
こちらのメールを読んで、
朝から泣きました。

本当に素晴らしい高次元のご自身と繋がられたのでした。

ヒプノでは、さまざまな固定観念から離れることが
可能になってきます。
心の深いところにプログラミングされた恐れや恐怖は
他人の言葉や
自分の体験から生まれます。

例えば、犬にかまれたことがあると
犬は危険なものだ。犬なんて嫌い。
でも、犬に愛や癒しをもらっている人もいます。

例えば、「お金を触ったら汚いから手を洗いなさい」
お金は汚いもの、持ってはいけないもの。
お金を手にいれることに抵抗ができる人もいます。

などなど、私達は知らない間にたくさんの
固定観念を身に着けて成長していきます。

そして、ヒプノでは顕在意識と潜在意識をつなげることで
これまで思いこんでいた恐れや恐怖を手放し
愛に繋がります。

お越しいただき、また
素敵なご感想をいただき、
ありがとうございました。

ヒプノセラピーは火曜日と木曜日に承っております。
場所は子たまき自宅になりますので
ご希望の方は、メールをいただけましたら幸いです。
対象は、これまで面識のある方、環のお客様、女性の方
精神疾患のお薬をお飲みでない方に
限定させていただいておりますこと、ご了承いただけましたら幸いです。

++++++++++++++++++++++

さて、夕飯です







禁糖をしていました、明日で開けます!!
砂糖とお酒と、コーヒーを経ちます。
砂糖は、本当に驚くほどいろいろな物に入っており、
これだけ、砂糖に依存しているということです。美味しさを。

調味料をはじめ、パン、お漬物、おやつも困ります
お酒もみりんも使えないので、夕飯は
醤油味か、塩味か、味噌味。

おやつはおせんべいだって入っておりますので
果物や、自分で作るか、健幸一番らくらく農園の
ぽんせんなどですね。
禁糖の最初数日は、すごく食べたくなるのです
いつもの味が、
でも数日すると、間食もしなくなり、うっかり食べちゃったも
減ってきました。
お腹の調子もとってもいいし、
ちょっと元気が出ないのだけれども
まあ、快適に過ごしました。味にもとても敏感になります。

今回は、なんと妖精も一緒にやりました。
妖精、パーフェクトに終了です。

一年にこの季節の二週間だけ。
花粉症がある方にもおすすめです。

コメント

あなたはどのタイプ? ブラウニー

2021-02-15 12:51:15 | 行事お料理
心はともに
皆様こんにちは

緊急事態宣言、いかがお過ごしでしょうか?
有難いことに、読書の時間が増えまして
最近、シュタイナー教育関連の本を借りて読んでいます。
シュタイナーが伝えた人智学=アントロポゾフィー
これを血肉にしたミヒャエル・エンデは、モモの作者ですが、

「「モモ」を読む」著者 子安美知子
にとても素敵なことが書かれていました。

エンデの「はてしない物語」に
「汝 欲することをなせ」というセリフの解説に
「天使のこたえ」からの引用として
「よろこびをもってすることがだけが正しい」

と、書かれていました。
里見ねーやんが言う、
恐怖からするか
愛からするか=「わくわく」しているか
にも通じます。

何かをするときに、喜びを感じているかどうかは大切な指標になりそうです。

同じく
コロちゃんのお蔭で、オンライン講座が増えてきて有難いです。
シュタイナー教育では、人には四つの気質があり、全部持っているのですが
どれかが大きく出るといい、
それを相手を理解するツールとして使うそうです。
シュタイナー園では、同じ気質で席を近くにしたり 
伝え方、接し方を気質によって理解しやすいようにしたりという配慮が行われるそうで
素敵だな~と思いました。

その気質を問う場面で、例題がありました

仕事に行く途中で電車が止まりました。さあ あなだならどうする?
1)違う路線を探して即行動
2)あきらめてウインドーショッピングなど、今を楽しむ
3)このまま電車の再開を待つか、違う路線でいくか かなり長く迷う
4)座れる場所で、座って待つ

同じ質問を、妖精にしたんです。
どれにする?と

妖精
「有給とって家に帰る」

えっっっ?!
その答えはどれに入るのでしょうか?
まあ 2)でしょうね。きっと。

実はこの行動、漢方的にも体質が表れています。
1)の即行動は 熱を持った体質かもしれません

2)は、本来このようにのびのびしたいタイプなので
ストレスを感じやすく、気の流れが滞りやすいタイプ

3)決断しにくいというのは、胃腸が弱いタイプです。

4)座っていたいタイプは、身体に余分な水が多いことが考えられます。

漢方では、女性は七の倍数で身体が変わるとみます(男性は八の倍数)
シュタイナーでは、七の倍数で成長する部分が変わるといいます

面白いな~と思います。
知っていることしか見えないわけですが、
この四つの気質から、人をみると、さらに相手がいとおしくなるかもしれません。
漢方的な視点から見ていると、
処方名で見えてきたりして、それはそれで面白いです。

***********

節分
去年はあんなに盛り上がったのに・・・撮ったビデオを見せてしまったせいか
今年は、全然興奮しない娘。鬼三人で豆を蒔いたような感じ。



春節
気功の先生が気を入れたお米を家の敷地の四隅に巻きました。

バレンタイン
今年は、初めて娘と一緒に焼きました。
クリームチーズのマーブルブラウニー
顔中生地だらけになりながら、ゴムベラにかじりつく娘
はぁあ、血は争えない・・・。



カカオの薬膳的効能は
元気をつけ、強心、血のめぐりをよくし、水のめぐりをよくする

つまり、疲れにも血流にもいい。

山登りには、チョコレートを持っていったり
運転して眠くなったらチョコレートっていうのも
やっぱり身体は知っているんでしょうね





コメント

縄跳び おでん

2021-01-15 20:54:10 | 鍋料理
心はともに
みなさま こんにちは

2021年も始まりました。そして気づけば
一月も半ばという!

環だより 春号に同封のおみくじは、何が出ましたでしょうか?
中吉がでると 300円引きに
大吉がでると、500円引きとさせていただきます
ぜひ、環でのお買い物にお役立ていただけましたら幸いです。 

***********

さて、我が家ではなわとびが流行りはじめ、私がお手本を見せるはめに。
子供用の短いなわとびを、部屋の中でとぶ

なんとか飛んだ。
ギャラリー、大うけ。
私、
何か漏れそう。

縄跳びで漏れそうになる というのも、漢方的にみると
締めておく力
とどめておく力がないのは、気虚(エネルギー不足)が考えられます。
(腎虚(腎のパワー不足)などもあります)

そういう蛇口を締めるような働きをしているのが”気”の働きの一つです。
なので、気が不足していると、汗をかきすぎたり、生理の出欠が早く来たり、
臓器が下垂する、胃下垂、子宮下垂、脱肛などの原因にもなります。

太極拳をやると、この気を入れて置く器も、気も増えます。
気を増やす漢方薬で上記の症状が改善します。

早く太極拳教室を始めたいと思っていた最中の
緊急事態宣言。もどかしい。
まずは、1人で公園でやればいいんですよ、私。
だけど、1人ってさみしい~んだよなあ。。

とりあえず、夜な夜な
サリバン先生のごとく、
娘の手首となわとびを握りしめ、「こう!こう!」としか言えない母なのでした。

*********::

久しぶりの夕飯



東京初雪の日
おでん
割り干し大根の煮物
炊き込みご飯

いや~、あったまる。
よく煮込んだものは、火のエネルギーがたっぷり入ります。
素材そのものは、強く温める作用がなくても
調理法も薬膳では大事なポイントになります。




コメント (1)

年末年始の営業について

2020-12-27 22:36:36 | お知らせ
心はともに
みなさま こんにちは

気づけば、木々がすっかり葉を落としていました。

さて、環の営業も残すところ、年内はあと一日
28日までの営業となります。
ご注文お待ちしております。
年明けは7日からの営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

***********
今年の六月に、二年半住んだ名古屋から戻ってきました。
名古屋から帰りたくなくて、友人らとも別れたくなくて
辛くて仕方なかった。沢山のお礼をいろんな方に伝えた。
中でも
名古屋でずっとお世話になった自然派の子育てサロン、
おててに
何とかお礼がしたくて、おててのことを詩にして贈りました。
あれから、半年った今日
なんとシンガーソングライターの方が曲をつけて、おてての歌にしてくださったと
録音されたものが送られてきました。
すっごくいい歌で

私が書いた詩か?と なんと、自分の詩を思い出せなかった。

そんな折、ちょうど野口へ行ったのですが

「やりきったことは記憶に残らない」

ということを教えてもらいました。


産後、自分の子をどんな風に育てたかも、実はほとんど覚えていない

「やりきったんですよ」と
先生はおっしゃってくださって。なんだかほっとした。
辛すぎて、覚えていないのかと思った。笑

今、娘の幼稚園に携わっているが、おそらくこの記憶も
将来、残っていないだろう。確実に(笑)

めざせ、記憶に残らない人生。


今年一年も、環に信頼を寄せてくださった
皆様に心より感謝を申し上げます。
みなさまにとって、来年もよい年になりますこと
お祈り申し上げます。










コメント

メダカも人も 

2020-11-10 15:30:21 | 秋の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは

秋も深まり、よい季節です。
今年は、初めてサフランを育ててみました。

プランターにぎっしり植えて、雨にあてずに育てるのだそうです。
八月末に植えてから、一か月以上、音沙汰なかった表土が
10月半ばすぎて、動きを見せました。チャイブのようは葉がでて、
それからしばらくまた静かになり
11月に入ろうかという時、急にポツリとお花が咲きました。
美しい紫いろの花びらと、赤いめしべの対比がなんとも妖艶でした。
それからは、打ち上げ花火のごとく、どっかんどっかんと咲きだしました。



サフランには、月経と調える作用や、血流をよくしたり、ストレスを緩和させる作用などがあります。
サフランのめしべにお湯を入れて、飲んだり
お酒に漬けるという方法もあります。
でも、まずは定番に、パエリアを炊きたいなぁ。

さて、絵本を読んでいると、非常に面白い気づきがあります。
まず、ウサギとモルモットという本に書いてあったこと

ウサギは二種類のうんちをします。
固いコロコロとしたうんち
それから やわらかいうんち。
やわらかいうんちの時は、肛門に口を持っていき、再度食べます。
やわらかいうんちには、まだ栄養が残っているからです。

とのこと。
漢方でも、「便とう」という言葉があります。便がやわらかくて、トイレを流した後に
べったり便器について残ってしまうような便のことです。
これは、胃腸の元気不足や、胃腸の冷えなどがあるとみるのですが
要するに、胃腸で栄養をしっかり吸収しきれていない状態です。
ウサギだと、再度食べることになるわけですね~。
人間だと、食べるわけにいきませんが、食事の量をもう少し減らしたり、よく噛んだりするという
選択しが出てきます。それでも、便とうが改善しない場合は、
胃腸を元気にする漢方薬の出番です。

もう一つ、
水辺の生き物 メダカの生態についての絵本より。
メダカの卵が返る速さは、水温と関係するのだそうです。
水温が低いと、返るのに時間がかかるのだそうです。

人間の子宝相談の際、「冷え」には十分フォローしていきます。
着床したり、卵の分割に、冷えがあると妨げになってしまうと考えるためです。
胎児の成長にも、母体の冷えは影響します。
助産院でも、とにかく冷えないように、レッグウォーマーと腹巻は夏でも、つけるように
言われました。
メダカだってそうなんですものね。

さらに、もう一冊
ニワシドリのひみつ より
ニワシドリは、メスが巣作りと子育てをオスの手を借りずに行うのですが
それは、オーストラリアやニューギニアという地には、肉食の哺乳類がおらず
(地球の大陸が一つだった頃、肉食獣が出現する前に、オーストラリアの大陸が分離したためだそう)
食べ物の豊富にあるため、オスの協力なしでもやっていけるからなのだそうです。
つまり、外敵がおらず、食物に困らないから、むしろシングルが快適なニワシドリの世界。
よく聞く話・・・。
人間は、ドラマの世界や、実家、他人の家庭などを見て、家庭とは、という観念に苦しみがちですが
鳥の世界は、淡々と我が種の道を歩んでいて、迷いがないな~
人間がどうして夫婦になるのか?
その答えは、今やカップルの数だけあるのかもしれません。

さて、夕飯です。

かまどごはん
味噌汁
サバの干物
かぼちゃの煮物
キュウリの守口漬け



大根と豚肉のルーローファン
かぼちゃの煮物
焼きナス
味噌汁
守口漬け



ビビンバ
キュウリの醤油漬け
キャベツとしらすのサラダ
味噌汁



上記のメニューはそのちょっと前のものですが
揚げ物を食べたいなぁ、こってりしたものを食べたいなあと思う日が減っているのを感じます。
この寒さに入っていく時は、消化に負担がかからないように、それでいて
身体を補うもの(肉類・魚介類・卵類・茸類・乳製品など)を必要とします。
潤すもの(豚肉、キノコ類など)、元気をつけるもの(かぼちゃなど)も美味しく感じます。

それが立冬を過ぎると、急におでん、芋炊きが食べたくなるから
身体は本当によくできているな~と思います。


コメント

秋ときどき頭痛 きゅうりの醤油漬け

2020-10-11 20:49:17 | 秋の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは

長縄を一生懸命に回していたら、
「お母さん、なんか 口が豚の口みたいだよ」
と、言われました。豚の口って、凹むべきか、どう反応していいのか迷うところ。

「じゃあ、お父さんは何に似てるの?」と、聞いてみたところ

「牝牛!」
だそうです。
ピンポイントについてきます。


本題です。
一気に寒くなった先週半ばから、せっせと編み物をしていたら、
それが三日連続していたら(失敗して、ほどいて、失敗してほどいての繰り返しで)
がーーんと頭痛がしました。この秋二度目の頭痛!
冬場の編み物、洋裁は、わが身には堪える・・・。
温めても、変わらない刺すような痛みに、固定痛・・・。おけつです(血流が悪い)
まずは、お灸をして、ネックウォーマーをして、田七人参を飲んでねました。
翌朝には、すっきり取れていました。

また別の日は、こちらも寒い日、一日しゃべって、ちょっと疲れたんでしょうね。
気もはっていたし、帰宅したら、頭痛。これがこの秋最初の頭痛でした、
頂調顆粒を一包のんだら、す~~~っと痛みがひいていきました。
三国志の曹操だって、この処方で長年の頭痛がとれたそうですからね、
とくに、気温低下と共に、なんだか頭痛の回数が増えた気がする・・という
頭痛持ちの方は、お手元にあるといいかと思います。

私の場合、風邪も頭痛から始まることが多いんですが
最近頭痛はなかったので、久しぶりに二連発きました。

意外と多い、頭痛持ち。
実は、バファ〇ンだけが、頭痛薬ではないのです。
お守り代わりに、あるといい あなたのための漢方がありますよ。
ぜひ、ご相談お待ちしております

漢方専門薬局 環
042-989-3721

夕飯です。

あるもので筑前煮(レンコン、サツマイモ、人参、鶏肉)
青菜の煮びたし
守口漬け
お味噌汁
かまどごはん



親子丼
きゅうりの醤油漬け
冷ややっこ
お味噌汁



ニラチヂミ
ナスの揚げびたし
守口漬け
味噌汁
かまどごはん



秋の野菜は、れんこん、里芋や、今後ゆり根など根菜が取れ始めながらも
夏野菜も千秋楽を迎えようとしております。
名古屋から、お野菜を送ってもらっています。おまかせセットで
その朝採れたものが送られてくるのですが、
今週は、きゅうりが山ほど届いて、
身体が必要としているだろうことを悟ります。

きゅうりは、体に必要な水を生んでくれます
そして、体の余分な熱を取るので、冷やすので
気温が低くなってからは、生姜と合わせてつかったり
ニンニクと炒めて使ったりもしています。
まだまだおいしい、きゅうり。
これが、ある瞬間から美味しくなくなると、今年のきゅうりはもう終わりなんだなと気づきます。

この雨が終わると一気に乾燥がすすみます。
便がかたくなってきている方は、
この千秋楽の夏野菜たちも、食べ納めと、しっかり
召し上がるのもいいです。

コメント

ウイルスの役割 アジの開き

2020-09-14 12:21:47 | 秋の野菜料理
心はともに
みなさま こんにちは

ある月刊誌に、興味深いことが書かれていました。

ウイルスの役割について。
これは、人間側の都合からみたことですが、
今、こんなにも悩ましいウイルスに、実は人間は助けられていたことがあったのだと。

その一つに、赤ちゃんが出来るときに、精子は
女性には異物であり、免疫系としては戦うべき相手です。
しかし、そうなると赤ちゃんが
女性の中で育つということはできません。

攻撃隊である女性のリンパ球が、胎児に流れこむのを防止しているのが
細胞膜なのだそうですが、これを作っているのがなんと
体内にいるウイルスなんですと。

さらには、取り込んだウイルスの遺伝子を自らの遺伝子に取り込み
遺伝情報を多様化し、進化してきたとのこと。

また、ウイルスだって生きていかねばならないので
宿主を全滅させるような毒性の強さは、メリットがないのだそうです。
出来れば、宿主が元気でいて、さらにはウイルスをばらまいてくれれば、本望という。

まさに、コロちゃんが最初は重症化する例が多くあったのが、
今は、若者メインになり、元気にばらまくという図に当てはまります。

そうやってウイルス自体も変化していくだそうです。

この冬、コロちゃんの状況はどうなっていくのだろうかと
実はけっこうヒヤヒヤしていたのですが
その記事を読むと、ウイルスにも人間にもどっちにもいいところで
落ち着いていくのではないかと、期待してしまいます!

とはいうものの、ハイリスクの方は油断なりません。

漢方の抗生物質ともいわれる、抗菌抗ウイルス作用のある板藍根のお茶
板藍茶をぜひ、ご活用いただけたらと思います。

人混みに出る前に1包、お湯に溶いてのみます。
また、帰宅して1包のみます。
また
のどが変だな?風邪ひきそうと思ったら、気づいた30分以内にすぐに
お湯に溶いて飲みます。

これから、気温が下がってきます。
膀胱炎になりやすい方は要注意の時
あやしいなという夜は、水筒に板藍茶を溶かしておいて
目が覚めたときに、ちょいちょい飲みます。

それでも、風邪をひいてしまったら、
漢方風邪プチセットを作りました



頂調顆粒 2日分
キンレイ感冒散(銀翹散)2日分
葛根湯 2日分
勝湿顆粒 2日分
麻杏甘石湯 2日分
+ 
板藍茶6包

という構成でで 4342円です。

小さなお子さんがいらっしゃる方は、
+桂枝湯があるといいと思います。

早めに症状をキャッチして、早めに飲まれることをおすすめいたします!

***************
さて久しぶりに夕飯シリーズです



あじのひらき
冷ややっこ
揚げなすの煮びたし
モロヘイヤとじゃこ天のみそしる
かまどごはん

ナスが美味しい季節になりました。
ナスには、余分な熱をとり、血をめぐらせ、余分な水をながし
お腹を元気にする役割なのがあります、
残暑の残る時に、ちょうどいいですね。

それから、このあじのひらき。
アジのひらきって、かすっかすで骨が多いというイメージはありませんか?
どんちっち というブランドなのですが、島根でとれるアジの開きが
サバか?というくらい脂がのっていておいしいのです。
残念ながら、環では取り扱っておりませんが、
もし、みかけたら、ぜひ。





コメント (2)

秋風にたなびく雲

2020-09-03 22:32:46 | お知らせ
心はともに
皆様こんにちは

長月に入り、今宵は満月でございます。
ご覧になりましたでしょうか?午後七時半すぎに、東南の方向に重たげに
上がってきた、見事なお月様。
溜息がもれるほど、美しかったです。
来月の十五夜には、お団子を用意したい!心配事はそこ!

さて、夏休みはいかが過ごされましたでしょうか。
我が家は、いつものマイカーで、インドに行ってまいりました



!?

ウソです。

サファリパークというところです。
この虎の模様がなんとも魅惑的でした。

平日の、午後、ぎりぎりの入園時間にすべりこみました。
意外にも大人が多い。
ナビゲーションカーという、かな格子のついたランクルに乗り換えました
エイヤーアとライオンキングのような音が鳴り続ける車内
肉食動物は緊張の中、とおりすぎ
やがて、草食動物へ。
葉っぱと人参とおせんべいを指定の動物を探して、あげる。
さぞや、みんなが寄ってくるかと思いきや、
そうでもなく。
唯一、ムフロンという蹄のある動物だけが、わらわらと来てくれて
おせんべいをむしり取っていきました。
かな格子に、押し付けられた口と鼻が、気の毒だけれど
なんともおかしく、笑ってしまう。

子どもの頃も行ったはずだけれど、どう感じたかまでは、覚えていない。
こういうのは、大人になってからの方が面白いのかもしれない。

ライオンは、集団生活をするのでしょう、多頭が一緒にいるのですが
虎は、一頭ずつでした。
猿の惑星じゃないけれど、人間がここに置かれるとしたら
やっぱり、一人じゃなくて、いくつか家族が置かれるのかな?
意外と、家をきっちり並べて、密集が心地よかったりするのかもしれない。

コロちゃんでソーシャルディスタンスが言われるようになり
人々の心に何か変化はあるのだろうか。
それもまた、人によるかもしれません。
ライオン派の人は、ちょっと寂しくて
虎派の人は、ほっとしていたり。

皆様の周りでコロちゃんにかかった方はいらっしゃいますか?

コロちゃんになった場合、情報開示があります。
それは何のためでしょうか?
おそらく、こういう場所で、こういうシチュエーションで
かかることがありますよ この年代も注意ですよ など
それ以上感染を広げないための、情報なのだと思うのです。

ある施設で、情報開示についての話し合いがありました。
一番の目的は「心が、いつも通り平和でいられること」

そのために、開示する。

もし、身近なところで、コロちゃんが発生したら、平静でいられますか?

うつったらどうしよう。という恐れがくれば、平静ではいられません。


結局、その話し合いでは

コロちゃんになった、仲間にどんな手助けができるかさぐるために
コロちゃんになった仲間が、もどってきやすい環境を作るために

知ろう!

だったのです。

まさに、恐れではなく、愛へのフォーカス。

心理的にも罹患率は低くなるでしょうね。

凄いところに、入ってしまったぞ と思いました。

************

さて、今日は暑いのですが、昨日などぐっと気温が下がりました。
すると、病状が悪化したり、急性の病気にかかったりすることがあります。
急な冷たい雨で、吐き気と下痢なども起こりやすいです。

これから、気温が下がっていくときに、
その波に体をのせられるかどうかは、大事なポイントです。

おまけに、台風という湿気付き!

勝湿顆粒があると、心強いですね。
お腹を温めながら、体の湿気をとってくれるので、
冷えで、吐き気と下痢があるときに助かります。
ノロ、ロタ、二日酔いなどにも。

それでも、秋は本来乾燥の季節
夏に消耗した水を、補う季節です。
まだまだ暑い日は、果物、とくに梨などいいですね。
先日、初めて梨のジャムを作りました。
半分は皮ごとすりおろして、内側の方はいちょう切りに。
それにレモン汁を入れて、砂糖と煮ます。
酸味と甘みの組み合わせも、体を潤します。
梨に対して
砂糖20%
レモン汁5%で作りましたが、美味しかったです。

皮を入れたのは、とろみになるペクチンが皮付近に多いからなのですが
皮には、体の余分な水を出すという働きもあります。
余分な水は出しながら、潤したい秋です。
コメント

夏季休業のお知らせ

2020-08-06 14:36:33 | お知らせ
心はともに
みなさま こんにちは

長かった梅雨が明けました。
環は、9日日曜日~16日日曜日まで夏季休業とさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

***********

水害があったり
コロちゃんが頑張っていたり
悲しい事件が起こったり

いろいろなことが取りだたされます。
何か、物事が心配になるとき、
それは、だれにでも、いつの時代にもあったことと思います。
励ますというより、背後から光で照らしてくれるような
温かい言葉が欲しくなる時があります。
そんな言葉を見つけました。

突然ですが
FBで、アップされていた般若心境ロック という現代訳より

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?

誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変える事だって出来る。

汚れることもありゃ背負い込む事だってある。
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?

苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
見えてるものにこだわるな。聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。それが生きてる実感ってヤツなんだよ。

正しく生きるのは確かに難しいかもな。でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな、
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。

今までの前置きは全部忘れても良いぜ。でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。


以上

そっか、大丈夫だ。

***********

環では、今年お部屋の蚊対策に、菊香せんこうに加えて
プラグインアロマも入れてみました。



樹木系ですっきりした 好きな香りです。
そんな時に、なかなか蚊が入ってこないのですが、
スタッフの声では、
蚊がかなりグロッキーになり、すぐ捕まえられる とのことです。

なんて、マイルドな効き目! 

配合アロマは
シトロネラ
ペパーミント
ティートリー
ニアウリ
ユーカリ


*************

いやぁ、暑くなりまして、
自転車族にはなかなか厳しい季節であります。
昨日から、私は水筒に麦味参をいれて、補給していますが、
全然ちがう!疲れ度が。

入れないと、昼寝しないともたないのですが
麦味参を飲んでいると、昼寝なしで、いろいろとやれる!

麦味参は、麦門冬と五味子、人参の合わさった漢方薬です
汗と共に、元気の気が出てしまうので、その気も出て行った水の補うため
夏バテ予防、熱中症予防のファーストチョイス漢方です!

同じく自転車族の方
スポーツ少年団、
介護職の方
夏痩せする方
夏のお庭いじりの前に

ぜひ、ご活用いただけましたら幸いです。
コメント