漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

お笑い子育て☆  厚揚げのピリ辛ひき肉のせ、すだち絞り 

2012-09-12 10:21:51 | 秋の豆腐料理
おはようございます。

湿度が下がっただけで、ずいぶん気持ちいいですね。
九月10月は特に大好きな期間です。

超薄い今治バスタオルが今週土曜日に入荷いたします!!この薄さは主婦なら大興奮です!
みなさま、大変長らくお待たせいたしました、すでにご予約いただいているお客様には届きましたら、ご連絡させていただきますね♪
今回、babyグッツも少し入荷予定です。出産のお祝いにもお使いいただける、クマの耳がついた「おくるみ」お風呂上りや、外出時の防寒にも使えます。
お風呂上りに使える、バスガーゼなども。

布おむつやおむつカバー(内側がパイルで、外側がネルで実際にママが自分の子供用に開発)も今後検討中ですが、なにぶん使ってから良さを実感してからの取り扱いになるのが環ルールなので・・・。
どんなおむつカバーが良いのか・・・。皆様のご意見もお待ちしております。


さて、キャンプでいつもご一緒しているコーチングママこと、さゆりさんのことを以前のブログに書かせていただいたのですが、それから子育てについておすすめ本はないか?との質問が私にきていました。

先週末のキャンプで、さゆりさんに子育てについての秘訣を伺ってまいりました!
さゆりさんは、ご結婚される前は看護師としてターミナルケアに携わっておられました。人生の最後を迎える方たちのケア。最後に望むことを聞くお仕事。
すごく面白い方なのに、とって~~~~~~~も!謙虚な方なので(私も本当に見習わなくてはなりませんっ)、なかなか子育てについて教えてくださらない。なぜなら、相手(世の中のママさん)を尊重しているからこそ、自分の意見を強くおさない。子供を尊重している方だからこそ、自分の考えの主張より、相手へまずは耳を傾けるっしかも、超自然に!あぁ、やっぱりコーチングだ!(コーチャーとは聞く人だと言われます)と改めて感動してしまいました。だから、もう、ますます聞きたくなって、気になって気になっておりました。

後日メールにて、たくさんの資料とメッセージを送ってくださいました。あまりに素敵だったので、ご了承いただき、具体的な方法の部分を一部ブログに掲載させていただきます。

以下 さゆりさんからのメール
******************************
(まず、子育てに間違いはないこと、それぞれのスタイルが正解ですという内容が書いてありました)
(育児日記の中から~)
中略

OO(息子さんのお名前)も2歳の頃、怒っても同じことをわざとっぽく?繰り返すから、なんでだろうか・・・?って感じてたときがありまして、
(今は、面白い延長でついついおもしろがって繰り返すことはあるのですけど・・・。)
その頃は、面白がるのではなく興味をひくような行為でした。
そのときに読んだ文章で
『ほめることは、叱ることの効果を高めるためにも大切』
っていう基本的なことなんですけど、読んでなるほど・・・って感じたんですね。

それから、ほんのささいなことでも今まで以上におおきくほめるようにしています・・・(^▽^)/
それに加え、OO(息子さんのお名前)の場合は産まれて間もない頃から音楽に反応がよかったので、、、(みんなそうなのかもしれませんが・・・笑)
(私の好きな音楽をかけていたら、音に合わせて声を出すような・・・)なので、子育てにはいつも歌を取り入れようと決めました。
歌にして良かったなと思うことは、たびたびあります。
生活習慣がスムーズに身についた・・・(例えば、歯磨きの場合歯磨きのうたとか、その時好きな歌を歌ってる間は磨くようにするとか・・・)
言葉を覚えていく段階で歌から入ると本人もすぐ覚える・・・(歌の途中で、歌詞にチューリップが出てきたら店先や野原のチューリップを見て教えるとか・・・)
OO(息子さんのお名前)の場合は歌ですが、その子やお母さんの好きなもの興味のあるものなら何でもいいと思うんです。

本当、子育ての答えってわからないです。

中略(買い物時に子供がぐずる時の方法)

もし帽子やさんに行きたいときは・・・(あんまりないですかね・・・笑;)
『トップハムハット卿(トーマスに出てきます)みたいな帽子があるみたいだから、見に行ってみよう!!』
もし豆乳を買いたかったら・・・、
『パーシーがミルクを運んで来たって!!!(・○・)!!!見に行ってみよう!!』
泣いた場合・・・、
『あ!!!!!アンパンマンだ!!!(指差して)飛んでる!!』
『あれ!!?どっか行っちゃった・・・。泣いてたからかも・・・。』
『でも、あっちに行ったよ、探しに行ってみようか!!!!』
(これは今でもよく使います!!!笑)

何でもいいんだと思うんですけど、今遊んでるおもちゃや今の状況よりもっと興味がわくような状況にしてあげることも効果があった一つかなって思います。
上手くいくと、自分もうれしいですし、(上手くいかないことも多々ありますが・・・;;;)
でも、私の場合次はどんなネタを使おうか、、、と子育ては難しいですが、毎日楽しいと思っています。
怒ったら怒った分、子供も頑固になりますし。。。余計にしたり、逃げたりするんだなって、学びました。

(二通目のメール)


でも、私は子育て中心に生活させてもらえているので本当にラッキーだと思うんです!!
(ご主人が働いてくださることに、いつも感謝されて、そのことをおっしゃいます)
要領悪い私には、人生で大事にしてることがあって、『時間の余裕と心の余裕』 ってことなんですけど。。。だから、共働きの方には本当に尊敬の念を抱かずにはいられません。。

今でも読み返してしまう本なんですけど・・・
『こころを育てる子育て15の方法』 速水敏子著
子育ては食べさせて大きくする「からだ育て」だけでなく、「抱きしめ」「あやし」から始まる「こころ育て」が重要という事が書かれた本です。
親の愛を伝える具体的な方法が書かれています。(っといっても、薄い本ですが・・・)
でもこの本を読んで、今の子育てにつながっていると思います。
抱き癖がつくほど抱く(こころを育てるため)、布オムツにして親子のスキンシップをふやす、機械に(TVなど・・・)子育てさせない、おしゃぶりさせない
食べ物で子守しない、、、、などなど、私が実践したのもこの本あってこそだと思います。

でも、私がきっと時間に余裕がある立場だからできたのかなっと感じるところもあって・・・。
皆さんにおすすめできる本かどうか・・・。
でも、薄いですし図書館とかで見かけたら一度読んでみてもらってもいいかと・・・。

ではでは、今日もよい一日を・・・☆


******************
以上


個人的にさゆりさんと出会う前までは、「子育て」というキーワードは、私の中にはなかったのです。これに対するイメージは、
*自分より子供優先
*好きなことができない
*自分のペースでできない
*常にハイテンションでいなければいけない←? 笑
など、なぜか「ない」「ない」のネガティブなイメージばかり。笑

究極の魂の修行だと思っていました・・・。修羅場だと思っていました。笑

でも、さゆりさんがすっごく楽しそうなんですよ。いっつもいろいろなネタを息子さんに仕込んだり、(息子さんがとっても芸達者で、これをみた大人は息子さんを思わず褒める、息子さんの自信につながるという見事な連鎖反応)
お笑い子育てでもあります。

というわけで、一人で悩まず。子育てから逃げるのでもなく、
先輩たちの意見を聞く(でもそれが正解ではなく、参考にする)
子供がワクワクするようなことを見つける(これはまず自分がワクワクすることが大事なのかも=自分も楽しむ)

子育ては、自分が我慢をする修行ではなく、より限られた条件の中でも自分と子供が楽しむ方法を見つける。ワクワク発見の修行のようです♪

さゆりさんからいただいた資料は、プリントアウトして店頭におかせていただきますので、お待ちの時間などにお読みいただけたらと思います。

とても素敵なメッセージをありがとうございます!!


さて、元気がでたところで昨日の夕飯



今年もスダチが到着しました!
厚揚げの煮物の上に鶏ひきとエノキのピリ辛味噌のせ、すだちしぼり
ひじきの煮物
大根の味噌汁
かまどごはん
納豆

スダチは、おかずと、味噌汁にもしぼります。このすっぱい味噌汁がとっても美味しいのです。

スダチは肺は胃腸によく、気を流したり、胃の中の食べ物を次へ送るほかに、肺を潤すという作用があります。これから秋は乾燥の季節で、肺を潤すことがポイントになってきます。