漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

からだが変われば、頭も変わる 釜玉うどん

2012-09-15 22:17:59 | 秋の野菜料理
日高では、夜になると虫の音のオーケストラが始まります。

電話越しでも相手に聞こえるくらいの音です。

昨日は面白いことがたくさんありました。
まず午前中は薬膳の勉強会へ。
陰虚についての話でしたが、90年代のアイドルだった女優さんたちが、
最近子育てを終えて、テレビにカムバックしているが、あのシワとタルミは養生不足だとの先生から厳しいご指摘がありました。汗

女性は40代半ばから、陰(体に必要な体液や血液、水をのむことでは補えない)を補わないと、50代、60代で大変なことになっていくと。
最初は髪の毛のぱさつき、顔のシワ、皮膚の過敏症、のどの乾燥、空咳からはじまって、どんどん内へ。
日本人は気虚(元気不足)の人が多いから、シワプラス、ほうれい線ができてしまうと・・・。

いくら外側を補ってもダメで、内側から補う必要がでてきます。
50代、60代になると、単に陰の不足の方のみでなく、余分な水もあって、陰も足りなくてというちょっと治療に時間がかかるケースも増えてきます。

だから、年齢とともに体がどう変化していくのか分かっていることなので、その時その時、病気になる前に、体をいつも調えていくということが、大事なのだな~~っとあらためて感じました。
それには、まずは食事。そして、運動の仕方も大事。補いきれない部分は漢方薬を上手に活用するだけで、未病を防げます。痩せている方は特に養生が大事です。

午後からはフェルデンクライスへ。
またまた、初めましての領域へ突入!!
肩と、首の未知なる世界へ!左の肩がもうちょっと変わりそうと思っていることを、最初に先生にお伝えしたのに、気づけば、右側の肩の時に脳が拒否し始め、あっという間に夢まで見てしまいました。うぬぬ。ひだりではなく、右だったのか。

久しぶりのフェルデンクライスで、すっかり気が通った感じがしました。体も、かるーーくなりました。


そしたら、気づいたのです。
先生の髪の毛の色が変わっていることに。一時間も一緒にいて、きづかなかったのに、フェルデンクライスが終わったら気づいてしまった。

あら?先生、お財布も変えました?

ずっとそこにあったはずなのに。


体が変わると、マインドも変わる。驚きました。
最近の私がちょっと偏りすぎていたことも反省。
やっぱり体と心と頭と魂の繋がりは毎度毎度感動します。

昨日はお昼が遅くなったので、軽い夕飯にしました。


焼きカボチャ、プチトマト、薬味を用意して



釜玉うどん。
もう八年もこのスーパーにほぼ毎日通っているので レジの方とは、親しくなってしまうんですが、久しぶりに会う方だったので、おしゃべりしていて、このおうどんにはまっているんですよ。ってお伝えしたら、
レジのおばさん
へーー、じゃあ今度私も買ってみようー。そういえば、最近よく、売れてるよ、コレ。とおっしゃり、
前にいた、別のお客さんが
えーー、どれどれ、どのうどん美味しいの??

気づけば、いろんな方が私のカゴの周りに集まっていて、(笑)いかに美味しいかを力説!
しっかりうどんの営業をしてきてしまいました。
池上製麺所という生麺です。おばあちゃんの、さいこうな笑顔がパッケージになっています。
お腹がいっぱいでも食べれてしまいます。

スダチは必須です。