漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

リネンの今治タオルはこれからが本番! しし唐の肉味噌

2012-09-28 10:07:52 | 秋の豆腐料理
環で取り扱い始めた今治タオルが皮膚の弱い方におすすめな理由がよ~く分かりました。単に柔らかい、肌触りがいいっていうことではなかったのです。

ちょっと乾燥してくると、私はお風呂上りに身体にオリーブオイルを塗ります。
でもタオルで拭いてからだと、水をとりすぎる。
全く拭かないと、水滴が多すぎるというわけで、かろ~く拭いてからぬっておりました。

でも、このリネンの今治タオルだと、ちゃんと拭いてからでも身体がしっとりしているから、オリーブオイルを塗るのにちょうど良い条件になります。

身体の乾燥が気になる方、乾燥すると皮膚症状が悪化するという方には、とってもオススメなタオルです♪

絶妙な時期に絶妙な商品が届くことに感謝です♪

昨日の夕飯です。


しし唐と肉味噌の温やっこのせ
きゅうりと生姜の漬物 →これも温なんです
牛蒡の味噌汁
かまどごはん

夏の野菜が再び登場です。
昨日は個人的にとても暑く感じました。朝と夕は涼しいんですけど、昼間で歩くととっても熱さを感じたので、
ちょっと余分な熱をのがしながら、でも生姜や温かくいただくことで、冷たくする作用は軽減しながらのお料理にしました。

きゅうりはさっとゆでると、塩もみしたように水が抜けるので、塩分を多く撮りたくない方にはさっとゆで作戦がおすすめです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。