漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

蒲の穂と手羽中の黒酢煮

2011-09-01 23:45:52 | 秋の肉料理
今月末には!と豪語した環便り発送ですが、明日には発送できそうです。
お待たせいたしております。

そんな、せっせと折姫になっていた本日、環のドアががらっと開きました。

その方がもってきてくださったのがコチラです。

蒲の穂、ワレモコウ、オミナエシ

なんと、以前こちらのブログでものせた
花壇のローズマリーなどを剪定して、それをご自由にお持ちくださいと
店先においておいたと書きましたでしょ?

それを持っていってくださった方なんですって。
そのお礼にって。

ありがとうございます!!

蒲の穂なんてめずらしいですね。どちらで?と聞きましたら
埼玉女子短大の奥の山の中の沼近くでとってこられたとのこと。
ひょえ~です。

しかも、マムシがでるんだそうです。

ぎょえ~です。

それにしても、美しい秋色の花に、心が癒されました!

蒲の穂は、漢方でも使います。蒲黄といいまして、
止血や活血などの作用がありますね。
五霊脂と一緒に混ぜると、失笑散という漢方薬になります。
面白い名前でしょ?

笑いを失うくらいの痛みを止めることからこの名前がついたそうです。

想像していた薬の効能と違いました?笑



さて、この時期は花粉症にはならないのに、花粉症みたいな症状がでる人が
何人かでてきています。
ヤツラの影響もありますから、それを踏まえた漢方的な対策をおすすめしております。

それにしても、原発作業員の方が白血病でなくなって、医師が因果関係を
認めませんでしたね。
今一番日本をささえている作業員の方々。彼らと彼らの家族が補償されなくて
誰を補償しようというのでしょう。
そして、作業員の方ですら、病気と放射線との因果関係を証明することはできないのです。
今後の一般の人ならなおさら・・と思ってしまいます。
自分と家族を守るのは、悲しいけれど、国や政府ではありません。
汚染されたものは食べない。排泄をしっかり。規則正しい生活。
たくさん楽しいことをして笑う。
気持ちはポジティブに♪

さて、昨日の夕飯です。

手羽中の黒酢煮のスダチ添え


私は骨つきの鳥は食べないので、味はわかりませんが
美味しいそうです。次の日のお弁当に入れて欲しいからと
おかわりを我慢している子が一名。

山芋入り雷豆腐

私はこれをご飯にかけたくなるんです。

ゴーやと人参の味噌汁

ゴーやは湯通しして、水にさらして、ぎゅーっとしぼってから
使いましたが、苦い!笑
リタイア一名。

そのほかに納豆と
かまどごはんでした。

そろそろ秋めいてまいりましたからね
だんだんご飯も秋にいいものを早どりしていきます。
山芋。肺とお腹と腎を強化します。
秋は肺の季節ですので、肺にいいものをとるいいのです。
山芋には肺を潤す作用もあります。漢方薬にも使うものですので
効き目は非常にパワフル!体そのものを根源から元気にします。
老化防止なんていう効能も!