漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

お庭の救急 カレーうどん

2011-09-19 10:14:05 | 秋の野菜料理
今日も環はお休みです。

朝早くからおきて、プランターのお手入れ(自宅)をしました。
今年の夏は、結構植物がやられてしまいました。
旅行から帰ったら、なんとハイビスカス、ローズマリーやチェリーセージ、ゼラニウム、シロタエ菊、その他不明の菊までダウン。

まあ一週間の旅行でそんなに激変するわけもなく、
それまでのメッセージに気づけなかっただけなのですが・・・・。

というわけで、今頃になってようやく
ICUをつくりまして、療養チーム結成。
かろうじて生きていると思われる瀕死の子たちの根のお手入れをして、
植え替えました。(こんな時に植え替えてよいのだろうか?)
そして、うちの敷地の日当たり一等地をICUにしました。

というわけで、一番目立つ場所に。ばっさり切られた枯れた枝が植わっている鉢が
ゴロゴロと並ぶということに・・・。笑
(やはり、あとで、これは日陰に移そうかな)

以前、ベンジャミンがこのご危篤状態から、見事な復活をしてくれたことがあり、
その喜びといったら、叫びたくなるほどであります!
だから可能性はある!なんとしても、彼らが元気になって欲しいのでありました。

また、うちには闇の球根鉢というのがありまして、いわゆる咲かない球根鉢なんですけど(笑)
そこに、ビオラの芽らしきものが出てきました。

それで早速お庭のプロにメールしたところ、
「それらしき感じはするけれど、たねの森さんの種とか原種に近いものでない限り
市販のものは、一代で終わる(種が発芽しない)改良がされているから
発芽はどうだろうか?」

とのこと。
なるほど。
ちっ、モンサントめ。と、こういう改良で金儲けしようとする会社の意図が
こんな小さな我が家のプランターにまで影響してくるのかと小憎らしく思いましたが、、
ビオラに育つことを夢みて、こちらは日陰で涼しく育てることに。(ただの雑草だったりして・・・)

ね、どの種を選ぶかって本当に大事ですよね。
だから改良された種を選びたくない!というときは日高の「たねの森」さんがおすすめですよ。


そんな私を横目に、夫が窓拭きなどをしてくれていたのですが、
汚れた水を裏庭に捨てに行く途中に
「あ」という小さな声と同時に

「ばしゃ!」っという、あまり聞いたことがない音が。

これ、何か分かりますでしょうか?


はい。そうです。
バケツです。
バケツがはじけて、水をかぶってしまったそうです。笑

もうプラスチックのものは一切買わないようにしようと思いました。
洗濯物干しも今はステンレスを使っています。結婚当初はプラスチックのものでしたが、
ま~~、洗濯バサミがはじけること。
一生使えるはずものが、今は消耗品になっていることに疑問を持ちます。

そして、使えば使うほどに価値が出てくるような、
魅力がでてくるような使い方がいいなと思います。

家も日本の家は新築が一番高いですけど、
欧米諸国は古い家の値段が高くなってくるというのを聞いたことがあります。


さあ
こんな作業も8時半をすぎると、暑くなってきます。
漢方の麦味散をぐいっと飲んでおきます。
これは熱中症予防にとってもいいのです。気を津を補ってくれます。
倒れるまえ、具合が悪くなる前の予防がなんでも一番大事ですが
麦味散はふらっときてからでもいいので、外で作業する方にはとにかくおすすめです。

環では麦味散はテニスプレーヤー、テニス愛好家、庭師の方、登山愛好家、夏が苦手な方、部活の少年たち、お年寄りに
毎年絶大な人気を得ています。



さてさて、昨日の夕飯です。
昨日は一日外出しており、帰りがすっかり遅くなってしまいました。
もうすぐ22時だったので、もう簡単にうどんで!

カレー連続ですが
カレーうどん!


大きめに刻んだトマトとさっとゆでたアスパラをのせました。
これがまた、なかなか美味しい。

アスパラは肺と胃腸にいいです。
元気を補い、余分な熱をとり、水はけをよくします。
むくみがある方にもよいですよ。