呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

今日は雨

2010-05-19 21:16:53 | 活動報告

5月、6月は春の修学旅行シーズンです

ココ、かまがりには年間50校以上が修学旅行でいらっしゃいます

夜は天文台での星空観察をとても楽しみに来られるのですが、

今日は雨

残念ながら実際の星を見ることは叶いませんでした

天気だけはどうしようもないので、室内で宇宙の話です

Dscf2072

みんな元気良く質問に答えてくれました

  

宇宙の話の中で、ある星座を指して「これは何という星座でしょう?」と質問すると、

毎回、どの学校でも、「かえる座」と回答が返ってくる星座があります

小学生たちがカエルの形に見えてしまう星座って何座か分かりますか?

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんでぶ2 | トップ | メンバー紹介 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルクレス座だ(・∀・)!! (きのこ)
2010-05-19 22:42:46
ヘルクレス座だ(・∀・)!!

当たってたら、
わたしは小学生と同等ということが明るみになります・・・

初めて見た時(当時二十歳過ぎ)、そう思ったので。
返信する
きのこさんよりご紹介いただきました。 (ひろ)
2010-05-20 11:34:47
きのこさんよりご紹介いただきました。
楽しいブログですね!これからも、楽しみにしております。

わたしは星座の形にはあまり詳しくありませんが
かに座もかえるっぽい気がします。
きのこさんがルナ天文台で
これかえる座よねえ。と言ってたのは覚えてます。
ということで、ヘルクレス座でしょう!
返信する
きのこさま、ひろさま (かま天)
2010-05-20 13:28:39
きのこさま、ひろさま

 コメントありがとうございます。

 確かにヘルクレス座も「かえる」と答えが返ってくる
ことが多いです。でも、今回の正解は別の星座です。

 さて、何座でしょうか?

ヒント:春の代表的な星座です。
返信する
じゃあうしかい座かな。 (きのことゆかいな仲間達)
2010-05-21 08:04:30
じゃあうしかい座かな。
返信する
きのことゆかいな仲間達さま (かま天)
2010-05-21 17:04:01
きのことゆかいな仲間達さま

 おぉ!うしかい座ですか!!

 ・・・残念。

 うしかい座もカエルに見えるとよく聞きますが、
今回の正解ではありません。

ヒント:生まれ星座の中の1つです。
返信する
ええええぇ(´д`) (きのこ)
2010-05-21 20:53:52
ええええぇ(´д`)

なんだかもう全部かえるに見えてきました。

春の星座といえば、わたしの中では
おとめ座としし座なんですが
かえるっぽいのはしし座かなあ。

まだまだ、子どもの心には遠いようです
返信する
きのこさま、こんにちは (かま天)
2010-05-22 20:59:59
きのこさま、こんにちは

 しし座ですか・・・ファイナルアンサー???











正解。
返信する
あっははは(笑) (MUU)
2010-05-23 21:08:53
あっははは(笑)
 答見てしまいました!

  はじめまして  コメントを見て楽しいので、ついついひとことを

わたしも うしかい座かな? と思っていましたので・・・  しし座とは・・
 でも、  大鎌はチョイとおいといて
 前足をちじめ、 後ろ足はビヨーーンと

  あはっ!!  ほんと  かえるだ!

 こどもさん達の発想て すっごく面白く 楽しいものですね
 
返信する
みの天さま (きのこ)
2010-05-24 00:13:03
みの天さま

やったーーーーー!!!(´∀`)

ライフラインを全部使いきっての正解だったけど。

ちなみにわたし、なんとなんと
ゲジゲジ座を見つけてしまいました。

なに座でしょうー??(・∀・)♪

返信する
Muuさま、コメントありがとうございます。 (かま天)
2010-05-25 16:12:51
Muuさま、コメントありがとうございます。

僕も言われてみれば、かえるの形にみえるなぁ
と思いました。

子ども達と触れ合っていると、まだまだ面白い
発見があるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事