呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

小惑星の名前を募集中!

2024-05-01 12:59:58 | 天文ニュース

昨年の12月にもお知らせしていますが、現在、JAXAのはやぶさ2プロジェクト
チームが、はやぶさ2の拡張ミッションで2026年7月にフライバイ探査を行う予定
の小惑星2001 CC21の名称案を募集中です。締め切りは2024年5月9日です。

小惑星の命名には細かなルールがありますが、Webページから応募できるので、
ぜひ相応しい名前を考えて、提案してみてください。

詳しくはこちらへ



また、名称を選んでくれる「子ども選定委員」の募集も行われているようですので、
自分で名前を考えるのは苦手だけど、みんなが考えてくれた名前から選んでみたいと
思われる小学5年生~中学3年生は応募してみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GLOBE at Night(しし座) | トップ | 火星食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文ニュース」カテゴリの最新記事