呉市かまがり天体観測館

呉市かまがり天体観測館のブログです。
イベントや星空情報等を掲載していきます。

火星到着!?

2011-02-17 21:34:42 | 天文ニュース

 

2月14日午後7時、2名の宇宙飛行士が火星に降り立ちました。

 

 

といっても、“作り物の”ですが。

 

これはMars500と呼ばれるロシアが行っているシミュレーションプログラムで、

実際の火星有人探査に必要な日数に近いと思われる520日間もの間、クルーを

外界から隔離した閉鎖環境の中で生活させ、精神的な影響を調べるものです。

 

生活は実際の探査で想定されるプログラムに沿って進められ、2010年6月

に打ち上げ、2月12日に火星到着となりました。そして、14日に火星に降り立った

というわけです。今後は10日間の火星滞在ののち、地球へと向かい、11月に

地球へ帰還する予定となっています。

 

近い将来、このシミュレーションがシミュレーションでなく、現実のものと

なってくれる日が来ると思うと、ワクワクしますね。

 

詳しくは、こちらへ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーに・・・ | トップ | 星空調査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文ニュース」カテゴリの最新記事