「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

FUJIFILMのX-A3(ミラーレスのカメラ)が来た@鎌倉七里ガ浜

2020-11-30 00:00:13 | モノ・お金
SONYのデジタルカメラが壊れた。

今までの私の長いカメラ歴で最短の寿命だ。



たしかに私はカメラを酷使している。このブログの画像数はすごい。

しかもそれよりはるかに多い撮影を行い、余計な画像を捨てているのだ。

とはいえ、短か過ぎた今回のカメラの寿命。

以前私が務めていた外資系資産運用会社の社長が「私はSONYの商品で満足したためしがない。コンセプトは魅力的なんだが、工業製品としてお粗末」と言っていたのを思い出す。

芸術的匠 vs. 工業的匠では、両方が合致することは稀だ。

たいていどちらかに優れ、他方が劣る。

直近の私のカメラはNikon⇒Nikon⇒Canon⇒SONYと来て、今度はFUJIFILMだ。

そのX-A3である。



FUJIFILMという名前の中に残る、なんともアナログなフイルムという商品を生産していた会社が、よくぞここまで構造転換したもんだ。

企業の革新性が喜ばしい。

デジタル製品なんてお手の物だし、医療機器から薬品まで。

こういう時、私は最新モデルを絶対買わない。

また上級モデルを買うこともない。

初級、つまりエントリー・モデルの古い型を購入する。

以前のSONYのカメラよりズームレンズが長いな。



ボタン周りは扱いやすそうだ。

全体のイメージはこんなのだ。



試しに撮ってみたドガティ君がこんなの。



今後はしばらくこれによる撮影が続く。

長い付き合いになるといいな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラン・ミュール カワグチ葡... | トップ | 崎陽軒のシウマイ弁当を買う... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2020-11-30 05:51:41
これでますます画像が冴えますな。毎回たくさんの画像が掲載されてます。カメラもここまで使われたら本望でしょう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-30 06:12:06
鎌倉山のおじさん

酷使されるカメラも気の毒ですね(笑)
文章を少なめに、画像多めで画像で説明するように
しているので、どうしてもそうなっちゃいます。
返信する
FUJI (ウムキ)
2020-11-30 08:41:30
FUJIですか。
渋いですなぁ! 現在自分はGR3を愛用してますがこれを購入する時、FUJIのX100と迷いました。あのレンジファインダーは魅力的です。ただ、持ったかんじが少し重かったです。約500GでGR3:250Gの倍でした。
今後も斬新なショットを期待しております。
ところで、旧型を選ぶ理由は?

欧州では、バージョンUPされた旧型を選ぶのが良しと
される様ですが、日本の工業製品は最新型(初期トラブル改良後)が良しと考えますが。?

ソニーは??ですね。
ブルーレイレコーダーは2年で故障、5年で故障でパナに買い替えました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-30 12:17:16
ウムキさん

旧型を敢えて選んでいるわけではないのです。

私の場合、特段メーカーにも機種にも自分
の好みがあるわけではなく、どこのメーカー
のどんな製品でも私は構わないのです。

結局値段ですね。

一定の機能がある各社のカメラ
の中から、安いもの安いものと探して行くと、
当然最新機種は高額なので、自動的に選択肢
から外れてしまうようです。で、結果として
いつも旧型を買っているようなことになっ
ています。
返信する
Unknown (としろう)
2020-11-30 12:32:37
いつもすごい枚数の画像がブログに掲載されておられるから、スマホ撮影ではないだろうと思ってたら、なるほどこういうものでしたか。
返信する
Unknown (ましこ)
2020-11-30 15:41:23
新しいカメラが登場✨ 
楽しいですね  (o^^o)
私はずっとNikonです
ピチピチの高校生の頃は(爆笑) 父に買って貰い Nikon.ニコマートを使っていました

おちゃさんのblog これからも楽しみにしていまーす🍀
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-30 19:50:45
としろうさん

そうなのです。こんなカメラでブログやってます。
あまり高額な機種は使ったことがありません。
一般に「エントリー向け」と呼ばれるものです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-11-30 19:53:19
ましこさん

ぴちぴちの頃からずっとニコンなんですね。
私もアナログのはニコンを使っていたことが
ありました。その後デジタルではミラーレスで
二台。FUJIを買うのはこれが初めてです。

昨日これを持って外を歩いていたら、見ず知らずの
おじさんに、「それどこの?」と聞かれました。
そのおじさんはFUJIのカメラのファンだそうです。
(私は別にファンじゃない(笑))
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事