「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

私のBYND(ビヨンド・ミート社の株式)はどうなったかと心配になる@鎌倉七里ガ浜

2021-11-27 12:00:17 | モノ・お金
段差解消スロープの話はお休み。

「南アで新たな変異株拡大「かなり違う」英国素早く対応」のニュースをどうぞ。昨日のものだ。

 

COVID-19の新型変異株は強烈でこれまでのワクチンの効力も限られ、感染拡大の兆しありだというので、昨日(26日、金曜日)の東京株式市場は大きく下げた。海外も同様だ。

昨日の米国株式市場も、S&P500、Dow、Nasdaqともに前営業日終値から2%以上下げて、この週の取引を終えた。


本年に入って最大級の下げなはずだ。

先日買ったばかりの私のかわいいBYNDちゃんはどうなった?

かなり気になる。

大豆を主原料とするお肉(みたいなもの)を作る企業、Beyond Meat(ビヨンド・ミート)社の株式である。


今年に入って株式市場全般は好調なのに、BYNDの株価は下げ基調だった。

最近になっても、各社アナリスト達が予想する同社の収益見通しは厳しく、製品供給能力から始まって創業者CEOの資質にまで疑問符がついた。その見通しは今も多くは変わっていない。



下の赤いグラフは直近1カ月の同社株価の動きだ。

おかげ様で私は黄色い丸印の水準で同社株を買えた。同社株価の暴落直後の低い水準だった。

しかし同社の株価はその後もじりじり下げてしまい、私の気分は冴えない。


26日の金曜日は株式市場全体は大きく下げたわけだが、BYND社の株価は前日終値からずいぶん上げて取引を終了した。

個別企業の株価の日々の動きなんて、本当にわからないものだ。もっと落ちれば買い増すのだけれど、そうは行かないんだねぇ。

● 下がったら買いたいと思うが、本格的に大きく下がり始めると怖くて買えない。
● 怖い怖いと思ってジッとしているうちに、今度は株価が上がり始めてしまう。
● 上がり始めてしまうとすでに記憶してしまった過去の低い水準の株価が目の前にチラついて、とても上がったあとの高い水準の株価で買う気にはなれない。
● そうこうしているうちに株価はさらに上がってしまうので、買うのを一旦あきらめる。
● しかしその株価がずっと上がり続けるのを見ているうちに欲が出て来てしまい、よせばいいのに、以前よりずいぶん高い水準で改めてまた買ってしまう。
● しかしそのあたりがそろそろ株価の天井で、そこから急に株価が下がり始めて「やっぱり買わなきゃ良かった」と後悔する。

そんなもんだ。

最後にSARIさんの動画をどうぞ。


投資の話まであって、SARIさんの動画やウェブサイトは面白い。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段差解消スロープ(1) 段... | トップ | 段差解消スロープ(2) 道... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2021-11-27 12:35:41
新たな展開です。まだ新型変異株がどういうものかが見えていない。しかし手強そうなことは確か。こう言う時はまずは下げ相場です。気持ち悪いですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-27 14:56:57
タケノコさん

こわいですね。見えないだけに。
このままもっと下がるのか。それともここで
ちょっと下がっただけが、買い場になって、その後
はまた上がってしまうのか。

難しいものです。
事前にはわかりませんね。
返信する
Unknown (Frenchy)
2021-11-28 02:04:57
Beyond meatは金曜日$74.62迄下げその後戻しましたね。 格言に依ると底値$76.50辺りと思いましたが、相場荒れて来たので先行きどうなるのでしょうか。高値3日底値100日とも言いますが、良くわからない時は、格言信じ自己満足。

先日のタイ風サンドイッチ美味しそうですね。私は20年ほど前にサイゴン出張の際、始めてヴェトナムサンドイッチを食べ以来、今でも時々家で作ります。パンはバゲットでも良いですが、太めのバタール、焼いた豚肉、人参千切り、キュウリ、玉ねぎ、そしてチリソース、ライム。簡単で結構行けます。 オリーブオイルとバルサミコを使い、薄切りゆで卵を挟むと、南仏風サンドイッチになります。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-11-28 04:17:12
個別銘柄はよくわからん。インデックスは経済の動きでかなり理解できますが、ビヨンドミートともなると、、、(笑) しかし面白そうですな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-28 05:02:37
Frenchyさん

動き出すと早いので、厳密にどこが下値であるか
を当てるのは非常に難しいですね。

チャート的には、一応下値の目途があり、
そこまで近づいたら普通は反発するが、
仮にそこを割り込んだらもっと下がるなどと
言われますけど、実際には瞬間的に下値と
みられた水準を一旦割り込んでおいて、すぐ
反発するなんてことも多く、結局私は
いつも先行きなんてわからなくなってしまう
のでした。

私も70ドル割ったら買い増そうなんて思ったり
してるんですが、昨年3月には51ドルなんて
瞬間安値もありますから、わかりませんね。
難しいです。

ベトナムのサンドイッチはおいしいとよく
書いてあります。しかもバゲットを使うと。
ところが私はベトナムに行ったことがないので
ホンモノを食べたことがありません。

焼いた豚肉、千切りのニンジン・・・
チリソース、ライム。ふむふむ、おいしそうで
ありますね。しかし次にオリーブオイルにバル
サミコ酢、茹でたまごと来て、味と香りが想像
できなくなってきました(笑)
しかしそういうものを少しずつ混ぜて行くと
だんだんおいしくなりますね。

朝早くからおなかが空いてきました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-28 05:05:47
鎌倉山のおじさん

そうなんですよ。私もまったく同感です。
インデックスの動きは、しょせん後付けの理由かも
しれませんが、経済のニュースでおおよそ
説明もつきますが、個別銘柄の動きはさっぱり
です。

ビヨンド・ミートのような企業は、自身の
個人的な興味が持てる産業セクターでもあり、
下がってもまだ許せる感じがしております。

でもせっかく買ったんだから、上がって頂きた
いというのが切なる願いであります。
八幡宮にお参りに行かないと(笑)。
返信する
Unknown (ほたる)
2021-11-28 20:56:52
おちゃさんは心理学者でもあるのかしら。
白丸印は全てあてはまりますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-11-29 06:13:08
ほたるさん

これはもう一般的な心理状態ですね。
落ちたところで買って、上がったところで売れば
誰もがウハウハなのですが、それを出来る人は
少ない。

散々上がったところで我慢できずに買ってしまう
が、それはもう上げ相場のひとつの終わりの時期で
その後下がり始めると怖くなって売ってしまい
損をして、株なんて二度とやるか!となる。
そんなところだと思います。
返信する

コメントを投稿

モノ・お金」カテゴリの最新記事