「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

南信州遠山郷のスズキヤさんのラム肉でピッツァイオーラをつくって楽しい休日@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2016-01-16 00:00:20 | 食べ物・飲み物
皆さん、食べましょう、ピッツァイオーラ。

タジン鍋料理の先生、野澤幸代先生のレシピを真似する。でもちょっと簡単に。



本日はイタリアン。でもクスクスとともにね。

ルチアーノ♪



プッチーニのアリア集。

ラ・ボエームから、楽しみましょう♪ Youtubeをクリック!



このラムがうまいんです。ラム特上。長野県飯田市のスズキヤさんから来たラム。



今日はピーター・レーマンのクランシー(赤)も飲んじゃう。シラーズとカベルネとメルローのブレンドだ。見事だよ。



輝くタジン鍋。もう6年間ほど使い倒し。とっても便利だ。



ワインの前にはこれ。うまいよ。キリンのスタウト。



モッツァレラ・チーズに黒オリーブ。



オリーブなら庭にもあるが、まだこれは食べたことがない。



世界最小パスタのクスクス。チュニジア製だ。安いよ。食べるにはこれを膨らませばいいだけ。簡単。



エミール・アンリ。とても使いやすいタジン。



多少、火を強くしても大丈夫。

頑丈なタジンだ。

岩塩と黒コショウ。あとで使いましょう。



オリーブオイルでニンニクを熱する。



しゃもじで混ぜて。香りが立ってくればよし。



トマト缶をぶち込んで軽く混ぜてふたして煮る。



ちょっと開けて煮詰める。



塩とコショウと醤油少し入れて味を整える。

ほんの5分ほど煮れば十分。



クランシーの赤を飲み始める。



ラム肉。塩とコショウする。



さらに小麦粉。これが大事。



しゃもじは休憩中。



塩、コショウ、醤油で整えたトマトソース。



ラムをオリーブオイルで焼く。



裏返して焼く。



どんどん焼く。



酒を注ぐ。



よく混ぜて、焼けた肉とオリーブオイルを配置。



ふたして煮る。15分ほど。



オレガノ。



モッツアレラ・チーズを用意。



ぷくぷく来てます。



その間にクスクスを仕上げる。



煮えたタジンにモッツアレラ・チーズを配置。



さらに5分ほど煮る。



クスクスを皿に盛る。



出来たぜ。オレガノ(乾燥)をかける。



さあ、クスクスと一緒に食べましょう。



溶けたモッツアレラ・チーズがうまい。トマトの味も。そしてラムが香ります。このラムは最高品質。なんて美味いんだろう。



ラムの御用は通販可能な南信州遠山郷スズキヤさんで。

http://www.jingisu.com/
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HARRY'S LOVE! 常陸春秋窯h... | トップ | 寒いからクッパ。ただし南信... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-01-16 05:57:02
おはようございます。ピッツァイオーラはイタリアの食堂のまかないごはんのようなものと聞きますが、それをタジン鍋にして、クスクスと合わせる。ふーむ。おちゃさんはタジンをなんでも使われるが、クスクスも使ってしまう。ふーむ。驚きでしたぞ。
返信する
トマトの赤 (チェロ)
2016-01-16 07:38:56

おはようございます、
トマトの赤がとてもきれいですね、
いつも思うのですが、
よくお手入れがされているキッチンが、
とても気持ち良いです、
鍋とか諸々も同じで輝きを放っています、
食べたことありませんが、

こういうの食べたいです。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-01-16 08:32:52
ジューシーそうなラムですね。画像から甘い香りの肉汁が垂れてきそう。西友時代より食材が豊かになった気がします。しゃもじは二刀流だし、ワインの前にキリンのスタウト行っちゃうし、気合が半端ないです。とろけたモッツアレラがトマトソースと一体になって堪らんだろうな。ランチにイタリアンに行こうっと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-16 13:51:27
鎌倉山のおじさん

クスクス使ってみました。
うまいです。クスクスは万能な世界最小パスタ。
シチューと一緒でもうまいですよ。
作るのは簡単なので、ぜひお使いください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-16 13:53:40
チェロさん

ありがとうございます。掃除好きな妻がダイソンで・・・
いや、洗剤で磨いています。

これ、ご覧の通りで簡単ですから、食べてみてください。
我が家もクスクスは通販ですし。

返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-16 13:56:14
アトムとくーちゃんのパパ

はい、行ってらっしゃい、イタリアン。
気合い入ってました。トリャァァッ!と気合入れて
つくりましたよ。

モッツァレラチーズはおいしいですね。
トマトと一緒になってうまいんです。何杯でも食べられ
そうでした。タジンでピッツァイオーラ。
楽しいランチです。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-01-16 18:20:39
うまそうだな。モッツアレラが豪華だな。オリーブにトマト。イタリアだねえ。タジン、そしてクスクス。エキゾチックだねえ。なんでもありのコスモポリタンだな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-16 19:18:30
極楽寺のおやじさん

ありがとうございます。
コスモポリタン。私の好きな言葉です。実現するのは
難しいですけど、楽しい状況だと思います。
融合的な世界。ちょっとは平和になるかもしれません。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2016-01-16 19:33:24
これ、おいしそうです。真似します。うちにも高いタジンあります! 全然使ったことのないタジン(笑) おいしそう。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-01-16 21:34:43
Wさん

ありがとうございます。
タジン使ってくださいね。どんどん。野菜の無水調理
でも、豚バラと白菜を重ねてポン酢でも。こんな面白い
ものもないですから。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事