「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

南信州遠山郷のスズキヤさんのとりじんでネギだれの唐揚げ(油淋鶏風)@鎌倉七里ヶ浜自宅厨房

2015-04-07 17:52:03 | 食べ物・飲み物
南信州遠山郷の山肉・ジンギスカン肉の店、スズキヤさんのとりじんで油淋鶏風の鶏ガラ揚げ、醤油ネギ油がけ。



うまいんだ、これが。

このブログで私が「スズキヤ、スズキヤ」と頻繁に書くものだから、たまに私とスズキヤの関係を調べる人がいるらしい。当ブログのアクセス解析で検索キーワードを見ていると「スズキヤ おちゃ 販売店」「スズキヤ おちゃ 関係」等でこのブログにアクセスしている人がいることがわかっている。

解凍中のとりじん。鶏肉を調製したもの。



これだけを普通に焼いて食べればうまいんだが、今回はそうは行かない。

醤油ネギ油を作る。



酒、酢、醤油、コショウ、胡麻油、辣油、豆板醤、砂糖少々。



酢の爽やかさが、鶏のから揚げをほとんど無限に食べさせてくれる。



とりじんを解凍したところ。



これだけの材料を使い漬けてあるからして、何も不要。片栗粉をつけて揚げるだけだ。



軽く片栗粉。



サッと揚げよう。



順番に出す。



また揚げる。



どんどん揚がる。



揚げただけでもいいが、この酢と醤油と唐辛子系のネギ油味でサクサク食べられちゃう。



私にも何かありませんかぁ~?



ありませんてば。



ネギ油が余りました。厚揚げ食べる時に使いましょうね。



せめてその油をもらえませんかな?

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面倒で細かいことをしたくな... | トップ | 茶々之介氏の健康診断はでき... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2015-04-07 19:41:48
茶々之介氏 嗅覚がいいからたまらないでしょうね(笑)
人間の何倍も美味しいにおいを感じちゃうんだもん^^

わたしも唐揚げはこんな風にお酢で食べるのが好きです^^
お肉もお酒もどんどん進みますね~
ヤバいヤバい(笑)
返信する
我慢できない私 (チェロ)
2015-04-07 19:56:28

こんばんは、
ずいぶんと手の込んだ、
調べ方をする方もいるものです、
それは兎も角として、
今夜のお料理も美味しそうですね、
茶々之介氏は我慢できるから偉いです、

私は我慢できません。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-07 21:27:50
イブさん

茶々之介氏は、歳をとるごとに食べ物に対して
関心が集中しているようです。先日11歳になりました。

から揚げとお酢系の味わいってすごくいいですね。
ほんと、もうヤバいんだわ、どんどん飲んじゃうわ。
まいったな、こりゃ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-07 21:29:50
チェロさん

チェロさんはお父さんに写真を撮影される時、
いつもシッカリ被写体しているから、すごいなーーと
思ってます。もともとお顔が上品だし、海をバックに
写るところが凛として、かつ、かわいいです。
返信する
Unknown (burutan)
2015-04-08 06:12:06
うー。揚げたそばから食べたくなるなこれは。
ネギ油なくても、私きっとサクサク食べれちゃう。
揚げ物ってどうも少々面倒で(後片付けも含め)
自宅であまりしないけど、揚げたてって美味しいですよね~♪

この鶏肉、脂身が少なくてヘルシーそうですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-08 06:34:28
burutanさん

本来焼いて食べるように下味がついて
いるものをその下味そのまま使って
揚げるだけ。ネギ油なんてなくても
ビールとともにサクサクサク。
朝からでも食べたい!
返信する
Unknown (72候)
2015-04-08 07:18:30
油淋鶏、ちょっと贅沢な中華店に行くと、頼んじゃいます。 サクサク感と甘酢ダレがたまらない。
おちゃ兄貴の見よう見真似で作ってみます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-04-08 07:32:57
72候さん

これは、簡単なぁ~んちゃって油淋鶏。
どうぞおつくりください。 サクサクサク
とイケマッセ。
返信する
こんにちは~^^ (ねこあし)
2015-04-08 15:49:32
「スズキヤ おちゃ 関係」・・面白いですね
そういえば前に「省吾 たらこ ねこあし」というのがありました
余談ですが、たらこくちびる世界選手権なんてものもあるみたいです

油淋鶏とか南蛮漬け、私も好きです。
普通に揚げただけでもおいしいですが、ひと手間かければ更に♪ですね。
チキン南蛮も好きでーす。

揚げたての香ばしさが伝わってくるようなお写真、たまらないです
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2015-04-08 16:01:40
ネットが極端に遅いホテルの部屋でやっと開いたページがいきなりこんな美味いもの。嫌がらせかと思っちゃいました。ユーリンチ大好きです。

さあ、荷造りして移動の準備です。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事