「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

サフィニア、カエデ、芝生がますます元気なGW@七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド

2010-05-04 17:45:16 | 
サフィニアが咲いた! というか蕾が出来た。パープル。今年はうまく育てよう。



茎が順調に増え続けている。茎には、すでにパープル色が混じっている。



次々に出て来る若葉。順調順調。



カエデもここ3週間ほどで、ものすごい数の葉を出した。



健康そのものだが・・・誰だ! 食べてるヤツは。



どうもこいつのようだ。



昨年カミキリムシの幼虫にやられたところの痕。念のためまた薬を注入してやった。ご近所の方のカエデも薬で戦ったが、カエデがカミキリムシの幼虫にやられてしまったらしい。今年も我が家は徹底的に薬を投入して戦うつもり。



芝生が成長が早くなって来ている。



一部は伸び過ぎである。近いうちに一度今年初の芝刈りを実施しようと思う。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬だって外を見たい@七里ガ浜 | トップ | ポール・ウィルソンによるパ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (るー)
2010-05-04 20:24:47
カエデはカミキリムシの幼虫にやられたんですか・・・
同じ気に何度もやってくるので気をつけてくださいね。
今年こそはお庭で紅葉が見れますように(笑)
そろそろ芝刈りの季節ですね~
我が家はその前に雑草を抜かなくては・・・
おちゃさん家の芝は手入れが良いせいかとても綺麗ですね~
ララがいつもオシッコする場所なんかはげてきてます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-04 22:36:51
るーさん

カミキリムシの幼虫、またやっつけますよ。
このやろ、どっか行け!

そうそう、また芝刈りの季節。
綺麗? 有難うございます。
でもどこかに必ずたくさん養生中の箇所が
ありますよ。今も目土を入れて育成中。
エンドレスですーーー。
返信する
サフィニア (山栗)
2010-05-06 07:22:27
おちゃさん、今朝の八ヶ岳は、外気温16度でいやに生暖かいです。もう、観光客や別荘族が帰ってくれたので、静かになったかな。
鎌倉、七里ガ浜も相当混雑のようですね。

サフィニアは、いいですね。苗の時に花を咲かせるのを我慢して、選定し続けると、驚くほど多くの花をつけます。

夏に大きく切り戻しても、すぐに元気になるし。買うときはやや高いが、値打のある花です。ところが、ついつい、ペチュニアを買ってしまうのですがね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2010-05-06 08:55:25
山栗さん

そうですねーー。サフィニアって「お得感」の
ある花ですね。今年はがんばって育てようと
思っています。

八ヶ岳は人が多かったことでしょう。
鎌倉もです。
でもまあ、ずっとそこに住んでいる人にとっては
わざわざ人混みに入り込むようなことを
しなければ、関係ないというか、
寧ろ住宅街の中や周辺はひっそりしているくらい
でした。



返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事