「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

遠山郷(長野県飯田市)のスズキヤさんがNHK BSの番組新日本風土記「焼き肉」で紹介されますよ

2024-01-29 14:07:39 | 
いつものスズキヤさんの箱が到着した。


南信州のとても山深いところにあるお肉屋さんだ。

山深いところにあるんだけど、全国的にも結構名前を知られている。それには以下の理由が考えられる。

【情報発信力が抜群】
鉄道的にも高速道路的にもかなり不便なところにある超田舎企業なのに(と言ったら失礼に聞こえるかもしれないが)、メディアへの露出度は抜群だ。ウェブサイトの通販もこの15年ほどでどんどん拡大してきたし、そのウェブサイトは具体的なお肉情報で溢れている。


赤いキャップを被っておられる(↓)のが若旦那(現社長、鈴木理さん)、その左のが奥様(鈴木志保さん)だ。



宮川大輔さんもあの有名な番組の撮影でやってくる。

一口食べて「うまいっ」って言う(エコーかけて)。

【数えきれないくらい多くの商品をそろえている】
鶏や豚や牛や羊にとどまらず、熊、鹿、イノシシ、馬、ヤギ、合鴨、ウズラ、ウサギ・・・・。しかもその部位がまたすごい。同じ1頭の動物から出てくる様々な部位が商品化されている。したがって商品数がやたら多い。

【努力にあふれている】
様々な動物の様々な部位を、お客さんに可能な限り美味しく食べてもらいたい。そのためには肉質や部位に応じて、最適な加工や味付けを施して商品化するという努力にあふれる会社なのである。

例えばこれ、マザーチキン。



散々卵を産んだ親鶏の肉を食べるという調製済み商品だ。だからマザーチキン。焼けばすぐおいしく食べられる。

普通我々が食べている鶏肉とは全く違う食感、味の濃さ。

いかにもスズキヤさんらしい商品だねえ。

あるいはこれ、ぶたチクのにんにく胡椒味。


ハツモトと呼ばれる豚の心臓の一部(大動脈)だね。管状になっていてぶたチクとも(チクワみたいでしょ)。

これがこりこりしておいしいんだが、切り方が食べる人への配慮に満ち満ちているよ。食べたらわかると思うわー。そしてこの味付けがまた見事。



あらゆる肉のあらゆる部位をおいしく全部いただく。

この精神が、肉を食べる人および肉を生産販売する人の心構えとして、とてもいいんだ。

我が家に今回新たに到着したのは飛脚クール便である。


花札のような包装紙。きれいだね。


この包装紙、風呂敷にでも使いたい。

今回到着した商品は、アイスランド産ラム、馬肉ジンギス味、合鴨ハツのにんにく胡椒味、ウサギの肉と4種類。


これ(↓)は初めてだなぁ。

馬肉のジンギス味。さくらビンタ。


ビンタってのは、ほほ肉のことらしい。

昨年秋の週刊現代が同封されて来た。


ここ(↓)ご存じですか?


スズキヤさんが本社を構える遠山郷自体が秘境みたいなもんだけど、その遠山郷において最も標高が高い地区がここだ。下栗って地区だよ。

折れ曲がった道を左へ右へと上がって行くと到着する。棚田(私がブログに「棚田」と書いたらその後ある人から「田はない」と指摘があった。大変失礼しました。じゃあ「棚畑」?「たなばた」と読むのか?(笑))があるから有名。下栗の芋(馬鈴薯)なんてのもよく知られている。

こういうと私は遠山郷を知り尽くしているみたいに思われるかもしれないが、実は私は遠山郷に一度も行ったことがない。しかし2009年以来だからもう15年になるかなあ、時々スズキヤさんの商品を食べているのでした。


ジンギスカンというと広く北海道を思い浮かべる人が多いと思うが、長野県飯田市という限られた範囲でいうと、北海道などよりも、そのジンギスカン愛はやたらめったら強い。

その飯田市の強烈なジンギスカン愛を大きく支えているのが、スズキヤさんの定番商品遠山ジンギスなのである。家庭でさっと焼いてジンギス(カン)を食べるには最適な商品。



私のブログをさかのぼると、スズキヤさんの商品の画像は無数に出てくるのであった(笑)。この画像(↑)もそのひとつ。

週刊現代の解説でも(↓の画像の左端)「肉のスズキヤ」「遠山ジンギス」という言葉が出てくる。


NHKのBS放送で新日本風土記「焼き肉」が放映される。


すでにBSプレミアムで放映されたらしい。

通常のBSでは明日30日火曜日の午後9:00から放映されるよ。

みなさん、視聴してね。


くわしくはこちらを(↓) NHKのウェブサイトだ。

30日(火曜日)21:00ね。NHK BSね。


若旦那もしっかり登場するらしいよ。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のフラワーアレンジメント... | トップ | 豚バラ肉とゆで卵のナンプラ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2024-01-29 14:10:38
いつもおちゃさんが全力応援のスズキヤさん。私はまだ購入したことがないんです。すみません。立派な肉屋さんですね。私も買ってみたいと思います。なにを買おっかなあーー??
返信する
Unknown (ヤマギシ)
2024-01-29 14:17:37
私も🐎のビンタって食べてみたいです。
スズキヤさんいいですね。
かねてからブログみてます。宜しく😀
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-29 14:19:41
江戸の秋

おちゃさんの
スズキヤさん愛が溢れています。
私、まだ一度しか注文していない。
一個一個はそんなに高くはないけど、8000円は買わないと送料がかかってしまうのが少し敷居の高さを感じてしまうのよね。
でも、豚ジン、鶏ジン
あとローストビーフ美味しかった。
以前おちゃさんがアップしていたハツミミ
でしたっけ?
興味あります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-29 14:32:43
ちはるさん

購入してください。
肉食とは何かと考えさせてくれますから。
何を食べるか、どう処理するか、そういった
ことを学べる肉やさんですよ。
しみじみとおいしいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-29 14:35:24
ヤマギシさん

私だって馬のビンタって食べたことないです。
どんな肉なんだか、とっても楽しみにしています。
お肉って動物の種類も様々ですが、その部位に
よってまた種類がやたら増えます。

それらをいろいろと丹念にさぐって食べてゆく
のが楽しいですね。

以前からブログを御覧くださっているとのこと。
大変ありがとうございます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-29 14:46:33
あきちゃん

スズキヤさん愛いっぱいの私。
そりゃあもう努力しておられる山の中の
企業です。

8,000円は肉は全部冷凍で届くので、そのまま
冷凍庫に入れれば簡単に食べられてしまいますし
ね。

ハツツミはおいしいですよ。

https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/a9b211e6abcf4f19d4f919e257c79fe3

これですね。
厚みがあり、やわらかくて、おいしく
味付けられています。食べてみてくださいね。

でも今も売っているかなあ。個性的な商品が
多いですからね、よくわかりません。
仕入れの関係もありますしね。検索してみて
ください。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-29 15:49:06
江戸の秋

そうそうこれこれ。
私がまだブログを始めていなかったんだけど、しっかりコメントをしていました。

ホント、スズキヤさんはおちゃさんの名前を出せば割引してもいいくらい、スズキヤさんの宣伝をされているのになー
と思っています
笑笑
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2024-01-29 20:19:42
おーー!
おちゃさんのスズキヤ応援歌だ。
本当に良い店ですよね。私も原村の自由農園でよく買います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-29 21:22:00
あきちゃん

コメントをいつもありがとうございます。
ハツミミとってもおいしかったです。
商品の広がりでは、スズキヤさんに勝てるところ
なし。

スズキヤさんの活動にいつも感動して
スズキヤさんを私のできる範囲で応援したいと
思っております。

職員のみなさん、いい方ばかりですよ。
原村によく来られるスーさん(タイの方です)
は、とても丁寧な人です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-01-29 21:23:58
タケノコさん

応援してまっせ。
タケノコさんもたてしな自由農園原村店で
せっせとスズキヤさんの冷凍ものをご購入
くださいね。

原村店のスズキヤさん商品の充実ぶりは目覚ま
しいですね。
私もちょっとびっくり。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事